So-net無料ブログ作成
スポーツ・アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

ボルダリング+釣り堀 [スポーツ・アウトドア]

9/16
バドミントンの練習が休みだったので、
毎月一回のボルダリング。
pict2017_0916_142913_DSC_0105b.JPG

9/24
アニーがお出かけなので、
チビちゃんと釣り堀。
近所の釣り堀なのですが、実は行くのは初めて。
チビちゃん、魚が好きなので、水族館にもよく行くんですが、
釣りはあまり行ったことはありませんでした。
今更道具をそろえるのもめんどくさくて・・・。
pict2017_0924_141517_P1110419b.JPG

まあ、この日はあまり釣れませんでした。
pict2017_0924_153549_P1110423b.JPG

10/9
3連休の最終日。
本当はバドミントンの練習があったのですが、
最近アニーが忙しくて家族でのお出かけが少ないので、
練習はお休みして、遊びに出ることに。
「久しぶりにしまなみサイクリング行かね?」
父さんはサイクリング行く気マンマンだったのですが、
子供たち「ボルダリング」「釣り堀」・・・・そうなの?

釣り堀は今日も大人気です。
pict2017_1009_104643_DSC03638b.JPG

前回はあまり釣れませんでしたが、
今日はいっぱい釣れました。
pict2017_1009_101402_DSC03633b.JPG

pict2017_1009_102835_DSC03634b.JPG

pict2017_1009_113819_DSC03641b.JPG

そのままいつものボルダリングへ。
アニーは相変わらず上手。
pict2017_1009_131759_DSC03643b.JPG

私は相変わらず苦戦。
アニーに教えてもらいながらなんとか登ります。
pict2017_1009_144442_DSC03647b.JPG

チビちゃんは何気に上達。
アニーに気を取られている間に私に迫ってきます。
pict2017_1009_150415_DSC03649b.JPG

う~ん 鍛えないと置いて行かれてしまうよ・・・。
頑張ります・・・。
nice!(8)  コメント(0) 

バドミントン試合 [スポーツ・アウトドア]

相変わらずあんまり試合に出てないバドミントン。
7月は珍しく2大会に出場。

7/8は広島市で初心者大会です。
これでも2年やってるので初心者としてはぎりぎりです。
初心者大会なので同じチームからの出場も4人だけです。

pict2017_0708_085608_P1100778b.JPG

まずアニー。
4人リーグで、1勝2敗。
まあなんとか1勝できてよかった。
2セット目に崩れるのが課題ですね。
つぎは何とかしないと。
pict2017_0708_124203_P1100823b.jpg

次はチビさん。
4人リーグで、3敗。
ちょっとは上手くなっているのですが、
なかなか勝たせてはもらえません。
pict2017_0708_111424_P1100786b.jpg

お友達は賞状もらっていました。
いいな~。頑張らないとね。
pict2017_0708_165223_P1100854b.jpg

*********************************

7/22は三原市の大会。
pict2017_0722_084517_P1100861b.JPG

まずはチビさん。
直前に家でサーブ練習をやったりしたので、
いいサーブが打ててましたよ。
pict2017_0722_093757_P1100876b.JPG

5人リーグで1勝3敗。
その後の交流戦は1敗。
何とか1勝。とにかくうれしいね。
pict2017_0722_103345_P1100892b.JPG

交流戦も負けちゃったけどセッティングで追いすがる粘りを見せていました。
少しづつですが上手くなっていますね。

次はアニー。
4人リーグで1勝2敗。
その後の交流戦も1敗。
チビと同じく1勝だけでしたが、課題の2セット目は何とか克服し、
負けた3試合のうち2試合はフルセットまでもつれこんでいました。
次はフルセットでも勝ち抜こうね。
pict2017_0722_100415_P1100883b.jpg

打ち上げは居酒屋で手羽先唐揚げ。
pict2017_0722_180437_P1100896b.JPG

よく頑張りましたね。

バド+ボル [スポーツ・アウトドア]

6/24・土曜日
今日のバドミントンの練習はお休み。
みんなは全国大会につながる大会に出場ですが、
うちは県登録もしてないので欠場。
でも7月に2回試合に出る予定なので自主練。
9時から11時半までみっちり練習しましたよ。
pict2017_0624_101039_DSC_0036b.JPG

pict2017_0624_101109_DSC_0037 1b.JPG

今日はもう一息頑張ろう。
せっかく午後が空いているので
昼飯食ってから福山のボルダリングに直行。

今日も賑わっていましたよ。
チビちゃんは小学生の子供たちが来ていたので、
ちょっとアドバイスしたりなんだり。
pict2017_0624_131912_DSC_0038b.JPG

pict2017_0624_134813_DSC_0042 2b.JPG

アニーは若いお兄ちゃん達のグループとなんだか盛り上がってます。
難しいコースを「ああすれば?こうすれば?」とごにゃごにゃ・・・。
pict2017_0624_151530_DSC_0043 2b.JPG

