So-net無料ブログ作成
検索選択

岩国帰省:2017お盆 [帰省]

やっさ祭りの後は実家に帰省です。
ちょっと短いですが13日~15日で岩国に帰ってきました。

特に予定はなく、13日の夜は少人数で忘年会

14日は、おばあちゃんが二鹿に行こうって提案してくれました。
二鹿?なんとなく記憶にあります。
滝滑りができる所で子供の頃行ったことがあります。

午後からの天気予報が悪かったので、朝早くに行きましたよ。
pict2017_0814_093641_P1100934b.JPG

綺麗な水ですね。
ちょっと時間が早すぎたのか、来ているのはウチだけです。
pict2017_0814_100320_P1100967b.JPG

貸し切り状態ですね。
アニーは滝滑り。
pict2017_0814_101354_P1100990b.JPG

飛び込み。ワイルドに遊びます。
pict2017_0814_095424_P1100945b.JPG

チビちゃん・・・飛び込まないの?
pict2017_0814_095800_P1100960b.JPG

しばらくすると人が増えてきました。
やっぱり少しにぎやかな方が楽しいですね。
pict2017_0814_101310_P1100980b.JPG

pict2017_0814_101535_P1100997b.JPG

静岡から来ていた男の子にライフジャケットを貸してもらって
やっとチビちゃん、滝滑りに飛び込みにできるようになりました。
pict2017_0814_103003_P1110044b.JPG

一度飛び込んでからは大丈夫だったらしくて、
ジャケットなしで滝滑りに飛び込みにできましたよ。
pict2017_0814_103710_P1110062b.JPG

でもまあ水難事故は多いですからね。
子供たちもライフジャケット買った方がいいですね。

夜は従妹と花火
pict2017_0814_193803_P1110095b.JPG

pict2017_0814_193021_P1110084b.JPG

アニーの☆。
pict2017_0814_191759_P1110072b.JPG

チビちゃんのミニナイアガラ
pict2017_0814_192127_P1110079b.JPG

短い帰省でしたが楽しみましたよ。

nice!(6)  コメント(0) 

岩国基地フレンドシップデー2017 [帰省]

ノープランGWだけど、
一つだけ決まっていることは
岩国基地フレンドシップデー!

まずはおさらいから・・・

2010年:初めて子供と参加
2011年:中止(東北大震災)
2012年:チビ入院
2013年:中止(米軍予算削減)
2014年:飛行展示なし(米軍予算削減)
2015年:日米共催、雨
2016年:米軍のみ(熊本地震)

今年は日米共催&晴天と久しぶに好条件が重なりました。
期待が持てますね。

2014年から4年連続で参加なので、
ちょっと今年は違うことをしましょう。
たまには行列に並んでみる。
pict2017_0505_085500_P1060718b.JPG

40分並んだぜ!まだ雲が出ているので大丈夫です。
pict2017_0505_093316_P1060731b.JPG

輸送機の中、空っぽだけど面白いね。
pict2017_0505_093445_P1060738b.JPG

重機は並んでないぞ!
たくさん乗ります。
pict2017_0505_095014_P1060751b.JPG

海兵隊員とポーズ!
pict2017_0505_095732_P1060754b.JPG

スイスから世界一周旅行中の80年前の骨董飛行機。
pict2017_0505_100313_P1060759b.JPG

もう一個飛行機並んでみるかな。
pict2017_0505_103254_P1060774b.JPG

コクピットだよ。
狭いね~。
pict2017_0505_103038_P1060772b.JPG

複葉機のパイロットに兄ちゃんが話しかけられました。
「君、去年も一緒に写真撮ったよね?」
・・・帰って調べたら撮ってませんでした。
 多分飛行機のお話したんだと思います・・・。
pict2017_0505_103518_P1060775b.JPG

AV-8B ハリアーⅡかな?
pict2017_0505_104021_P1060778b.JPG

昼ごはんはジャンクフード。
pict2017_0505_104848_P1060779b.JPG

F-16 ファイティングファルコン
pict2017_0505_115801_P1070109b.JPG

F-35B ライトニング
ステルス戦闘機だぞ。
緑の枠で囲っていて近寄れません。
しかし、午後から天気が良くなってきました。
雲がなくなって暑い暑い。
pict2017_0505_121744_P1070142b.JPG

