So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

XV-01:水中走行!! [ラジコン]

3月頃、一生懸命作っていたラジコンの防水化。
4か月たっちゃいましたね。
梅雨入りです。
はじめはカラ梅雨かと思われたけど結構降ってきました。
6/30、7/4、7/5は大雨警報で小学校は休みだったり・・・。

7/1、晴れていますが、前の晩に結構雨が降って公園に水たまりが出来ています。
おっ!行く?ラジコン水没行く?

ちなみにこんなシャーシ。
pict2017_0701_094615_DSC03517b.JPG

さて水没だ~~!
pict2017_0701_095005_DSC03536b.JPG

スナップショット 1 (2017-07-07 20-11)b.jpg

じゃぶじゃぶ行きましたが大丈夫そうです。
pict2017_0701_095757_DSC03518b.JPG

ボディー外したらどうなってるのかな?
pict2017_0701_100009_DSC03520b.JPG

すげ~完全に水没してる。
pict2017_0701_100118_DSC03540b.JPG

YouTubeも作ったよ。


ちなみにこの後駆動モータが動かなくなった・・・。
ステアリングサーボは動いていたからモータだけの問題みたいだね。

さて、この遊びは片づけが大変。
pict2017_0701_100324_DSC03521b.JPG

マンションの犬洗い場で洗う。
pict2017_0701_100529_DSC03523b.JPG

モータの洗浄。
・・・洗ったら動きました・・・。
pict2017_0701_103338_DSC03530b.JPG

乾かして・・・
pict2017_0701_104155_DSC03532b.JPG

RCメカボックスの中身をチェック
浸水してないね。いい感じです。
pict2017_0701_104326_DSC03534b.JPG

乾燥させて・・・
pict2017_0701_104643_DSC03535b.JPG

メンテナンス。
モータは軸側の穴をふさぐのを忘れてました。
しっかりふさぎなおします。
pict2017_0701_215526_DSC03541b.JPG

入念にグリスアップして終了。
pict2017_0701_222328_DSC03542b.JPG

かっこいい動画撮れたしよかったよかった。
またやってみたいね!!

XV-01:簡易防水化⑥ [ラジコン]

まだまだ続く防水化・・・
こういうのはね。
細かく書いとくといつか誰か同じことやろうとした人がたどり着くんだよ。
だから細かく書いて正解なんです。
今回は特に地味な作業になります。

さて、防水隔壁。
取り外せる箱じゃなくて、もう本体に貼り付けてしまおう。
pict2017_0313_143818_P1060193b.JPG

バスボンドで成型パッキンが作れることが分かったからね。
フタの合わせ部分にパッキンを作ってしまいましょう。
pict2017_0313_145316_P1060194b.JPG

被せて1日待ちます。
pict2017_0313_145751_P1060195b.JPG

成型パッキン出来たかな~?ってフタを外そうとしたら、
固着しちゃって開けるのが大変だった・・・。
pict2017_0315_222954_P1060197b.JPG

ちょっと一度に全部やるのは無理なようです。
一辺ずつやることにします。
マスキングテープでフタ側への固着も防ぎます。
pict2017_0316_222440_P1060199b.JPG

地味な作業が毎晩続きます。
1週間近くやっています。
広島に戻ったからできる作業だな。
pict2017_0318_212808_P1060213b.JPG


さて、どのくらい防水できるか実験。
中身は空っぽですが、水をかけてみます。
pict2017_0318_214937_P1060216b.JPG

あれ?水入ってる・・・
pict2017_0318_220401_P1060219b.JPG

まだまだみたいです。
後輪側とベルト側がなんか怪しいので重点的に盛っていきます。
pict2017_0320_081035_P1060228b.JPG

試運転したら怪しい・・・
ベアリングロックしてる。
水かけてそのままにしてたから錆び付いたようです。
考えてみるとあたりまえだね・・・。
ベアリングは新橋で買っていたので交換。
固着しちゃって分解が大変でした。
他のベアリングはグリスを挿しました。
pict2017_0320_090917_P1060229b.JPG

さて、そろそろいいかな?
水をかけてみますよ。
pict2017_0320_223720_P1060234b.JPG

お!水入ってない!
底に水滴っぽいのが見えますが、これは接着剤です。
pict2017_0320_225454_P1060235b.JPG

よ~し!中身を詰めるぞ!
ケーブルはテープで包んでバスボンド。
pict2017_0325_214433_P1060236b.JPG

さ~て、できたぞ!
今度こそ大丈夫!
pict2017_0325_215653_P1060237b.JPG

ホント地味なブログでしたね。
2週間ぐらいこの地味な作業をしました。
雨降らないかな~・・・
水たまり突撃が楽しみですね・・・。

XV-01:簡易防水化⑤ [ラジコン]

さてラジコンの防水化・・・
スキー場で走らせて終わりじゃないの?
・・・雪は冬しかないしね。
こうなったら水たまりに突入するしかないよね!