帰り際には、あのお兄さん達とまたやりたいと言ってました。
お前は面白いわ・・・。
pict2017_0624_154630_DSC_0044 3b.JPG

さて私は・・・
ちょっと腕力鍛えたので、ちょっと前より登れました。
鍛え甲斐がありますね。
また鍛えてアニーに負けないようにしたいです。

3人でバドミントン [スポーツ・アウトドア]

相変わらずノープランGW。
5/2は先日の土曜日参観の代休で学校は休みです。
午後から市の体育館でバドミントンしてきました。
最近家の中なんかでもできるだけ毎日打つようにしています。
家の部屋で打つと狭いし強く打てないので、
力加減、コントロール、ラケットワークが上手くならないかな?

pict2017_0502_01.jpg

pict2017_0502_02.jpg

みっちり4時間練習しましたよ。

ボルダリング:2回目 [スポーツ・アウトドア]

さて今年もGWになりましたね。

昨年のGWはしまなみサイクリングに、SL山口号に盛りだくさんでしたが、
今年はノープランです。何も予約してません・・・。

とりあえず初日はアニーの希望を採用してボルダリング2回目
pict2017_0429_125938_P1060444b.JPG

pict2017_0429_144659_P1060454b.JPG

今回は奥さんもチャレンジ。
pict2017_0429_130239_P1060445b.JPG

アニーはコツをつかんで次々チャレンジ。
父さんもうついていけないっす・・・。
pict2017_0429_131008_P1060447b.JPG

pict2017_0429_133134_P1060450b.JPG

チビちゃん、前回はおっかなびっくりで、すぐに怖い怖いでしたが、
今回はサル覚醒を起こし、急にスイスイ登り始めました。
pict2017_0429_133139_P1060451b.JPG

pict2017_0429_151338_P1060456b.JPG

今回の結果がこちら。
pict2017_0429_152514_P1060457b.JPG

父さん、6級は4個、2個しか増えませんでした。
アニー、6級を8個クリアして、5級も少し挑戦。
チビ、7級を6個クリア、6級も1個クリア。

次に行くのが楽しみですね。

ちょっと私はホントに握力鍛えないと・・・

バドミントンの練習試合 [スポーツ・アウトドア]

4/22はバドミントンの練習試合。
福山の体育館ですが、中国地方の他県からも
子供たちが集まっています。
朝早くから大変だわ。
pict2017_0422_131914_P1060371b.JPG

試合はシングルス。
二人とも5試合ぐらい出来たかな。
pict2017_0422_142420_P1060392b.JPG

pict2017_0422_145738_P1060422b.JPG

二人ともなかなかいい試合をしたのですが、
勝つのはたいへんですね。
結果は1勝ぐらいだったようです。
課題もいろいろ見つかりました。

やっぱり週一の練習じゃしんどいですね。
これからは平日も家でできる練習をいっぱいやろうと思います。

バドミントンの合宿 [スポーツ・アウトドア]

4月1日~2日はバドミントンの合宿でした。
前の日にまさかの雪が降って、
朝体育館に行ってみると少し雪が残っていました。
寒いね・・・。
pict2017_0401_091552_P1060330b.JPG

合宿、アニーは宿泊して2日間の参加。
夜はみんなで大騒ぎして楽しかったみたいです。

チビも2日間の参加ですが、夜はお帰り。
来年はチビもお泊りしようね。

私は、2日目だけ参加しました。
ちょっとノックの手伝いしたり、
試合にあぶれた子供と打ち合いしたり、
子供と組んでダブルスしたりしました。
・・・月曜日はひどい筋肉痛でした。

相変わらずうちの子供たちは週イチの練習では、
練習量が圧倒的に不足で、
同級生の子供たちにも置いて行かれがちです。

pict2017_0402_153556_P1060343b.JPG

それはまあしょうがないですが、
アニーはもう6年生なので、
自分の練習のことだけじゃなくて
小さい子供の面倒も見れるようにならないといけないですね。

pict2017_0402_163703_P1060353b.JPG


ボルダリング体験 [スポーツ・アウトドア]

日曜日、家族みんな用事がありません。
アニーが「ボーリング行きたい!」って言い出しました。
先月までは日曜日は私が夕方に東京に帰るので、
お出かけすることはほとんどありませんでしたが、
今は気にせずお出かけできます。

福山のラウンドワンに行ってきました。

チビちゃん、バンパーありだけど、調子が良い。
pict2017_0326_123626_P1060247b.JPG

スペア乱発のガッツポーズ!
pict2017_0326_124625_P1060263b.JPG

言い出しっぺのアニーは不調。
祈りのスペア・・・
pict2017_0326_125803_P1060290b.JPG

何とかキープのガッツポーズ!
pict2017_0326_125807_P1060295b.JPG

ちなみに私はなぜか調子が良かった。
1ゲーム目はストライク4本。
pict2017_0326_130337_P1060304b.JPG

2ゲームやったところで、まだ時間あるしどっかいこうかね。

そういえば奥さんが「ボルダリングやってみたい」って先日言ってたな~。
うちの奥さんスキーもサイクリングもキャンプも登山も何にもしないのに、
たまに「カヌーやりたい・・・私できる気がする・・・」とか言い出します。
近くに小学生でもボルダリングができるところがあるみたいなので見に行ってみました。

