So-net無料ブログ作成
検索選択

石鎚山登山2016 [登山]

2016/8/27
石鎚山に登ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013
大山登山2014
大山登山2015

今年も大山に登りたいね。
今年で9回目だよ。
色々を声をかけて同期のY君と一緒に行くことになりました。
Y君と一緒に行くのは2012年以来です。
ちなみにY君の下の子は小1です。

ところがずっと晴れ続きだった天気が、8月の後半に急に悪くなってきました。
しょうがないので8/27の大山登山は中止にすることにしました。
Screenshot_2016-08-26-20-25-23b.jpg

するとY君から「四国は天気がよさそうだから石鎚山はどう?」との提案が・・・。
Screenshot_2016-08-26-20-27-24b.jpg

石鎚山は中四国地方最高峰ですからね。
行ってみたかったんですよね。
これはいい代案ですね。

さて、しまなみ海道を渡って愛媛県へ。
pict2016_0827_075434_P1030415b.JPG

石鎚山の登山口のロープウェイ乗り場に来ましたよ。
天気予報は10~20%ですが、天気はすっきりしません。
でもまあ、大山よりマシですよね。
石鎚山を開いた役行者がお出迎えです。
pict2016_0827_093001_P1030419b.JPG

9:40のロープウェイに乗ります。
pict2016_0827_093734_P1030423b.JPG

他にも登山客がちらほら。
天気がイマイチなので少なめのようです。
ロープウェイの窓の外も霧で真っ白です。
pict2016_0827_094722_P1030428b.JPG

9:48
標高1300mの成就駅に到着です。
さあ登山開始。
森は霧の中です。
pict2016_0827_100217_P1030434b.JPG

10:09(経過0:21)
成就社へ到着。
pict2016_0827_100946_P1030440b.JPG

子供たちはかき氷に惹かれているようですが、まだ早いよ。
足早に森の中へ・・・。
pict2016_0827_101538_P1030444b.JPG

11:18(経過1:30)
試しの鎖に到着。
子供たちは鎖に興味津々です。
pict2016_0827_111832_P1030475b.JPG

試し鎖の横で休憩。
ゆで卵がうまい。
pict2016_0827_112616_P1030482b.JPG

その後も鎖場が出てきますが、
今回は小1小2のチビたちが一緒なので、
小5の二人には我慢してもらいました。

12:44(経過2:56)
三の鎖に到着。
最後の鎖です。
小5の二人が鎖を登りたがったのですが、
ちょうど子供連れの家族達が登っていたので、
「一緒に行ってこい」と許可。
pict2016_0827_124400_P1030523.JPG

12:53(経過3:05)
鎖を登ったアニー達より一足お先に頂上・弥山に到着。
pict2016_0827_125314_P1030534b.JPG

その後、アニー達が登ってきたのでみんなで記念撮影。
やっぱり頂上でみんなで写真を撮るのが最高の瞬間ですね。
石鎚山・弥山1974mです。
pict2016_0827_125947_P1030544b.JPG

頂上は雲の上で雨は降っていませんでしたが、
石鎚山最高峰の天狗岳は霧の中。
pict2016_0827_130135_P1030545b.JPG

軽くお昼ご飯。
pict2016_0827_130254_P1030549b.JPG

すると突然青空が!
pict2016_0827_131127_P1030550b.JPG

雲が晴れて下の方まで見渡せます。
っていうか・・・ご飯食べてる横はすごい崖・・・
pict2016_0827_131346_P1030561b.JPG

ダンゴを食べるチビ。
ちょっと暑いぐらいです。
pict2016_0827_131403_P1030563b.JPG

天狗岳も霧が晴れました。
山頂の人達から歓声が上がります。
途中ずっと霧の中でしたからね。
感動して涙が出そうです。
pict2016_0827_132635_P1030569b.JPG

チャンスだな、今しかない。
そわそわするアニー達小5二人を連れて天狗岳へ。
pict2016_0827_132727_P1030571b.JPG

これはちょっと危ないです。
小さい子は行けません。
pict2016_0827_132914_P1030577b.JPG

ひょいひょい進むアニー達を戒めます。
pict2016_0827_133211_P1030581b.JPG

13:35(経過3:47)
天狗岳山頂(1982m)に到着です。
pict2016_0827_133523_P1030585b.JPG

私も一緒に記念撮影。
山頂狭いです。長居したくありません。
pict2016_0827_133651_P1030587b.JPG

さて下山します。
アニー達は三の鎖へ。
でもはっきり言って迂回路の方が早いです。
三の鎖の途中でアニー達を待っていたのですが、
遅いので止めさせました。
pict2016_0827_141641_P1030606b.JPG