問題はRCメカボックスです。
箱・・・ハコ・・・
pict2017_0311_224702_DSC_0010b.JPG

どうかな?
pict2017_0311_224904_DSC_0011b.JPG

さて日曜日。
いつも通り砂まみれ。
この日は段ボールでジャンプ台を作って飛ばしたり、
近所の子供たちに遊ばせてあげたり・・・。
・・・・ジャンプした写真撮ってない・・・。

遊んだ後はブラシでお掃除。
・・・防水化・・・水かけてみたい。
pict2017_0312_160155_DSC_0012b.JPG

かけました!
表から裏からバシャバシャかけました!
pict2017_0312_160206_DSC_0013b.JPG

う~ん ブラシで掃除するよりなんかすっきりしていいね~。
pict2017_0312_160304_DSC_0014b.JPG

さ~て、開けてみるよ。
あれ・・・砂ぼこり・・・水も入ってる。
砂ぼこりと水が混じって泥になってるし・・・。
少しだけど・・・。
pict2017_0312_164754_DSC_0015b.JPG

中身を引っ張り出して、乾燥
泥も掃除・・・。
う~ん・・・。
pict2017_0312_170301_DSC_0016b.JPG

まあ、入った水もちょっとだし、
動作も問題ありませんでしたが、
まだまだ改善が必要ですね。
pict2017_0312_170706_DSC_0017b.JPG

っと言う訳で、本件は継続案件といたします。

XV-01:簡易防水化④:スキーに行こう! [ラジコン]

防水化の続きですが、
その前に先週公園で走らせた後の防塵確認です。
RCメカボックスを開けてみると・・・
あれ?砂が入ってる。
ボルトが一本締まってなかったみたいです。
pict2017_0224_195826_P1060180b.JPG

まあいいや・・・
次はちゃんと締めよっと・・・

っていうか、週末!
シーズン初のスキーに行くことになりました。
雪?雪?ラジコン持っていく?
1号車もなんとかしなくちゃ。
モータはクリアファイルでとガムテープでカバーをかぶせる。
これは線を抜けば簡単に外せるカバーです。
pict2017_0224_214204_P1060184b.JPG

RCメカボックスのカバーの通気口はガムテープ。
pict2017_0224_213645_P1060183b.JPG

******************************************************

さて翌日。
スキー場は八幡高原191。
いつものお友達家族と一緒です。
子供が高学年になるとなかなか予定も合わないですね。
pict2017_0225_095605_P2251542FBb.JPG

チビの滑りは安全重視。
しっかりターンしてスピードは出しません。
急なコースでも転倒はほとんどなし。
pict2017_0225_110027_P2251553b.JPG

アニーはもうだいぶ上手。
なだらかなコースなら足もそろってます。
スナップショット 1 (2017-03-01 22-20)b.jpg

******************************************************

お昼ご飯の後はラジコンを引っ張り出しました。
このスキー場は駐車場が近いので助かります。
pict2017_0225_120314_P2251554Rb.JPG

防水処理はうまくいって電気トラブルは一切なし。
でもメカトラブルは色々。
1号車はユニバーサルシャフトのピンが脱落しかかってリタイア。
2号車はタイミングベルトがひっくり返って一回ピットイン。
pict2017_0225_161022_P2251587b.JPG

タイヤのカバーはない方がいいですね。
タイヤの周りに雪が詰まってしまいます。
後、ダンパーは柔らかい方がよかったでしょうね。
pict2017_0225_123527_P2251569b.JPG

お約束のYoutubeですよ。
今回は雪に合わせてさわやかなBGMで仕上げてみました。


******************************************************

帰ってからRCメカボックスを開けてみましたが、
浸水なしですね。
pict2017_0225_211126_P1060186b.JPG

こうなるともう一息仕上げて水たまりに突っ込んでみたくなりますね。

あとスキーも・・・
シーズンに一回だけはさすがにさみしいですね。
もう一回行きたいな・・・。

XV-01:簡易防水化③ [ラジコン]

防水化の記事も第③弾。
毎度ながら作業は広島に戻った週末のみです。

まずはスイッチ
先週つけた場所ではなんだかつっかえてRCメカボックスのカバーが
ちゃんと閉まりませんでした。
っていうか・・・電線の盛り上がりがよくわかんなかった。
色々移設・・・
結局写真の場所に付けましたが、ボックスのカバーが穴だらけになってしまった・・・。
pict2017_0218_101415_P1060169b.JPG

スイッチに先日蒲田の電子部品のお店で買ったカバーをかぶせます。
pict2017_0218_101742_P1060170b.JPG

ここのカバーもコーキング。
pict2017_0218_124400_P1060171b.JPG

このカバーにも穴が・・・
もう穴だらけ・・・
テープの裏はセメダイン・スーパーXで埋めています。
pict2017_0218_211938_P1060172b.JPG

