So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

チビとお出かけ(広島) [お出かけ]

8/21
この週末も三原に戻ってますよ。
20日はバドミントンの1日練習。
21日は何しよう。
アニーは小学校の環境整備でお母さんとお出かけ。
たまにはチビと二人で出かけようかね。

新幹線で広島市内へ。
pict2016_0821_080314_P1030253b.JPG

行先は広島県立美術館。
「大恐竜展」開催中です。
最近恐竜好きのチビにドストライク企画です。

ちなみに今日のTシャツは4年前の恐竜展でアニーが着ていたヤツです。

入口からスピノサウルスがお出迎え。
これはうれしい。私もこのでかさにちょっと感動。
pict2016_0821_092111_P1030261b.JPG

さて中に入りました。
pict2016_0821_093232_P1030272b.JPG

化石に触りたい!
pict2016_0821_093331_P1030273b.JPG

化石に触りたい!!
pict2016_0821_093405_P1030275b.JPG

化石に触りたい!!!
pict2016_0821_093449_P1030276b.JPG

角竜の頭がずらり。
これは大阪旅行の時に見たやつかな?
朝イチで行ったのでまだ空いています。
pict2016_0821_093526_P1030277b.JPG

珍しい化石もいっぱいです。
ヘスベロサウルス?
pict2016_0821_094026_P1030283b.JPG

コンカベナートル?
pict2016_0821_094153_P1030284b.JPG

チビの大好きな福井の恐竜もいっぱいです。
pict2016_0821_094353_P1030285b.JPG

pict2016_0821_094445_P1030286b.JPG

最後は恐竜ロボットにエサやり。
楽しいらしい・・・
pict2016_0821_095501_P1030290b.JPG

なんか一つ買ってあげようかね。
発掘セットらしいです。
pict2016_0821_100727_P1030292b.JPG

出口のところでアンモナイト発掘。
pict2016_0821_101048_P1030294b.JPG

大満足だね。
pict2016_0821_101923_P1030301b.JPG

***********************************************
さて次のイベントに移動です。
アイスをかじりながらお散歩。暑いね。
pict2016_0821_102937_P1030302b.JPG

クレドホールの前に来ました。
逆バンジーやってます。
空いてるね。やってみたら?
pict2016_0821_104520_P1030309b.JPG
チョー怖かったらしいです。
チビちゃんは高いところ苦手です。

***********************************************
次のイベントは名前が長い。
「チームラボ★アイランド
 踊る!美術館と、
 学ぶ!未来の遊園地」

すごい人です。子供がいっぱい。
pict2016_0821_110006_P1030314b.JPG

自分の塗った魚が泳ぐんだって。
pict2016_0821_110446_P1030317b.JPG

pict2016_0821_110631_P1030323b.JPG

たたくと色の変わるボール。
pict2016_0821_111030_P1030326b.JPG

父さんもやりたくなってきた。
pict2016_0821_111952_P1030328b.JPG

pict2016_0821_112351_P1030331b.JPG

チビちゃんのジバニャン飛行機が飛んでいます。
pict2016_0821_112743_P1030333b.JPG

チビちゃんの友達にバッタリ出会いました。
ますます盛り上がります。
pict2016_0821_114257_P1030341b.JPG

古漢字に触ると動物とかが飛び出してくる。
これもチビちゃん気に入ったみたいでずっとやってました。
pict2016_0821_120738_P1030366b.JPG

恐竜のおまけのつもりで来たのですが、良かったです。
2時間近く遊べました。
pict2016_0821_123519_P1030401b.JPG

***********************************************
さてご飯食べて帰ろうか。
え?ポケモンセンター行きたいの?
pict2016_0821_134415_P1030406b.JPG

いや~いっぱい遊べたね。

***********************************************
帰ったら早速発掘開始。
結構時間がかかりました。
石膏が散らばってお母さんに怒られる・・・・
pict2016_0821_160411_P1030411b.JPG

***********************************************
東京に戻ると奥さんから写真が送られてきました。
チビちゃん発掘楽しんだようです。
アニーはもう恐竜卒業って感じだけど、
チビちゃんの作業が気になるようです。
1471849537743b.jpg

スピノサウルスが掘り出されたよ。
1471849540378b.jpg

みろくの里プール [お出かけ]

