So-net無料ブログ作成

東京旅行2016④ [旅行]

4泊5日の東京旅行。
最終日の31日は広島に帰るだけ。
来る時は3人でしたが、帰りは4人ですよ。
pict2016_1231_082121_P1050693.JPG

父さんがいつも使う品川駅を色々案内。
pict2016_1231_084801_P1050695.JPG

のぞみに乗って帰ります。
アニー・・・黄色い線の後ろに下がってね。
pict2016_1231_092019_P1050705.JPG

この日もきれいな富士山。
28日~31日までずっと天気が良くてよかったです。
pict2016_1231_100439_P1050710.JPG

岡山でこだまに乗り換え・・・
っと思ったら、こだまが偶然500系EVA仕様。
これはお父さんの仕組んだサプライズではないです。
偶然です・・・。
pict2016_1231_124305_P1050713.JPG

三原駅に着いてからも500系EVAと写真撮影。
pict2016_1231_133443_P1050715.JPG

ホームに誰もいなくなってからも、
カメラを手にお見送り。
pict2016_1231_134025_P1050739.JPG

疲れたけど楽しい東京旅行でした。
父さんのアパートや会社や生活環境も見てもらったしね。
単身赴任が何年になるのかよくわからないですが、
また色々行ってみたいですね。

東京旅行2016③ [旅行]

30日です。
前二日がすごく歩いたので、
今日はちょっとのんびりしましょう。
朝もゆっくり目にお出かけ。

穴守稲荷でお参り。
pict2016_1230_094951_P1050460b.JPG

来たのはアクアパーク品川。
28日も水族館行ったんだけどね。
品川に行くつもりだったから、すみだ水族館はパスしたかったんだけど・・・
まあいいや。
pict2016_1230_104848_P1050493b.JPG

ここはイルカショーがすごいです。
天井からの滝とイルカショーのコラボです。
pict2016_1230_113515_P1050558b.JPG

pict2016_1230_113840_P1050652b.JPG

奥さんは「イルカが白井選手(ひねり王子)みたい・・・」
って言ってました。滝の中でひねりまくってます。
pict2016_1230_113840_P1050653b.JPG

他にもナヌカザメとかノコギリエイとかでかくて珍しいのが
そこそこいて、チビちゃん大興奮です。
pict2016_1230_121706_P1050622b.JPG

午後からは羽田空港。
飛行機乗らないけど・・・。
まずは国際線ターミナル。
pict2016_1230_141645_P1050643b.JPG

和風な商店街。
pict2016_1230_144912_P1050650b.JPG

フライトデッキからは外国の旅客機が見れますよ。
pict2016_1230_152359_P1050657b.JPG

次はモノレールに乗って国内線ターミナルへ。
pict2016_1230_154156_P1050666b.JPG

フライトデッキでは次々と飛行機が離着陸するので、
子供たちはずっと写真を撮っていました。
pict2016_1230_164454_P1050677b.JPG

どうなるかと思ったけど半日空港で過ごしちゃいました。

最後まで撮鉄
pict2016_1230_173628_P1050678b.JPG

さて、明日は三原に帰ります。

東京旅行2016② [旅行]

29日ですよ。
この日も朝早く出発。
目的地は話題の築地市場。
最近テレビでよく紹介されてますからね。
気になりますよね。
pict2016_1229_082359_P1050275b.JPG

ターレットがいっぱい走ってます。
pict2016_1229_084111_P1050282b.JPG

中はすごい観光客、買い物客でいっぱいです。
人だかりにターレットやカブが突っ込んできます。
だいたい邪険に扱われるんですが、
たまに面白い人がいます。
この店は鯛をさばくおじさんが色々説明してくれて面白かったです。
pict2016_1229_090202_P1050289b.JPG

ここのマグロ屋さんも遠くから写真を撮っていたら、
「近くで撮りな!」って呼んでくれました。
中落を買う行列ができていました。
pict2016_1229_090942_P1050291b.JPG

