So-net無料ブログ作成
検索選択
サイクリング ブログトップ
前の10件 | -

しまなみサイクリング5-2 [サイクリング]

しまなみサイクリング2日目。
今年は何をやっても雨ですが、サイクリングもやっぱり雨。
まあ、メインは初日だからね。今日は楽して帰ります。
雨が本降りになる前に船で帰る作戦です。

その前に昨夜のホテルは、ポートサイド今治。
3人で宿泊となるとなかなかホテルが見つからなくて苦労しました。
和室でお布団並べて寝ましたよ。
pict2016_1016_080409_P1040081.JPG

まず今治港で航路図を見ながら作戦会議。
私は一気に因島土生港まで行こうと思ったのですが、
アニーの「帰りも橋を渡りたい!」との希望を採用して
伯方島木浦港まで行くことにしました。
チケットを買って、時間があるので今治城まで。
2016_1016航路.jpg

今治城、城の中まで自転車で入る一団がいたのでついていきました。
藤堂高虎公とお写真
pict2016_1016_083628_P1040085.JPG

今治城の堀は海とつながっているので海水魚がいっぱい。
特に裏の石橋に集まっています。
イシダイ、サヨリ、ボラ・・・などなど。
観光おじさんおばさんとお魚で盛り上がる・・・。
魚好きチビちゃん大満足です。
pict2016_1016_090403_P1040097.JPG

さて今治港に戻ります。
なんか建物がきれいです。
pict2016_1016_092615_P1040098.JPG

港の桟橋から来島海峡大橋が見えます。
9:40の船で伯方島木浦港へ。
ちょっと波が荒くてチビちゃんが船酔いしてしまいました。
因島土生港まで行かなくてよかったです。
pict2016_1016_093008_P1040100.JPG

10:19 伯方島木浦港に到着です。
船酔いチビちゃん、ぐったりです。
pict2016_1016_101925_P1040104.JPG

帰りのコースはこれ。
23.4km。伯方・大島大橋からはいつものコースです。
2016_1016ルート.jpg

ぐったりチビちゃんをなんとか励ましてゆっくりスタート。
でも船折の瀬戸キャンプ場のあたりでは元気になってました。
でかいバッタを捕まえてご機嫌です。
ちなみに雨は降っていません。
軽く日差しも出ています。
pict2016_1016_105728_P1040113.JPG

11:08 伯方SCパークで休憩。
やっぱりソフトクリーム。
pict2016_1016_110828_P1040119.JPG

なんだよすっかり元気じゃないかよ。
pict2016_1016_111010_P1040121.JPG

ここは最近ドルフィンファームと言うイルカと遊べる場所ができました。
2013年に香川県のドルフィンセンターに行きましたが、
イルカと泳ぐのは未体験。
これはまた次の機会だね。
pict2016_1016_111601_P1040122.JPG

天気予報がイマイチなので、今日は自転車少な目です。
pict2016_1016_112322_P1040124.JPG

多々羅大橋が見えてきましたよ。
pict2016_1016_120322_P1040141.JPG

お昼ご飯はやっぱり多々羅の道の駅。
他に何かないでしょうか・・・
pict2016_1016_121741_P1040145.JPG

12:55 多々羅大橋を渡るころには雨が降ってきました。
再びカッパを着ます。
pict2016_1016_125543_P1040149.JPG

まあ、あとちょっとだからね。
pict2016_1016_125709_P1040150.JPG

雨がちょっと強くなってきたのでサンセットビーチはスルー。
pict2016_1016_132449_P1040167.JPG

13:29 瀬戸田港に到着です。
経過時間は3時間ぐらいですね。
pict2016_1016_132934_P1040168.JPG

船の時間が14:00だったので、急いで岡哲へ。
メンチカツとコロッケを買ってきましたよ。
pict2016_1016_134342_P1040171.JPG

三原行きの船へ。
pict2016_1016_135042_P1040175.JPG

生口島が離れていきます。
この辺りは波が穏やかだったので、
チビちゃんの船酔いは大丈夫でした。
pict2016_1016_140712_P1040185.JPG

