So-net無料ブログ作成
検索選択

雪が降ったら→ラジコン [ラジコン]

1/15全国的に雪になりましたね。

朝から遊ぶぞ!
もちろんラジコンで!
pict2017_0115_081156_DSC03485b.JPG

雪まみれです。
pict2017_0115_082301_DSC03486 b.jpg

チビさん・・・
pict2017_0115_083924_DSC03491b.JPG

本当ならちゃんと防水処理をしなきゃいけないんだろけど・・・
何にもしてないですよ。
壊れちゃうかもね・・・。
でもXV-01はいいですね。
短時間なら何とかなりますね。
pict2017_0115_083710_DSC03488b.JPG

でもインプレッサが途中から調子悪くなって走らなくなっちゃいました。
乾かしたら治ったけどね。

私は部屋に戻ったのですが、チビから呼び出し・・・
雪だるま・・・じゃないよね?何それ?
ころせんせー?ふ~ん
pict2017_0115_102622_DSC03492b.JPG

ほぼ泥団子です。


さてもちろん動画撮影しましたよ。
YOUTUBEの新作ですよ。



この日は東京に戻る新幹線が心配で時間を大分早く変更しました。
でも結局30分遅れでしたよ。
2時間越えたら安くなるんだけどね~。

2017正月 [写真・カメラ]

あけましておめでとうございます。
年賀状2017b.jpg

昨年の突然の単身赴任から半年経ちましたが、
これまでと変わらず色々なことができるように頑張っていこうと思います。

今年の初日の出です。
カッコつけて撮影してみましたよ。
pict2017_0101_072900_P1050762b.JPG

晴れていましたが、遠くに雲があったので因島大橋と初日の出が重なる写真は撮れませんでした。
海霧も出てなかったし・・・まあいいけど・・・
pict2017_0101_072947_P1050766b.JPG

去年と同じ場所ですが、今年も大盛況です。
pict2017_0101_073233_P1050772b.JPG

今年もよろしくお願いします。
pict2017_0101_105044_P1050782b.JPG

東京旅行2016④ [旅行]

4泊5日の東京旅行
最終日の31日は広島に帰るだけ。
来る時は3人でしたが、帰りは4人ですよ。
pict2016_1231_082121_P1050693.JPG

父さんがいつも使う品川駅を色々案内。
pict2016_1231_084801_P1050695.JPG

のぞみに乗って帰ります。
アニー・・・黄色い線の後ろに下がってね。
pict2016_1231_092019_P1050705.JPG

この日もきれいな富士山。
28日~31日までずっと天気が良くてよかったです。
pict2016_1231_100439_P1050710.JPG

岡山でこだまに乗り換え・・・
っと思ったら、こだまが偶然500系EVA仕様。
これはお父さんの仕組んだサプライズではないです。
偶然です・・・。
pict2016_1231_124305_P1050713.JPG

三原駅に着いてからも500系EVAと写真撮影。
pict2016_1231_133443_P1050715.JPG

ホームに誰もいなくなってからも、
カメラを手にお見送り。
pict2016_1231_134025_P1050739.JPG

疲れたけど楽しい東京旅行でした。
父さんのアパートや会社や生活環境も見てもらったしね。
単身赴任が何年になるのかよくわからないですが、
また色々行ってみたいですね。

東京旅行2016③ [旅行]

30日です。
前二日がすごく歩いたので、
今日はちょっとのんびりしましょう。
朝もゆっくり目にお出かけ。

穴守稲荷でお参り。
pict2016_1230_094951_P1050460b.JPG

来たのはアクアパーク品川
28日も水族館行ったんだけどね。
品川に行くつもりだったから、すみだ水族館はパスしたかったんだけど・・・
まあいいや。
pict2016_1230_104848_P1050493b.JPG

ここはイルカショーがすごいです。
天井からの滝とイルカショーのコラボです。
pict2016_1230_113515_P1050558b.JPG

pict2016_1230_113840_P1050652b.JPG

奥さんは「イルカが白井選手(ひねり王子)みたい・・・」
って言ってました。滝の中でひねりまくってます。
pict2016_1230_113840_P1050653b.JPG

他にもナヌカザメとかノコギリエイとかでかくて珍しいのが
そこそこいて、チビちゃん大興奮です。
pict2016_1230_121706_P1050622b.JPG