夏休み!
キャンプで川遊びはしたけど、プールに行っていない!
まあ、あんまりいかないので奮発してみろくの里に行こうかね。

盆休み!
いつもガラガラみろくの里も、プールは大混雑。

pict2016_0815_125559_P8150460b.JPG

pict2016_0815_135726_P8150566b.JPG

pict2016_0815_132322_P8150499b.JPG

みろくの里といえばシャワードーム。
身長120cm制限なので、チビちゃんは初めて。
でも40分待ち!1回しか遊べなかった・・・。
pict2016_0815_121507_P8150453b.JPG

ウォータースライダーは10分待ち!

pict2016_0815_132211_P8150482b.JPG

pict2016_0815_132220_P8150493b.JPG

pict2016_0815_133157_P8150505b.JPG

pict2016_0815_134035_P8150519b.JPG

猛暑だけど水に入ってると気持ちいいですね。
私も楽しませてもらいました。

栗拾い(ラ・スカイファーム)2015 [お出かけ]

うちの奥さん、秋になると栗拾いのことで頭がいっぱいのようです。
2013年
2014年

今年で3回目。
毎年恒例になってきましたね。
大体初日に行くのですが、今年はキャンプに行ったので二日目になってしまいました。
初日に採りつくされていないか心配ですが、とりあえず朝一に行くことにしました。

ラ・スカイファーム、朝9時。
みんな早いですね。行列です。
pict2015_0922_085358b.JPG

さあ、栗は残ってるかな~?
・・・地面には空のイガ栗ばかりです。
pict2015_0922_091412b.JPG

しょうがない、木に登って落とします。
pict2015_0922_091624b.JPG

あっ!広島テレビが取材に来てますね。
夕方のニュースかな?
アピールアピール。
兄ちゃん、なんか説明してます。
pict2015_0922_094034b.JPG

チビちゃんも落ちた栗を開いています。
pict2015_0922_094232b.JPG

さて、心配された収穫ですが、いっぱい採れましたよ。
pict2015_0922_101207b.JPG

pict2015_0922_101215b.JPG

さて何キロかな?
3.4kgです。今までで一番採れたね!
pict2015_0922_103221b.JPG

*****************************************

この後は時間があったので世羅の夢公園で遊びました。
偶々友達と出会ったので一緒に遊べて良かったです。

うちのインドア奥さん、何故か竹馬が得意です。
pict2015_0922_120704b.JPG

兄ちゃんは何とか3歩歩きました。
pict2015_0922_121437b.JPG

*****************************************

さて夕方の広島テレビ・・・
映ってませんでした!!(T-T)

まあいっか・・・

ふらっと竹原 [お出かけ]

アド街ック天国で竹原を取り上げているのを見ました。
地方の再放送なので司会は先日亡くなったあの方でした。

ちょっと行ってみたくなりました。

窓からの景色
pict2015_0429_121517b.JPG

昼ごはんはお好み焼き
チビちゃん、おばちゃんとお話ししています。
お好み焼きの焼き方を教えてもらっています。
pict2015_0429_123502b.JPG

飛び上がって風車を吹く兄ちゃん。
pict2015_0429_130730b.JPG

西方寺で鐘を突くチビちゃん
pict2015_0429_133723b.JPG

西方寺から町を見下ろす奥さん
pict2015_0429_133844b.JPG

階段でじゃんけん
pict2015_0429_141809b.JPG

パンフレット好きのチビちゃん
地図を真剣に見ています。
pict2015_0429_145811b.JPG

この日は「まちかどアートワークス」と言うイベントをやっていました。
作品を作るおじさんとお話し。
竹で作ったブランコが出来るらしいです。
pict2015_0429_150234b.JPG

後から知ったのですが、この人はメンデルさんって言う広島のローカルタレントでした。

****************************************

さて、隣町の竹原ですが、他にも行ったみたいところが。
一つはアオハタジャムデッキでジャム作り体験。
もう一つは大久野島のうさぎ。
また今度ですね。

ガラスの里 [お出かけ]