14:34(経過4:46)
二の鎖小屋。
2014に出来たばっかり。綺麗です。
pict2016_0827_143406_P1030611b.JPG

15:15(経過5:27)
試しの鎖の休憩所で休憩。
pict2016_0827_151502_P1030630b.JPG

子供たちはまたゆで卵。
私は味噌汁。体に沁みます。
pict2016_0827_152006_P1030632b.JPG

晴れていたのは山頂だけ。
結局ずっと霧雨の中。
pict2016_0827_154247_P1030642b.JPG

16:15(経過6:27)
成就社に到着。
行きより霧が深くなっています。
周囲は真っ白です。
ちょっと休憩。
pict2016_0827_161521_P1030663b.JPG

かき氷食べちゃった。
ちょっとじゃなくてがっつり休憩。
pict2016_0827_162926_P1030666b.JPG

17:00(経過7:12)
成就駅に到着しました。
ちょうどロープウェイの出発時間。
7時間か・・・結構かかったな。
pict2016_0827_165940_P1030684b.JPG

ロープウェイを下りたら神様にお礼のご挨拶。
pict2016_0827_171242_P1030690b.JPG

天気はイマイチだったけど、まあ山なんてそんなもんだよね。
頂上の晴れ間で感動したのでそれはそれでOKです。
しかし、いつも大山ばかりだったので勝手が違って戸惑いました。
鎖場や天狗岳とか大山とか違った魅力もあったのでまた登ってみたいですね。

最後にいつものグラフ。
9年分のグラフです。
こう見ると大山より大分高いですね。
約300m高いです。
標高差は小さいのですが、成就社への小山を一回越えるので時間がかかるんですね。
2016石鎚山グラフb.jpg

でもやっぱり大山の登りたいな。
機会はあるでしょうか・・・?

あ・・・富士山!いつになることやら・・・

大山登山2015 [登山]

2015/8/29
今年も毎年恒例の大山登山に行ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013
大山登山2014

もう今年で8回目です。
2013年、2014年と2年連続3人での登山でしたが、今年は仲間を誘っていきたいね。
色んな人に声を掛けますが、バドミントンの試合があったり、兄ちゃんのマイコプラズマ肺炎があったり、ズルズルと予定がずれて結局夏休みの最後の週末になっちゃいました。
一緒に行くのは同じ職場のS先輩。カメラやラジコンが好きな人で戦艦大和に搭載されてるモータをくれた人でもあります。

********************************************

さて登山当日、朝6時に出発です。
今年の3月に尾道松江線が全線開通したので初めてこちらの道を使いました。
時間は3時間半ぐらい。途中休憩したり、牛の飼料の車に前をふさがれたりしたので意外に時間がかかりました。
9時半ぐらいに大山に到着。
天気は良いのですが、大山は霧に覆われています。
pict2015_0829_093848b.JPG

9:44登山開始です。
pict2015_0829_094946b.JPG

先輩が一眼レフを持ってきてくれているので、
pict2015_0829_102950b.JPG

今回は自分が写った写真が多いです。
私も今回初めてデジイチを持ってきましたよ。
pict2015_0829_101201b.jpg

チビちゃん、クワガタ虫発見。
pict2015_0829_105444b.JPG

先輩の子供は中学3年生。
身長が180cm越えていてびっくりするほど大きいのですが、
うちの兄ちゃんと話が合うようです。
兄ちゃんのオタクっぽい会話に良く付き合ってくれたみたいです。
pict2015_0829_114003b.JPG

チビちゃんと私。
pict2015_0829_114114b.jpg

時折霧が晴れて景色が見えます。
pict2015_0829_114125b.JPG

チビちゃんも大山登山は3回目。
こんな道もスイスイ登っていきます。
pict2015_0829_114223b.JPG

先輩を撮ろうして私が撮られる・・・。
pict2015_0829_115315b.jpg

山頂付近の写真です。
pict2015_0829_115902b.JPG

pict2015_0829_120350b.JPG

「一木一石運動」
兄ちゃん自分で石を一つ持ってあがりました。
pict2015_0829_120809b.JPG

さて山頂に到着ですよ。
pict2015_0829_120856b.JPG

山頂で集合写真。最高の瞬間ですね。
今年は頂上まで2時間20分。
pict2015_0829_121154b.JPG

う~ん おにぎりウマイ!
pict2015_0829_121944b.JPG

霧が少しだけ晴れました。
pict2015_0829_123016b.JPG

山頂で他の登山客たちがお湯を沸かしてカップラーメンを食べています。
良い臭いがするので我慢が出来なくなっちゃいました。
pict2015_0829_123603b.JPG

