So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

やっさ祭り2017 [イベント]

今年もやっさ祭りがやってきました。

まずはおさらい。
2012年
2013年
2014年:台風で中止
2015年
2016年:単身赴任

去年は単身赴任のごたごたでスルーしたのですが、
今年は三原城築城450年の記念大会です。
是非参加しないとね。
まあ、450年記念としてはディズニーパレードがあったり、
二尺玉が3発上がったりと色々素晴らしかったのですが、
実際は無関係で、普通に子供と踊っただけです。
まあ子供とやっさ祭りで踊るのも5回目ぐらいなので、
子供たち特になんの違和感も感じないらしいです。
いい感じお祭り男子に育っています。

花ぐるまの前でポーズ。
二人同時にやってくれないです。
羞恥心があるのかないのかよくわからないです。
アニーは今年から大人のハッピ。
アニー結構こういうの好きです。
足のサイズが急にでかくなって私より大きくなってしまったので、
注文していた足袋が履けなかったのですが、非常に残念そうでした。
pict2017_0812_172550_DSC03585b.jpg

pict2017_0812_172556_DSC03586b.jpg

さて踊るぞ。
チビちゃんは学校やバドミントンの友達がいて楽しそう。
アニーは特にそんなのいなくてもいいらしいです。
pict2017_0812_181957_DSC03594b.jpg

pict2017_0812_184925_DSC03599b.jpg

アニー、提灯持たせてもらって楽しそうです。
pict2017_0812_185253_DSC03601.jpg

今年も駅前はすごい賑わいでした。
チビちゃんはへとへとです。
スナップショット 2 (2017-08-15 21-22).jpg

さて・・・私は9月から単身赴任再開の予定。
来年は、チビが学校で子供やっさに出場予定。
アニーは中学生か・・・
いつまで一緒に出られるかな・・・。
ちょっと心配ですね。
nice!(6)  コメント(0) 

神明市2017 [イベント]

今年も神明市がやってきました。
昨日はバドミントン頑張ったからね。
今日はなんでも食べていいぞ!

天気がいいし、すごい人出です。
pict2017_0212_110025_DSC_0059b.JPG

って言うか・・・カメラ忘れた・・・
今日はスマホの写真・・・

まあいっか!
買い食い買い食い
pict2017_0212_102317_DSC_0055b.JPG

pict2017_0212_110257_DSC_0060b.JPG

去年のだるまをお返しして、
pict2017_0212_111807_DSC_0061b.JPG

今年のだるまは金色だよ。
pict2017_0212_103239_DSC_0056b.JPG

いっぱい食べました。
pict2017_0212_112514_DSC_0063b.JPG

稲刈り体験(世羅) [イベント]

9/17~9/25
シルバーウィークの到来ですよ。
23日は休暇を取って、前3連休、後4連休ですよ。
前半はキャンプ
春に行った田植え体験の稲刈りとキャンプ被っちゃった・・・
でも両方行くぞ!

ところが・・・・
この天気予報・・・
台風とか来てるし・・・
Screenshot_2016-09-16-21-23-00~01b.jpg
キャンプも稲刈りも中止です。

この間の石鎚山登山も雨だったし、8月後半からの長雨が止みません。

まいったな・・・。
なんとかしなければ・・・。
稲刈りは晴れればやるはず。
イベントの主催の人に稲を刈る時は連絡してもらうようにしました。

さて25日の日曜日。
ぎりぎり連休終わりに間に合いました。
稲穂がいっぱいです。
pict2016_0925_085707_P1030713b.JPG

残念ながらアニーは予定があったので3人で参加です。
もちろんイベントじゃないので参加はうちの家族だけです。

チビちゃん、おばあちゃんに稲刈りのやり方を教わっています。
pict2016_0925_090411_P1030720b.JPG

とったどー!の顔。
pict2016_0925_091155_P1030733b.JPG

ちょっと曇り空。
pict2016_0925_092539_P1030741b.JPG

稲刈り体験会じゃないのでコンバインも出ています。
チビちゃん、コンバインでの稲刈りにチャレンジです。
pict2016_0925_092755_P1030745b.JPG