RCメカボックスはどうしよっかね・・・。
クリアファイルをカットして箱っぽく作ってみました。
内部の配置も変えています。
中継コネクタが邪魔なので、受信機を後ろに配置しました。
箱は本当は底を密閉したかったのですが、
めんどくさくなってやってません。
・・・また来週やるかも・・・
pict2017_0218_211945_P1060173b.JPG

RCメカボックスにカバーをかぶせました。
電線部もバスボンドでコーキング。
pict2017_0218_212544_P1060174b.JPG

バッテリーもコーキング。
これは防水化で検索するとみんなこうしているみたいです。
pict2017_0218_215558_P1060176b.JPG
pict2017_0218_215609_P1060177b.JPG

さて・・・とりあえず完成。
まだ修正すると思うけど・・・。
とりあえず走れる状態まで組み上げました。
pict2017_0218_215009_P1060175b.JPG

次の日・・・
チビちゃんがラジコンで遊びたいって言い出しました。
天気は晴れ・・・

う~ん いつもながら砂まみれ・・・
ちなみに今日はインプレッサ被せてます。
pict2017_0219_153104_DSC_0006 3b.JPG

う~ん 防水テストの前に防塵テストになったね。
RCメカボックスの中ってどうなってるのかな?
pict2017_0219_152540_DSC_0005 3b.JPG

ホントはカバー開けて確認したかったのですが、
時間切れ・・・新幹線に乗ります。

また来週

XV-01:簡易防水化② [ラジコン]

防水化の続きですよ。

先週改造したサーボモータの動作テスト。
グリスが多すぎて抵抗にならないか心配でしたが、
問題なさそうです。
pict2017_0211_212034_P1060156b.JPG

サーボとアームの間の隙間も埋めます。
サーボ側にバスボンド。
アーム側にグリス。これは貼りつき防止。
pict2017_0211_212508_P1060158b.JPG

念のためアルミテープも貼りました。
pict2017_0211_220915_P1060161b.JPG

駆動モータの軸部にはOリング入れてみました。
水切りになるかな?
pict2017_0211_221832_P1060162b.JPG

ギヤは削れてたので以前買ってたやつに交換しました。
pict2017_0211_222456_P1060163b.JPG

次はリアのギヤボックスのオーバーホール。
汚いな~。
pict2017_0212_131514_P1060164b.JPG

RCメカボックスの防水は難しい。
電池ボックスとRCメカボックスの間を仕切りたいので、
中継ケーブルを作りました。
カシメ工具は持ってなかったので買ってきましたよ。
pict2017_0205_160115_1060032b.jpg

電池ボックス側にガムテープを貼って・・・
pict2017_0212_142912_P1060165b.JPG

RCメカボックス側をコーキング。
pict2017_0212_143234_P1060166b.JPG

スイッチはメカボックスの蓋に移設。
スイッチも防水タイプに交換しました。
pict2017_0212_151504_P1060167b.JPG

RCメカボックスの防水化はもう一工夫が必要ですね。
ちょっとアイディア考え中です・・・。

続きはまた来週。

XV-01:簡易防水化① [ラジコン]

先日のラジコン雪上走行。
さすがに何も用意せずにやったのですぐに調子が悪くなってしまいました。
Youtubeでは雪上・水上走行はよく見かけるのですが、
どうやっているのかよくわからないですね。
ネットで一生懸命検索。
見つけたサイトを参考にバスボンドQを購入。
pict2017_0122_155700_DSC_0011b.JPG

そういえば東京に住んでるんだからラジコンのお店だっていっぱいあるんじゃね?気づくの遅すぎ・・・
近所に見つけました。
pict2017_0127_192047_DSC_0016b.JPG

仕事終わりに行ってみたのですが、ここは飛びモノ専門でした。東京でこんなのどこで飛ばすんだろうね・・・。まあここは何も買わずに退散。

1/28
毎週帰省の私ですが、さすがにたまには仕事で帰れません。久しぶりの東京の休日だったので、一人で映画。有楽町の映画館で「ローグワン」を見てきました。子供のころからSW好きでしたが、実は劇場で見たのは初めて。そういった意味では感動的なのですが、一人で映画なんてあんまり良くないね。
pict2017_0128_121747_DSC_0022b.JPG

そうそう、有楽町と言えば隣の新橋でラジコン屋さんを見つけました。
タミヤプラモデルファクトリーです。ラジコン屋さんどころか、総本山じゃん。なんで気づかなかったんだろうね。
pict2017_0128_153130_DSC_0023b.JPG