ショーの合間に降りてきたスターウォーズジェット
急に下りてくるから写真撮れなかったよ!
pict2017_0505_134921_P1070174b.JPG

室屋義秀!
しかしすごい観客数ですね。
21万人だそうです。
pict2017_0505_141931_P1070485b.JPG

ベイパーコーン。
ピント合わなかった・・・。
でもLUMIX GX7MK2 + 新14-140mmレンズ、
ピントも連射もいい感じです。
pict2017_0505_150813_P1070672b.JPG

オスプレイが並んでいるブルーインパルスの向こうに着陸。
ちょっと珍しくなくなってきた・・・。
pict2017_0505_151319_P1070728b.JPG

そしていよいよブルーインパルスの離陸です。
しかし、遅い!離陸時間16:20です。
バスツアーの人は見れなかったはずです。
ちょっとスケジュール考えて欲しいですね。
pict2017_0505_162156_P1070861b.JPG

さて撮るぞ!
pict2017_0505_162302_P1070936b.JPG

pict2017_0505_162523_P1080043b.JPG

pict2017_0505_162716_P1080053b.JPG

pict2017_0505_162810_P1080105b.JPG

pict2017_0505_163021_P1080202b.JPG

飛んでいる方向に月が出てるなっと思って気にしていたのですが、
近くを通りました!
月とブルーインパルスのコラボですね。
チビちゃんに「月が一緒に撮れた!」って言ったら、
後ろの女の人が「最高っすよね」って言いました。
ちょっと笑える・・・。
pict2017_0505_163250_P1080298b.JPG

pict2017_0505_163631_P1080439b.JPG

逆光まぶしい!
時間が遅くて西日だから飛行機がきれいに見えるんだね。
pict2017_0505_164214_P1080625b.JPG

またまた月だ!
pict2017_0505_164247_P1080666b.JPG

月と最接近だ!
これが今回のベストショットだな。
満足満足・・・。
pict2017_0505_164450_P1080748b.JPG

さて、帰りますよ。
帰りながらも写真撮影。
海兵隊員さんもお疲れ様です。
pict2017_0505_172953_P1090108b.JPG

帰り道・・・
影が長いね・・・疲れちゃいました。
この日の歩数計13.5kmでした。
pict2017_0505_174927_P1090110b.JPG

う~ん 今回は連射しすぎて3000枚近く撮ってしまいました。
写真整理が大変ですね・・・。

岩国帰省:2017GW [帰省]

ノープランGW。
唯一のプランは実家に帰省
すごい普通、毎年同じ。

5/3
渋滞が嫌なので新幹線で帰ります。
pict2017_0503_101356_P1060494b.JPG

実家に帰るとまずはおばあちゃんのお手伝い。
ノコギリ大好きアニーが梅の木を剪定します。
pict2017_0503_140257_P1060508b.JPG

チビちゃんはサクランボのつまみ食い。
pict2017_0503_140102_P1060505b.JPG

今年は育ちがちょっと遅いそうで、
上の方しか食べごろじゃないです。
脚立に登って手を伸ばします。
pict2017_0503_140447_P1060509b.JPG

この日の夜は近所の花火大会
いつもは家の近くから見てるのですが、
今年は会場まで行ってみましょうかね。
pict2017_0503_192126_P1060512b.JPG

小さい花火大会ですが、
近くで見たらやっぱり大迫力ですね。
三脚がないので、カメラを膝に固定しての撮影です。
pict2017_0503_195729_P1060520b.JPG

pict2017_0503_200827_P1060568b.JPG

pict2017_0503_201353_P1060601b.JPG

pict2017_0503_202213_P1060642b.JPG

花火の後、遠くから打ち上げ場所の見学をしていたら、
地元のテレビ局からインタビューを受けました。
写真撮り忘れた・・・残念・・・。

************************************************

5/4
この日はタケノコ掘り。
いつもの錦川沿いの竹林じゃなくて、
おばあちゃんの知り合いの竹林です。
pict2017_0504_100358_P1060647b.JPG

