So-net無料ブログ作成
天体観測 ブログトップ

ラブジョイ彗星 [天体観測]

年末に新しい技を覚えました。

Lumix G6のインターバル撮影で撮った星の写真を、
SiriusCompと言うソフトで比較明合成という処理を行うと、
星の軌跡の写真が撮れるんだそうです。

これは面白そうですね。
ベランダから星の軌跡の写真が撮れるなんて考えられないよ。

これが一枚の星の写真。
P1180689b.JPG
撮影条件は、
・F2.8
・露出時間8秒
・ISO400
・色温度5000K
です。
これをG6のインターバル撮影機能を使って9秒間隔で200枚撮りました。
撮影に30分かかりますが、スタートした後は自動撮影なので、
寒いベランダでずっと待つ必要はありません。
こうして撮影した200枚の写真をSiriusCompで明合成するとこんな写真になります。
test07b.jpg

う~ん これは楽しい・・・。
っと思っていたところに新情報。
彗星が観測できる?
名前はラブジョイ彗星?
あれ?ラブジョイ彗星って前もなかったっけ?
→参考1年前の記事
調べてみたら違う彗星でした。
ラブジョイ氏が見つけた別の彗星なんだね。

1/7が地球に最接近だそうです。
撮影しようと夜中にベランダに出ますが、どうも雲が多くて何日かまともな写真が撮れずにいました。
9日、10日は何とか晴れてくれたので色々条件を変えて撮影。
前回のラブジョイ彗星のように尻尾は写りませんでしたが、
緑色にもやっと光る彗星を撮影することが出来ました。

pict2015_0110_231344rb.JPG
撮影条件は、
・F5.6
・露出時間5秒
・ISO6400
・色温度5000K
です。

子供にも望遠鏡でみせてあげたかったんだけど、
望遠鏡では見つけることができませんでした・・・。
残念・・・。

また尾が写せるぐらいの彗星が来てほしいな。

皆既月食 2014.10.8 [天体観測]

10/8水
皆既月食ですね。
仕事を早く切り上げ帰宅。
帰宅中月が登ってきましたが、既に少し欠けています。

家に着いたら早速望遠鏡を引っ張り出します。
18:41一枚目。
少し雲が出ています。もう結構欠けてますね。
pict2014_1008_184118b.JPG

この日は子供たちが水泳教室でまだ帰宅していなかったので、
自分一人で望遠鏡です。
怪しいで人ですよね。

でも近所の子供達が出てきたので、呼んで望遠鏡の月を見せてあげました。

19:00半分ぐらい欠けましたね。
pict2014_1008_190011b.JPG

19:46赤い月ですね。
pict2014_1008_194612b.JPG

うちの家族と近所の2家族の3家族で観測会。
子供たちが喜んでくれてすごく良かったです。

20:24赤い月ですが、白い部分がずれてきましたね。
pict2014_1008_202421b.JPG

20:35小さい子供たちは帰ってしまいましたが、
兄ちゃんは楽しいようで、頑張って観測しております。
pict2014_1008_203550b.JPG

21:10半分帰ってきましたよ。
pict2014_1008_211021b.JPG

21:51満月が帰ってきました。
真ん丸ですよ。
兄ちゃん夜更かし頑張りました。
pict2014_1008_215114b.JPG

さて、3時間以上も撮影したので、いっぱい撮った写真で何かしたいですね。
大体5分間隔でピックアップして動画を作りましたよ。
途中、夕食と入浴で何分か抜けてるけどね。



来年の4月にもあるみたいですね。
また近所の子供達にも見せてあげたいですね。

天体観測 [天体観測]

年末色々ありまして・・・
しばらくブログを書く気にならなかったのですが、
放置してたら広告がドーンと出てました。
そろそろ、書いても良いかもね。
*****************************************
何を隠そう子供の頃、結構天体少年でした。
Lumix G6でも望遠レンズで、色々チャレンジ。

M42オリオン大星雲。
う~ん。微妙・・・
pict2013_1120_235358b.JPG

年末に話題になったアイソン彗星を撮影しようと思ったのですが、
明け方で難しかったので代わりにラブジョイ彗星を撮影。
結構緑色に綺麗に撮れてびっくり。
ちなみに2013年11月23日明け方に撮影です。
pict2013_1123_052640b.JPG

そうだね。子供の頃ハレー彗星みたね~。
夜中に親父と望遠鏡を庭に出してね・・・。

そんなわけで実家で望遠鏡を発掘。
DSC_1373b.JPG

ビクセン カスタム60Lってヤツです。

部品も一通り残ってます。
カビだらけを覚悟しましたが、問題なさそう。
pict2013_1214_093149b.JPG

カメラを接続するためのTジョイントも残ってました。
でもこれはニコン用。
マイクロフォーサーズ用を買わないとね。
pict2013_1219_212044b.JPG

カメラに接続!
pict2013_1219_215020b.JPG

望遠鏡に接続!
pict2013_1219_215304b.JPG

練習の為、昼間に遠くの鉄塔を撮影。
pict2013_1221_144113b.JPG

さて、天体撮影するぞ!
まずは金星。
子供達も金星が月のようにかけていることに驚いていました。
pict2013_1221_173514b.JPG

月が上弦に変わってきたので撮影。
これは綺麗に撮れた。
チビちゃんは「宇宙が見えるよ!」って言ってました。
pict2014_0105_190249b.JPG

そうだね。宇宙だね。
子供達、星にも興味持ってくれるかな~?

