So-net無料ブログ作成

旭テングストン [スキー]

東京から帰った次の日、またスキーに行ってきましたよ。
2週連続だよ。でももう3月だし、これが最後かも・・・。
場所は島根県の旭テングストン。
私はここに行くのは初めてです。
瑞穂ICを下りてすぐなのでアクセスが良いです。

ところが、到着してすぐ・・・・。
あれ?雪ないの?
pict2017_0304_090351_P3041590b.JPG

失敗したかな~。
ドキドキしながらゴンドラに乗って山を登ります。
ゴンドラも行列なし。
pict2017_0304_090622_P3041592b.JPG

よかった・・・
山の上はちゃんと雪がありました。
pict2017_0304_092110_P3041593b.JPG

今日は先輩家族と一緒です。
やっぱりみんなで滑ると楽しいね。
pict2017_0304_102218_P3041599b.JPG

先輩はスキーが上手です。
先輩が先頭を滑走するとみんな真似をしてついていきます。
良い先生になります。
ちなみにうちの子供たちは先輩を「隊長」と呼びます。
スナップショット 1 (2017-03-10 21-26)b (2).jpg

チビちゃん、ジャンプ!
スナップショット 2 (2017-03-10 21-27)b (2).jpg

アニーもジャンプ!
スナップショット 3 (2017-03-10 21-28)b (2).jpg

春スキー、暖かくてこれもありですね。
スナップショット 4 (2017-03-10 21-30)b (2).jpg

今シーズンは2回で終わりか・・・。
去年は雪不足だったり、最近低調です・・・。
長野や北海道も行ってみたいのにな~。
まあ・・・また来年です。

瑞穂ハイランド [スキー]

雪不足でペースは遅めですが、2回目のスキーですよ。

2016/2/6 瑞穂ハイランドに行きました。
今回はみんなの予定が合わなかったので2家族8人です。

しかし、瑞穂は人が多い。レンタルスキー借りるのに時間かかっちゃった。
次は事前予約して行かないと・・・。

さて、この日は1日雪。
ところどころいい雪質のところもありましたよ。

pict2016_0206_110019b.JPG

pict2016_0206_112658b.JPG

pict2016_0206_113944b.JPG

昼頃ちょっと晴れ間が。
pict2016_0206_125107b.JPG

pict2016_0206_131742b.JPG

みんなで並んで滑ります。
pict2016_0206_131917b.JPG

兄ちゃんは上級コースにチャレンジ。
ちびちゃんは迂回コース。
pict2016_0206_133955b.JPG

pict2016_0206_135512b.JPG

pict2016_0206_154556b.JPG

うん。この日も楽しかった。
父さんは子供の体力についていけなくてヘトヘトです。

女鹿平スキー場 [スキー]

雪不足の2015-2016スキーシーズン。
いつもなら年末年始に一回でも行くのですが、
まだまだ行けてないです。
広島県、自然雪は全然ですが、一部のスキー場は人工降雪機でコースを作っているようです。

1/16 女鹿平スキー場に行ってきましたよ。
頂上から麓まで人工降雪機でコースを作っています。
閉鎖コースもたくさんありますが、人工雪でコースを一生懸命作っていました。
pict2016_0116_124429b.JPG

チビちゃん、お友達とスキー。
pict2016_0116_105449b.JPG

兄ちゃんもお友達とスキー。
pict2016_0116_130737b.JPG

兄ちゃん達、暴走気味で危険なので、お父さんたちに怒られてしまいました。
友達のお父さんにくっついてスラロームの練習です。
一列.jpg

ここでハプニング。
チビちゃん、スノボのお兄さんにスライディングタックルされてしまいました。
激突.jpg

お兄さん、チビちゃんの顔を見て、「大変です!歯が折れてます!!」
・・・すみません、乳歯が生え代わっている途中です。
チビちゃん、ショックだったらしく泣き止まないので、
パトロールのお兄さんにオンブされて麓まで滑っておりました。
レストランでもメソメソしてたのですが、
お兄さんにジュースをごちそうしてもらって、少し元気になりました。
やっぱり子供はヘルメットとかちゃんとしとかないとね。
・・・うちのは自転車用ですが・・・。