インフルエンザ流行ってますね。
スキーに行った次の週は、家族で私だけがインフルにかかって、
週末は家でダラダラ・・・。

これではいけないですね。
回復した次の週、ガラスの里に行きました。
私は子供の頃行った覚えがありますが、ものすごく久しぶりです。

取りあえず、ガラス吹きを見学。
pict2015_0201_122025b.JPG

でも見学より自分で体験が良いですね。
マドラー作りを体験します。
お姉さんのお話を良く聞いて・・・
pict2015_0201_123629b.JPG

自分でやってみましょう。
pict2015_0201_124529b.JPG
pict2015_0201_135253b.JPG

キレイに出来たかな?
pict2015_0201_134410b.JPG

次は、コップのサンドブラスト加工体験ですよ。

まずはコップに絵を描きます。
UVライトで固まるインクです。
ちょっと描くのにコツがいるので、だいぶ手伝いました。
pict2015_0201_141630b.JPG

pict2015_0201_144800b.JPG

出来ましたよ。
う~ん。チビちゃんは妖怪ウォッチで、兄ちゃんはネルフ・・・。
pict2015_0201_153422b.JPG

鞆の浦に続いて体験系のお出かけでした。
なかなかいいですね。次はどこに行こうかな?
pict2015_0201_154743b.JPG
pict2015_0201_154830b.JPG

ふらっと鞆の浦 [お出かけ]

三連休ね・・・
二日ほどとんど焼きでつぶれたけど・・・
鞆の浦でも行ってみようかね?

久しぶりです。
pict2015_0112_105842b.JPG

子供達どうかと思ったけど、ヤドカリに興味津々です。
鞆の浦っぽい雰囲気で写真を撮ってみる・・・。
pict2015_0112_112449b.JPG

コマさんとコマジロウだね。
pict2015_0112_113844b.JPG

さて、鞆の浦の街並みも良いですが、
今回のメインは阿藻珍味のちくわ学校です。

ちくわ作りにチャレンジです。
これはちくわに穴を開ける作業です。
pict2015_0112_124001b.JPG

焼けたぞ!いい顔です。
pict2015_0112_124751b.JPG

ちくわを持って記念撮影。
pict2015_0112_125157b.JPG

次は手焼きせんべいにチャレンジ。
これは結構難しかったです。
pict2015_0112_130732b.JPG

せんべい持って記念撮影。
おばちゃん先生もいい笑顔です。
pict2015_0112_131102b.JPG

焼きたてのせんべいをバリッ!
pict2015_0112_131127b.JPG

ちくわをガブリ!
これは美味い!
pict2015_0112_131311b.JPG


さて、引き続き町をぶらぶら・・・。
pict2015_0112_140602b.JPG

pict2015_0112_141309b.JPG

しょっぱいもの食べたら甘いものが食べたくなるね。
pict2015_0112_144800b.JPG

ぜんざい。
お餅が黒ゴマ入りで美味しい。
pict2015_0112_143316b.JPG

***************************
色々食べたし晩ご飯は少なめにしようね。

・・・ちくわうどんです・・・・
pict2015_0112_183041b.JPG

宮島SA(下り) [お出かけ]

11/22-24で実家に帰ってきました。
行きの山陽道 宮島SAで寄り道。
pict2014_1122_124435b.JPG

兄ちゃんは登れそうな木があればとりあえず登ります。
pict2014_1122_124530b.JPG

チビちゃんは・・・まあジャングルジムでも登ってなさい・・・。
pict2014_1122_125943b.JPG

なんか知らない子と妖怪ウォッチの絵を描いています。
pict2014_1122_130036b.JPG

父さんは紅葉の撮影。
カメラはLumix G6 + 12-35mm/F2.8です。
pict2014_1122_124453b.JPG

pict2014_1122_125553b.JPG

逆光で紅葉を透かして「ぷわぁ」って感じを出したい・・・
pict2014_1122_125425b.JPG

pict2014_1122_125618b.JPG

pict2014_1122_125648b.JPG

キレイなの撮れた(^ ^)
会社のパソコンの壁紙にしよっと!
・・・ってこんな写真ばっかり撮るんだったら、
帝釈峡なんて行かなくても良い気がしてきた・・・。

まあいっか・・・。

栗拾い(ラ・スカイファーム) [お出かけ]

あんまりお出かけネタを考えないうちの奥さんですが、
栗拾いだけは別です。
栗拾いが始まる日をばっちりチェックしております。

9/21栗拾いに行ってきましたよ。
場所は、世羅町のラ・スカイファーム、去年と同じ場所です。
すぐになくなってしまうので初日に行かなくてはいけません。

pict2014_0921_101335.JPG
pict2014_0921_102847.JPG
せっせと拾いますが、なかなか落ちていません。
10時に行ったのですが、多分オープン直後に来た人たちが、
ほとんど拾ってしまったのでしょう。空のイガばっかりです。

しょうがないので兄ちゃん木登りです。
※木登り大好き!
pict2014_0921_103209.JPG

兄ちゃんが頑張って栗を落としてくれました。
pict2014_0921_103738.JPG
pict2014_0921_112042.JPG

後で農場の人に聞いたら、
「落ちている栗は、いつ落ちたのか分からくてダメになっていることが多いから、
木に生っているのを落としてもいいんですよ」だって・・・

さて、どれだけ採れたかな?
pict2014_0921_114537.JPG

3kgです!
兄ちゃん頑張ったね!