午後からは羽田空港
飛行機乗らないけど・・・。
まずは国際線ターミナル
pict2016_1230_141645_P1050643b.JPG

和風な商店街。
pict2016_1230_144912_P1050650b.JPG

フライトデッキからは外国の旅客機が見れますよ。
pict2016_1230_152359_P1050657b.JPG

次はモノレールに乗って国内線ターミナルへ。
pict2016_1230_154156_P1050666b.JPG

フライトデッキでは次々と飛行機が離着陸するので、
子供たちはずっと写真を撮っていました。
pict2016_1230_164454_P1050677b.JPG

どうなるかと思ったけど半日空港で過ごしちゃいました。

最後まで撮鉄
pict2016_1230_173628_P1050678b.JPG

さて、明日は三原に帰ります。

東京旅行2016② [旅行]

29日ですよ。
この日も朝早く出発。
目的地は話題の築地市場。
最近テレビでよく紹介されてますからね。
気になりますよね。
pict2016_1229_082359_P1050275b.JPG

ターレットがいっぱい走ってます。
pict2016_1229_084111_P1050282b.JPG

中はすごい観光客、買い物客でいっぱいです。
人だかりにターレットやカブが突っ込んできます。
だいたい邪険に扱われるんですが、
たまに面白い人がいます。
この店は鯛をさばくおじさんが色々説明してくれて面白かったです。
pict2016_1229_090202_P1050289b.JPG

ここのマグロ屋さんも遠くから写真を撮っていたら、
「近くで撮りな!」って呼んでくれました。
中落を買う行列ができていました。
pict2016_1229_090942_P1050291b.JPG

ホント中は迷路のようです。
探検探検。
pict2016_1229_092044_P1050292b.JPG

次は場外市場。
テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さん「丸武」。
玉子焼き買いましたよ。
pict2016_1229_095117_P1050294b.JPG

次はお寿司。
ちなみに10時のオヤツです。
pict2016_1229_102317_P1050298b.JPG

勝鬨橋へお散歩
資料館を子供に見せたかったのですが、お休みでした。
pict2016_1229_110626_P1050307b.JPG

そのまま歩いて月島まで来ましたよ。
お昼ゴハンはもんじゃです。
一つ目はおねえさんに焼いてもらって、
二つ目は私がチャレンジしましたよ。
pict2016_1229_113619_P1050317b.JPG

次は東京駅。
東北・上越新幹線のホームです。
いくつになってもやっぱり新幹線が好きのようです。
新しい新幹線がいっぱい見れて大満足です。
pict2016_1229_130012_P1050330b.JPG

pict2016_1229_131118_P1050338b.JPG

pict2016_1229_133824_P1050369b.JPG

東京駅の丸の内
pict2016_1229_150517_P1050378b.JPG

pict2016_1229_150857_P1050381b.JPG

皇居外苑
都会のど真ん中なのに何にも無い空間って不思議ですね。
pict2016_1229_154003_P1050390b.JPG

二重橋です。
pict2016_1229_154911_P1050395b.JPG

この日の最後は東京タワー。
pict2016_1229_162422_P1050408b.JPG

昨日もスカイツリー見たのに東京タワーも行くの?
狙いは夜景です。
夕暮れの富士山がきれいです。
pict2016_1229_171020_P1050415b.JPG

もちろん夜景もきれいです。
pict2016_1229_172243_P1050426b.JPG

お約束のガラス床。
pict2016_1229_173543_P1050433b.JPG

下りてきました。
夜の東京タワーはきれいですね。
pict2016_1229_181838_P1050439b.JPG

スカイツリーと違ってなんだかあったかいですよね。
pict2016_1229_182322_P1050443b.JPG

しかし、この二日間歩き過ぎた・・・。
明日はもう少し近場でゆっくりしようと思います。

東京旅行2016① [旅行]

せっかく東京お父さんがいるので、
家族たちを案内したいね。
交通費はかかるけど宿泊費は掛からないしね。

27日の夕方、さっと仕事を切り上げて家族達を品川駅に迎えに行きました。
宿泊費がタダと言ってもワンルームに雑魚寝です。

28日は休暇を取って一日早く仕事納め。
天気は快晴です。
まずはスカイツリーに来ましたよ。
pict2016_1228_081338_P1050160b.JPG

予約はしてないないですが、朝イチなら空いてるとの情報だったので、
8時過ぎに来ましたよ。並ばずに登れました。
まずは350mの展望デッキ。綺麗ですね。
pict2016_1228_082501_P1050164b.JPG