いっぱいあります。
二人ともせっせと掘ります。
pict2017_0504_100640_P1060650b.JPG

私も見つけました。
pict2017_0504_101655_P1060653b.JPG

クワよりショベルの方が掘りやすい。
pict2017_0504_101836_P1060654b.JPG

竹林に分け入るアニー。
pict2017_0504_102145_P1060656b.JPG

チビちゃんもチャレンジしますが、
体重がないのでちょっと大変。
pict2017_0504_102235_P1060658b.JPG

誰が作ったか滑り台。
ちょっと楽しい。
pict2017_0504_102611_P1060662b.JPG

たくさん掘れましたね。
pict2017_0504_102801_P1060666b.JPG

家の帰ったらタケノコの皮むき。
pict2017_0504_132518_P1060678b.JPG

おばあちゃんのタマネギ。
pict2017_0504_133132_P1060681b.JPG

晩御飯はバーベキュー。
pict2017_0504_171043_P1060682b.JPG

あっ!タケノコ焼いてみようか!
ホイル焼きにしてみました。
pict2017_0504_171617_P1060684b.JPG

うん。うまい。
pict2017_0504_171614_P1060683b.JPG

さて明日は例のアレですよ。

岩国基地フレンドシップデー2016 [帰省]

GW第三弾。
サイクリング→SL→シメは岩国基地フレンドシップデーです。

ちなみにおさらい

2010年:初めて子供と参加
2011年:中止(東北大震災)
2012年:チビ入院
2013年:中止(米軍予算削減)
2014年:飛行展示なし(米軍予算削減)
2015年:日米共催、雨

2014年からは毎年行ってますね。
まあ実家の横だからね。

去年か一昨年ぐらいから日米共催行事となったのですが、
今年は直前の熊本地震の影響で自衛隊が離脱。
そりゃしょうがないですよね。
米軍のみということで昨年より規模は小さくなりました。

お決まりの飛行機写真
去年の土砂降りと比べるとまあいいお天気だこと・・・。
pict2016_0505_093620b.JPG

pict2016_0505_094743b.JPG

米軍もSNSを使って情報発信です。
チビが基地の様子を報告したのですが、
しゃべりがイマイチだったか#IwakuniFDで採用はされなかったようです。
pict2016_0505_102700b.png

まあ・・・いいや・・・
pict2016_0505_102729b.JPG

昨年も基地で合流した会社の先輩と今年も合流。
一番前で展示飛行を見学です。
朝4時からシャトルバスに並んだそうです。
前から2番目だったそうです。
ご苦労様です・・・。

今年の目玉はMV-22オスプレイのデモ飛行。
pict2016_0505_122237b.JPG

パラシュートの着地は観客の目の前で大迫力でした。
pict2016_0505_130755b.JPG

展示飛行はネタが少ない。
同じ飛行機が何回も飛びます。
pict2016_0505_132643b.JPG

AV-8Bハリアー
毎年見るので特に・・・
でもゆっくり飛ぶので撮影は簡単。
pict2016_0505_134232b.JPG

展示飛行の合間にANA機が離着陸。
pict2016_0505_135806b.JPG

室屋義秀さんの曲技飛行。
pict2016_0505_140957b.JPG

今年はしょうがないよね。
でも毎年行ってほしいよね。

新しいカメラ欲しい・・・

500 TYPE EVA+岩国帰省:2015秋 [帰省]

おばあちゃんから法事の連絡。
岩国に帰省です。
あれ?ちょっと待てよ。
岩国に帰るなら、今ならあれしかない!
車じゃなくて新幹線で帰るぞ!