ホント中は迷路のようです。
探検探検。
pict2016_1229_092044_P1050292b.JPG

次は場外市場。
テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さん「丸武」。
玉子焼き買いましたよ。
pict2016_1229_095117_P1050294b.JPG

次はお寿司。
ちなみに10時のオヤツです。
pict2016_1229_102317_P1050298b.JPG

勝鬨橋へお散歩。
資料館を子供に見せたかったのですが、お休みでした。
pict2016_1229_110626_P1050307b.JPG

そのまま歩いて月島まで来ましたよ。
お昼ゴハンはもんじゃです。
一つ目はおねえさんに焼いてもらって、
二つ目は私がチャレンジしましたよ。
pict2016_1229_113619_P1050317b.JPG

次は東京駅。
東北・上越新幹線のホームです。
いくつになってもやっぱり新幹線が好きのようです。
新しい新幹線がいっぱい見れて大満足です。
pict2016_1229_130012_P1050330b.JPG

pict2016_1229_131118_P1050338b.JPG

pict2016_1229_133824_P1050369b.JPG

東京駅の丸の内
pict2016_1229_150517_P1050378b.JPG

pict2016_1229_150857_P1050381b.JPG

皇居外苑
都会のど真ん中なのに何にも無い空間って不思議ですね。
pict2016_1229_154003_P1050390b.JPG

二重橋です。
pict2016_1229_154911_P1050395b.JPG

この日の最後は東京タワー。
pict2016_1229_162422_P1050408b.JPG

昨日もスカイツリー見たのに東京タワーも行くの?
狙いは夜景です。
夕暮れの富士山がきれいです。
pict2016_1229_171020_P1050415b.JPG

もちろん夜景もきれいです。
pict2016_1229_172243_P1050426b.JPG

お約束のガラス床。
pict2016_1229_173543_P1050433b.JPG

下りてきました。
夜の東京タワーはきれいですね。
pict2016_1229_181838_P1050439b.JPG

スカイツリーと違ってなんだかあったかいですよね。
pict2016_1229_182322_P1050443b.JPG

しかし、この二日間歩き過ぎた・・・。
明日はもう少し近場でゆっくりしようと思います。

東京旅行2016① [旅行]

せっかく東京にお父さんがいるので、
家族たちを案内したいね。
交通費はかかるけど宿泊費は掛からないしね。

27日の夕方、さっと仕事を切り上げて家族達を品川駅に迎えに行きました。
宿泊費がタダと言ってもワンルームに雑魚寝です。

28日は休暇を取って一日早く仕事納め。
天気は快晴です。
まずはスカイツリーに来ましたよ。
pict2016_1228_081338_P1050160b.JPG

予約はしてないないですが、朝イチなら空いてるとの情報だったので、
8時過ぎに来ましたよ。並ばずに登れました。
まずは350mの展望デッキ。綺麗ですね。
pict2016_1228_082501_P1050164b.JPG

次は450mの展望回廊。
pict2016_1228_085207_P1050173b.JPG

富士山もくっきり見えます。
これは来たかいがありました。
pict2016_1228_090408_P1050183b.JPG

お約束のガラス床。
奥さんは怖くて乗れません。
pict2016_1228_091249_P1050186b.JPG

何気に1時間以上過ごしました。
楽しかったね。
pict2016_1228_092159_P1050191b.JPG

次は浅草・・・と思ったけど、チビちゃんはどうしてもすみだ水族館に行きたいらしい。
pict2016_1228_092601_P1050195b.JPG

チビちゃんの目当てはシロワニ。
事前にここにシロワニがいるのを調べていたみたいです。
pict2016_1228_094714_P1050206b.JPG

え?サメのヌイグルミいるの?
・・・泣くほど欲しいらしいので買ってしまった。
pict2016_1228_101950_P1050211b.JPG

さて、気持ちを入れ替えて浅草。
pict2016_1228_105249_P1050212b.JPG

人がたくさんですね。
煎餅と人形焼きを食べましたよ。
チビの背中からサメのシッポが出ています・・・。
pict2016_1228_110005_P1050218b.JPG