帰り際にみんなで足湯に入りました。
来週は雪の予報だけど、またみんなで滑りたいね。
pict2016_0116_172345b.JPG

大山ホワイトリゾート2015 [スキー]

我が家の毎年恒例行事の夏大山と冬大山。

まずは冬大山の「おさらい」から。
大山ホワイトリゾート2012
大山ホワイトリゾート2013
大山ホワイトリゾート2014

**********************************************
会社の仲間と行く冬大山。
今年のメンバーも11人。
家族で参加は4回目です。
2月28日~3月1日の1泊2日で行ってきましたよ。
pict2015_0228_121348b.JPG

兄ちゃんは去年に続き、オジサン達とスキーです。
ホント、オジサン達を友達だと思っているのでしょうか?
pict2015_0228_121422b.JPG

チビちゃんもお兄ちゃんと滑りたい!
今年は頑張って、初めて大山国際エリアに行きました。
パラダイスコース(中級コース)を頑張って滑りました。
pict2015_0228_125011b.JPG

兄ちゃん発見!
上級コースに向かうリフトにオジサンと乗っています。
いったいどんな会話をしているのでしょうか・・・。疑問です・・・。
pict2015_0228_125321b.JPG

チビちゃんも兄ちゃんみたいに上級者コースにチャレンジしたかったようですが、
中級コースを何回か滑ったら疲れてしまったようです・・・。
また来年チャレンジだね。

中の原エリアに戻ってきました。
ココも一番上は上級者コースなんだけどね。
チビちゃん、恐いモノなしです。
pict2015_0228_142851b.JPG

天狗のグーちゃん。
pict2015_0228_145835b.JPG

豪円山エリア(初級者)まで戻ってきたら、友達がちょうどスクールを終えたところでした。
この後、17時まで友達と初級者コースを爆走しました。
難しいコースにチャレンジも良いけど、やっぱり友達と滑ると楽しいね。
pict2015_0228_151925b.JPG

今年の旅館も「中の原ぎんれい」。
去年気に入ったので、今年も早めに同じ宿をおさえました。
ポイントは、「ゲレンデに近い」「1階がレストラン」「レンタルもできる」。
便利です。
晩ご飯はみんなですき焼き。
pict2015_0228_181752b.JPG

ご飯の後は宴会と・・・。
pict2015_0228_185741b.JPG

なぜかジェンガ!
酔っぱらってジェンガは大変です・・・。
pict2015_0228_210204b.JPG

酔っぱらって、マジックハンドでジェンガはもっと大変です。
pict2015_0228_215102b.JPG

さて二日目
心配された天気でしたが、雨です。
しかもどんどん強くなってきました。
pict2015_0301_091330b.JPG

残念、スキーは中止です。
記念撮影も旅館の中です。
pict2015_0301_093022b.JPG

撤退撤退・・・。
pict2015_0301_093428b.JPG

狭い狭い!
pict2015_0301_093536b.JPG

さてとりあえずいつもの「お菓子の壽城」
pict2015_0301_110714b.JPG

アイス食べて、お土産を買います。
pict2015_0301_104212b.JPG

次の寄り道は玉造温泉。

蕎麦カフェでお昼ご飯。
pict2015_0301_132425b.JPG

美味しかったけど、子供達にはもったいないおしゃれなお店です。
pict2015_0301_130744b.JPG

最後は温泉「紺家」
寒かったので温まりました。
pict2015_0301_142439b.JPG

今シーズン5回目のスキーは、ちょっと尻切れトンボでしたが・・・
まあ、5回行ってるしね。いっぱい滑れたよね。

今シーズンはこれが最後かな・・・。
来シーズンもいっぱい滑りに行きますよ!

