So-net無料ブログ作成
検索選択
桜・紅葉・ホタル・海霧 ブログトップ
前の10件 | -

海霧 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

日曜日の朝。
海霧が出ていました。
基本東京暮らしなのでなかなか見ることはなくなってしまいましたね。
せっかくなので写真を撮ります。
pict2016_1211_073629_P1040764b.JPG

この金色に輝く海がいいですよね。

お花見2016③(白竜湖) [桜・紅葉・ホタル・海霧]

2016/4/9 土曜日
前の日に一人で桜に写真を撮りに行ったけど、
ちゃんとお花見はしていません。
友達との花見も企画しなかったし、
今日はバドミントンだから子供もいないし・・・
っていうことでたまには奥さんと二人でお花見。

子供二人を体育館で下して、
奥さんと白竜湖に行きました。
白竜湖は椋梨ダムのダム湖です。
pict2016_0409_142536b.JPG

おとといの雨で散った桜が水面で花筏になっていました。
pict2016_0409_144038b.JPG

奥さん
pict2016_0409_144350b.JPG

暖かくて天気もいいのでお花見をしている人がちらほら。
pict2016_0409_145904b.JPG

pict2016_0409_145951b.JPG

散り始めの桜吹雪もきれいです。
pict2016_0409_150232b.JPG

農作業を休憩中のおばちゃんたちが、
「お兄さんたち!これあげる!」ってもみじ饅頭をくれました。
もう40なのでお兄さんではないです・・・
pict2016_0409_150812b.JPG

なんとかお花見出来ました。
今年はこれで終わりですね。

お花見2016② [桜・紅葉・ホタル・海霧]

2016/4/8 金曜日
定時に会社を出て一人で寄り道。
カメラを持って社宅の桜を見に行きました。

ここの社宅に住んでたのはアニーが生まれた頃なので、
もう10年ぐらい前になります。
昭和30年代に建てられたの超古式の社宅です。
四角いお風呂ベランダ洗濯機設置など、今では考えられない設備が懐かしいです。

まあ歴史のある社宅なので桜並木もすごいです。
先日社宅は閉鎖になってしまったのですが、
桜並木がどうなるのか心配ですね。

pict2016_0408_175407b.JPG

pict2016_0408_175603b.JPG

廃墟と桜。
pict2016_0408_175723b.JPG

pict2016_0408_175834b.JPG

他に写真を撮っている人はおらず、完全に不審人物・・・
pict2016_0408_175933b.JPG

この桜が一番大きいかな。2本でこのボリュームです。
pict2016_0408_180355b.JPG

前日の雨で少し散ってました。
pict2016_0408_180434b.JPG

前の日は入学式の所が多かったみたいです。
雨でみんなかわいそうでしたね。
pict2016_0408_180457b.JPG

夕日でオレンジに染まる桜もいいものですね。
pict2016_0408_181347b.JPG

お花見2016① [桜・紅葉・ホタル・海霧]

今年も桜の季節が来ましたね。
2016/4/3
でも週末の天気がイマイチ・・・。
それよりどんどんデカくなるアニーの足に対応するために靴を買いに行く方が大事。
東尾道の靴屋に行った帰り、桜がきれいな場所があったので寄り道。

2号線バイパス、高須インターの近くです。
工業団地の中の桜で、溜池にほんのり映っています。
pict2016_0403_155457b.JPG

立派な桜並木ですが、傾斜地なので花見客はいません。
pict2016_0403_155811b.JPG

pict2016_0403_155910b.JPG
pict2016_0403_155928b.JPG
pict2016_0403_160039b.JPG
pict2016_0403_160121b.JPG
pict2016_0403_155958b.JPG
pict2016_0403_160148b.JPG

他にも写真を撮ってる人はいました。

さて帰ろう。来週は花見ができるかな・・・。
pict2016_0403_160652b.JPG

2016正月 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、ご愛顧いただけたらと思います。

年賀状2016B.jpg

*****************************************************

って言うか・・・そういえば子供連れて初日の出とか見に行ったことないね。
近くで初日の出スポットを調査。
見つけました!
糸崎のローソン。
おっと・・・ローソンの駐車場、たくさん人が来ています。
有名なんだね。知らなかったよ。
チビちゃんの友達にも出会いました。
pict2016_0101_071001b.JPG