浅草寺とスカイツリー。
pict2016_1228_111555_P1050226b.JPG

さて次は銀座線に乗って上野へ。
二人ともいろんな地下鉄に乗れて楽しいらしい。
今回は二人ともカメラ持参なのですっかり乗り&撮り鉄になっています。
pict2016_1228_121454_P1050228b.JPG

上野のお目当ては国立科学博物館。
ところが年末年始営業でお休み!
まあいいか・・・動物園で・・・
pict2016_1228_123548_P1050230b.JPG

でも動物園楽しい!
ホッキョクグマ躍動的!
pict2016_1228_132026_P1050239b.JPG

乗り鉄はモノレールも乗るよ。
pict2016_1228_135126_P1050249b.JPG

お約束のパンダ。
pict2016_1228_152818_P1050259b.JPG

さてこの日の最後はアメ横。
上野から御徒町まで歩いて不思議な路地を探検しました。
面白かったね~。
pict2016_1228_163051_P1050261b.JPG

明日はどこに行こうかな?
まだまだ続きますよ。

SLやまぐち号旅行② [旅行]

SLやまぐち号の旅②です。

12:58津和野に到着です。
まず手荷物を預けて、転車台に移動。
作業を見学です。
pict2016_0501_133123b.JPG
pict2016_0501_133904b.JPG

その後は津和野の町をお散歩。
太鼓谷稲荷に行きました。
奥さんは2時間ドラマの舞台として有名だと喜んでいました。
pict2016_0501_141250b.JPG
pict2016_0501_141820b.JPG

津和野でのSLの停車時間は3時間弱。
再び津和野駅に戻ってきました。
復路もSLで帰りますよ。
pict2016_0501_153630b.JPG

こちらの駅名板は、「つわ乃」になっています。
pict2016_0501_154234b.JPG

往路の展望室。
倉敷から来た男の子と仲良くなりました。
pict2016_0501_161804b.JPG

往路の車窓も楽しい景色がいっぱいでしたよ。
pict2016_0501_155650b.JPG
pict2016_0501_160001b.JPG

みんなが手を振ってくれています。
pict2016_0501_164203b.JPG
pict2016_0501_164210b.JPG

pict2016_0501_164318b.JPG

バイクの人も手を振ってくれています。
pict2016_0501_164409b.JPG

pict2016_0501_165205b.JPG

ホント撮影気を付けてくださいね・・・。
pict2016_0501_165347b.JPG

17:14湯田温泉駅に到着です。
なんか往路はあっという間だった・・・。

出発前に機関車と写真を撮る為、直前で1号車に移動。
下りたらさっと記念撮影。
pict2016_0501_172148_01b.JPG

発車の汽笛。割れるような大音量にびっくり。
みんな驚きの笑顔があふれます。
私は撮影をしていて耳をふさげなかったので頭がガンガンになっちゃいました。
pict2016_0501_172234_02b.JPG

さよならSLやまぐち号!楽しかったよ~!
最後も手を振ってお別れです。
pict2016_0501_172310_02b.JPG

今夜の宿は湯田温泉・常盤。
GW直前でしたが、5/1だったので何とか部屋が取れました。
pict2016_0502_121940b.JPG

なんかここは女将劇場が話題らしく・・・
食事の後、サイクリングの疲れを癒すためマッサージをやって、
ちょっと女将劇場を覗いてみました。
お客さんがいっぱいです。下品ですが面白かったです。
なんか悪いものを見た感じです。
チビは椅子の上に立ち上がって見ています。
pict2016_0501_212420_01b.JPG

チビが眠くなったので部屋に戻ろうとしたのですが、
アニーは独りで最後まで観劇してました。
なんかファンになったようです。
pict2016_0501_215128b.JPG

***************************************************************************

翌日5/2、チェックアウト時、大女将と記念撮影です。
pict2016_0502_090922_01b.JPG

まあ、二日目はついでなので山口市を軽く散歩。
瑠璃光寺。
pict2016_0502_093006b.JPG

サビエル記念聖堂。
pict2016_0502_105922b.JPG

***************************************************************************

三原に帰ったら早速プラレールのSLやまぐち号で遊びました。
pict2016_0502_160254b.JPG

我が家にはプラレールが腐るほどあるのですが、
実はこのプラレール、
アニーが2,3歳の頃に一番最初に買ったプラレールです。
やっと乗れたね!