場所は、「オレンジボルダリングスペース」というお店です。
住宅街の中ですが、駐車場はいっぱい。
結構にぎわってます。

壁を見た瞬間子供たちは「やりたい!やりたい!」
そりゃ言うよね。
今日はちょっと見学のつもりだったんだけどやってみることにしました。
ちなみに奥さんは見学です。

保護者同伴なら小学生でもできますよ。
アニーはもともと木登り好きのサルなのでひょいひょい登ります。
チビちゃんはおっかなびっくりでなかなか上まで上がれません。
pict2017_0326_151029_P1060312b.JPG

私もやってみました。
いろんなコースがあってだんだん難しくなるので夢中になります。
pict2017_0326_151733_P1060316b.JPG

pict2017_0326_153143_P1060318b.JPG

pict2017_0326_153150_P1060319b.JPG

pict2017_0326_161909_P1060321b.JPG

2時間半コースでしたが、初めてだし、最後は握力がなくなって登れなくなっちゃいます。
体が軽い分だけアニーの方が少しだけ上手くてそれがまた悔しくてチャレンジしちゃいます。

一つクリアしたら印をつけていきますが、まだまだこれだけ、
これはまた来てもっとチャレンジしたくなりますね。

ちなみに、アニーが「あ」、チビちゃんが「れ」、私が「た」です。
pict2017_0326_175854_P1060324.JPG

最近忙しいからね。
次はいついけるかな?

っていうか・・・奥さんホントにやるのかな・・・?

バドミントンの試合 [スポーツ・アウトドア]

子供たちが所属しているバドミントンクラブ。
基本個人競技なので試合の出場も個人次第。
うちは相変わらずほとんど試合には出ていないのですが、
たまには出ないとね。
福山で開催される試合に出てみました。

試合形式は15点1セットマッチ。
すぐ終わってしまいます。
初心者が多い試合ならよかったのですが、意外に県外の岡山、香川、徳島、高知からも選手が来ていてレベルが高い。

まずチビちゃん。
予選リーグ3敗で4位。
3,4位トーナメントで負けておしまい。

ちょっとずつですが上手にはなっています。
でも試合となると厳しいですね。
まだ空振りも多いし・・・。
私もあんまり教えてあげれてないし・・・。
チビちゃんがもう少しできるように私も工夫しないとね。
pict2017_0211_105426_P1060044b.JPG

pict2017_0211_161630_P1060119b.JPG

次はアニー
予選リーグ1勝1敗で2位。
この1勝は接戦を制しました。
まだ動きはシロウト臭いのですが、体格と運動能力でカバーです。
pict2017_0211_115303_P1060052b.JPG

pict2017_0211_134022_P1060073b.JPG

うれしい勝者サイン
pict2017_0211_115727_P1060056b.JPG

2位トーナメントはすぐに負けてしまいましたが、
すごく悔しそうでした。
この悔しさが練習につながればいいのですが・・・。
まあ、同年代の子供たちがせっせと自主練をしているなかで、
週1練習でよくついて行っています。

私も頑張らないといけないですね。


マラソン大会&水泳記録会 [スポーツ・アウトドア]

12/9マラソン大会。
金曜日ですが、休暇を取って東京から戻ってきました。

まずはチビちゃん。
pict2016_1209_095419_P1040465b.JPG

18位です。
練習では20番台だったみたいなので、
はっぱかけた甲斐がありました。
pict2016_1209_095512_P1040471b.JPG

次はアニー。
前半は3位。調子が良さそうです。
pict2016_1209_103355_P1040512b.JPG

折り返して帰ってきた時は2位だったのですが、
pict2016_1209_104047_P1040537b.JPG
最後は逆転されて3位でした。
いや~速い速い。

二人とも頑張ったので休暇を取った甲斐がありました。

****************************************************

12/18水泳の記録会。
アニーはプールをもう辞めているので、チビちゃんだけです。
pict2016_1218_105605_P1040801b.JPG

チビちゃん、まずは背泳ぎ。
pict2016_1218_105645_P1040820b.JPG

曲がりながらですがきれいに泳げてますよ。
pict2016_1218_105708_P1040841b.JPG

次はクロール。
豪快に飛び込み。
pict2016_1218_120908_P1050016b.JPG

こちらもきれいに泳げてますよ。
みんなにもフォームがきれいだってほめてもらいました。
pict2016_1218_120930_P1050049b.JPG

頑張りましたね。

前の10件 | - スポーツ・アウトドア ブログトップ