アニーが寝ました・・・・
pict2016_1016_141837_P1040188.JPG

14:30 三原港に帰ってきましたよ。
pict2016_1016_143020_P1040192.JPG

今回のしまなみサイクリング。
初日の天気は◎。
2日目も雨は少しだけで△。
台風で中止になったキャンプのことを考えるとOKですね。

しかし、チビちゃんの自転車・・・
アニーのお下がりで6年ぐらい乗ってるのですが、ちょっと限界ですね。
来年はチビちゃんにもアニーと同じ自転車を買ってあげたいな。
まあ、チビちゃんがまた今治まで行くのが条件ですよね。
また行きたいな~。来年も行くぞ~。

しまなみサイクリング5-1 [サイクリング]

春に行ったしまなみサイクリング。
あの時はアニーと二人でした。
やっぱりチビも連れて一緒に行きたい!
10/15~16で行ってきましたよ。

出発は家から、今回も三原→今治でフル完走が目標です。
出発時間7:05
pict2016_1015_070501_P1030844b.JPG

8:19 尾道駅前です。
今日も自転車がたくさん。
学生もたくさんいて船が満員です。
pict2016_1015_081905_P1030860b.JPG

9:10 因島大橋が見える休憩所です。
橋が見えると心が躍ります。
pict2016_1015_091014_P1030876b.JPG

9:31 因島大橋です。
チビは初めて渡ります。
pict2016_1015_093133_P1030890b.JPG

10:14 ローソン因島重井店です。
フラワーセンター前の峠で疲れたので休憩&オヤツです。
pict2016_1015_101432_P1030901b.JPG

天気がいいので今日も自転車がいっぱいですね。
pict2016_1015_101953_P1030902b.JPG

10:57 生口橋です。
はじめはなかなかスピードが出なかったチビですが、
ペダル、ブレーキの扱いに慣れてきてスピードに乗ってきました。
pict2016_1015_105725_P1030923b.JPG

11:23 ドルチェ瀬戸田本店です。
アイス!アイス!っとはっぱをかけて走らせました。
pict2016_1015_112334_P1030932b.JPG

ジェラート美味しいね~。
※この後チビがカップを落としました・・・
pict2016_1015_113118_P1030933b.JPG

12:27 多々羅大橋です。
この橋を超えると愛媛県です。
距離的にもほぼ中間地点です。
GWにアニーと行った時より1時間ちょっと遅いですが、何とかなっています。
pict2016_1015_122703_P1030955b.JPG

やっぱり多々羅の鳴き龍が楽しい!
pict2016_1015_122956_P1030957b.JPG

12:45 道の駅多々羅しまなみ公園です。
天気がいいのでいっぱい写真を撮りました。
pict2016_1015_124506_P1030961b.JPG

pict2016_1015_124640_P1030965b.JPG

pict2016_1015_124956_P1030967b.JPG

pict2016_1015_125042_P1030975b.JPG

お昼ご飯は今回も道の駅。
他に食べる所はないのかな~・・・?
一つ別の所を調べていたのですが、つぶれてました。
pict2016_1015_131348_P1030988b.JPG

チビちゃん、最近魚が大好き。
水槽に興味深々です。
pict2016_1015_133345_P1030989b.JPG

14:06 大三島橋です。
1年前のサイクリングで、
チビちゃんはここでUターンしていますので、
チビちゃんはここから未体験ゾーンになります。
pict2016_1015_140610_P1040003b.JPG

14:53 伯方・大島大橋です。
最後の島・大島に突入ですよ。
pict2016_1015_145308_P1040016b.JPG

能島周辺の潮流を見物。
すごい流れです。川のようです。
pict2016_1015_150930_P1040024b.JPG

大島のR317の峠はキツイです。
何度かチビちゃんの背中を押しながら
なんとか峠を越えると来島海峡が見えました!
この次々と橋が見える感じがたまりませんね。
元気が回復します。
pict2016_1015_160819_P1040036b.JPG

