So-net無料ブログ作成
幼稚園・学校 ブログトップ
前の10件 | -

夏休みの自由研究 [幼稚園・学校]

ちょっと記事が遅くなっちゃいましたね。
夏休みの自由研究についての記事ですよ。

まずアニー。
毎年アイディア出しに苦労します。
今年は実験装置を作りますよ。
アルミパイプを丸めて自分で製作。
pict2017_0724_202439_DSC03553b.JPG

らせん状になりました。
pict2017_0724_205323_DSC03557b.JPG

実験装置ができましたよ。
何かわかりますか?
これですね。熱交換器です。
pict2017_0724_211621_DSC03559b.JPG

容器に水や氷を入れて、上から熱湯を注ぐと、下から冷水が出てきます。
面白いですよね。チビちゃんも興味津々。
pict2017_0801_213451_DSC03581b.JPG

繰り返し実験をして温度を測ります。
大変だったけど、面白くていい研究ができました。
pict2017_0728_203151_DSC03570b.JPG

***************************************************

次はチビちゃん。
チビちゃんはダンゴムシで実験が作りたいというので、
ダンゴムシ迷路にしましたよ。
迷路はLaQで作ります。
コースの組み換えが簡単にできて便利です。
pict2017_0801_072534_DSC03579b.JPG

ダンゴムシを歩かせます。
これも何回も何回も実験して大変でした。
途中でダンゴムシが近所で見つからなくなったりもありましたね。
pict2017_0803_104109_P8031644b.JPG

実験結果の整理はもっと大変。
手取足取りやりましたよ。
pict2017_0813_152536_DSC_0079b.JPG

***************************************************

結果は別にどうでもよいですが、
チビちゃんの研究が「銀賞」でしたよ。
頑張ったし、うれしいですね。
pict2017_1008_150033_P1110425b.JPG

アニーの研究もよかったと思ったのですが、
市の方には出展してもらえませんでした。
6年生だし、みんなレベルが上がってるみたいですね。

nice!(5)  コメント(0) 

運動会2017 [幼稚園・学校]

今年も運動会の季節がやってきましたね。

アニーは6年生!小学校最後の運動会になります。
去年の大雨の中の運動会と違って今年は快晴。
ちょっと涼しくて気持ちがいいです。
いい運動会になる予感ですね。

選手入場。アニー3年生(チビのクラス)の先頭でプラカード持ってます。
pict2017_0603_084657_P1090291b.jpg

まずはチビの徒競走。
最近ちょっと足が速くなってきたみたいですが、
なかなか一番にはなれないですね。
pict2017_0603_092602_P1090432b.jpg

次はアニーの徒競走。
アニーも足は速いのですが、
ヘタに速いのでいつも頂上決戦になってしまい、
一番になったことはありません。
しかし、リレーの選手ばかりの組なのでみんな俊足ぞろいで大迫力です。
pict2017_0603_104315_P1090564b.jpg

最後はもつれてゴール!
あれ?あれ?何番?
pict2017_0603_104316_P1090569b.jpg

お~~~!一番だったみたいです。
練習でも一番になったことはなかったみたいですが、
最後にいいところを持っていきました。
この笑顔とガッツボーズです。
pict2017_0603_104404_P1090578b.jpg

チビちゃんダンス。
曲は「前前前世」。
チビちゃんダンス得意です。
キビキビ踊ります。
pict2017_0603_110825_P1090711b.jpg

ジャンプも一番高いよ!
pict2017_0603_110754_P1090696b.jpg

午前の部は終了。
お弁当食べます。
pict2017_0603_121451_P1090848b.JPG

アニーの周りに集まってきた男の子がアニーの話をします。
アニーの徒競走の走りがみんな感動的だったようです。
pict2017_0603_121456_P1090851b.JPG

午後の一発目は6年生の鼓笛。
曲は「パイレーツオブカリビアン」
アニーの担当はアルトサックス。
リズムが難しくて大変だったようです。
pict2017_0603_131325_P1090870b.jpg

家でよく「歩いたらみんな演奏がめちゃめちゃになる」って話してましたが、
本番はかっこよく決まりました!
pict2017_0603_131637_P1090921b.jpg