スキーパーク寒曳+瑞穂ハイランド [スキー]

スキーシーズン到来ですね。
今年もいっぱい行きますよ。

まずは2014年の年末。
弾みを付けるためにスキーパーク寒曳に行ってきました。
お友達の家族と一緒です。

ココのスキー場はリフトが2本で狭いので、子供をほっておいても迷子の心配がありません。
兄ちゃん、お友達と二人で自由行動です。
pict2014_1227_130734b.JPG

私はチビちゃんと二人で滑ります。
チビちゃん・・・ボーゲン特攻隊です・・・。
う~ん ターンを学んでほしい・・・次はスクールに入ろうね。
pict2014_1227_133419b.JPG

************************************

さて、1月17日
次は瑞穂ハイランドに行きました。
今回は3家族。大人4人。子供6人です。

チビちゃん、約束通りスキースクール入りです。
スクールの先生。準備体操が妖怪体操です。
これは子供達うれしい。先生も工夫してるね~。
pict2015_0117_105518b.JPG

チビちゃん、大きいお姉さんと二人でスクール。
ターンは教えてもらえたかな?
しかし、この日は一日中荒れ模様でした。
pict2015_0117_122941b.JPG

兄ちゃんたちは小学生3人で行動。
瑞穂は広くて迷子になるのでさすがに子供だけでは無理です。
視界が悪くてはぐれやすいしね。
チビちゃんがスクールの間は私が付き添いました。
pict2015_0117_114821b.JPG

新雪につっこんで滑ってたら、でっかい氷の塊が・・・。
兄ちゃん、鼻の下をすりむいて、顔にゴーグルの跡が付いちゃいました。
ちょっとオトコマエになったようです。
pict2015_0117_120709b.JPG

さて、チビちゃん上手になったかな?
林間コース(初級)→中級コースと頑張って滑っていたら、
突然ターンが出来るようになりました。
pict2015_0117_140110b.JPG

みんなスキーが出来るようになって、雪遊びもちょっとだけです。
pict2015_0117_160249b.JPG

ラストは、ゴンドラ沿いの中級コース2600mにチャレンジです。
pict2015_0117_162343b.JPG

チビちゃん フラフラ・・・。
お兄ちゃん達に助けられる。
pict2015_0117_162451b.JPG

20分ぐらいかけてふもとまで。
ゴンドラ乗り場が見えた!
pict2015_0117_164742b.JPG

チビちゃん ばったり・・・
いや~良く頑張った!
pict2015_0117_164836b.JPG

せっかくターンが出来るようになったし!
また滑りに行くぞ!

大山ホワイトリゾート2014 [スキー]

今シーズン4回目のスキーは、泊りで大山ホワイトリゾート。
今回も会社の昔の仲間と一緒です。
若手が居なくなったので私は万年幹事ですが・・・まあもう気にしません。

今年の宿は、「中の原ぎんれい」です。
pict2014_0222_165454b.JPG

いつもはアクセスリフトの下の旅館街に泊まるのですが、今年はゲレンデ横にしました。
1階がレストランで昼ごはんの心配が要らなかったし、横がレンタル屋さんで貸・返却も楽だったし、非常に良かったです。来年も行くならココだな。

荷物は、キャタピラバンで搬送。
人も運んでくれました。
pict2014_0222_095520b.JPG

さて、前回の芸北国際でちょっとだけ滑れるようになったチビちゃん。
今回もやる気です。ソリは持参しておりません。
しかしいい天気です。2日ともいい天気でした。
バックの大山が美しいです。
pict2014_0222_130000b.JPG

嫌がるチビちゃんをスクールに入れましたが、入った後は素直です。
頑張っております。
pict2014_0222_135329b.JPG

いつの間にか一人でリフトに乗っています。
豪円山エリアは初心者コースなので、補助してくれるんですね。
pict2014_0222_151023b.JPG

シャキッと曲がれるようにまではならなかったですが、なかなか安定してきました。
ボーゲン補助具ももう不要です・・・ホントちょっとしか使わなかった。

2日目のチビちゃんは、中の原エリアデビュー。
pict2014_0223_092739b.JPG

中級者コースもちょっとだけチャレンジ。
でもちょっと怖かったみたい。
pict2014_0223_094532b.JPG

でもホント上手になってくれました。
今シーズンはもう行けそうにないですが、来シーズンが楽しみです。

ところで兄ちゃんは、会社のオジサン達にお願いして、国際エリアに連れて行ってもらいました。
ちなみに兄ちゃん背が高くなったのとスキーが上手になったのとで、今回からニューウェアです。
pict2014_0222_132325b.JPG