山小屋で500円のカップラーメンを買います。
日清のCMみたい・・・。
pict2015_0829_124116b.JPG

たまんね~。うめ~。
pict2015_0829_123538b.jpg

さて下山開始。
pict2015_0829_125813b.JPG

pict2015_0829_130706b.jpg

pict2015_0829_143428b.JPG

子供たちがすごいスピードで下りていくのでお父さんはヘトヘトです。
pict2015_0829_143446b.jpg

pict2015_0829_144146b.JPG

さて下りてきました。
pict2015_0829_145923b.JPG

時間は14:44。
ちょうど5時間でした。
今年はチビちゃんもリュックを背負って着替えや飲み物、おにぎりを自分で運んだのですが、立派なもんです。
もうね、父さんが遅くてこれ以上早く往復できない感じです・・・。
大山登山グラフ2015.jpg

その後、お風呂に入ってると雨が降ってきました。
しかも結構土砂降り。危ない危ない。今登ってる人達は大変だろうな・・・。
しかし、途中にペットボトル1本で荷物を何も持っていない登山客とかいました。
あれはヤバいね。遭難するぞ。慣れた山でもしっかりした装備が必要ですね。
pict2015_0829_160620b.JPG

今年はユニクロのパンツが動きにくかったので、来年は色々買いそろえたいな。
まあ、今更なのですが、新しい登山靴。ストック。スパッツが欲しいな。

帰りは何時もの壽城でお土産。
pict2015_0829_165901b.JPG

晩ご飯は、松江道・雲南吉田ICの道の駅で食べました。
兄ちゃんは牛筋カレー。
チビちゃんは・・・ダウンして食べれず・・・。
pict2015_0829_185047b.JPG

********************************************

8回目の大山登山。
久しぶりに他の家族と登りましたが、やっぱりワイワイ行くのは楽しいですね。
来年も誰かと行きたいし、しまなみ海道サイクリングも誰か誘って行こうかな~。

しかし、そろそろ具体的に富士山登頂を考えたいですね。
まずは一緒に登るメンバーの募集から!

大山登山2014 [登山]

7/26 今年も恒例の大山登山に行ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013

今回で7回目になります。
「継続は力なり」ですが、仲間と一緒に継続は骨が折れます・・・
結局去年と同じく、男3人での登山になりました。

朝6時に出発して、高速道路で3時間。9時に大山に到着です。
今日は快晴!緑の大山が美しい!
pict2014_0726_092232b.JPG

9:35夏山登山道から登山開始です。
pict2014_0726_093525b.JPG

ホタル発見。
pict2014_0726_103424b.JPG

「妖怪ウォッチ」が流行ってるからって、「モンゲー!」って叫ぶのはやめてほしいです・・・
pict2014_0726_112344b.JPG

ホントこの日はいい天気。
下にいつものスキー場。豪円山や中の原が見えます。
いつもこんな景色見えないもんね。
pict2014_0726_113454b.JPG

写真をいっぱい撮ってしまいます。
pict2014_0726_113522b.JPG

さてチビちゃんですが、六合目までは時々ぐずっていたのですが、
六合以降はペースが上がり、父さんを置いてく勢いです。
pict2014_0726_114241b.JPG

さあ九合目過ぎました。
頂上までもう少しです。
pict2014_0726_120012b.JPG

頂上が見えました。
しかし、相変わらず頂上はすごい人だかりです。
pict2014_0726_120613b.JPG

おいおい・・・チビちゃん・・・
そこでへこたれるか・・・
pict2014_0726_120651b.JPG

12:06山頂に到着です。
ちょうど2時間半ですね。
pict2014_0726_120933b.JPG

山頂で食べるおにぎりは格別です。
pict2014_0726_121139b.JPG

頂上のパノラマ写真。
ちなみにこの日のカメラSony HX30Vです。
一眼を持ってあがってる人もたくさんいますが、ちょっと気が引けます・・・。
でも次は一眼持ってきたいな・・・。
pict2014_0726_122322b.JPG

