So-net無料ブログ作成
検索選択
戦艦大和1/250 ブログトップ
前の10件 | -

戦艦大和改造2015 [戦艦大和1/250]

兄ちゃん、公園で車のラジコンで遊んでいたら、
久しぶりに戦艦大和で遊びたくなったようです。

ちなみに車のラジコンは4年モノ。
うちのおもちゃはモチが良いです。

戦艦大和、例によってデカすぎるのでお父さんがいないと運べません・・・。
気軽に遊べないね。

宮浦公園のお池で戦艦大和で遊びました。
久しぶりに遊ぶとそれなりに楽しい。
子供も集まってきて優越感。
pict2015_1025_145507b.JPG

でも、急に思い立ったので充電が甘く、池の真ん中で止まってしまいました。
まあ、この池は浅いので・・・
兄ちゃん、じゃぶじゃぶ回収に行きます。
pict2015_1025_151237b.JPG

そういえば、前も途中で止まったことがあるわ、
なんか対策を考えなくては・・・。
電池が切れるとランプが光るとか・・・。
予備電源に切り替えるとか・・・。
・・・いいのが思いつきません。

こんな時は大体現実逃避。
そういえば、艦橋の正面の継ぎ目が気になってたんだよね。
pict2015_1030_201307b.JPG

紙を貼って接着剤で固める。
・・・まあ艦橋が水没することもないだろうし・・・。
pict2015_1030_223620b.JPG

再塗装。どうかな?きれいになったかな?
pict2015_1031_200636b.JPG

さて、電池切れ対策は・・・。
一番安い方法ということでLED電圧計を買いました。
安い。378円。送料の方が高い!
pict2015_1104_220710b.JPG

接続!!
pict2015_1105_230402b.JPG

兄ちゃんと電圧測定を実施しました。
走らせると電圧が下がるんだね。
計測方法は1分全速で動かし、電圧を確認。
一瞬止めて停止時の電圧を計測。
そしてグラフにプロット。

2015_1108_作動テストグラフb.jpg

びっくりしたのは1時間近く動いたこと。
ちゃんと充電すればまず大丈夫だと判明。

目安は、OFF 7.2V / ON 6.7Vぐらいかな。

さて、LED電圧計を外から見えるようにしないとね。
副砲の影なんかどうかな?
pict2015_1108_172721b.JPG

兄ちゃんと一緒にハンドドリルで穴あけ
pict2015_1108_174659b.JPG

貫通しました。
pict2015_1108_175430b.JPG

よしどうだ!
あ・・・もしかして艦橋・・・青く照らされてる?
pict2015_1108_182607b.JPG

*****************************************************

最後に、船もいいけど、ちょっと手軽に遊べないよね。
ちょっと本格的な車のラジコンを検討中です・・・。

大和のアンテナ修理 [戦艦大和1/250]

5月にチビちゃんに破壊された大和のアンテナ
航行に支障はないのですが、修理しないと不細工です。
そろそろ修理しないと・・・
・・・まあせっかくの夏休みの週末に雨続きでヒマだったんだけどね・・・
pict2014_0801_223256b.JPG

何を使おう・・・キッチンから竹串をくすねる・・・
継ぎ足そうと思ったけど、結局入れ替える・・・
pict2014_0801_231745b.JPG

接着剤はすぐ取れるから、縫い糸で補強。
pict2014_0802_134840b.JPG

再塗装・・・
pict2014_0802_141323b.JPG
pict2014_0802_162920b.JPG

どうかな?違和感ないかな?
pict2014_0802_165735b.JPG

旗のつけ方も変えてみました。
風が吹くとヒラヒラします。
pict2014_0802_172552b.JPG

次はいつ航行できるかな?

戦艦大和 ギヤボックス修理⑦ [戦艦大和1/250]

まだやってるの?って感じですが、
なんかガウディ的な・・・
作り続けることに意味があるような気が・・・。
いや・・・そんなことはない・・・。

余裕が出てきたので、本来動くはずだったレーダーをまた動くようにすることに。
ギヤボックスを設置したら、受信機とアンプの防水区画が入らなくなった。
pict2013_0527_225704b.JPG