SLやまぐち号旅行① [旅行]

4/29-30はアニーとサイクリングでしたが、
今年のGWは手を緩めません。
アニーはもう5年生だし、中学生とかなったらたぶん私と出かける機会も減るんだろうね。
今のうちに遊べるだけ遊びたいと思います。
私は山口県育ちなのですが、実はSLやまぐち号には乗ったことがありません。
子供のころ家族旅行で津和野に行った記憶があるのですが、
SLについては見たような・・・見ていないような・・・。
と言うことでGW第二弾はSLやまぐち号の旅です。

5/1三原駅。
おっと・・・向かいのホームに500系TYPE EVAが・・・
pict2016_0501_085733b.JPG

違う違う・・・こいつは去年の秋に乗ったしね。
乗るのはこっちです。
pict2016_0501_090243b.JPG

新幹線で1時間程度、新山口駅に到着です。
電光掲示板に「臨時快速SLやまぐち号」の文字が出てますよ。
pict2016_0501_102100b.JPG

ホームに降りてすぐSLやまぐち号がバックで入ってきました。
pict2016_0501_102920_02b.JPG

う~ん 普段よく見る保存車両と違って生きている機関車はピカピカです。
pict2016_0501_103802b.JPG

順番を待って機関車と記念撮影。
GWだしね。子供連れのファミリーでホームはいっぱいです。
pict2016_0501_104116b.JPG

駅名板が新山口の旧駅名「小郡:おごほり」になっています。
私が子供の頃は小郡でしたね。
pict2016_0501_104321b.JPG

最後尾の展望車。こういう写真は今のうち。
pict2016_0501_104758_01b.JPG

さて、出発前からいっぱい写真を撮ってしまいましたが、発車します。
pict2016_0501_104922b.JPG

新山口の転車台が見えます。
pict2016_0501_105641b.JPG

発車して落ち着いたらとりあえず車内探検です。
前から(5号車)から、展望室は炭水車の後ろなので人がまばらです。
pict2016_0501_111413b.JPG

5号車は大正風。
復路は5号車を取りました。
pict2016_0501_111704b.JPG

4号車は明治風。
往路は4号車を取りました。
pict2016_0501_112137b.JPG

3号車は昭和風。
pict2016_0501_112154b.JPG

2号車は欧州風。
pict2016_0501_112239b.JPG

最後尾1号車は展望車風。
pict2016_0501_112306b.JPG

そしてホントの最後尾は展望室。
解放感いっぱいで、人もいっぱいです。
pict2016_0501_112725b.JPG

お昼ご飯は駅弁。私はSL弁当です。
pict2016_0501_114230b.JPG

途中の地福駅に到着です。
しばらく休憩なのでいろいろ見学です。

機関車の下で何か温度を測っています。
pict2016_0501_122743b.JPG

さっきも撮ったけど先頭で記念撮影。
pict2016_0501_122843b.JPG

石炭を投入する炉が真っ赤に燃えているのが見えます。
pict2016_0501_123152b.JPG

10分程度の休憩の後、再び発車。
津和野に向かいます。
新山口から津和野まで2時間10分もかかるのですが、
子供たち退屈しないかと心配でした。
でも実際乗ってみると、沿線の風景に飽きることがありません。
外を見ていると沿線の住民達が手を振ってくれて、
こっちも負けじと手を振ります。
また、写真撮影の人たちも沢山いて、撮影が終わると手を振ってくれます。
いろんなところに撮影の人たちがいて、あっちもこっちもとホント飽きませんでした。
pict2016_0501_112508b.JPG
pict2016_0501_112553b.JPG
pict2016_0501_112615b.JPG
pict2016_0501_112708b.JPG
pict2016_0501_121117b.JPG
pict2016_0501_121910b.JPG
pict2016_0501_125132b.JPG