こちらから見える初日の出は、向島と因島の間に架かる因島大橋と重なります。
来ました来ました。
pict2016_0101_072146b.JPG

水平線に雲があったのでちょっとイマイチですがきれいです。
pict2016_0101_072525b.JPG

朝日が雲の上に出ました。
pict2016_0101_072711b.JPG

お約束な感じ。堤防が邪魔でうまく撮れない。
pict2016_0101_073010b.JPG

この日は寒くて海霧も沸いています。
初日の出+因島大橋+海霧です。
pict2016_0101_073327b.JPG

もうちょっと海霧のよく見える場所に移動。
pict2016_0101_074019b.JPG

pict2016_0101_074132b.JPG

来てよかったです。
pict2016_0101_074245b.JPG

今年もよろしくお願いします。
pict2016_0101_101026b.JPG

ホタル2015 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

ホタル観察も3年目。

まずはおさらいから↓。
2013年のホタル
2014年のホタル

5月末に行かなきゃね。
タイミングをはかります。
5月30日、小雨でしたが、三原市沼田西のあやめヶ丘に行ってみました。
・・・誰もいない・・・まあ雨だし・・・。
ホタル観察の掲示板を見ると5月21日がピークだったようで、
今年はもう終わりのようです。
う~ん。明日出直しだね。

********************************

さて5月31日、この日は晴れです。
今年も三原市八幡町本庄に行こうね。

ちなみに兄ちゃん、先週、スケボーで無茶して左腕を骨折しています。
pict2015_0531_194437b.JPG

始めは自分たちだけでしたが、8時過ぎたぐらいからホタルがどんどん飛び始めました。
ホタルを観察に来た人たちも20人ぐらい。
pict2015_0531_201631b.JPG

地元の人の話では来週がピークのようですが、
それでもいっぱい飛んでいましたよ。

ちなみに下の2枚は合成していますので・・・お気を付けください。
pict2015_0531_202135_comp_b.jpg

pict2015_0531_203246_comp_b.jpg

しかし、チビちゃんに「50秒じっとしていて!」っと言ってもなかなか難しい。
pict2015_0531_203503b.JPG

地元の男の子がいっぱい捕まえていました。
・・・もちろんちゃんと後で逃がしましたよ。
pict2015_0531_204125b.JPG
pict2015_0531_204155b.JPG

こうやってホタルを見に来た人達でお話しするのも楽しいですよね。
兄ちゃんの腕を見て「僕も昔スノボで骨折した」と骨折話で盛り上がりました。

来年も見に行きたいね。

お花見2015 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

通勤していると桜が気になる。
少しづつ咲いていく。
でも天気がね。
週末の天気予報は雨。
友達とお花見の企画を立てようと思ったけど断念。

4/4の土曜日はしょうがないので映画
チビちゃんが仮面ライダー見たいって言うので。
兄ちゃんはそろそろ仮面ライダーは興味なさそうだけど、
チビちゃんの付き添いで見てもらいました。

でも、映画見て買い物しようと思ったらなんか雨降ってないし、
帰りに桜を見て帰ることにしました。
筆影山に登ってみたのですが、有名な割にはなんか桜が少ない。
連日の雨で散ってしまったのでしょうか・・・
pict2015_0404_161926b.JPG

多島美をバックに写真を撮ってみたが、桜が少ない。
pict2015_0404_162324b.JPG
なんか欲求不満。

*********************************************
4/5日曜日。
facebook見てたら、港に大型船の入港情報。

見に行きました。
にっぽん丸。沖縄に行くそうです。ええな~。
pict2015_0405_121142b.JPG

しかし、今日も予報と違って晴れています。
前の日欲求不満だったので、桜を見に行きたいね。
男3人で自転車でお出かけ。
まずは宗光寺へ。
pict2015_0405_152512b.JPG

う~ん。お寺と桜っていいですね。
pict2015_0405_152602b.JPG

さて、次のスポットに移動です。
pict2015_0405_153321b.JPG

妙正寺下の中央公園。
若いころよくここで花見をしました。
pict2015_0405_153537b.JPG

満開を過ぎていますが、連日の雨で公園一面が桜の絨毯です。
pict2015_0405_153844b.JPG

pict2015_0405_153953b.JPG

調子が出てきました。
最後は妙正寺。
pict2015_0405_154647b.JPG

お寺と桜。
pict2015_0405_154808b.JPG

門の内側と外側の桜。
pict2015_0405_155034b.JPG

お寺と桜吹雪。
pict2015_0405_155142b.JPG

桜を見上げる兄ちゃん。
pict2015_0405_155429b.JPG

ちょっと触ったら桜がヒラヒラ。
カメラを持ってたオジサンが、二人の写真を撮ってました。
「モデルにさせてもらったけどええかね?」だって。
賞が取れたらいいですね。
pict2015_0405_155632_01b.JPG