チビちゃんだるま運び。
なぜか人数合わせで2回走りました。
pict2017_0603_132858_P1100056b.jpg

他のチームが気になって落としちゃう!
pict2017_0603_132845_P1100046b.jpg

アニーは応援団ではありませんが、
友達に呼ばれたのか、自分から行ったのか、
応援団に混ざってやってます。
こういうお調子者なところ嫌いじゃないですね。
pict2017_0603_134825_P1100105b.jpg

次は紅白リレー。
アニーは最後の年もリレーの選手に選ばれました。
アニーは結局2,3,5,6年で4回リレーの選手でした。
すごいな~。
ちなみにアニーの青チーム、練習ではいつでも6位のドベ。
しかもダントツでドベなのでアンカーのアニーはだいぶモチベーションを落としてました。
でも本番はやっぱり事件が起こります。
バトンミスやらなんやら、アニーの青チームと赤チームに同時にバトンが渡りました。
・・・5位と6位の対決ですが・・・。
pict2017_0603_143309_P1100305b.jpg

アニーの見せ場です。爆走です。
pict2017_0603_143312_P1100316b.jpg

赤チームの子をグングン引き離します。(5位です)
pict2017_0603_143314_P1100327b.jpg

半周でこれだけ引き離しています。
はえ~~よ・・・。
見せ場が作れてよかったね・・・・。
pict2017_0603_143318_P1100336b.jpg

ラストは6年生の組体操です。
アニーは体格がでかいのでいつも土台です。
pict2017_0603_144244_P1100420b.jpg

土台です。
pict2017_0603_144707_P1100484b.jpg

土台です。
ちまたで話題の組体操。
安全に配慮しているのか6人ピラミッド、
中段の子の足は地面についていて、アニーの背中に手をのせてるだけです。
pict2017_0603_145343_P1100546b.jpg

クライマックスのタワー。
これも体力的に強い子を集めて作っているみたいで、
体力のない子は周囲で簡単な組体操を実施しています。
ちなみに2,3年前はこの小学校も巨大ピラミッドを作っていました。
pict2017_0603_145608_P1100570b.jpg

ラストは6年生が整列して挨拶。
pict2017_0603_145818_P1100593b.JPG

担任の先生が泣いていたそうです。
お母さんたちも泣いていましたね。
素敵な運動会でしたね。
良かった良かった。
ちょっと今年はアニーが目立ち過ぎてチビがかわいそうでしたが、
来年からはチビも頑張ってほしいですね!

雨の運動会2016 [幼稚園・学校]

今年も運動会の季節です。
昨年はアニーの骨折事件もあり、不完全燃焼だったのですが、
今年のアニーはリレーの選手に返り咲き期待が高まります。
チビちゃんもお楽しみにリレーに応募・当選し、
兄弟そろって出番が多めです。

父さんも奥さんに必要ないと言われながら、
Lumix GX7mk2を購入。
素早いAFと連写で子供の写真を取り切るぞ!

・・・のはずだったのですが、
6月の初めまでお天気続きが、急に悪化。
梅雨入りの模様・・・。

またかよ、3年前の運動会を頭がよぎります。

***************************************************************************

さて運動会当日の日曜日。
6時に開催実施の連絡があるのですが、
前日昼から降っている雨で連絡が出来ない状態が続きます。
7時に開催の連絡。

子供たちは7時半に登校しましたが、雨は止みません。
pict2016_0605_073106b.JPG

いつもなら早く学校に行ってお弁当の場所取りをするのですが、
どうでもいいので諦めました。
学校はこんな感じ。グランドドロドロ。
pict2016_0605_094421b.JPG