オジサン達と滑る兄ちゃん。
pict2014_0222_130251b.JPG

コブを攻める兄ちゃん。
pict2014_0223_101334b.JPG

弟と一緒だったら初・中級者コースしか行けなかったので、
ホント、オジサン達に感謝です。

今回のメンバーは12人。
今は色々バラバラですが、今年も集まれてホント良かったです。
次は転勤メンバーが長野スキーツアーを企画してくれないかな・・・。
pict2014_0223_082843b.JPG
pict2014_0222_180638b.JPG

帰りもキャタピラ。楽しかったね。
pict2014_0223_134137b.JPG

芸北国際 [スキー]

2/1
今シーズン3回目のスキーに行ってきましたよ。
今回は5家族。19人。大人数です・・・。
場所は、芸北国際。
別の場所も検討してたんだけど、このところ暖かい日が続いて、
小さいスキー場は雪が無くなってきてまして・・・。
芸北国際ってもっと遠いイメージでしたが、2時間ちょっとで行けました。

さて、スキー場。暑いです。人も多い。
pict2014_0201_093303b.JPG

チビちゃん、今日もスキーを頑張ります。
pict2014_0201_102206b.JPG

ちなみに今日のカメラはOLYMPUS TG-2です。
スキーの手袋したままでも電源&シャッターぐらいは操作できました。

ちびちゃんの足の力がまだ弱くて、ボーゲンが難しいので、
ボーゲン補助具を買いました。
pict2014_0201_105854b.JPG

いきなりスイスイ滑ってビックリ!
でも曲がり方がうまく教えられない・・・・。
次はスクールに入れないと・・・。

ちびちゃん この日はスキーをしない友達が多かったので、
スキーは午前中だけで後は雪遊び。
pict2014_0201_142923b.JPG

なので兄ちゃんと一緒に上級者コースまで行ってきました。
兄ちゃん、上手になりました。
上級者コースでもスイスイ滑ります。
pict2014_0201_131107b.JPG

帰りは戸河内ICで豚汁!
pict2014_0201_173128b.JPG

次は大山の予定。
兄ちゃん、うまくなったから会社の先輩たちに上級者コースに連れてってもらおうかな・・・。

スキーシーズン開始 [スキー]

スキーシーズンが始まりましたね。

***********************************************
2013.12.29
弾みをつけるために年末から一回行っとかないとね。
この日はスノーパーク寒曳に行きました。
高速のICから近く、お風呂があるのが売りです。
三原から2時間で行けました。
pict2013_1229_094851b.JPG

降りたての雪がフカフカで気持ちいいです。
兄ちゃんも新雪スキーを楽しみました。
pict2013_1229_112929b.JPG

雪が柔らかいので雪だるまもカマクラもすぐに作れました。
pict2013_1229_130142b.JPG
pict2013_1229_130216b.JPG

チビちゃん雪遊びがメインでしたが、ちょっとだけスキーをしました。
緩斜面をツイ~~っと・・・楽しんでくれたかな?
pict2013_1229_151312b.JPG
***********************************************

2014.1.18
さて、年が明けてこの日は女鹿平スキー場です。

チビちゃん、はじめは「今日はスキーせん・・・」とか言ってたんだけど、
説得を重ねて何とかスキー・・・
後、スクールもね。
親も手伝うスクールだったけど、子供の指導の仕方も教えてもらえたので良かったです。
私はボードだから、スキーの指導の仕方は良く分からないので・・・
pict2014_0118_105417b.JPG

スクール後、頑張ってチビちゃんを押して坂道を押していたんだけど、
しんどくなってリフトに乗せちゃいました。
チビちゃん、スキーを履いてのリフトは初めてです。
pict2014_0118_133903b.JPG

ファミリーコースの頂上に到着。
pict2014_0118_140251b.JPG

この後の写真は無し・・・
必死だったので・・・
チビちゃん、まだ足の力があまりないのでボーゲンを維持するがなかなか難しいみたいです。

兄ちゃんは友達とスキー。
この日はほとんど見かけませんでした。
pict2014_0118_162128b.JPG

今年は後何回行けるかな?2月も2回ぐらい行きたいな。

八幡高原191 [スキー]