16:17 吉海いきいき村です。
さあ最後の橋・来島海峡大橋を渡りますよ。
pict2016_1015_161741_P1040040b.JPG

ちょっと雲が出てきてますね。
日がちょっと暮れてきました。
暗くなる前に今治駅まで行かないと!
あとちょっとだ!頑張るぞ!
pict2016_1015_164501_P1040058b.JPG

17:03 糸山公園です。
四国に上陸しましたよ。
pict2016_1015_170323_P1040070b.JPG

17:41 今日のゴール・今治駅に到着です。
経過時間は10時間36分。90km走り切りましたよ。
前半はスローペースでしたが、後半は結構早かったです。
チビちゃんもまだまだ元気です。
やっぱ子供の体力は無尽蔵ですね。
pict2016_1015_174117_P1040077b.JPG

その後は、
温泉「キスケの湯」
居酒屋「わたみ」
と前回と同じ流れで・・・。
食いまくりましたよ!
pict2016_1015_201614_P1040080b.JPG

わたみのレジで、バイトのお兄ちゃんが、
「僕も来週尾道までサイクリング行くんです!初めてなんです!」
って話しかけてきました。
サイクリングしてるといろいろな人とお話できるのがいいですよね。

それでは後半戦に続きます。


しまなみサイクリング4 [サイクリング]

さてGWが始まりましたよ。
直前4/28の子供達の遠足は雨で微妙な感じでしたが、
次の日の4/29は晴れです。
絶好のサイクリング日和ですね。
さあ、4回目のしまなみ海道。ついに今治挑戦です。
・・・ちなみにチビは留守番で、アニーと二人。

出発は朝7時。
pict2016_0429_070717b.JPG

8:10。向島にわたります。
今日もサイクリング客がいっぱいです。
pict2016_0429_081234b.JPG

8:50。因島大橋を渡って因島へ。
pict2016_0429_084146b.JPG

10:00。生口橋を渡って生口島へ。
pict2016_0429_095718b.JPG

10:10今回も瀬戸田ドルチェ本店で休憩。
お父さんはやっぱりクリームパン。
pict2016_0429_101650b.JPG

ちょっと疲れてきたね。
寝っ転がって休憩。
pict2016_0429_105950b.JPG

多々羅大橋が見えてきました。
ほんといい天気ですね。
pict2016_0429_110208b.JPG

坂を登るぜ!
pict2016_0429_110239b.JPG

11:10。多々羅大橋の前でいつもの記念撮影。
pict2016_0429_111040b.JPG

お昼ご飯は、多々羅しまなみ公園で。
でもここって高いしメニューも子供向きじゃないな・・・
pict2016_0429_114014b.JPG

大三島に入ると自転車が減ります。
堤防のイルカの絵がかわいいです。
pict2016_0429_121645b.JPG

12:40大三島橋です。
前はここで引き返しました。
ここからは未体験ゾーンです。
アニーが「この橋がしまなみ海道で一番最初にできた橋だよ」って教えてくれました。
いつも父さんに頼らないでいろいろ勉強しろよ!って言った効果がありました。
ちょっとうれしいです。
pict2016_0429_123933b.JPG