XV-01の部品もいっぱいあります。ちょっと防水化の相談もしました。
pict2017_0128_154852_DSC_0024b.JPG

う~ん。いっぱい買った。ラジコン2台あるからね。もう一回行かないとね。
pict2017_0128_203629_DSC_0028b.JPG

2/4
三原に帰ってきたので改造に取り掛かります。
まずは関係ないけどタイヤ交換。これネットで取り寄せたんだよね。早く気づいてればね・・・。まあいいや。
pict2017_0204_182247_1060026b.jpg

次は駆動モータ。ギヤケースの中もきれいに掃除して、グリスを多めに入れました。
pict2017_0204_215015_1060027b.jpg

シャーシも清掃。シャーシとギヤボックスの隙間に砂がいっぱい入っていたのでバスボンドで埋めてみました。
pict2017_0204_215020_1060028b.jpg

モータはアルミテープで側面をぐるぐる巻きにして、お尻はバスボンド。軸はグリスを盛ってからバスボンドを塗っています。
pict2017_0204_234057_1060030b.jpg

平日も少し作業したいのでサーボモータだけ東京にもってきました。
pict2017_0205_231634_P1300807b.JPG

ギヤ側からの浸水防止でグリスをモリモリ。モリブデングリスはちょっと黒くて汚いなぁ。
pict2017_0205_232602_P1300810b.JPG

基盤側はバスボンドをモリモリ。参考にしたサイトでは基盤を取り外して両面塗っていたのですが、ちょっと分解方法がわからなかったので片面だけです。
pict2017_0205_233540_P1300811b.JPG

まあ、こういう感じに隙間なくしているので、ケース内は浸水しないはず。
pict2017_0205_234231_P1300812b.JPG

しかし、グリスのことを色々調べるとモリブデンは樹脂にあんまり良くないし、水にも強くないみたいです。ホームセンターでシリコングリスを買ってきました。モリブデングリスをキレイにして・・・
pict2017_0206_214649_P1300813b.JPG

シリコングリスを塗ります。
pict2017_0206_215217_P1300815b.JPG

これでサーボは完成です。
pict2017_0206_220607_P1300816b.JPG

続きはまた週末ですね。

雪が降ったら→ラジコン [ラジコン]

1/15全国的に雪になりましたね。

朝から遊ぶぞ!
もちろんラジコンで!
pict2017_0115_081156_DSC03485b.JPG

雪まみれです。
pict2017_0115_082301_DSC03486 b.jpg

チビさん・・・
pict2017_0115_083924_DSC03491b.JPG

本当ならちゃんと防水処理をしなきゃいけないんだろけど・・・
何にもしてないですよ。
壊れちゃうかもね・・・。
でもXV-01はいいですね。
短時間なら何とかなりますね。
pict2017_0115_083710_DSC03488b.JPG

でもインプレッサが途中から調子悪くなって走らなくなっちゃいました。
乾かしたら治ったけどね。

私は部屋に戻ったのですが、チビから呼び出し・・・
雪だるま・・・じゃないよね?何それ?
ころせんせー?ふ~ん
pict2017_0115_102622_DSC03492b.JPG

ほぼ泥団子です。


さてもちろん動画撮影しましたよ。
YOUTUBEの新作ですよ。



この日は東京に戻る新幹線が心配で時間を大分早く変更しました。
でも結局30分遅れでしたよ。
2時間越えたら安くなるんだけどね~。

最近のラジコン [ラジコン]

最近ラジコンの記事を書いていませんが、
ちゃんと時々遊んでいます。

先週、アニーの友達が来た時にラジコンを出したら、
やっぱり男の子。すごく楽しかったらしく、今週もラジコンです。

2台あってよかったわ。みんな順番に遊んでいるようです。
ちなみに1号車のインプレッサはタイヤがボロボロなので
新しいタイヤとホイール取り寄せ中です。

上から盗み撮り・・・
PhotoGrid_1478411971752b.jpg

子供だけで遊んでいるので、
ここはあえて出ていかない・・・。

・・・でもこの後2号車ランエボのステアリングのリンクが外れて呼び出された・・・

みんなもラジコン買わないかな~。


RC ライトニング・マックィーンを作ろう② [ラジコン]

ライトニング・マックィーン ロールアウトだ!

pict2016_0410_164123b.JPG

近所の子供たちが楽しそうに追いかけてます。
私は撮影しているので操縦も近所の子です。
「みんなマックィーン知ってる?」
「う~ん 知らない」

・・・カーズは2006年映画です。
10年前なんですね。
まあいいや。

おっと・・・フェンスクラッシュです。
pict2016_0410_163650b.JPG

強度不足です。
一瞬でフェンダーが裂けました。
pict2016_0410_164926b.JPG

まあいいや・・・
ドリフトだ~!
スナップショット 2 (2016-04-10 20-22)b.png

スナップショット 1 (2016-04-10 20-20)b.png

っというわけでYouTube新作です。

前の10件 | - ラジコン ブログトップ