ビニール袋に入れてモータの横に置いたけど、
なんかイマイチ・・・。
pict2013_0527_235044b.JPG

プラ板で箱を作ることにしました。
pict2013_0529_221113b.JPG

先日岩国で航行した時に、結構水が入ったので、
防水対策強化。
艦橋下に枠を作ります。
pict2013_0531_000749b.JPG

スイッチも二つになりました。
先日の電池切れ事件もありますので、レーダーは別の電池にしています。
pict2013_0608_224048b.JPG

甲板を閉める。ぎゅうぎゅうだな。
pict2013_0608_224400b.JPG

艦橋を乗せて・・・あれ?後ろが浮いてる・・・。
pict2013_0608_225000b.JPG

レーダのシャフト曲がってるじゃん・・・。
pict2013_0608_225117b.JPG

切っちゃえ・・・。
pict2013_0608_225241b.JPG

ガムテープで切ったところを再連結。
これで自由に動きます。
pict2013_0608_225534b.JPG

艦橋が出来ました。
pict2013_0608_225702b.JPG

完成かな?
pict2013_0608_225812b.JPG
pict2013_0608_225846b.JPG

っと言いたいところですが、
レーダー回すとノイズが出るのか、
コントロールがおかしいです・・・。
まだまだいじるところがありそうです。

戦艦大和 ギヤボックス修理⑥ [戦艦大和1/250]

ギヤボックスとスクリューが組みあがったら、
後はひたすら地味です。

気になっていたのが、甲板上の機銃たち。
細いから良く折れる。

気にしてなかったんだけど、写真に撮ると結構写ってる。

ピアノ線切断して接着です。
瞬間接着剤ではうまく付かなくて、
スーパーXでくっつけました。
弾力性が残っているので、折れにくいはずです。

pict2013_0601_001630b.JPG

固まるまでティッシュで支えます。
pict2013_0607_002102b.JPG
pict2013_0607_002234b.JPG

再塗装。
pict2013_0601_090457b.JPG
pict2013_0608_172001b.JPG

何とかできました。
pict2013_0601_173206b.JPG

収納ケースにひも付けた。
pict2013_0608_233357b.JPG

運びやすくなりました。

・・・まあ重いのですが・・・。

戦艦大和 ギヤボックス修理⑤ [戦艦大和1/250]

すっかりブログもさぼり気味・・・
運動会のブログもアップまで1週間かかっちゃったよ。

戦艦大和ですが、修理開始から1ヵ月かかってるよ。

ギヤボックスが完成したので、スクリューを設置します。
pict2013_0519_153958b.JPG

しかし、新しいスクリューと古いスクリューで差があり過ぎですね。
せっかくフルセットでもらったので全部交換しようかね。
古いのを予備にしようか。
ピカピカです。
pict2013_0526_095338b.JPG

さて、スプリングジョイントを連結。
pict2013_0526_092026b.JPG

スイッチオン!!
pict2013_0526_092143b.JPG

まわってるぜ~~!!
pict2013_0526_092451b.JPG

油が散るのでダンボールでふたをする。
pict2013_0526_093804b.JPG

基本的なところは完成ですね。
余裕が出てきたので、他にも色々修理しましょう。

カタパルトが曲がっているので、まっすぐに接着し直し。
pict2013_0526_230408b.JPG

ねじ山が破れています。
pict2013_0519_171703b.JPG

着脱が多いので、木ねじからM3の皿ねじ固定に変更するために、ナットを接着。
これは強度を出すのが難しかった・・・。
pict2013_0529_220733b.JPG

っと言った感じでまだまだ続きますよ。

戦艦大和 ギヤボックス修理④ [戦艦大和1/250]

昨日に続いて工作です。
兄ちゃんは昨日手伝ったのが楽しかったらしく、
今日も朝からやる気満々です。

オイレスブッシュの組み込みをします。
pict2013_0519_080822b.JPG

よしできた!
pict2013_0519_082100b.JPG

・・・のはずが・・・回りません・・・(^^;)
ギヤを色々抜いてみると、
左端のギヤを外すと回ります。
・・・多分左から2番目のギヤの位置がおかしくてノーバックになった模様。
穴開けるときから怪しいと思ってたのですが・・・
pict2013_0519_082146b.JPG

これは修正できないし、作り直しです。
pict2013_0519_084813b.JPG

ノコギリが上手になりました・・・。
pict2013_0519_091801b.JPG

最初のポンチが多分失敗したんだな・・・。
気を付けないと・・・。
穴あけも兄ちゃんと一緒にやりました。
pict2013_0519_093201b.JPG

再度ブッシュを入れなおし。
兄ちゃん真剣な目です。
pict2013_0519_142142b.JPG

さて・・・今度は大丈夫かな?
pict2013_0519_142825b.JPG

兄ちゃんがやりたい言うので組立もやってもらいます。
pict2013_0519_143423b.JPG

出来た!
そんなにチャリチャリ回らないけど、
大丈夫そうです。
pict2013_0519_145609b.JPG

本体に仮組してみます。
試運転しましたが大丈夫そうです。
モータの位置が大分ずれてしまいました。
pict2013_0519_150817b.JPG

ギヤボックスの位置が大分ずれたので台座も作り直しです。
M3のワッシャが足りなくなってしまった・・・。
pict2013_0519_164034b.JPG

ギヤボックスの底に取り合い穴をあけます。
pict2013_0519_164114b.JPG

再度ギヤボックスをセットして、試運転。
pict2013_0519_170612b.JPG

回ってる回ってる!
pict2013_0519_170719b.JPG

大変だったけど形になりました。
他にも色々修理が要りますが、もうすぐ完成ですね。

戦艦大和 ギヤボックス修理③ [戦艦大和1/250]