マリンオアシス伯方です。
自転車がいっぱい止まってますね。
pict2016_0429_130415b.JPG

13:15。伯方・大島大橋です。
ついに最後の島、大島に突入です。
pict2016_0429_131456b.JPG

大島はきついです。岡を二つ越えます。
ふぁ・・・ふぁ・・・・ふぁいと~~
pict2016_0429_141439b.JPG

そしてラスボス・来島海峡大橋の登場です。
pict2016_0429_143454b.JPG

橋の上には自転車がたくさん。
pict2016_0429_144818b.JPG

最後の橋だし、ちょっとゆっくり。
橋からの景色も楽しみます。
pict2016_0429_144716b.JPG

15:20。渡りました。今治に到着です。
ここまで三原から8時間ぐらい。
pict2016_0429_152336b.JPG

そのまま今治駅まで行き16:10ゴールです。
pict2016_0429_160813_01b.JPG

距離91km、9時間ですね。
Screenshot_2016-04-30-13-38-36b.png

今日は帰らず宿泊します。
普通のビジネスホテルです。
朝ごはんがいい感じでした。
pict2016_0430_074914b.JPG

ホテルで一息ついてから、今治城へ。
逆さ今治城がきれいです。
pict2016_0429_174628b.JPG

吹揚神社で旅の安全を祈願。
pict2016_0429_173230b.JPG

駅裏のスーパー銭湯へ。
pict2016_0429_180145b.JPG

晩御飯は居酒屋。
食べすぎちゃった・・・。
でも飲み過ぎはやばそうだったので生二杯でセーブしました。

*********************************************************************

4/30復路です。
帰りはあまりやる気がないので適当です。
pict2016_0430_075055b.JPG

撮鉄とかしてみる。
pict2016_0430_080924b.JPG

来島海峡大橋を渡りました。
道の感じがわかっているので往路より楽です。
でも、お尻は痛くてやばかったので、パンツとタイツの間にタオル入ってます・・・
サドルクッションかクッションパンツ欲しいです・・・
pict2016_0430_085711_01b.JPG

多々羅しまなみ公園のサイクリストの聖地碑。
なんか誇らしげです。
pict2016_0430_112222b.JPG
pict2016_0430_112519_01b.JPG

昼ご飯は瀬戸田サンセットビーチで軽めに食べました。
時間が早かったのでカヌーとかやっちゃいました。
pict2016_0430_124538b.JPG

スマホのGPSつけたままだったので、軌跡がこんなことに・・・。
Screenshot_2016-04-30-13-21-01b.png

13:40瀬戸田港に着きました。
pict2016_0430_133919b.JPG

復路は50km。
スマホに負荷を掛けすぎたのか、来島海峡大橋を渡ったところでスマホが再起動してしまいGPSの記録が途切れてしまいました(^^;)
Screenshot_2016-04-30-13-38-21b.png
Screenshot_2016-04-30-13-37-51b.png

二日間で合計140kmですね。
さて今年の目標をやり切ったぞ!
でもチビが最近サイクリングしてないし、
次は3人でのサイクリングを目指して
チビの気持ちを上げていきたいですね。

しまなみサイクリング3 [サイクリング]

3/27日曜日
前の日はバドミントンだったし、
日曜日は何をしよう・・・天気予報は雨の予報・・・
の・・・はずなんだけど、すごく晴れています。

兄ちゃんが「サイクリング行きたい!」って言いだしました。
チビちゃんは?「家で遊ぶ~」

じゃあ兄ちゃんと二人で行こうかね。
9:46自転車の空気を確認して出発です。
pict2016_0327_094601b.JPG

まずは2号線沿いを尾道まで。
ここは2号線沿いの歩道の具合を事前に確認していました。
子供でも大丈夫です。

尾道のU2で自転車用のグローブを親子で購入。
色々買うと気持ちが昂りますね。

それではしまなみ海道に突入です。
11:05
向島行きのフェリーに乗ります。
自転車を持った人たちがいっぱいです。
pict2016_0327_110519b.JPG

まだ桜は咲始めですが、青空に映えてきれいですね。
pict2016_0327_114901b.JPG

11:49
向島→因島の因島大橋です。
初めて渡ったのですが、車道の下を通るので景色はイマイチ。
pict2016_0327_114941b.JPG

こちらが因島大橋。
pict2016_0327_115736b.JPG

お昼過ぎたし何か食べたい。
何気にすでに3時間ぐらい漕いでる。
地元のおばあちゃんとかに聞いて何とか定食屋に到着。
因島重井地区の周りはあまり食べるところがないらしい。
ここの定食屋も自転車の人たちが集まっています。
pict2016_0327_130340b.JPG

う~ん。おいしい。
疲れていると何食べてもおいしい。
pict2016_0327_124346b.JPG

次は因島→生口島の生口橋です。
pict2016_0327_133453b.JPG

13:37 
生口橋を渡ります。
pict2016_0327_133705b.JPG

疲れたらおやつ。
14:00 
ドルチェ瀬戸田本店に到着です。
pict2016_0327_140024b.JPG

兄ちゃんはジェラート。
私はアイスクリームパン。
三原名物の八天堂クリームパンとドルチェのアイスのコラボです。
う~ん、うまい。
しかし、天気がいいからって外でアイス食べたらちょっと寒かったです。
pict2016_0327_140433b.JPG