2/23土。今シーズン4回目のスキーに行ってきましたよ。
うん。今年は頑張ってるな~~。オレ・・・。

今回は会社の同じ課の先輩と同期の3家族・・・の予定でしたが、
同期がトラブルで出勤に・・・。
先輩と行くことになりました。


行先は八幡ハイランド191です。
pict2013_0223_094028b.JPG

今回はチビちゃんを説得してスキーにチャレンジ。
様になってますか?
pict2013_0223_094620b.JPG

取りあえずスクールに入れてみました。
生徒は二人です。
チビちゃんの方がちっちゃい・・・。
pict2013_0223_100210b.JPG

お~!緩斜面を滑っております。
pict2013_0223_103021b.JPG

しかし、このクラスは親も付きっきり・・・。
チビ達は、スキーを持って山が登れず、親が道具を運搬・・・(T-T)
1時間半・・・しんどかった・・・。

兄ちゃんは気楽に滑っております・・・。
pict2013_0223_114459b.JPG

おいおい・・・ジャンプ台に行くな!!
00016(1)b.jpg

・・・・まあしょうがないか・・・(-_-;)

先輩の下の子は年中さんです。
初心者コースをボーゲンで突っ切ってます。
pict2013_0223_114714b.JPG

チビちゃんも来年には・・・ガンバロ・・・。

兄ちゃんもちょこっと雪遊び。
pict2013_0223_152239b.JPG

チビちゃん、「もースキーやらない」ってソリ遊び・・・。
pict2013_0223_154048b.JPG

う~ん。まだ足に力がないからボーゲンとか難しいか・・・。
緩斜面直滑降でおだてあげたんだけど・・・。

しかし、意外に楽しかったらしく。
「またスキーやりたい!」だって・・・。
ほんとかな~(^^;)

ちなみに私は去年買った11回リフト回数券が使い切れません・・・。

大山ホワイトリゾート2013 [スキー]

またまたスキー場に来ました。
今シーズン3回目だよ~。
今回は会社の人たちとお泊りです。
去年も行きました。
万年幹事としては、是非恒例の行事としたいところですが・・・。

今年は旅館を変えてみました。
去年の旅館の2軒隣。やまびこ荘です。
pict2013_0203_083034b.JPG


朝三原を出発し、お昼前に到着。
出撃前に燃料補給!
pict2013_0202_112810b.JPG

今年のメンバーは11人。
本当は12人だったんだけど、前日に風邪を引いてしまい、あえなくキャンセル。
pict2013_0202_115541b.JPG

直前まで天気が心配でしたが、何とか持ちこたえました。
しかし、前日の雨のせいか、霧がすごい。
pict2013_0202_140150b.JPG

チビちゃんは子供コーナー「たかぴよランド」で遊びます。
pict2013_0202_145831b.JPG

今年はベルトコンベアーが設置されていて、楽ちんでした。
pict2013_0202_145151b.JPG

昼間の濃霧ですが、夕方には晴れてきました。
いやもうね、天気心配だったんですよ。
仕事中ね、天気予報ばっかりチェックしてね・・・。
仕事しろよ・・・(^^;)
pict2013_0202_153947b.JPG

晩ご飯は寄せ鍋とジンギスカン。
pict2013_0202_183329b.JPG

その後は、お酒を飲みながらババ抜き・・・(^^;)
pict2013_0202_194816b.JPG

みんな疲れていたのか、10時には寝てしまいました・・・。


さて2日目です。
たかぴよランドで前日から作っていたカマクラ。
なかなか大きくできました。
pict2013_0203_101850b.JPG

兄ちゃんは、豪円山エリア(初心者コース)に飽きたのか、
上に行ってみたいと言い出しました。
先輩にチビちゃんを見てもらって、その間に中の原エリアへ。
pict2013_0203_114403b.JPG

中の原エリアのてっぺんの上級者コースまで来てみました。
pict2013_0203_115519b.JPG

兄ちゃん、ちょっとしんどかったみたいだけど、
中級者コースは余裕になってきました。



お昼過ぎ、駐車場から大山を見たらすっかり霧も雲も晴れていました。
pict2013_0203_140503b.JPG

帰り道にもう一枚。
pict2013_0203_141841b.JPG

ちょっと遅いお昼ご飯とお土産は、いつもの壽城で・・・。
pict2013_0203_143349b.JPG

次は夏の山登り。
またみんなで来れたらいいな~。