こっちも思いっきり手を振り返すぞ!
pict2016_0501_124854_02b.JPG

でも展望車で手を振ってるとトンネルが!
くさいくさい・・・鼻くそが真っ黒になります。
pict2016_0501_125537b.JPG

カーブから機関車が見えます。
pict2016_0501_130158_02b.JPG

そんなこんなで2時間あまり。
津和野に到着です。
②に続きますね。

沖縄旅行2015-② [旅行]

さて沖縄3日目です。

前の日にカヤックのお店から「中止かも・・・」と連絡があり、明け方から天気が気になります。
どんよりしていますが、穏やかにも見えます。
pict2015_0720_061829b.JPG

朝7時に電話!
中止だそうです・・・。
沖縄の海で泳いで、子供たちに魚を見せてあげたかったのですが・・・残念です・・・。

でも代わりに「マングローブ カヤック ツアー」が出来ることになりました。
私は少し不満でしたが、子供たちと奥さんはそれでもうれしそうです。

場所は、金武町億首川です。
2家族8人でのツアーです。
pict2015_0720_092410b.JPG

カヤックは二人乗り。
pict2015_0720_092624b.JPG

去年も島根県でカヤックをやりましたが、
今回は案内のオジサンがマングローブの解説を色々してくれます。
カニを探したり、マングローブの間をくぐったり、
また違う楽しみ方が良かったです。

写真は案内のオジサンが撮ってくれました。
みんな楽しそうです。
pict2015_0720_094357b.JPG

pict2015_0720_094519b.JPG

pict2015_0720_101057b.JPG

ちなみに同じツアーの相手家族。
岩国からのお客さんで、私の実家から数キロの場所に住んでいる方でした。
いや~奇遇奇遇。私のブログ読んで欲しいな~。

カヤックが終わって恩納村・東シナ海側に戻ってきました。
万座毛の近くで、昼ご飯を食べる場所を探しながら、海が気になります。
・・・ここの海で遊ぶ予定だったのにね。
遠くにシーカヤックが見えました。残念・・・。

まあそんなことは私以外は気にしていなくて、
昼ごはんは沖縄そば。お店は「なかむらそば」。
人気店だったらしく、すごい賑わいでした。
美味しかったです。
pict2015_0720_121137b.JPG

pict2015_0720_121651b.JPG

雨雲レーダーをチェックすると、雨雲が近づいて来ています。
ホテルに戻ってホテル前の海で遊ぼうと思ったのですが、無理そうなので、
万座ビーチで少し散歩。
結局5年前と同じく今回も海ではお散歩しか出来ませんでした。
pict2015_0720_123734b.JPG

雨でも大丈夫な場所・・・っと言うことで、ホテルの近くの「海中展望塔」へ。
風が吹いてきました。
pict2015_0720_133047b.JPG

波が荒くなってきました。
pict2015_0720_133254b.JPG

「海が濁ってますがいいですか?」って係りの女の人に言われましたが、
それでも塔の周りの魚が大量に泳いでいてびっくりです。
pict2015_0720_133928b.JPG

pict2015_0720_135106b.JPG

予想以上に長時間過ごせました。

ホテルに戻るころには土砂降りに・・・。
奥さんを部屋に残して、3人でプールへ。
始めは屋内プールで遊んでいたのですが、
結局人のまばらな屋外プールへ。
土砂降りの中、ヤケクソな感じで遊びました。
pict2015_0720_160047b.JPG