景色が良いのでいっぱい写真を撮る。
pict2014_0726_122841b.JPG

さて下山しますよ。
黄色い帽子子供たちは米子の幼稚園児・年長さん達です。
みんな登るんだもんね。すごいよね。
そういえば、夏休みの自由研究として、登山中の気温の計測をしている小学生もいました。
いいアイディアだね。下山中に九合目でもう一度会ったのですが、下との温度差は3℃だそうです。
pict2014_0726_123848b.JPG

15:06登山口に下りてきましたよ。
往復5時間半。去年より1時間以上短くなりましたね。
二人とも良く頑張りました。
pict2014_0726_151059b.JPG

さてお風呂に行こう!
温泉は出来たばかりの「豪円湯院」。
少しぬるめの露天風呂は長く浸かれて非常に良かったです。
pict2014_0726_165143b.JPG

ソフトクリームがうまい!
pict2014_0726_162825b.JPG

帰り際にもう一枚。
ホントに今日はいい天気でした。
pict2014_0726_171503b.JPG

最後にいつもの登山グラフです。
7回か・・・そろそろマンネリですが、
子供に聞くと来年も来たいそうです。
グラフb.jpg

来年はめんどくさがらず人数を集めて登らないとね。

大山登山2013 [登山]

今年も大山登山の季節がやってきました。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012

今年で6回目。
なんかもう毎年行かなきゃいけないみたいな気分になってきますね。
今年もいつものメンバーと予定が合わなかったので、単独登頂です。
チビちゃんは去年初挑戦の予定が風邪を引いて行けなかったので、初挑戦です。

*******************************************
朝6時前に出発。9時前に大山の到着・・・なのですが・・・・
いきなり雨。しかも土砂降り・・・。
とても登れる感じじゃありません。
pict2013_0727_093301b.JPG

・・・境港で観光して帰宅?とかよぎります。

子供は車内でDVDを見ています。
pict2013_0727_085627b.JPG

私は携帯で天気を何度もチェック
なんだよ・・・鳥取県西部だけ土砂降りじゃないか・・・。
しかし、Yahooの雨雲ズームレーダーは精度が高いです。
10時には止む予報です。
Screenshot_2013-07-27-08-54-47b.png

1時間待って、10時。雨が止みました。
10:12登山開始です。
pict2013_0727_101205b.JPG

12:07六合目に到着です。
チビちゃんが初めてのこともあり、ちょっとペースが遅いです。
pict2013_0727_120722b.JPG

こんな道を登っていきます。
しかし、真っ白です。景色どころじゃありません。
pict2013_0727_124520b.JPG

もうすぐ頂上!
pict2013_0727_131554b.JPG

13:29頂上に到着!
ちびちゃん。「おんぶ」も「だっこ」も言わず登り切りました。
pict2013_0727_132924b.JPG

サンドウィッチ美味しいね!
しかし、風が強いし、スゴイ霧です。
まつ毛に滴が付きます。
pict2013_0727_133600b.JPG

さて下りますよ。
兄ちゃん、3人の先頭にたって、降りやすいルートを案内してくれました。
pict2013_0727_141715b.JPG

16:48下りてきました。
7時間弱かかりました。
いや~しんどかった・・・。
pict2013_0727_164803b.JPG

足湯で休憩。
pict2013_0727_170952b.JPG

足湯の前に去年お風呂屋さんを建設中だったのですが・・・・
まだ出来ていません。
お風呂に入りたいね~と話していると、他のお客さんが近くのホテルでお風呂に入れると教えてくれました。

ソフトクリーム!
pict2013_0727_171847b.JPG

いつもは皆生温泉まで行くのですが、
今年は大山ロイヤルホテルのお風呂に入って帰りました。

二人ともお疲れ様。
pict2013_0727_203933b.JPG

*********************************************************
さて、今年のグラフです。
六合目からちょっとペースダウンしたみたいです。
まあ、今年はチビちゃんが登り切っただけで合格です。
2013大山登山記録b.jpg

こうしていつか3人で富士山に登れたらいいな~って考えています。

ちょっくら山登り③ [登山]