やってるやってる。
pict2016_0925_092808_P1030748b.JPG

一人でできていますね。
簡単なのかな?私もこんな経験ないです。
これはアニーがうらやましがるな・・・。
pict2016_0925_093318_P1030758b.JPG

次は稲架(はぜ)作り。
おじいちゃんに教えてもらってます。
pict2016_0925_095003_P1030765b.JPG

pict2016_0925_095522_P1030772b.JPG

カエル発見。
チビちゃんはカエルやバッタが大好きです。
pict2016_0925_100054_P1030776b.JPG

綺麗な稲架(はぜ)ができました。
pict2016_0925_105743_P1030791b.JPG

今日刈った稲はもち米なので、12月に餅つきがあるそうです。
これも何とか予定つけて参加しないとね。

ちなみに、この日も午後から雨。
Screenshot_2016-09-25-18-04-21b.jpg

せっかく刈った稲が乾かないよ・・・。

次の週はアニーの林間学校があるのに・・・
この長雨、いつまで続くのでしょうか?
ホント困ったものです。

やっさ花火フェスタ2016 [イベント]

ほぼ毎年参加しているやっさ祭り。
今年はバドミントン部のOB・OG会と重なったので不参加です。

しょうがないので花火だけ。
いつも通り近所で見ます。

カメラはもちろんGX7MK2です。
今まではBバルブで撮影していたのですが、
GX7MK2はTタイムという機能で撮影。
解放期間の最初と最後にシャッターを押すってやり方です。
これはこれでいいかもね。
でもリモコンが使えない。
ピントはMFなのにAFが効くという不思議な方式。便利です。

花火の写真ですよ。

pict2016_0814_200736_P1030171rb.JPG

pict2016_0814_202050_P1030198rb.JPG

pict2016_0814_203557_P1030226rb.JPG

pict2016_0814_203829_P1030232rb.JPG

pict2016_0814_203945_P1030236rb.JPG

pict2016_0814_204012_P1030237rb.JPG

pict2016_0814_204054_P1030239rb.JPG

最後は二尺玉。
去年は2発だったのに、今年は1発なの?

pict2016_0814_204259_P1030240rb.JPG

来年は三原城築城450年みたいだから、
ケチって来年に回してるのかな?

木下大サーカス 広島公演2016 [イベント]

チビが木下大サーカスに行きたいと言い出しました。
テレビ広島公演の紹介をしていたようです。

何気に毎回広島公演は見に行ってる気がする。
前々回は2007年。アニーが2歳の頃だね。
前回は2011年。アニーが6歳で、チビが3歳か。
チビは前回の公演はほとんど覚えていないだろうね。

行ってきましたよ。

いつもの赤いテント
pict2016_0811_124310_DSC02946b.JPG

pict2016_0811_124619_DSC02947b.JPG

前回は奮発して一番前の席を取ったのですが、
今回は前の方が取れませんでした。
結構後ろの方です。
pict2016_0814_091411_sc_20160811125757b.jpg

内容は、言うまでもなく素晴らしかったです。
5年前より技も色々グレードアップしている気がしました。
チビなんかもう身を乗り出すように見ていました。

よかったよかった。
pict2016_0814_091411_sc_20160811151639b.jpg

いつもお出かけネタはほとんどお父さんが考えるのですが、
子供たちや奥さんが何か行きたいって言ってくれると助かりますね。

チビは次は福井の恐竜博物館に行きたいらしいです。
う~ん・・・それは遠い。どうしたものか・・・・

田植え体験(世羅) [イベント]

昨年、成功の稲刈り体験に行って、
今年は田植えからできたらいいな~っと思っていたのですが、
成功の田植え体験は、子供たちの運動会と同じ日。
行けないじゃん・・・っと思っていたらチビのお友達のお母さんが、
世羅の自治会がやっている田植え体験を教えてくれました。
チビのお友達3家族で行ってきましたよ。

*****************************************
まずは田んぼに目印の線を入れます。
pict2016_0522_095521b.JPG

チビは泥の感触を楽しんでおります。
pict2016_0522_095819b.JPG

チビも線引き
pict2016_0522_101053b.JPG

泥が気になります。歩きにくそうです。
pict2016_0522_101112b.JPG

目印をつけたら田植えです。
お米はもち米だそうです。
pict2016_0522_101357b.JPG

チビちゃんも頑張っています。
pict2016_0522_101436b.JPG

途中から私もやったので写真無し。

子供たちは途中で飽きたり疲れたりカエルやオタマジャクシが
気になっていなくなってしまっちゃいました。
最後はアニーと大人だけです。
pict2016_0522_111150b.JPG