来ました!
500 TYPE EVA!
pict2015_1128_133253_01b.JPG
写真撮るなら田舎駅ですよ。安全柵がないからね。

ブラインド
pict2015_1128_133457b.JPG

抽選で外れたので、1号車は入れません。
pict2015_1128_133558b.JPG

1号車の入り口横。
pict2015_1128_133606b.JPG

テーブルの裏。
pict2015_1128_133959b.JPG

喫煙ルーム。
pict2015_1128_134219b.JPG

2号車のドア。
pict2015_1128_134436b.JPG

ゴミ箱
pict2015_1128_134601b.JPG

開放禁止。
pict2015_1128_134612b.JPG

碇指令。
pict2015_1128_140425b.JPG

A.T. FIELD
pict2015_1128_140700b.JPG
pict2015_1128_140719b.JPG

廊下。
pict2015_1128_140852b.JPG

座席。
pict2015_1128_141418b.JPG

1号車の扉が開くのを待つ。
ちらっとだけ見えました。
pict2015_1128_141828b.JPG

新岩国に到着です。
もう一回写真撮影
pict2015_1128_141953_01b.JPG

ホームは撮影する人でいっぱい。
pict2015_1128_142103b.JPG

兄ちゃん特にエヴァが好きだもんね。
堪能しました。

*****************************************************

さて、おばあちゃんちでは・・・

イチジクの剪定のお手伝い。
pict2015_1128_152335b.JPG

芋ほり。
pict2015_1128_155206b.JPG
pict2015_1128_155754b.JPG
pict2015_1128_161102b.JPG

法事の後は親戚のみんなとお食事。
pict2015_1129_145304b.JPG

帰りは普通の新幹線。
pict2015_1129_163029.JPG

おしまい

岩国帰省:2015お盆 [帰省]

お盆休みは岩国のおばあちゃんちに行こうね!
でも直前に兄ちゃんが発熱・・・。
お~~前もこんなことあったな・・・。
GWにチビちゃんが入院した件が頭をよぎります。
兄ちゃんを病院に連れて行くと診断結果は溶連菌感染症。
兄ちゃん・・・この間も溶連菌にかかってなかったっけ?

****************************************************************

熱が中々下がらなくて、結局岩国に帰るのは14日になっちゃいました。
絵の宿題が終わってないからおばあちゃんに教えてもらおうね。
おばあちゃんが絵がうまいです。
pict2015_0814_103310b.JPG

基本の色を混ぜて色んな色を作る方法を教えてもらっています。
pict2015_0814_153240b.JPG

チビちゃん、もやしの絵を描いています。
pict2015_0814_155338b.JPG

チビちゃん、突然アンコウの絵を描きました。
何があったのかと思ったら、最近図書館で「さかなクン」の本を借りて、
さかなクンの描いたアンコウの絵が印象に残っていたようです。
pict2015_0814_113936b.JPG

一方兄ちゃん、美ら海水族館のジンベエザメを描きました。
一面青色ですが、色んな青が作れました。
pict2015_0814_161938b.JPG

おばあちゃんの人参。
お土産にしてもらったよ。
pict2015_0814_161918b.JPG

*************************************************

15日。午前中は井堰へ。
pict2015_0815_094725b.JPG

兄ちゃんはゴリ釣りが好きです。
pict2015_0815_094113b.JPG

チビちゃん、魚がうまく釣れないので泳いでます。
まあ、糸を絡めてばっかりで釣りどころじゃないです・・・。
pict2015_0815_113953b.JPG

6匹釣れました。
ちなみに父さんが4匹。
pict2015_0815_120134b.JPG

午後からは私の高校のバドミントン部のOB会です。
2年前から行くようになって3回目です。
兄ちゃんもバドミントンが少し出来るようになったので楽しそうです。
pict2015_0815_150935b.JPG

私はダブルスを2試合ほどしたのですが、
レシーブの時にペアの人とラケットをぶつけてしまって破損。
兄ちゃんにあげた一番高いラケットなのでショックです。
でも前向きに考えると「やった~!新しいラケット買えるぞ~!」・・・です。
pict2015_0815_155408b.JPG

私が試合で呼ばれると、しれっと兄ちゃんがコートへ・・・。
もっとうまくならないとそこへは混ざれないよ・・・。
来年は試合に混ぜてもらえるぐらい練習しないとね。
pict2015_0815_163001b.JPG

*************************************************

兄ちゃんの体調が本調子じゃなかったんですが、
2泊3日、そこそこ楽しみました。

盆休み中、兄ちゃんの咳が収まらないので、
三原に戻ってから病院に連れて行ったのですが、
マイコプラズマ肺炎でした・・・。
夏休み後半、遊べない日々が続きます・・・。

岩国帰省:2015GW [帰省]