次は450mの展望回廊。
pict2016_1228_085207_P1050173b.JPG

富士山もくっきり見えます。
これは来たかいがありました。
pict2016_1228_090408_P1050183b.JPG

お約束のガラス床。
奥さんは怖くて乗れません。
pict2016_1228_091249_P1050186b.JPG

何気に1時間以上過ごしました。
楽しかったね。
pict2016_1228_092159_P1050191b.JPG

次は浅草・・・と思ったけど、チビちゃんはどうしてもすみだ水族館に行きたいらしい。
pict2016_1228_092601_P1050195b.JPG

チビちゃんの目当てはシロワニ。
事前にここにシロワニがいるのを調べていたみたいです。
pict2016_1228_094714_P1050206b.JPG

え?サメのヌイグルミいるの?
・・・泣くほど欲しいらしいので買ってしまった。
pict2016_1228_101950_P1050211b.JPG

さて、気持ちを入れ替えて浅草。
pict2016_1228_105249_P1050212b.JPG

人がたくさんですね。
煎餅と人形焼きを食べましたよ。
チビの背中からサメのシッポが出ています・・・。
pict2016_1228_110005_P1050218b.JPG

浅草寺とスカイツリー。
pict2016_1228_111555_P1050226b.JPG

さて次は銀座線に乗って上野へ。
二人ともいろんな地下鉄に乗れて楽しいらしい。
今回は二人ともカメラ持参なのですっかり乗り&撮り鉄になっています。
pict2016_1228_121454_P1050228b.JPG

上野のお目当ては国立科学博物館。
ところが年末年始営業でお休み!
まあいいか・・・動物園で・・・
pict2016_1228_123548_P1050230b.JPG

でも動物園楽しい!
ホッキョクグマ躍動的!
pict2016_1228_132026_P1050239b.JPG

乗り鉄はモノレールも乗るよ。
pict2016_1228_135126_P1050249b.JPG

お約束のパンダ。
pict2016_1228_152818_P1050259b.JPG

さてこの日の最後はアメ横。
上野から御徒町まで歩いて不思議な路地を探検しました。
面白かったね~。
pict2016_1228_163051_P1050261b.JPG

明日はどこに行こうかな?
まだまだ続きますよ。

クリスマス2016 [誕生日・クリスマス]

単身赴任しててもなるべく普段の生活に影響がないように頑張っている私ですが、
やっぱり細かい所に影響があります。
その一つがクリスマスツリー
いつもは11月末~12月初に出すのですが、今年はすっかりタイミングを逃してしまいました。

うちのクリスマス
サンタさんはいつもツリーの下にプレゼント置いてくれます。
チビちゃん・・・クリスマスの直前にツリーが無いことに危険を感じたようです。
24日イブの午後に突然ツリーを飾り付け・・・。
お母さんが嫌がるなかでの強行です。
pict2016_1224_131325_P1050105b.JPG

いつもの電飾人間。
pict2016_1224_150436_P1050115b.JPG

ツリーが間に合いました。
良かったね。
pict2016_1224_190819_P1050129b.JPG

夜のケーキは妖怪ウォッチ
最近のクリスマスの主導権はチビちゃんです。
pict2016_1224_191425_P1050134b.JPG

二人ともジャージを着ていますが、
午前中は今年最後のバドミントンの練習でした。
pict2016_1224_192024_P1050139b.JPG

***************************************************

さてクリスマスの朝。
チビちゃんのプレゼントは妖怪ウォッチのおもちゃ
pict2016_1225_135252_P1050145b.JPG

アニーは・・・欲しいものがないらしい・・・
サンタさんも何も置いておりませんでした。

ちなみにアニーの年賀状の図柄は「ころせんせー」です。
興味の方向がおもちゃでは無いようです。
もう子供じゃないんだね。
pict2016_1225_120329_P1050140b.JPG


G-SHOCKのベルト交換 [モノづくり]

何年使ってるかよくわからないG-SHOCK
時計の基本は正確な時間と止まらないことなので、
電波ソーラーがいいですよね。

だけどだいぶ前からウレタンバンドが気に入らなくて、
自分で内側にナイロンベルトを貼っていたりしてました。
pict2016_1217_161621_P1040770b.JPG

貼り付けたナイロンベルトがボロボロになってきたので、
ベルト交換について調査。
純正のベルトじゃなくてもいいらしい。
買ってみました。
pict2016_1217_161711_P1040771b.JPG

ベルトを取り外し。
工具が付属していてよかったです。
pict2016_1217_162227_P1040772b.JPG

ところがベルトの取り付けをすると、
干渉するみたいでうまくいかない。
ベゼルまで取り外しです。
pict2016_1217_164448_P1040775b.JPG

ちょっと削ったりして何とか取り付けられました。
pict2016_1217_165141_P1040777b.JPG

さあ腕に装着!
・・・・なんかバックルが邪魔・・・う~ん
pict2016_1217_165925_P1040778b.JPG

**************************************************

1週間使ってみましたが、やっぱりバックルが邪魔です。
もう少しシンプルなベルトを検索。
CASIO純正のナイロンベルトを見つけました。
pict2016_1223_084925_P1050093b.JPG