私はここ数年毎年夏に大山鳥取県)に登っています。
兄ちゃんが幼稚園に上がる前の年からだから、
今年で6回目になる予定です。
しかし、うちのチビちゃん。
去年は直前に風邪を引いて登っていません。
今年はなんとしても連れて行かないと・・・。
チビちゃん、甘えん坊だし、心配だな~っと言うことで、強化登山の実施です。
**********************************
近所の山でよさそうな山・・・鉢ヶ峰(430m)に登ることにしました。
登山口が2号線沿いにあるのですが、
ネットで調べると駐車場が怪しいらしい・・・。
糸崎神社からも登れるらしいので、そちらから登ることにしました。
ちなみに、たまには運動したいとのことで奥さんも同行です。

12:30糸崎神社です。
pict2013_0525_123116b.JPG

舗装された道を登っていきます。
しかし、おかしい、鉢ヶ峰は右手なのに、そっち方面に道がない。
結局良く分からないので早めに引き返しました(^^;)
pict2013_0525_124656b.JPG
**********************************
ちょっと歩いただけなのですが、
奥さん疲れたって帰宅です(^^;)
**********************************
ちなみに夜登山道を調べなおしたのですが、
私が登ってた道は隣の大平山への道でした。
あぶないあぶない・・・。次は気を付けよう・・・。
地図.jpg
**********************************
ちょっと道を間違えて変な雰囲気になってしまったので、
分かりやすい山に予定を変更です。
筆影山(311m)に登ります。

13:35
車を停めれそうな場所を見つけて駐車。
pict2013_0525_133531b.JPG

チビちゃん。
疲れた疲れた言うてますが、寄り道は元気です。
pict2013_0525_135711b.JPG

もうすぐ頂上。
自転車のお兄さんと競争だ!
pict2013_0525_144458b.JPG

14:47
山頂に到着。
うん70分で登ってきたか。
pict2013_0525_144707b.JPG

瀬戸内の景色がキレイです。
pict2013_0525_145240b.JPG

pict2013_0525_145537b.JPG

15:07
下山開始
pict2013_0525_151124b.JPG

たんぽぽの綿毛で遊んでます。
pict2013_0525_152346b.JPG

16:05
下りてきましたよ。
下りは60分か。ちょっと早かったね。
pict2013_0525_160525b.JPG
**********************************
下りてきてからは約束通りのミスドでおやつ。
pict2013_0525_163048b.JPG

次は鉢ヶ峰リベンジ or 黒滝山白滝山だな。

大山登山2012 [登山]

毎年恒例の大山登山ですよ。

まずは復習から・・・
大山登山2008~10
大山登山2011

去年は予定が合わなかったので4人で登りましたが、
今年はいっぱい集まりました。
pict2012_0721_094018b.JPG

10人です。
まあちっちゃい子がいたので、実際は8人
pict2012_0721_100111b.JPG

本当はうちのチビちゃんも一緒に登るはずだったんだけど、
直前に風邪を引いて咳がひどかったのであきらめました・・・
・・・チビちゃんすぐ入院するから(T-T)
無理させられないっす。
・・・っと言うことでチビちゃんはお留守番。
お母さんはチビちゃんに「お父さんはお仕事で、兄ちゃんは学校」っと言って聞かせたそうです(^^;)

まあおかげで足手まといがいなかったので(笑)
小1、3人で仲良く登れましたよ。
pict2012_0721_115825b.JPG

頂上まで2:08
荷物をいっぱい持たせたので、それほどタイムアップしてませんでした。
pict2012_0721_121241b.JPG

今年の山頂はなんか虫がいっぱいいて気持ち悪かったです・・・
お昼ご飯もあんまりゆっくり食べれませんでした・・・

ちなみに登山口近くに足湯が出来ていました。
気持ち良かったですよ。
来年の春には公衆浴場もオープンするみたいです。
楽しみが増えますね。
pict2012_0721_152023b.JPG

今年のタイムチャートです。
大山登山2012.jpg

ほぼ去年通り・・・
まあいっか・・・

しかしチビちゃんは残念でした・・・。
秋ぐらいに3人でチャレンジして来るかな・・・。

考え中です・・・。

ちょっくら山登り② [登山]

②って・・・①はいつだよ・・・
去年の5月です・・・
去年は黒滝山に登ったので、今度は白滝山にしようね。
隣同士の山ですが、登山口は裏側にあります。
そろそろ恒例の大山登山があるので、
チビちゃんがどれほど登れるのか試すのも目的の一つです。