ビニールシートも気持ち悪いので、折り畳み椅子を持ってきた。
pict2016_0605_101302b.JPG

さて、雨は止みませんが、何とかグランド整備をして運動会が始まりました。
2時間遅れです。
始めの行進もなく始まるのでしょっぱなからグダグダです。

プログラムは大幅変更。
まずは二人のダンスです。

アニーはヨサコイ。
家でもYouTube見ながら練習したみたいで気合が入っています。
pict2016_0605_105526_02b.JPG

pict2016_0605_105544b.JPG

一番体勢が低いですね。
気合は一番です。
pict2016_0605_105633_03b.JPG

いい笑顔だ。
pict2016_0605_105703_03b.JPG

チビちゃんはいきものがかりの「ジャンプ!」です。
きびきび踊っております。
pict2016_0605_114029b.JPG

チビちゃん、カメラ目線です。
父さんのカメラがイカツイので目立つらしいです。
pict2016_0605_114135_03b.JPG

みんなでジャンプ!
pict2016_0605_114258_02b.JPG

次はチビちゃんの団体競技。
デカパンツリレーです。
パンツ泥だらけです。
pict2016_0605_122433b.JPG

pict2016_0605_122438_01b.JPG

ここでお弁当の時間です。
体育館にビニールシートを敷いて食事です。
pict2016_0605_125158b.JPG

大変・・・。
pict2016_0605_131357b.JPG

さて、午後の部。
やっと雨が上がりました。
スペシャルゲストの紹介です。
三原のゆるキャラ「やっさダルマン」です。
本来なら子供たちとやっさを踊る予定だったんでしょうが、
ドロドロなのでグランドに降りれません。
pict2016_0605_134144b.JPG

次はアニーの騎馬戦ですが、ここで衝撃の放送。
トラックの状態が悪いので徒競走とリレーが中止だそうです。
これは残念・・・3年前も雨でしたが、これほどではなかった・・・。

まあいいや騎馬戦。
pict2016_0605_135653_02b.JPG

アニーがどこにいるかわからん・・・
pict2016_0605_135727b.JPG

アニーの騎手は二人倒したそうです。
アニー勝利のガッツポーズ!
pict2016_0605_135820b.JPG

次は人数合わせで女の子の回に出場。
pict2016_0605_135921b.JPG

女の闘いも意外に激しい・・・。
pict2016_0605_135943_02b.JPG

アニーのチームの勝利。
pict2016_0605_140308_03b.JPG

今年の運動会はこれでおしまい。
やっぱり徒競走とリレーがないとちょっと物足らないですね。
二人がリレーで走るの見たかったな・・・。
二人とも残念そうでした。

みんなの闘いの後がこちら・・・・。
pict2016_0605_143116b.JPG

まあ、こんな年もあるよ。
でもなんか毎年梅雨の際なのでもうちょっと早く運動会できないものか・・・。

pict2016_0605_153759b.JPG

来年はアニーが6年生。
運動会晴れてほしいな・・・。



Lumix GX7mk2?
超軽快
サイコー
撮り過ぎた・・・

とんど祭り2016 [幼稚園・学校]

今年もとんど祭りがやってきましたよ。

まずはおさらいから
2013年
2015年
※2014年は私が仕事だったので写真なし・・・。

今年も前の日のとんど作りから参加です。
例によって子供は数人しかいません。
チビちゃんは小学生になったからね。
ノコギリ持ってお手伝いです。
pict2016_0109_085431b.JPG

みんなで組み立てて、引っ張って、とんどが立ちました!
pict2016_0109_094540b.JPG

さて、とんどと言えば、私にはある思いが・・・。
↓は去年のとんど祭りの写真。
pict2015_0111_101015b.JPG

早い段階で下の竹が崩れてしまい、上の方が燃え残ってしまいました。

今年はキレイに燃やしたい。
そこで私の主張で竹の倒れ防止の枠を設置。
うまくいくといいな~。
pict2016_0109_102326b.JPG

兄ちゃんもお手伝い。
pict2016_0109_103611b.JPG

う~ん 大きいね~。
pict2016_0109_104240b.JPG

とんど完成です。
明日が楽しみだね。
pict2016_0109_112559b.JPG

*****************************************************

はい とんど祭り当日です。
兄ちゃんの書初め。
pict2016_0110_094513b.JPG

チビちゃんの書初め
pict2016_0110_094520b.JPG

さて燃やしますよ!
pict2016_0110_094629b.JPG

火が付きました。キレイに燃えるかな?
pict2016_0110_101719b.JPG

やった~!かっこいいぜ~!!
最高の燃え方だ!!
※多分こんなこと考えているのは私だけ・・・
pict2016_0110_101723b.JPG

キレイに燃えました。
pict2016_0110_101750b.JPG

残りを倒して、
pict2016_0110_103003b.JPG

火が落ち着いて来たら、
兄ちゃんの同級生の女の子達が私に話しかけてきました。
「今年はお餅やかんのん?去年も焼いてたじゃん」
「もちろん焼くよ」
「お持ち食べた~い」
私が餅を焼くのを知っていて楽しみにしている子供がいるのはうれしいですね。
pict2016_0110_105600b.JPG