やっております。
ギヤボックス
*****************************
部品が届きました。
オイレスブッシュ#80
仕事では普通に使ってますが、
まさか個人で買う時が来るとは思いませんでした。
ベアリングは先日述べたとおり高いのでやめました。
オイレスブッシュは1個32円です。
これならいっぱい買っても安心です。
pict2013_0516_220227b.JPG
*****************************
次にスクリュー。
プラモデルのメーカ童友社に確認すると、
部品を有料で送ってもらえることが分かりました。
切手3000円を郵送するんだって・・・
変わったやり方ですね。
pict2013_0511_124152b.JPG

しかし・・・他に代わりが無いとはいえ、
スクリュー1本で3000円は高いな・・・・。
っと思ってたら届きました。
袋を開けてみると・・・・
なんかいっぱい入っています。
pict2013_0517_202753b.JPG
注文名称が「その他部品」扱いだったので「???」
だったのですが、スクリュー以外もその他部品が全部届きました。
それで3000円だったのね。
しかし、この中身
ギヤボックス、スプリングジョイント、スクリュー、
今回破損した部品が全部入っています。

あれ?

自作不要?

いやいや、問題はギヤボックスの「耐久性」なので、
自作の方針は変わりません。
あ~びっくりした・・・目的を見失うところだった・・・。
しかし、今回使わない部品は予備品になるし、安心です。
*****************************
土曜日お散歩がてらにホームセンターへ。
残りの部品を購入です。
pict2013_0518_143336b.JPG

ギヤボックスの軸受けとなるアルミアングル
兄ちゃんにもカットを手伝ってもらいます。
pict2013_0518_151307b.JPG

切れました。
しんどかった・・・明日は筋肉痛だな・・・
pict2013_0518_160842b.JPG

共加工するので二枚の板を両面テープで貼り付け。
さらに設計したギヤのレイアウトを貼り付けます。
pict2013_0518_161612b.JPG

レイアウトを目印に穴あけ
手回しドリルでの穴あけは大変でした。
これも兄ちゃんに手伝ってもらいました。
しかし、最初の小さい穴あけの時に精度が中々出せなくて、
うまくギヤが回るか心配です。
pict2013_0518_173016b.JPG

恐る恐るオイレスブッシュを叩き込みます。
しっくりはまっていい感じです。
pict2013_0518_175139b.JPG

ギヤを並べてみました。
中々軽く回ります。
大丈夫そうだ・・・・
pict2013_0518_175110b.JPG

兄ちゃんがもっと手伝いたいらしいです。
続きも色々手伝ってもらおうと思います。

戦艦大和 ギヤボックス修理② [戦艦大和1/250]

ギヤボックスの自作ですけどね、
取りあえず今のギヤボックスをスケッチです。
拡大コピーすれば、サシ目でも割と精度よく計れます。
ちなみに4倍に拡大しました。
pict2013_0511_221348b.JPG

取りあえずザクッと図面を描いて原寸で印刷。
設計の仕事やってて良かった(^^)
pict2013_0511_221414b.JPG

詳細は部品がそろわないと分からないので、
部品待ちです。

5/11に新しいスプリングジョイントが届きました。
4個とも交換するつもりです。
pict2013_0511_175701b.JPG

早速合わせてみました。
ネットじゃサイズが分からなかったのですが、
意外にデカいです。
pict2013_0511_180415b.JPG

こりゃちょっと元のギヤボックスの位置からずれますね。
う~ん・・・考え中・・・
pict2013_0511_221430b.JPG

っていうか!
錨が一個無くなってる ∑( ̄ロ ̄|||)
いつなくなったんだ!
pict2013_0511_221745b.JPG

・・・えっと・・・これはどうすれば良いのですか?