桜の坂を下って帰宅です。
pict2015_0405_155921_02b.JPG

もうすぐチビちゃんの入学式。
桜が持てばいいのですが・・・。

海霧 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

テオ・ヤンセンにかまけているうちにアップが遅れた写真が・・・。

三原の冬の風物詩と言えば海霧。
写真家の人たちは山の上から撮影するのですが、
私は・・・まあ・・・通勤時間なので、通勤ルートで撮影。

12/8の海霧
河口から撮ったので、ちょっと霧が良く見えない・・・。
pict2014_1208_073352rb.JPG

12/9の海霧
通勤にちょっと遠回りして海沿いで撮影。
私はこの朝日で金色に輝く海が好きです。
気づいてるのは釣り人ぐらいなんだろうね。

pict2014_1209_074133_01b.jpg

pict2014_1209_074530_01b.jpg

pict2014_1209_074543_01b.jpg

pict2014_1209_074732_01b.jpg

帝釈峡で紅葉狩り(2014) [桜・紅葉・ホタル・海霧]

テレビ紅葉の見頃情報をチェック
何年か前に帝釈峡に行った時、時期がイマイチだったので今年は良い紅葉が見たいです。

さて、11/18に行ったのですが・・・
あれ?ちょっと散り過ぎてる?
pict2014_1108_103935b.JPG

う~ん。帝釈峡より駐車場の方が紅葉がキレイです。
pict2014_1108_111012b.JPG
pict2014_1108_111255b.JPG

でもせっかく来たんだからね。
子供たちは関係ないみたい。
枯葉と戯れたり・・・
pict2014_1108_104450_02b.JPG

紅葉の種を集めて投げて・・・
pict2014_1108_111601b.JPG
紅葉種1.jpg

遊覧船に手を振って・・・
pict2014_1108_112207b.JPG

洞窟(白雲洞)探検して・・・
pict2014_1108_124715b.JPG

う~ん やっぱり紅葉がもっと見たい・・・
pict2014_1108_131548b.JPG

少しありました。
pict2014_1108_133641b.JPG

帰り際に近くの役所の紅葉がキレイでした。
pict2014_1108_144600b.JPG
pict2014_1108_144612b.JPG

まあいっか・・・

ホタル2014 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

友達のfacebookを見てたらホタルの写真が…
あれ?
どうやら兄ちゃんの運動会に気を取られてる内に、近所のホタルの見頃を逃してしまったようです。

去年の自分のブログを見ると、「5月末がいい」って自分で書いています…

まあしょうがないか、今年は近所のスポットをあきらめて、
車で30分ぐらいの三原市八幡町本庄に行くことにしました。
20時前に現地に着くと、本庄の公会堂には人が集まっていて、ホタルの勉強会をしていました。
ちょうど見頃で観察会があるみたいです。
30~40人ぐらい来ていました。

私は三脚を立ててホタル撮影です。

撮影条件は…
Lumix G6
レンズ F1.4/25mm
ISO400 30秒

pict2014_0607_203523~01.jpg
pict2014_0607_203629~01.jpg
pict2014_0607_204436~01.jpg

30秒開くとなかなかいい光跡が撮影できました。
しかしマニュアルフォーカスがいまいちでした…
明るいところでもうちょっと距離感をつかんでおくべきでした。

今年は虫取網を持ってきてたので、
子供たちは去年より簡単にホタルを捕まえることができていました。
もちろん観察してリリースですよ。
チビちゃんは、去年自分でホタルを捕まえる事ができなくてすねていたので満足そうでした。
pict2014_0607_205526~01.jpg
pict2014_0607_205558~01.jpg

去年よりたくさん見ることができましたが、
それでも地元の人に言わせると、すごく少なくなったみたいです。

来年も忘れないように見に行かなくては…

前の10件 | - 桜・紅葉・ホタル・海霧 ブログトップ