望遠鏡の口径が小さいのでそんなに期待はできないですが、
色々撮影してみたいと思います。

金星の太陽面通過 [天体観測]

先日の日食に続いて天体ショー記事ですよ。
(部分月食は曇りで一切見えませんでした)

まあ・・・普通に写真を載せて終わりにする予定だったのですが、
風邪を引きまして・・・しかも子供じゃなくて、私が・・・(^^;)
6/5 なんかダルイナと思いながら会社に行って、
昼まで働いたけど我慢が出来ず、会社の医務室みたいなところで
体温を測ると38℃超えてんじゃん!
早退しました・・・・

次の日の朝は早く起きて兄ちゃんの登校前に金星の観測をする予定だったので早起き・・・・
前の日ずっと寝てたので4時ぐらいに目が覚めてどうしようもなかったのですが・・・

基本的に観測方法は日食の時と同じ
pict2012_0606_070559b.JPG

7:25 金星が乗ってきました・・・
pict2012_0606_072542_trim_b.JPG

でもまあ日食ほどのインパクトはないのか、
子供の反応は薄め・・・ 
う~ん
まあいっか、興奮はそれほどないのですが、
黒点まできれいに映っているのでカメラの性能にびっくりです。

ちなみに、朝も熱が38℃あったので会社を休みました。
別に金星が見たくて休んだんじゃないんだからね!

9:03 通過中です。
pict2012_0606_090321_trim_b.jpg

兄ちゃんが学校に行ってもチビちゃんが家にいるのでイマイチゆっくり休めません。

13:31 通過終了間際・・・
pict2012_0606_133143_通過終了_trim_b.JPG

3点計測ですが、結局6時間フルで観測してしまいました・・・

この後ダラダラ録画した映画を見たりして過ごしました・・・

明日は会社に行きますよ(^^;)

金環日食・・・じゃないけどね [天体観測]

日本中が沸いた5/21金環日食。
広島県は金環ゾーンから逸れてたんだけど、
奥さんに「金環日食見に旅行行こうや~」ゆーたら
思いっきり反対されました(^^;)

でも私、子供の頃は天体少年だったので、色々そわそわ・・・
近所のカメラやで売ってなかったので、
楽天でフィルター買いました。
ND400を2枚でちょうど良いそうです。
pict2012_0516_205958b.JPG

問題は天気ですね。
後、直前になって兄ちゃんの小学校から「観測会」のお知らせ・・・
え・・・?兄ちゃんと見れないの?
まあ観測会まで一緒に見ればいいよね。

さて当日、予想通りの薄曇り。
兄ちゃんと5時半に起きて出勤、通学用意を済ませ、
北側の廊下へ。
pict2012_0521_063234b.JPG

食の開始の6時16分は思いっきり雲に隠れて
何にも見えなかったのですが、
だんだん雲の切れ間へ。
なんとか見れるようになってきました。

7時に兄ちゃんが学校に行ったので、
日食グラスを持たせ、
後はチビちゃんと観測
pict2012_0521_070817b.JPG

食の最大が近づくと寒くなってきて、
チビちゃんはびっくりしていました。
結局ずっと曇りで、コンデジではこんな感じでしたが、
pict2012_0521_072421b.JPG

Lumix G2はフィルターのおかげではっきり写真が撮れました。
ちなみに食の最大時はフィルター1枚で撮影しました。
pict2012_0521_072851_食最大.JPG

うん ミッション完了だね。

スーパームーン [天体観測]

5/5はスーパームーンだったのですね。
facebookで知りました。
ニュースフィールドに友達みんなが、
月の写真を投稿していてなんかおかしかったです。
5/5はチビちゃんの付き添いで病院にいて写真が撮れなかったのですが、
5/6は兄ちゃんと家にいたので、
1日遅れのスーパームーンの写真を撮りましたよ。
でも実は5/6が満月だったんですね。
5/6の方が明るかったのかな?

兄ちゃんと夕食を食べてすぐ外に出たら、
月が赤くてびっくりしました。
pict2012_0506_193245b.JPG

確かに明るいですね。
pict2012_0506_213804b.JPG

うん。キレイだ。
pict2012_0506_222726b.JPG

月はどっちに出ている [天体観測]

FINEPIX F550EXRで月なんか撮って喜んでいる場合か?
デジイチの方がもちろんすごいはずだろ?
どうなるんだろうね。

pict2011_0912_213857b.JPG
【FINEPIX F550EXR】

pict2011_0913_223502b.JPG
満月過ぎちゃった(^^;)
【LUMIX G2】

どうですか?
よかった、デジイチはやっぱり違うね~。

あ?わかんない?
ほら・・・クレーターの感じが・・・えっと・・・
細かくね。写ってるでしょ?
・・・まあいっか・・・

天体観測 ブログトップ