準備準備・・・。
お餅を焼くぞ~。
pict2016_0110_105619b.JPG

焼くぞ焼くぞ~!
pict2016_0110_110857b.JPG

一番に焼けたお餅はもちろん二人が食べます。
pict2016_0110_111629b.JPG

餅うめ~。
pict2016_0110_111635b.JPG

お持ち食べたいって子供たちが集まってきます。
頑張って自分でお餅を取りに行きます。
pict2016_0110_112735b.JPG

今年は私の会社の後輩も一緒に焼いたので、
お餅が2kgあり、みんなでいっぱい食べれました。
楽しかったね。
pict2016_0110_121729b.JPG

兄ちゃん火渡り!!
pict2016_0110_121919b.JPG

運動会2015 [幼稚園・学校]

前回のホタルの記事でも触れましたが、
兄ちゃん左腕を骨折しております。
しかも負傷したのが運動会の2週間前!!

始めはお医者さんや学校の先生に、
「運動会は無理ですね・・・」っと言われながらも、
兄ちゃん、左腕以外は問題ないこと猛アピール!
何とかほとんど出場できることになりました。

さて、直前に梅雨入りして心配された天気ですが、
いい天気です。
時折雲が出てくれてかえって過ごしやすいぐらいです。

兄ちゃんばかり話題にしてますが、
チビちゃんは今年初めての小学校の運動会です。
3歳違いなので、二人同時に運動会も実は初めて。
写真撮影が大忙しです。

チビちゃん、ダンス。
雄たけびをあげております。
pict2015_0607_095422_01b.JPG

兄ちゃんかけっこ。
左手が振れないので本来のスピードは出ませんが、
それでも足が速い子ばかりと一緒でも置いていかれることはありませんでした。
pict2015_0607_100047_01b.JPG

チビちゃん、玉ころがし。
見えないよ・・・チビちゃん・・・
pict2015_0607_103733b.JPG

兄ちゃん、タイヤを引っ張ってます。
これは直前に偶々競技が変更になって参加できるようになりました。
pict2015_0607_111300b.JPG

お弁当食べて午後も頑張るぞ!
pict2015_0607_120221b.JPG

チビちゃん、かけっこ!
pict2015_0607_132830b.JPG

兄ちゃん ダンス!
去年もEXILEだったのに、今年もEXILE!
レコード大賞かよ・・・
Choo Choo Train のぐるぐるは大うけでした!
pict2015_0607_135713b.JPG

しかし、兄ちゃん、みんなに声をかけてもらったり、
手伝ってもらったり、怪我をして初めて分かることもあると思います。
これはこれでいい経験になったんじゃないでしょうか?

ホント無事に終わってよかったね。

チビちゃん入学式 [幼稚園・学校]

雨続きの桜シーズン。
チビちゃんの入学式の日になりましたよ。
明け方まで雨が降っていましたが、
学校に行く時間までには何とかあがってくれました。

おばあちゃんに買ってもらったランドセルを背負って、
学校までの坂を駆け上がります。
pict2015_0407_090722b.JPG

桜は何とか持ちこたえてくれました。
桜の前で記念撮影。
ちょっと表情が堅いですね。
緊張しているのかな?
pict2015_0407_091653b.JPG

教室に入ると六年生のお兄さんが待っていました。
本を読んでくれています。
pict2015_0407_092723b.JPG

入学式も先ほどのお兄さんと入場です。
pict2015_0407_095648_04b.JPG

式の後教室に戻って初めての出席確認。
元気に「はいっ!」って返事が出来ましたよ。
pict2015_0407_113808b.JPG

式の前はバタバタしていたので、帰りにもう一度記念撮影。
桜の木の下がすごいことになっているのに気が付きました。
桜の絨毯ですね。
pict2015_0407_120051_01b.JPG

連日の雨のおかげで、ステキな写真が撮れました!