戦艦大和 ギヤボックス修理① [戦艦大和1/250]

先日のGWの航行で調子が悪くなった戦艦大和。
修理しなくてはいけません。
pict2013_0504_131543b.JPG

症状としては、逆転時に左舷のスクリューが回らない。
・・・あとスプリングジョイントとスクリューの完全破損(^^;)

ギヤボックス取り外してみたけど、油まみれで良く分かりません。
pict2013_0506_085904b.JPG

う~ん・・・とりあえず現実逃避・・・。
壊れたレーダーの修理・・・
pict2013_0509_000828b.JPG

偵察機のプロペラの修理・・・
pict2013_0506_095936b.JPG
pict2013_0506_100438b.JPG

ギヤボックスは支柱がカシメてあるので、
破壊しないと分解できません。
覚悟を決めて解体。
pict2013_0506_173705b.JPG

軸穴がいくつか摩耗して広がっています。
ギヤを並べて回してみると・・・
逆転させた時にギヤが空回りします。
pict2013_0506_173551b.JPG

ネットで大和のギヤボックスについて検索すると、
ベアリングを入れたりしている人もいます。
へ~ カッコエエ~。

前回スプリングジョイント買った時に軸径間違ったし、
ちゃんとノギスで確認します。
ちなみに定年退職した人にもらったノギスです。
軸径ピッタリ2mm
pict2013_0507_223617b.JPG

内径2mmのベアリングをネットで調べると、340円とか・・・
えっと・・・ギヤが7個だから、ベアリングは14個・・・4760円!
これな無いな・・・20年以上昔とはいえ本体が3000円だったのに!
悩むな・・・

ちなみにスクリュー。
童友社(大和のメーカー)のサービスセンターに問い合わせ中。
これも3000円だそうです・・・(^^;)

スクリューは買うしかないな・・・(-_-;)

岩国帰省:2013GW②:戦艦大和 [戦艦大和1/250]

5/4
午前中にタケノコ堀りに行ってきましたよ。
兄ちゃん一生懸命掘っています。
pict2013_0504_102653b.JPG

5月にタケノコ堀りはちょっと遅いのですが、
そこそこ掘れました。
pict2013_0504_103953b.JPG

その後すぐに錦帯橋の横の吉香公園に行きました。
目的は大噴水で戦艦大和を航行させること・・・
のはずなのですが、水が少ないし、汚いです・・・。

しょうがない・・・やっちゃいますか。
噴水から遠い側は底づかえするので注意が必要です。
pict2013_0504_111018b.JPG

まあ・・・子供は楽しそうです。

GWで観光客も多いので、みんなが写真を撮ってくれて優越感です。

しかし・・・
あれ?スクリューが壊れてる!!
pict2013_0504_122459b.JPG

底で引っかけた時に飛んだようです。
後で実家の近所の模型屋に相談に行ったら、
「そういう時は池の底にある部品を回収しなきゃだめ」っと言われました。
・・・もう遅いか(^^;)

ついでにスクリューにつながるスプリングジョイントも吹っ飛んでいます。
取りあえず、破損したスクリューの駆動だけ切り離しました。
pict2013_0504_131543b.JPG

う~ん 満身創痍(^^;)
***************************************
午後からは昨日のクスノキの井堰でゴリ釣りです。
兄ちゃんは5匹釣れてご満悦。
pict2013_0504_162456b.JPG

近所の子供たちがたくさん来ています。
pict2013_0504_162717b.JPG
pict2013_0504_152254b.JPG

戦艦大和も持ってきましたよ。
井堰の上流が錦川、下流が支流の門前側です。
錦川では、レース用のRCボートを走らせているグループが居て大迫力です。
pict2013_0504_145654b.JPG

私は迫力負けしていますが、広いし水はキレイだし、気持ちが良いです。
pict2013_0504_150515b.JPG

逆光の艦影が良い感じです。
pict2013_0504_151002b.JPG

下流の方が風がないので大和を移動させました。
キレイに水面に映っています。
pict2013_0504_153739b.JPG
***************************************
夕食では兄ちゃんが釣ったゴリをおばあちゃんにから揚げにしてもらいました。
意外においしかったです。
pict2013_0504_183901b.JPG
***************************************
5/5
今日は三原に帰る予定。
畑からおみやげを色々収穫です。
pict2013_0505_085232b.JPG
pict2013_0505_085603b.JPG

二人ともゴリ釣りがまだやりたいそうなので、
午前中はまた井堰にいきましたよ。
pict2013_0505_100020b.JPG

今回最後の航行。
pict2013_0505_115911b.JPG

それでは動画にて今回の航行をお楽しみください。

***************************************
三原への帰りの高速道路
玉突き事故が原因の渋滞がありました。
みなさん、混雑時でも車間をあけて安全運転でいきましょうね。
前の10件 | - 戦艦大和1/250 ブログトップ