この後、雨は更にヤバくなり、災害レベルに・・・

でもまあそれなりに色々ありまして・・・
マングローブカヤックツアーで一緒だった家族とお風呂でばったり出会ったり・・・
・・・同じホテルだったんだね。

栃木県から来た男の子が何故か私に色々話しかけてきて、私に懐いてしまい。
「お父さん!広島のオジサンと写真撮る!」と言い出したり・・・

旅行って面白いですね。

***********************************************

4日目、最終日です。
朝からホテルで水が出ない・・・昨日の大雨の影響?
しばらくして復旧しました。

ちなみに朝も栃木の男の子とばったり・・・懐かれました・・・。

さて、この日は帰るだけ、寄り道して帰ります。

まずは「海中道路」
運転中なので、撮影は兄ちゃんです。
pict2015_0721_100029b.JPG

pict2015_0721_100039b.JPG

その後近くの「勝連城跡」へ。
・・・雨が降ってきました・・・。
pict2015_0721_104905b.JPG

pict2015_0721_104424b.JPG

寄り道も済んだし、空港へ帰ったのですが、
途中結構渋滞していて、時間が無くなるんじゃないかと内心ドキドキしました。
あぶないあぶない。

しかし、最初から最後まで雨だらけに見えて、
「もとぶ元気村」「美ら海水族館」「マングローブカヤックツアー」と要所要所で雨が降らず、何も出来なかった訳ではなく、後から考えればすごい良かったですね。

さて、広島に帰ります。
pict2015_0721_131826b.JPG

う~ん マリンスポーツ!
これはリベンジが必要ですね!

沖縄旅行2015-① [旅行]

さあ夏休み。
今年の旅行はどこにしようかね・・・
夏だし、沖縄なんていいよね~~。
前に行ったのは、2010年。5年前です。
その時の写真を見るとチビちゃんなんておしゃぶりしてます。
pict2010_0722_145353b.JPG

チビちゃんは多分前の沖縄旅行なんて覚えてないだろうね。
それと前行った時には浜辺で散歩したぐらいで、海で泳いでいないし、ちゃんと沖縄らしい海を堪能したいですね。

*************************************

さて5年経って二人はこんな感じになりました。
7/18-21。3泊4日で沖縄に出発です。
pict2015_0718_112844b.JPG

沖縄に到着です。
もう午後4時ですが、遅めの昼食です。
ホテルへの移動中にふらっと寄ったお店ですが、沖縄そば美味しかったね。
pict2015_0718_160251b.JPG
pict2015_0718_154721b.JPG

ホテルに到着です。
今回のホテルは「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」です。
天気予報は雨でしたが、いい天気です。
pict2015_0718_170715b.JPG

もう午後5時過ぎですが、とりあえずホテルのプールで泳ぎます。
広島→那覇便の時間がイマイチなので初日は、移動で終わっちゃいますね。
pict2015_0718_171908b.JPG

チビちゃんなりのクロールです。
pict2015_0718_172056b.JPG

兄ちゃんなりのバタフライです。
pict2015_0718_174327b.JPG

東シナ海に沈む夕日。
・・・雲出てきちゃった・・・。
明日もいい天気だと良いな・・・。
pict2015_0718_194801b.JPG

*************************************

さて沖縄2日目です。
天気は・・・朝から土砂降りです。
pict2015_0719_082740b.JPG

気が重いですが、一つ目の目的地に着いた頃には何とか雨が上がりました。
まずは「もとぶ元気村」です。
pict2015_0719_105008b.JPG

ツアーにセットになっていたヤツです。

リクガメにエサ遣り。
レタスやハイビスカスの葉っぱを食べます。
もぐもぐかわいい。
甲羅を触ったり、持ち上げてみたり楽しいです。
pict2015_0719_101355b.JPG

ウミガメにエサ遣り。
これは結構激しくて、怯えて泣いている女の子とかいました。
pict2015_0719_102107b.JPG

イルカにエサ遣り。
これは以前、香川県で似たようなのをやったね。
pict2015_0719_103123b.JPG

pict2015_0719_103501_02b.JPG

ちなみに今回のレンタカー。
5年前もプリウスだったね。
なんか勝手が違うのでやっぱり運転しにくい・・・。
pict2015_0719_105107b.JPG

次の目的地は「美ら海水族館」です。
pict2015_0719_111453b.JPG

この日はすごい大賑わい。
3連休の中日だもんね。
久しぶりのジンベエザメはやっぱり感動的です。
pict2015_0719_133751.JPG

お昼ご飯は当然水槽横の席で・・・。
当然他の席が空いていても、水槽横の席が空くまで我慢です。
pict2015_0719_130857b.JPG

なんか5年前よりデカくなってる気がする・・・
Wikiで調べるとジンベエザメは1年で30~40cm大きくなるそうです。
っと言うことは5年前と1.5~2m大きくなってるってことか?
pict2015_0719_133828.JPG