瀬戸田港の近くの桜。
ここもまだつぼみですね。
pict2016_0327_143137b.JPG

「兄ちゃん、疲れたからもう帰ろうか?」
「いや!多々羅大橋まで行く!」

15:14
生口島橋→大三島の多々羅大橋に到着です。
pict2016_0327_151438b.JPG

ここまで約50km。時間は、5時間半。
途中いっぱい休憩するし、やっぱり10km、1時間が目安みたいですね。

16:20
瀬戸田港→三原港の高速船で帰宅。
pict2016_0327_161818b.JPG

シメは岡哲商店のコロッケとメンチカツ。
自転車の楽しみは食い倒れですね。
pict2016_0327_162026b.JPG

この日のトータルは60km。

次は瀬戸田港→今治(糸山公園)を往復かな。
距離は約80km。9~10時間ぐらいかな・・・。
がんばろ~っと・・・

しまなみサイクリング2 [サイクリング]

今日は私の誕生日。40歳になりました。
誕生日プレゼントはサイクリング?

兄ちゃんがすっかりサイクリングを気に入ったみたいで、しきりに行きたがります。
一方、チビちゃんは前回お父さんに怒られたのがきつかったみたいで行きたがりません。
・・・まあ何とか説得して出発です。

今回もしまなみに向かいます。
三原港から瀬戸田行の高速船に乗船です。
pict2015_1018_094415b.JPG

ちなみに自転車はこんな感じで載っています。
pict2015_1018_095155b.JPG

う~ん。いい天気だね。サイクリング日和です。
pict2015_1018_100703b.JPG

瀬戸田港に到着です。
pict2015_1018_101513b.JPG

さあ出発だ~。
pict2015_1018_101930b.JPG

あっと言う間に多々羅大橋に到着です。
pict2015_1018_104133b.JPG

でも今回は橋をスルー。シトラスパークに向かいます。
pict2015_1018_110036b.JPG

まあ・・・チビちゃんのご機嫌取りと言うか・・・ミカン好きだから楽しいかなっと思って・・・。

しかし、坂が急です。しんどいです。
pict2015_1018_110155b.JPG

突然爆音がしたと思ったら上からスポーツカーの軍団が・・・。
びっくりしたけどこれは男の子達にはうれしいですね。
pict2015_1018_112249b.JPG

登り切ったぞ~。くそ~・・・登山じゃないか・・・。
多々羅大橋から1時間近くかかってるぞ・・・。
pict2015_1018_113524b.JPG

さて、問題のシトラスパークですが・・・。
無料開放中です・・・。
人もまばらです・・・。
管理人らしき人もいません・・・。

色んな柑橘類の苗木はチビちゃんも楽しいらしい・・・。
pict2015_1018_114303b.JPG

う~ん・・・廃墟だ・・・ボタンを押しても何も動かない・・・
って思ったら中央のロボットが動いてびっくり・・・。
静かな空間にロボットの声だけが響き渡ります。
pict2015_1018_114439b.JPG

かつてレストランだったスペース・・・。
何も売っていません・・・。
pict2015_1018_114739b.JPG

まあ・・・廃墟探検だと思えばそれなりに・・・。
っと言うことでシトラスパークを後にしました。

ちなみに遭遇したスポーツカー軍団ですが、「KHC瀬戸田スポーツカークラブ」と言う集まりで、毎月シトラスパークの駐車場に集まっているようです。
ご参考リンク
・・・シトラスパークの駐車場・・・ガラガラだもんね・・・。

また海沿いに下りてきました。今度はお祭りの御神輿に遭遇です。
pict2015_1018_121749b.JPG

シトラスパークでミカンが食べれなかったので、道沿いのミカン屋さんでミカンを買ってつまみ食い。
pict2015_1018_122443b.JPG

さて、多々羅大橋に戻ってきました。
pict2015_1018_123123b.JPG

なんかおかしいと思ったら道を間違えて遠回りしたんだね。
多々羅大橋→シトラスパーク→多々羅大橋で9.6km、約2時間掛かりました。
route20151018_シトラスパークb.jpg