明日からはお兄ちゃんと登校だね。
友達たくさんできるかな?

ちびちゃん卒園式 [幼稚園・学校]

今日はチビちゃんの卒園式。
天気予報は雨でしたが、大当たりで土砂降りです。
まあ・・・外で卒園式するわけじゃないからいいか・・・。

っと思ったら朝から兄ちゃんの小学校から電話。
兄ちゃん、学校で2回ゲロしたそうで、迎えに来てほしいそうです。
私・・・スーツで小学校へ兄ちゃんのお迎え・・・
まあ兄ちゃん、顔色も良いし、熱もないので一人で留守番してもらい
チビと夫婦の3人で幼稚園へ。

さて、卒園式。
小さい頃は何回も入院したチビちゃんですが、
幼稚園の年中~年長は一度も休まず、2年精勤賞でした。
ホント強くなったもんだ。
pict2015_0319_100349_04b.JPG

代表して記念品を受け取るチビちゃん。
pict2015_0319_102012b.JPG

家族で記念写真。
pict2015_0319_105207_03b.JPG

年長さんの担任の先生。
ステキな先生だったね。
pict2015_0319_123011b.JPG

式も終わり、チビちゃんとお母さんが謝恩会に出ている間、
私は、兄ちゃんと小児科へ・・・。
pict2015_0319_114317b.JPG

吐き気止めの薬をもらったけど、なんか兄ちゃん元気です・・・。
夕方には外に遊びに出るなんて言い出すし・・・。

まあ色々バタバタして涙も出ない卒園式でしたが、まあ良かったです(^^;)

とんど祭り [幼稚園・学校]

1月11日は小学校のとんど祭りです。
でも我が家の場合は前の日からとんど祭りです。
とんどを作るところからやった方が楽しいに決まっています。

ちなみに子供は4,5人しか来ていません・・・。
兄ちゃん、竹を切ったり色々お手伝い。
pict2015_0110_084646b.JPG

兄ちゃんは大人とかに混じって色々するのが大好きです。
pict2015_0110_092934b.JPG

みんなでひもを引っ張ってとんどが立ちました!大きいですね~。
去年はもっと大きかったらしいけど、去年は急な出勤で私は行ってません・・・。
pict2015_0110_104606b.JPG

引き続きお手伝い。
pict2015_0110_104814b.JPG

兄ちゃん、脚立の上で何か指示を受けています。
pict2015_0110_110233b.JPG

3時間ぐらいで完成です。
立派なとんどが出来たね。
明日が楽しみです。
pict2015_0110_112211b.JPG
pict2015_0110_113505b.JPG

***************************************

さて日曜日。
今日がとんど祭りの本番です。
学校につくととんどの下に書初めが貼り付けてあります。
・・・・兄ちゃんの書初め見つからず・・・(^^;)
pict2015_0111_094711b.JPG

さて火が付きました。
pict2015_0111_100928b.JPG

なかなかの迫力です。
pict2015_0111_100957b.JPG

てっぺんが燃え残ったので、ロープを引っ張って倒します。
中の竹が倒れちゃったせいで上に火がいかなったのが原因ですね。
来年は、針金で中の竹の倒れ防止した方が良いかも。
pict2015_0111_101429b.JPG

さて、とんどが倒れた後は・・・・
pict2015_0111_102731b.JPG

お餅を焼きますよ!
一昨年は、餅をやいてるオジサンがいたので、急きょ餅を買ってきて参戦しました。
去年は、出勤で子供だけで行ったのですが、やはり焼き芋を焼いている人がいて分けてもらったそうです。
今年は・・・・えっと・・・私だけ???
まあいいや・・・