う~ん。やっぱりすごいな~。
pict2015_0719_134804b.JPG

上からもジンベエザメ。
pict2015_0719_135528b.JPG

下からもジンベエザメ。
pict2015_0719_140715b.JPG

おっと・・・メガマウス・・・
pict2015_0719_143448b.JPG

少し時間があるので近くの「パイナップルパーク」に移動。
また雨が降ってきました。
pict2015_0719_163942b.JPG

なんか微妙な施設ですが、子供は楽しいみたいです。
pict2015_0719_170354b.JPG

夕方にカヤックのお店から電話。
「明日のシーカヤック&シュノーケリングは中止になるかもしれません・・・」
だって・・・
まあね。なんか天気ヤバいもんね・・・。

明日の好天を祈りながら②へ続きます・・・。

姫路旅行 [旅行]

2015年3月28日~29日
春休みの旅行は姫路です。
始めは秋吉台サファリでも行こうかと思っていたのですが、
奥さんから「行ったことあるじゃん」って言われて却下・・・。
そういえば姫路セントラルパークってあるね。
遊園地とサファリが一緒になってて子供は楽しいかも・・・。
ちょうど姫路城の改修が終わるタイミング。
私は行ったことがありますが、20年ぶりです。

*************************************************
28日。
まずは姫路セントラルパークへ。

普段の動物園とは違う雰囲気に子供達も楽しんでします。
pict2015_0328_102746b.JPG

車で回った後はウォーキングサファリへ。
エサ遣りが楽しいです。
pict2015_0328_112229b.JPG
pict2015_0328_113130b.JPG
pict2015_0328_113910b.JPG

キリンに手をベロベロなめられて興奮気味でした。
pict2015_0328_120001_01b.JPG

次は、遊園地へ。
昼ご飯を食べて乗り物を乗りましたが・・・
pict2015_0328_141842b.JPG

気になるのは天気予報。
今日は快晴なのですが、次の日は降水確率70%・・・。
キレイな姫路城を見たい・・・。
早々に遊園地を切り上げて、姫路城に行くことにしました。

*************************************************
15時半ですが、来ました姫路城。
キレイですね~。カッコイイですね~。
奥さんもこんなに広いとは知らなかったらしくてびっくりしていました。
pict2015_0328_152845b.JPG

時間が遅く、行列も長くて中に入る時間はありませんでしたので周囲をお散歩。
カンベイくんと記念撮影。
pict2015_0328_153637b.JPG

桜は咲き始め。
満開の時に来たら凄そうです。
pict2015_0328_154553b.JPG

*************************************************
さて、今日のホテルに移動です。
姫路市内から1時間。
山道を果てしなく登って行きました。
峰山高原ホテル リラクシアって言うところです。
姫路市内でホテルが取れない・・・って思ってたけど、良く考えたら当然ですね。
しかし、雪が残っているほど山奥だとは驚きです。
pict2015_0328_174048b.JPG

小さいですが、綺麗で上品なホテルです。
pict2015_0328_175604b.JPG

兄ちゃんは今までにない上品な雰囲気な食事に感動したようです。
デザート後のこの満足げな顔。
pict2015_0328_184709b.JPG

廊下からレストラン側を撮影。
周りは真っ暗です。
星を見ながらの露天風呂は最高でしたよ。
pict2015_0328_190658b.JPG

カメラと三脚を持ったオジサンが星の撮影に出かけていたので私もベランダから星の撮影。
例のインターバル撮影+明合成してみました。
ちょっと月が明るくて難しかったかな。
pict2015_0328_212234_output_comp_b.jpg