逆光多々羅大橋。
pict2015_1018_123354b.JPG

今回も記念撮影。ちなみに私もヘルメット買いました。
後、全員流行りのコンプレッションウェアを買いました。
pict2015_1018_124429b.JPG

昼食は「多々羅しまなみ公園」で島ラーメン。
pict2015_1018_132309b.JPG

ゆるきゃら。
pict2015_1018_133931b.JPG

元気になったらまた出発。
pict2015_1018_135423b.JPG

海沿いで撮影してる・・・。
釣り番組だそうです。
pict2015_1018_140721b.JPG

あ・・・テレビ愛媛か・・・映っても見られんな・・・。
pict2015_1018_140728b.JPG

今回の折り返し地点。大三島橋に到着。
pict2015_1018_142806b.JPG

多々羅大橋に戻って、お風呂入って、ミカンソフトを食べる
pict2015_1018_155701b.JPG

瀬戸田港に戻ってきました。
船の時間が半端だったので、また「岡哲」へ。
今回はみんなでメンチカツを食べました。
pict2015_1018_170213b.JPG

再び三原港へ向かう高速船へ。
pict2015_1018_174626b.JPG

遅くなっちゃったけど、海からの見る夕暮れは癒されました。
pict2015_1018_175240b.JPG

最後に今回のコースです。
大きく寄り道もしたので40kmぐらいですね。
route20151018_瀬戸田-大三島橋b.jpg


チビちゃん誕生日:7歳 [サイクリング]

チビちゃん7歳の誕生日
誕生日プレゼントは・・・
妖怪ウォッチのプラモデル。
ええの?そんなので?もっとええの買ってあげるよ?
・・・ってことで2個買いました。1300円でした。
pict2015_1011_184338b.JPG

チビちゃんの7歳の目標は、「無言掃除を頑張る」だそうです。
バドミントンや水泳じゃないんだね・・・。
まあいっか・・・。

********************************************

そういえば兄ちゃんの7歳の誕生日はこんな感じ。
兄ちゃんはいつも高価なおもちゃを欲しがる。
でもまあ3年経ってもこれを何回も組み立てて遊んでるから、これはこれでいいか・・・。

pict2012_0629_185107_01b.JPG


********************************************

誕生日の次の日。
兄ちゃんがサイクリングに行きたいって。
でも天気が微妙だったので島には行かずに三原市内でサイクリングをすることにしました。
pict2015_1012_094107b.JPG

おやつのたこ焼き。
pict2015_1012_104725b.JPG

しかし、しまなみ海道と違ってちょっと走りにくい。
車も多いし、子供連れでサイクリングするような道じゃない。
pict2015_1012_105343b.JPG

この日は今治造船広島工場(旧・幸陽船渠)まで行きました。
大きい船が並んでいてなかなかの迫力です。
pict2015_1012_111038b.JPG

その後、温泉に入り、おしゃれなレストランでご飯を食べて帰りました。
pict2015_1012_131418b.JPG

転んで、お父さんに怒られてしょぼ~ん。
pict2015_1012_134242b.JPG

今日の行程は往復23km。
ちょっと危なかったのでこっちはもう行かない。
やっぱり島だね。
Screenshot_2015-10-12b.jpg

しまなみサイクリングデビュー [サイクリング]

遊び過ぎアウトドア三昧のシルバーウィークも第3弾!
珍しく5連休のすべてが晴れ。
最終日9/23も何かしたいね・・・
ってことはサイクリングだな。
7月の記事でも書きましたが、
しまなみ海道を想定して自転車を買いました。
チビちゃんがどれだけ走れるか分からないし、ちょっと短めのコースで練習と行きましょうか。