岩国基地のブログを書きましたが、
岩国帰省中、他にもいろんなことをしましたよ。

おばあちゃんのサクランボ。
沢山生ってて食べ放題です。
pict2015_0502_132826b.JPG

5/2 戦闘機がフレンドシップデーの練習をしています。
pict2015_0502_131950b.JPG

戦闘機の爆音を聞きながら潮干狩り。
pict2015_0502_134711b.JPG

この日はあんまり捕れませんでした。
ちっちゃいのばっかりでほとんどリリース・・・
pict2015_0502_143133b.JPG

******************************************
5/4 フレンドシップデーの雨がウソのように
午後から晴れてきました。
恨めしい・・・

筍掘りでも行きますかね。
「雨後の筍」って言うことわざがあるんですね。
知らなかった・・・・
昨日の雨のおかげで大量に筍が生えていました。
pict2015_0504_135418b.JPG

本数が多いし、土が雨で柔らかくなっているし、
すごく掘りやすかったです。
pict2015_0504_140214b.JPG

pict2015_0504_140305b.JPG

pict2015_0504_140448b.JPG

短時間でいっぱい採れました。
・・・掘るのヘタクソだけど・・・
pict2015_0504_143816b.JPG

三原に戻ってから色々な筍料理をいただきましたよ。
pict2015_0505_184219b.JPG

pict2015_0506_183121b.JPG

自分で採った筍は美味しいね!

岩国基地フレンドシップデー2015 [帰省]

私の実家は岩国。
GWのお楽しみと言えば岩国基地フレンドシップデーです。

これはまあ、いつもながら、一筋縄ではいかない行事で・・・。

2010年は・・・普通だったね。初めて子供を連れて基地に行った時です。
2011年は震災直後で中止・・・
2012年はチビちゃんが直前に入院してわーわーだったし・・・
 →2012のブログ①
 →2012のブログ②
2013年は米軍の予算削減で中止だし・・・
2014年は飛行機は飛ばないわ、天気はイマイチだわ、見どころはオスプレイのみだわ・・・
 →2014のブログ

さて・・・日米共催、開催日が5月3日になった2015年はどうなるか???

*************************************************

5月3日、前日は良い天気だったのに、雨です。
今年は家の近くのCゲートから入れるので基地にすぐ入れました。
少し並んだけどね。
pict2015_0503_082449b.JPG

しかし、そっからが遠かった。
滑走路の沖合移設の関係で、会場がはるか遠くです。
会場に着くころにはヘトヘトです。
雨やまないし。
せっかく去年買ったブルーインパルスのTシャツで来たのにね。
pict2015_0503_091811b.JPG

展示飛行が始まりました。
大迫力に子供たちはびっくりです。
そうそう、雨やまないのでカッパ着ました。
pict2015_0503_101729b.JPG

展示飛行が休憩と思ったら、東京からのANA機が降りてきました。
逆噴射で水しぶきが飛び散ります。
pict2015_0503_102238b.JPG

一番奥の自衛隊機展示ブースは割と空いています。
南極の氷の説明を聞きます。
氷から気泡がプチプチはじける音が聞こえました。
pict2015_0503_102632b.JPG

お兄さん、何のかっこう?ノリが良いです。
pict2015_0503_103108b.JPG

兵隊さんに写真を撮ってもらいました。
pict2015_0503_103252b.JPG

遠くにブルーインパルスが並んでいます。
悪天候ですが、飛んでくれるでしょうか?
pict2015_0503_104327rb.JPG

戦闘機の展示飛行。
pict2015_0503_104446rb.JPG

南側の滑走路は人が少ないです。
pict2015_0503_104721b.JPG

雨でしんどくなってきたので、基地に来るって話をしていた会社の先輩に連絡を取ってみました。
北側の滑走路のブルーインパルスの前に行ってみたら、
簡易テントを張っていました。
ご好意に甘えて子供達をテントに入れてもらったら、
先輩の子供達と仲良くなって何とか最後まで持ちました。
いや~助かった助かった・・・。
pict2015_0503_113914b.JPG