兄ちゃん、火の中に突撃して餅をならべます。
pict2015_0111_105634b.JPG

苦労して焼いた餅は一個でも格別だね。
pict2015_0111_110845b.JPG
pict2015_0111_111106b.JPG

校庭に残っていた子供たちが集まってきたのですが、網がこのサイズなのでみんなに中々行きわたりません。
でも子供たちはちゃんと順番も守るし、餅をもらったらお礼も言うし、気持ちが良いですね。
pict2015_0111_111732b.JPG

終わっちゃった・・・。
pict2015_0111_114848b.JPG

今年とんど焼きもも楽しかったね。
来年のお餅作戦は・・・っと学校の中で我が家だけが違う炎を燃やすのでした・・・。

ちびちゃん幼稚園最後のお遊戯会2014 [幼稚園・学校]

チビちゃん 幼稚園最後のお遊戯会。
父さんいつにもまして写真撮影準備に余念がありません。
価格コムで撮影の設定について、あーだこーだ質問したり・・・。

まあ・・・いつも通りのこのスタイルです。
今回は電子シャッターを使ってビデオにシャッター音が入らないようにしました。
pict2014_1221_085537b.JPG

はい、チビちゃん「黒田節」
・・・渋いな・・・
ビシッと決まっています。
pict2014_1221_102734_01b.JPG
pict2014_1221_103032b.JPG

次は和太鼓。
チビちゃん、今回は宮太鼓に立候補しました。
宮太鼓はお兄ちゃんも、お祭りと運動会でたたいた太鼓です。
・・・兄ちゃんの事を意識しているのかな・・・?

チビちゃんの合図でみんながたたき始めます。
pict2014_1221_111709_01.JPG

でも・・・一番後ろにいるので写真が撮れません!!
これは悲しい・・・失敗だ・・・
pict2014_1221_111903b.JPG

最後はピアニカと歌。
pict2014_1221_115304_03b.JPG

最後のあいさつの一番最後はチビちゃんの「ありがとうございました」でした。
pict2014_1221_115535_02.JPG

知らないうちに色々できるようになったんだね。
父さんうれしいよ・・・

太鼓の写真失敗したけど・・・

ちびちゃん幼稚園最後の運動会2014 [幼稚園・学校]

チビちゃんの誕生日の次の日は、幼稚園の運動会。
年長さんなので最後の運動会です。

ところが、台風!!
18号、19号と2連続来襲の19号の接近がヤバイ!
毎日天気予報とにらめっこです。
8月のやっさ祭りの和太鼓も台風で中止になったし、
今回だけは何とか持ちこたえてくれ・・・。
Screenshot_2014-10-11-11-56-45b.jpg

********************************************
さて10月12日。
台風は何とか進行が遅れてくれて、この日はまだ沖縄辺り。
ちょっと風はありましたが、時折晴れ間も出るいい天気になりました。

さあ運動会です!

まずはかけっこ!
チビちゃん1番!やったね!
pict2014_1012_092509_01b.JPG

次は組体操!ビシッと決まったぜ!
pict2014_1012_100034b.JPG

団体競技。
pict2014_1012_101913_01b.JPG

障害物競走。
これも1番・・・っと思ったら最後の縄跳びで抜かれて3番・・・。
縄跳び苦手なんだって・・・。
pict2014_1012_104149_01b.JPG

兄ちゃんは卒園時かけっこ1番!
しかし、こう見るとやっぱり兄ちゃんデカイな~。
pict2014_1012_110520b.JPG

8月は台風で中止になった和太鼓!
これもビシッと決まって感動です。
やっとみんなに見てもらえたもんね。
pict2014_1012_111834b.JPG

次の日13日は大嵐だったし、
ホント台風が遅れてくれてよかった。よかった。

*************************************************

最後はお片付け。
今年役員なので・・・。
うちの兄ちゃんはなんか大人に交じって手伝いするのが好きです。
トラックの荷台に乗ってご機嫌です。
pict2014_1012_125917b.JPG

*************************************************

この日も撮影はLumix G6だったのですが、
いつものと違って連写をHにしてみました。
いつもはM(ライブビューあり)なんだけど。
連写で撮りまくってしまった。
多分1500枚ぐらい・・・。
整理が大変でした・・・。

前の10件 | - 幼稚園・学校 ブログトップ