まずは三原港から9:25のフェリーに乗ります。
pict2015_0923_091900b.JPG

10:05因島重井西港に到着です。
さあサイクリングの開始ですよ。
pict2015_0923_100521b.JPG

デカイ大根?
万田発酵だって。
pict2015_0923_101917b.JPG

コンビニがサイクルオアシスになってる。
ちょっと休憩して甘いものでも・・・。
オレンジテントで休憩していると後ろに写っているオジサンが色々教えてくれました。
瀬戸田港のローストチキンとコロッケがオススメで、後、頑張るなら多々羅大橋までだそうです。
pict2015_0923_103414b.JPG

11:00生口橋に到着です。
偶然同じマンションの男の子に遭遇。
写真を撮ってもらいました。
pict2015_0923_110154b.JPG

生口橋を渡るよ。
pict2015_0923_110457b.JPG

11:50瀬戸田港に到着
15kmで2時間か、まだ行けるな。
取りあえず玉木商店のローストチキンを食べよう。
pict2015_0923_115100b.JPG

三つ買ったら多そうなので、一つを三分割してもらいました。
「うめーうめー」言ってたらうまい棒をおまけしてもらいました。
pict2015_0923_115810b.JPG

次は岡哲商店のコロッケ。
pict2015_0923_120723b.JPG

う~ん これもおいしいね~。
pict2015_0923_120908b.JPG

さて多々羅大橋まで行くぞ。
途中瀬戸田サンセットビーチで休憩。
大道芸を見ながらドルチェのアイス食べるよ。
pict2015_0923_124730b.JPG

13:15多々羅大橋に到着です。
pict2015_0923_131350b.JPG

橋を渡って愛媛県に入りましたよ。
今回はここでUターンです。
pict2015_0923_133425b.JPG

pict2015_0923_133936b.JPG

教えてもらった「多々羅鳴き龍」で遊ぶ。
pict2015_0923_134112b.JPG

14:10サンセットビーチに帰ってきましたよ。
30分ほどシーカヤックで遊びます。
ちょっと雲が出てきて涼しくて気持ちがいい。
pict2015_0923_141402b.JPG

15:15瀬戸田港に帰ってきましたよ。
pict2015_0923_153624b.JPG

15:45高速船で三原港へ帰還です。
pict2015_0923_155543b.JPG

今回のコースです。
重井西港→多々羅大橋:24km
多々羅大橋→瀬戸田港:9km
合計:33kmです。
重井→多々羅大橋.jpg

重井西港→今治は60kmぐらい。
途中色々休憩しても9~10時間走れば行けるかな?
まあ、チビちゃんちょっとしんどかったみたいなので、
今回みたいに短いコースで色々練習して来年しまなみ海道走破が目標だね。

う~ん ホント5連休しっかり遊びましたね。

自転車 [サイクリング]

毎年山登りやスノボは行ってるけど、
なんか新しいこと始めたいね。

三原は隣町の尾道からしまなみ海道が通っていて、
身の回りでも自転車でしまなみ海道を渡った話は良く聞きます。
行ってみたいね。

取りあえず本とか買ってみる。この時4月。
pict2015_0405_182035b.JPG

奥さんに「また形から入ろうとする」とか言われちゃう。

チビちゃんの自転車はギヤなしだからシンドイね。
早くお兄ちゃんの自転車に乗れるようにならないかな?
サドルをめいっぱい下げて乗せてみる。
この時5月。
pict2015_0517_114816b.JPG

つま先がギリギリ。
兄ちゃんは巨大だったからこの自転車に幼稚園から乗っていたけど、
チビちゃんはもう少しだね。
pict2015_0517_114938b.JPG

さて、次は私の自転車。
クロスバイクを色々物色。
尾道のジャイアントショップ福山の大きい自転車屋さんも見ましたが、
結局三原の小さい自転車屋で買いました。
MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R
詳しくないので、色で選びました。
キレイな青だね~。
pict2015_0711_174515b.JPG

しかし、しばらくギヤなしのママチャリしか乗ってなかったので、
クロスバイクの爽快感は気持ちいい。これはクセになりそうだ。

にいちゃん・・・父さんの自転車壊さないでね。
ちゃんと兄ちゃんのも買ってあげるから・・・。
pict2015_0711_181934b.JPG

pict2015_0712_090640b.JPG

・・・一回チェーン外されちゃった・・・(T-T)