子供たちが落ち着いて余裕が出来たので、展示飛行を撮影。
pict2015_0503_113328rb.JPG

pict2015_0503_115213rb.JPG

pict2015_0503_121642rb.JPG

準備中のブルーインパルス。
pict2015_0503_122505rb.JPG

ベイパーコーン。
音速越えてる?越えてないの?
でもカッコイイ。
pict2015_0503_141459rb.JPG

pict2015_0503_141823rb.JPG

心配されたブルーインパルスですが、
展示飛行が始まりました。
有料観覧席の人達もカッパ&傘です。
pict2015_0503_151804rb.JPG

pict2015_0503_151808rb.JPG

pict2015_0503_151917rb.JPG

pict2015_0503_152759rb.JPG

pict2015_0503_153031rb.JPG

去年因島でいっぱい写真撮ったのに・・・
 →因島水軍祭りのブログ
こんな天気で撮る必要あるんですかね~って思ったけど、
望遠レンズで追っかけてシャッター押してるだけで、なんか楽しいんですよね。
今回は先輩が一緒だったので、写真を見せ合ったりして、それも楽しかったです。

先輩ありがとうございました!
pict2015_0503_155843b.JPG

帰る前に兄ちゃんのお気に入りの飛行機の前で写真。
pict2015_0503_160305b.JPG

結局最後まで雨。
pict2015_0503_163549b.JPG

この日のスマホの歩数計、10.7kmでした。
いや~・・・疲れました・・・。

2015正月+岩国帰省 [帰省]

あけましておめでとうございます。
今年も多面体なブログ作りに励みますので、
よろしくお願いいたします。
年賀状2015B.jpg

***************************************

我が家の正月はお父さんのお雑煮です。
今年は初めて出汁を取りました。
・・・今まで私・・・出汁なんて取ったことなかったんで・・・
pict2015_0101_080937b.JPG

***************************************

さて、岩国に帰省です。
高速道路は冬タイヤ規制です。
一部事故で通行止めの区間もありました。
でも、規制のおかげで車は少ないし、みんな安全運転だし、
意外に岩国まで早く着きました。
pict2015_0101_115150b.JPG

***************************************

庭の鉢に氷が張っていました。
チビが乗れるのはわかるのですが・・・
pict2015_0102_095532b.JPG

兄ちゃんも乗れるとは・・・今年は寒い・・・
pict2015_0103_093718b.JPG

冬と言えば、焚き火→焼き芋。
pict2015_0102_101038b.JPG

pict2015_0102_111546b.JPG

収穫は、ジャガイモ、キャベツ。
pict2015_0102_105651b.JPG

pict2015_0103_124904b.JPG

お出かけはほとんどしなかったですが、
私の母校の小学校には、犬を連れたオジサンと
pict2015_0103_135800b.JPG

兄ちゃんと同級生の男の子が一人。
pict2015_0103_135855b.JPG

少しの時間だったけど楽しかったね。

***************************************

話は変わって、おばあちゃん。
iPhone5の画面が小さくて嫌になったそうで、機種変更です。
まさかのNEXUS6(Y!Mobile)。
私に教えてもらおうと正月に間に合うように購入です。
私のAQUOSも5.2インチでなかなか大きいのですが、
NEXUS6は6インチで更に一回り大きい。
私はauのプリインストールアプリが色々入っているのに慣れていたので、
色々設定するのに悪戦苦闘してしまいました。
でもまあ、おばあちゃんは画面が見やすくて喜んでいました。

pict2015_0102_204732b.jpg

岩国帰省:2014秋② [帰省]

前回に引き続き帰省の話です。

おばあちゃんのお手伝いをしましょうね。
無花果の枝打ちです。
兄ちゃん、のこぎりでどんどん切っていきます。
pict2014_1122_150212b.JPG

ちびちゃんもやってみたい!
時間はかかりましたが頑張って切りましたよ。
pict2014_1123_160610b.JPG

おばあちゃん助かったね。
pict2014_1122_143411b.JPG

兄ちゃん 包丁でリンゴや柿の皮むきの練習しました。
pict2014_1124_083848b.JPG

今回の収穫は大根とじゃがいも
pict2014_1124_105526b.JPG

大根の葉っぱももらいましたよ。
pict2014_1124_181228b.JPG

今回の帰省の目的はおじいちゃんの一周忌。
お経をあげてもらった後は親戚のみんなとお食事会。
pict2014_1123_141015b.JPG
pict2014_1123_141435b.JPG

お食事会のお店は錦帯橋の近くだったのですが、
紅葉の見物客で大賑わいでした。
pict2014_1123_151348b.JPG

最後はお墓参り。
pict2014_1124_120143b.JPG

お墓綺麗になったね。
二人ともいつまでもおじいちゃんの事、覚えていて欲しいな。