再び解体。
pict2016_1223_085233_P1050094b.JPG

先週やったばっかりなので簡単に取り付けられました。
pict2016_1223_085638_P1050096b.JPG

再び装着!
pict2016_1223_085728_P1050098b.JPG

こっちの方がすっきりしてますね。
しばらくこれで様子をみたいと思います。

火災による新幹線遅延の件 [ヒトリゴト]

12/23~25は3連休。
いつも通り17時半に仕事をさっと切り上げ、
アパートに戻って着替えて荷物を取り、
17:59の品川行きの京急に乗ります。

駅で会社の人から「新幹線止まってるらしいですよ」と情報。
え?そうなの?
糸魚川の火災のニュースは知ってましたが、
こっちは知りませんでした。
pict2016_1222_175918~01b.png

でもまあ、とりあえず品川までは行きます。

品川駅に着くと新幹線の改札の前はもう大変。
確かに新幹線止まっています。
まいりましたね。3連休ですからね。特に移動の人も多いはずです。
pict2016_1222_182351_DSC_0045b.JPG

しかし、気になったのは日本人非常におとなしい。
駅員に詰め寄ったり、怒鳴り声をあげる輩は一人もいません。
みんな運命を受け入れている感じです。

予約していたのは18:37発の新幹線。
時間過ぎたけどまあしょうがないのでお弁当を買って食べる
pict2016_1222_184637_DSC_0046b.JPG

小さいテーブルで相席になったサラリーマンのお兄さんに話しかけると、
神戸まで帰る人でした。出張帰りのようです。
軽くお話して、ちょっとお互い笑顔になりました。

19時ぐらい。運行が再開されました。
たまってる新幹線がはけだすので2時間遅れぐらいです。
ますます改札前に人が溢れています。
pict2016_1222_190907_DSC_0047b.JPG

2時間遅れか・・・自分の新幹線は20:40発か・・・
しばらく改札横で座ってぼーっとニュースを見る。
平塚の火災の写真が出ました。
あらら・・・これは大変。
pict2016_1222_191336~01b.png

しかし、自分の指定席を待っていたらヤバい気がしてきました。
思い立ってホームに降りて岡山行きののぞみに飛び乗りました。

3号車の自由席はぎゅうぎゅうです。
まあ、しょうがない・・・
立ったまま映画を見ます。(AMAZONプライム)
今夜の映画はミッションインポッシブル3。
色々見ていますが、トムクルーズの映画ははずれがないです。
面白いです。
pict2016_1222_202248b.jpg

でも立ったまんまはシンドイ・・・腰が痛い・・・

21:43 名古屋に到着。
結構下車する人がいたのでやっと座れました。

23:30 岡山に到着。
pict2016_1222_233057_DSC_0048b.JPG

時刻表を見ると三原行のこだまが・・・
最終のようです。危なかった・・・。
あのまま品川駅に座っていたら福山宿泊になるところでした。

23:38 三原の行きのこだまが着ました。
pict2016_1222_233847_DSC_0050b.JPG

00:39 三原に到着です。
pict2016_1223_003935_DSC_0053b.JPG

いつもよりピッタリ2時間遅れでした・・・。
あ~疲れた・・・。
まあ、とにかく帰れてよかったです。


マラソン大会&水泳記録会 [子育て]

12/9マラソン大会
金曜日ですが、休暇を取って東京から戻ってきました。

まずはチビちゃん。
pict2016_1209_095419_P1040465b.JPG

18位です。
練習では20番台だったみたいなので、
はっぱかけた甲斐がありました。
pict2016_1209_095512_P1040471b.JPG

次はアニー。
前半は3位。調子が良さそうです。
pict2016_1209_103355_P1040512b.JPG

折り返して帰ってきた時は2位だったのですが、
pict2016_1209_104047_P1040537b.JPG
最後は逆転されて3位でした。
いや~速い速い。

二人とも頑張ったので休暇を取った甲斐がありました。

****************************************************

12/18水泳の記録会。
アニーはプールをもう辞めているので、チビちゃんだけです。
pict2016_1218_105605_P1040801b.JPG

チビちゃん、まずは背泳ぎ
pict2016_1218_105645_P1040820b.JPG

曲がりながらですがきれいに泳げてますよ。
pict2016_1218_105708_P1040841b.JPG

次はクロール
豪快に飛び込み。
pict2016_1218_120908_P1050016b.JPG

こちらもきれいに泳げてますよ。
みんなにもフォームがきれいだってほめてもらいました。
pict2016_1218_120930_P1050049b.JPG

頑張りましたね。