さて、次は兄ちゃんの自転車だね。
ジュニアサイズのクロスバイクってなかなか良いのが
見つからなかったのですが、結局ブリヂストンにしました。
ブリヂストン シュライン26inchです。
ピヨピヨしてなくてかっこいいですね。
pict2015_0715_212616b.JPG

7/15は兄ちゃんの10歳の誕生日だったのですが、
出張で帰りが遅くなっちゃいました。

自転車屋さんは21時までだと聞いていたのですが、
21時過ぎに恐る恐る行ってみると、まだ店員さんがいて、
注文していた兄ちゃんの自転車を受け取ることが出来ました。

夜のうちに玄関外に自転車を置いといて・・・
次の日の朝、「兄ちゃん、新聞取ってきて!」
「はーい」・・・「父さん、自転車があるよ!!」
1日遅れのプレゼントです。

誕生日ケーキも1日遅れです。
pict2015_0716_194301b.JPG

さて、道具は大体そろったし、しまなみ行くぞ~!
・・・夏は暑すぎてヤバいらしいので秋ね。

サイクリング [サイクリング]

チビちゃん、コロなし上手になったけど、
自転車で外に出るにはやっぱり、細いところを通ったり、
止まったりが確実にならないといけないですね。
************************************************
9/7
そろそろサイクリング行ってみましょうか。
空気が抜けていたので兄ちゃんに入れてもらいました。
pict2013_0907_134329b.JPG

まずは車の少ない港にお出かけ。
pict2013_0907_140131b.JPG

この後また空気が抜けてきたので、お店で虫ゴムを交換して三原駅に。
駅で新幹線を見た帰り、何故かクワガタがいて楽しかったね。
pict2013_0907_151730b.JPG

************************************************
9/22
チビちゃん、自転車でお出かけが気にいったようです。
今日はどこに行こうかな?

港の前を通って、
pict2013_0922_095935b.JPG

図書館へ
pict2013_0922_100908b.JPG

いったん帰ってお昼ご飯を食べた後は、
頑張ってポポロの公園に行きました。
pict2013_0922_124914b.JPG

頑張った後はおやつのドーナツ美味しいよね。
pict2013_0922_145737b.JPG

************************************************
10/6
今日はもうちょっと遠くまで行こうか。
駅前を通って、
pict2013_1006_130018b.JPG

西宮神社でドングリひろい。
pict2013_1006_132241b.JPG

再びポポロの公園へ。
pict2013_1006_134048b.JPG
pict2013_1006_140319b.JPG

さてどこまで行けるかな。
トンネルを抜けたら町はずれです。
pict2013_1006_144705b.JPG

防災センターまで行こうと思ったのですが、
さすがにチビちゃん力尽きました。
「おなかすいた・・・」
引き返しましょう。
pict2013_1006_145158b.JPG

マックあるけどどうする?」
「ドーナツ食べたい・・・」

チビちゃん、ドーナツに対する執着がものすごいです・・・。
pict2013_1006_152758b.JPG

Google+で見かけたカタツムリを作ってみましたよ。
かわいらしい。
pict2013_1006_153129b.JPG

作ってみた~い
pict2013_1006_153458b.JPG

出来た。カタツムリ3匹です。
pict2013_1006_154031b.JPG

地図で後から確認したら、この日の総行程は8kmありました。
チビちゃん、良く頑張ったね。

コロナシちびちゃん2 [サイクリング]

先週に続きコロなしの練習です。

足の長さがギリギリです・・・。
pict2013_0224_164951b.JPG

pict2013_0224_165157b.JPG

pict2013_0224_170032b.JPG
先週は走るだけでしたが、
この日は止まれるようになりました。
後、偶然か何か、公園をぐるぐる回りながらしばらく走れるようになりました。

もう少しだね。

***********************************************
おまけ
pict2013_0224_175829b.JPG
浮遊少年
前の10件 | - サイクリング ブログトップ