************************
帰りに世羅ワイナリーで肉の写真を撮ってたら、
pict2014_0921_123204.JPG

会社の先輩に発見されて写真を撮られました・・・(^^;)
pict2014_0928_195237.jpg
************************

さて、奥さん何を作ってくれるかな?

やっぱり栗ごはん。
pict2014_0922_185925.JPG

栗の甘露煮。
ヨーグルトがけ。
pict2014_0923_085536.JPG

pict2014_0923_080617.JPG

雑穀ごはんに入れてみました。
pict2014_0924_191950.JPG

さて、3kgだからね。
後は何を作ってくれるか楽しみです。

安佐動物園 [お出かけ]

3/23
暖かくなってきたので安佐動物園に行ってきました。

前回行った時は二人で色鉛筆を持っていきましたが、
兄ちゃんはもういいそうです・・・(^^;)
チビちゃんはこの日も色鉛筆に燃えています。

ゾウを描く!
pict2014_0323_104816b.JPG

シマウマを描く!
pict2014_0323_105213b.JPG

周りの人が覗き込んでいます・・・
pict2014_0323_105426b.JPG

ミーアキャットを描く!
pict2014_0323_111403b.JPG

レッサーパンダを描く!
pict2014_0323_131746b.JPG

レッサーパンダの前には他にも色鉛筆を持った兄弟がいましたよ。

トラとライオンを描く!
兄ちゃんはルービックキューブ・・・
pict2014_0323_135119b.JPG

チビちゃんの早描きでタッチが豪快です。
pict2014_0323_135338b.JPG

ガオーーー!!
pict2014_0323_135348b.JPG

良くできました。

安佐動物園でスケッチ大会 [お出かけ]

秋は色々お出かけしたくなりますよね。
そういえば最近動物園に行ってないねって話になりまして、
9/23 安佐動物園に行ってきましたよ。
pict2013_0923_094412b.JPG

お出かけ前に、兄ちゃんが「色鉛筆持っていく~!」っと言い出して、
兄弟で色鉛筆持参です。
これは普通に動物園に行くより楽しいかもね。

しかし、入園してすぐのフラミンゴの前でいきなり子供たちは動きません。
ちゃちゃちゃ~っと描き上げるちびちゃんと違って、
兄ちゃんはなんか一生懸命描いています。
pict2013_0923_095459b.JPG

次はキリン。
pict2013_0923_101037b.JPG

兄ちゃん地べたに這いつくばって描いてます。
pict2013_0923_101950b.JPG

兄ちゃんのキリン。
良く見て描いてるね。
pict2013_0923_164326b.JPG

チビちゃんのキリンは大迫力。
pict2013_0923_164155b.JPG

シマウマも地べたで描いてます。
pict2013_0923_103012b.JPG

pict2013_0923_164329b.JPG

今日のレッサーパンダたちはすごい元気。
じっとしていません。
pict2013_0923_123737b.JPG

兄ちゃんもレッサーを追いかけながら描きます。
pict2013_0923_123916b.JPG

pict2013_0923_164342b.JPG

カワウソもウロウロするので大変。
pict2013_0923_130826b.JPG

pict2013_0923_131208b.JPG

はい、ライオン!
pict2013_0923_132211b.JPG

良い顔つきだ!
pict2013_0923_164355b.JPG

兄ちゃん、ヒョウの絵見せて!
pict2013_0923_133341b.JPG

pict2013_0923_164403b.JPG

ブログに載せた以外にももっといっぱい描きましたよ。
いっぱい描いてるとだんだん細かいところを見るようになってきて、
どんどん上手になったような気がします。

次からも水族館や紅葉狩り。
スケッチブック持っていくのが楽しそうだね。
前の10件 | - お出かけ ブログトップ