さて・・・登山道にはお地蔵さんがいます。
チビちゃんは全部にご挨拶。
pict2012_0610_133852b.JPG

お寺を抜けて・・・
pict2012_0610_134135b.JPG

白滝山・山頂です。
20分ぐらいだね。
たいしたことなかったわ。
頂上は岩山になっています。
pict2012_0610_135354b.JPG

「く~ろた~きさ~~ん」って叫んでるけど、
反対だよ・・・チビちゃん・・・
pict2012_0610_140152b.JPG

兄ちゃんは修行中。
pict2012_0610_140931b.JPG

山頂で会った人は、忠海から黒滝山を通ってきたそうです。
たいして時間がかからないそうなので、黒滝山まで行ってみることにしました。

駐車場から下っていきます。
pict2012_0610_142251b.JPG

展望台への登山道を見つけました。
ちょっと荒れています。
なんかおかしい・・・。
pict2012_0610_145902b.JPG

これはちょっと荒れ過ぎ・・・(^^;)
pict2012_0610_151455b.JPG

展望台に着いた~~!


・・・・あれ?
目の前は・・・・白滝山?
pict2012_0610_152220b.JPG

【解説】
多分ここを登ってきたのだと思います・・・・
pict2012_0610_132937b2.JPG

まあいっか・・・・
お菓子食べて帰ろうね・・・
後ろに見えるのが黒滝山です。
pict2012_0610_152646b.JPG

結局2時間ちょっと歩きました。
ちょっとダッコしましたが、チビちゃん意外と頑張りました。

でも次はちゃんとコースを調べてから行こうと思います・・・(^^;)

大山登山2011 [登山]

7月24日。
先日の記事で予告していた大山登山に行ってきましたよ。
今年は、兄ちゃんの幼稚園行事と重なって会社のみんなと行けなかったのですが、去年も一緒に行った幼馴染のR君と一緒にいきました。
ちびちゃんはやっぱりお留守番。来年からにしよ・・・。
***************************************************
大山が見えてきましたよ。
いい天気ですね~。
pict2011_0724_085905b.JPG
***************************************************
登山口です。
毎年登っているので、飽きない為にテーマを設けました。いらない?今年のテーマは「自分の荷物を自分で持つ!」兄ちゃんのリュックの中には、「上着、サンドイッチ、ハイチュウ、アクエリアス(500ml)」が入っています。さて、頑張れるかな?
pict2011_0724_094006b.JPG
***************************************************
六合目。3歳の時に引き返した地点。今となっては余裕です。しかし、子供のペースが上がっています。っというか、私の体力が落ちたのか・・・。通勤歩いているとはいえ、たかが平地だもんな~。
pict2011_0724_105132b.JPG
***************************************************
標高が高くなると、霧が出てきました。兄ちゃん危ないよ。落ちたら死ぬよ。・・・って言うか、この後落ちました。周囲が凍りつきましたが、腕が引っかかってすぐ止まりました。すぐに引っ張り上げましたが、ホント頭が真っ白になりました。まあ、覗き込んだら下は藪で落ちて死ぬような場所ではなかったのですが、止めてほしいわ・・・。
pict2011_0724_112218b.JPG
***************************************************
高山植物ですよ。
pict2011_0724_113950b.JPG
pict2011_0724_114504b.JPG
***************************************************
頂上が見えた!
って言うか、相変わらず頂上はうじゃうじゃ人が居ます。
登山流行ってますもんね。「山ガール」って言うんですかね。結構おしゃれな恰好の女性も多いです。年配の方も装備はばっちりです。私たちみたいな適当な恰好ではありません。
pict2011_0724_115322b.JPG
***************************************************
着いた~。
去年より大分早いと思ったのですが、2時間14分。去年より数分早いだけでした。むしろ足を引っ張ったのは私かもしれません・・・(^^;)
自分で持ってあがったサンドイッチを食べましたよ。
pict2011_0724_115506b.JPG
***************************************************
頂上からの風景です。
霧(雲)の切れ間から下が見えました。
登っている時、すれ違った人の話では、昼間は何時も霧に覆われるそうです。頑張って午前中に頂上に到達する必要があるようです。そうそうか、参考にしよう。
ちなみに頂上に3歳の子供が居ました。もちろん途中お父さんにオンブされて上がってきているのですが、びっくりです。すげ~な~。上には上がいるな~。
pict2011_0724_122042b.JPG
***************************************************
下山してきましたよ。
さすがに荷物を背負っているのはしんどかったらしく、最後は兄ちゃん半べそでした。「降りたらかき氷」を合言葉にやり抜きました。二合目から下はR君が荷物を持ってくれました。R君は来年は自分で荷物を持つそうです。
ちなみに右でぐったりしているのが兄ちゃんです。
この後、皆生温泉に行って、風呂上りに念願のかき氷を食べましたよ。
pict2011_0724_143620b.JPG
***************************************************
登山口→頂上 2:14
休憩(頂上)  0:38
頂上→登山口 2:04
全行程     4:56
わずかですが5時間を切りました。
来年のテーマは「チビちゃんの初陣」です
記録2011.jpg
***************************************************
余談1
下山中、合宿をしていた高校野球の人達とすれ違いました。軽装(水なし?)で一気に頂上まで駆け上がるそうです。すげ~。しんじられね~。
余談2
米子市のある幼稚園の年長さんの行事で、「親子遠足、大山登頂」があるそうです。すげ~。鍛え方が違うぜ~。親が可哀そうだわ。米子の子供は一度は大山に登るそうです。さすがだ~。