*************************************************
29日。
予報通りの雨です。
前の日に姫路城内に入らなかったので、頑張って並びます。
pict2015_0329_100149b.JPG

しかし、天守閣登閣は3時間待ち・・・。
う~ん土砂降りの中これはシンドイ・・・。
岐阜県から来たツアーの人たちと情報交換しながら、
結局天守閣は諦めることにしました。

約1時間待ちで城内へ。11時前です。
pict2015_0329_104924b.JPG

天守閣には入れないので、西の丸に向かいます。
それでも子供はなんだか楽しそう。
pict2015_0329_110654b.JPG

私も天気が悪いなりの写真を撮ります。
pict2015_0329_111053b.JPG

オジサンに何か教えてもらっています。
pict2015_0329_111443b.JPG

御姫様のお部屋です。
pict2015_0329_113136b.JPG

ココの桜が一番咲いていました。
pict2015_0329_113439b.JPG
pict2015_0329_113451b.JPG

約1時間見学。
12時前に外に出ると行列は更に長くなっていました。
pict2015_0329_114909b.JPG

姫路は新幹線で来たらすぐだし、
もう少しお客さんが落ち着いたら日帰りで天守閣だけ見に来るかな・・・。

*************************************************
お昼ご飯の後は、歴史博物館へ。
ココなら雨に濡れないしね。
しかし、前の出雲大社もそうだったけど、博物館って色々面白い。
pict2015_0329_125527b.JPGpict2015_0329_125918b.JPG

博物館から見える姫路城。
pict2015_0329_130459b.JPG

*************************************************
帰りのパーキングエリア・・・・。
日が照ってるし・・・・。
pict2015_0329_154926b.JPG

まあいいや。楽しかったしね。
次はどこ行こうかな~。

島根旅行② [旅行]

島根旅行二日目です。
メインはカヌーだったので基本的には後は惰性です・・・。

まずは日御碕まで行きました。
天気が良いけど、風が強くて崖がコワイコワイ・・・
pict2014_0722_101626b.JPG

燈台に上がりますよ。
白くてきれいな燈台ですね。
先日買ったニューレンズ「12-35mm/F2.8」のおかげで、こういう写真も撮りやすかったです。
旅行用レンズ。満足満足。
pict2014_0722_102222b.JPG

意外に楽しい・・・。
pict2014_0722_102937b.JPG

お昼前に出雲大社に移動。
昼ごはんは宿で紹介された蕎麦屋さん「田中屋」へ
pict2014_0722_114407b.JPG

割子そば美味しい。
pict2014_0722_120135b.JPG
pict2014_0722_121053b.JPG

ご飯を食べたら出雲大社へ。
pict2014_0722_121733b.JPG

大きいね~。
pict2014_0722_123440b.JPG

子供の頃、注連縄にお金を突っ込んだ記憶があります。
・・・今はいけないみたいです(^^;)
pict2014_0722_123805b.JPG

中をウロウロしても良く分からないので、
団体さんの後ろにくっついて勝手にガイドの説明を聞きました。
こちらが正面にあたるそうですね。
pict2014_0722_124203b.JPG

2000年前の兄弟で、兄が天皇家、弟が千家家になったそうです。
2000年後のにその子孫同士が結婚することになったんですね。
天皇家は世界有数の旧家ですが、それに匹敵する家系がもう一つあるとか、
日本ってすごいな~って思いました。

次は歴史博物館へ。
7年前に出来たんですね。新しくて展示品も充実していました。
しかし、博物館って涼しくていいですね・・・

入ってすぐに発掘された柱が展示されています。
私、こういうの好きです。
pict2014_0722_133322b.JPG

子供達も意外に興味を持っているようです。
pict2014_0722_133846b.JPG

ウロウロしていると説明のオジサン達が勝手に解説を始めてくれます。
非常にいい話がいっぱい聞けました。
兄ちゃんはすぐオジサンにつかまってしまいます・・・。
pict2014_0722_134237b.JPG

おやつ食べて帰ろうね。
pict2014_0722_144241b.JPG

pict2014_0722_145258b.JPG

日御碕と出雲大社は惰性でしたが、
意外に楽しめました。

さて、夏休みは始まったばかり。
次はどこに行こうかな?