以上

大山登山2008~2010 [登山]

夏休みになりましたね。
うちではそろそろ恒例の行事となりつつある大山登山に行きますよ。

もともと会社のおじさん達が部下の若手を連れて大山登山に行っていたのですが、
兄ちゃんが3歳の時に初めて参加しました。
兄ちゃんが7月が誕生日なので3歳なりたてのほやほやでした。
さすがに無理があったのか、1/3ぐらいは私が抱っこして・・・
・・・キツカッタ・・・・
なんとか六合目まで登りました。
しかし、幼稚園上がる前でもなんとかなるもんだな~っと関心しましたね。
pict2008_0726_112021b.JPG

******************************************
兄ちゃん4歳の時は、初めて頂上を目指しました。
「抱っこ~」っと言われたら、ハイチュウを渡して拒否!
自分の足で頂上まで行きました。
登山口~頂上まで2時間50分。
往復6時間かかりました。
pict2009_0718_121447b.JPG

******************************************
兄ちゃん5歳の時は、さらに幼馴染のお友達も誘い。
年中さん3人そろって登頂。
タイムは2時間20分。だいぶ早くなったな~。
しかし、「この子にはまだ無理。まだ早い。」って結局親が子供の可能性を制限してるだけで、子供ってやればなんでもできちゃうんだな~っと、しみじみ・・・・
pict2010_0717_124616b.jpg

私の好きな写真
・・・タイトルのセンスがなくて。
誰かこの写真にタイトルをつけて欲しいな~。
pict2010_0718_143754b.jpg

******************************************
そして兄ちゃん6歳。
今年はどうなるかな?
今年は、兄ちゃんの幼稚園の行事と重なっちゃったので、おじさん達とは別で行くことにしました。
今更辞めれないような~。
ちびちゃん・・・2歳か、でも来年幼稚園だから、
兄ちゃんが初めて大山行った歳と同じなんだよな~。
なんか・・・来年でいいや。
登頂時間.jpg

兄ちゃん。
名前は「歩登」って言うんだけど、
なんか名は体を表すって感じになってきましたね。
・・・別に登山家にしたいわけじゃないですよ。

ちょっくら山登り [登山]

朝から奥さんの機嫌が悪かったので、
男三人で出かけてきました(^^;)

竹原にある黒滝山に登って来たよ。
標高266m、お散歩程度で登れる感じですね。

お兄ちゃんは毎年夏に大山鳥取県、1729m)に登っているので、
たいしたことないですが、チビちゃんは初めての山登りかな?

ふもとのコンビニお菓子とおにぎりを買って、
テクテク山登り、チビちゃんはちょっとダッコしましたが、
兄ちゃんが荷物を持ってくれました。

pict2011_0501_115010s.JPG
山頂から瀬戸内海の風景ですよ。
今日はちょっと天気悪かったし、黄砂で視界も悪かったけどまあいっか、
山登り気持ちいいよね。

pict2011_0501_115040s.JPG
三人でおにぎり一個ずつ・・・

往復1時間半ぐらいでした。
三原に戻ってファミレスでご飯食べて帰ったよ。

今年も大山頑張ろうね>兄ちゃん