チビの手が泥だらけ。
pict2016_0522_111308b.JPG

子供が植えたのでバラバラ
ちゃんと育つでしょうか・・・
pict2016_0522_111547b.JPG

最後はカレーを食べておしまい。
外で食べるカレーはおいしいよね。
子供達競ってお代わりしてました。
pict2016_0522_114210b.JPG

収穫は9月。
楽しみですね。

神明市2016 [イベント]

今年も神明市がやってきました。

今年のダルマも黒色です。
かっこいいです。
pict2016_0212_180955b.JPG

日曜日、前の日は土砂降りでしたがいい天気です。
いつもなら一年で一番寒い時期ですが、
今年は暖冬なので暑いぐらいです。
すごい人出です。
pict2016_0214_104851b.JPG

pict2016_0214_105439b.JPG

兄ちゃんが去年被ったダルマ。兄ちゃんはもう体が入らないみたいです。
pict2016_0214_105718b.JPG

さて、買い食い・・・
pict2016_0214_112839b.JPG

pict2016_0214_114826b.JPG

pict2016_0214_122705b.JPG

最後は「やっさだるマン」
三原市のゆるキャラ・・・
pict2016_0214_124843b.JPG

生協の収穫祭 [イベント]

先日参加した生協の稲刈り体験
次は収穫祭に参加してきましたよ。

まずは薪割り。
兄ちゃんはやったことがあるらしい。
pict2015_1101_103141b.JPG

ちびちゃんは初体験。
pict2015_1101_102925b.JPG

pict2015_1101_112208b.JPG

もみ殻で焼いた焼き芋はホクホク。
濡れ新聞で包むのがコツのようです。
pict2015_1101_121319b.JPG

次は豚汁作り。
ちびちゃんは包丁を持つのも初めてです。
pict2015_1101_105023b.JPG

次は餅つき。
兄ちゃんが学校でやったことがあるらしい。
pict2015_1101_122258_01b.JPG

ちびちゃんはもちろん初めてです。
pict2015_1101_122325b.JPG

楽しそう。
pict2015_1101_122631b.JPG

最後はお食事。
みんなで作った豚汁。
pict2015_1101_123427b.JPG

みんなで収穫した新米
pict2015_1101_125533b.JPG

みんなでついたお餅。
pict2015_1101_131859b.JPG

おいしかったね~。

お土産はもちろん新米です。
おうちでも新米を堪能しましたよ。
pict2015_1101_174940b.JPG

生協の稲刈り体験 [イベント]

いつか稲刈りとかしてみたいね・・・って話は良くしていたのですが、
奥さんが生協の稲刈り体験を見つけてきました。

2015/10/4 生協の稲刈り体験に行ってきましたよ。
場所は安芸高田市。山奥です。
2時間弱かかりました。ちょっと遠い。

参加者は20家族以上。子供もいっぱいです。
最初に簡単に指導を受けたら、稲刈り開始。

兄ちゃんせっせと稲刈りです。
pict2015_1004_104928b.JPG

刈った稲を縛ります。
pict2015_1004_105545b.JPG

いい天気です。ちょっと暑いくらい。
pict2015_1004_110012b.JPG

兄ちゃん、上手くなってきました。
ジャンジャン刈ります。
pict2015_1004_110305b.JPG

ここでチビちゃん登場。
来てすぐ気分が悪くなったみたいで、しばらく横になってました。
pict2015_1004_111840b.JPG

チビちゃんもちょっとだけ体験。
pict2015_1004_111900b.JPG

でもやっぱりダウン・・・。
どうしたのかな・・・9月以降なんとなく万全じゃない感じが続いています。
pict2015_1004_124429b.JPG

兄ちゃんは相変わらず大人の人と話すのが好きらしいです。
農家のオジサンと何の話をしているのでしょうか?
pict2015_1004_111908b.JPG

兄ちゃん、稲架(はぜ)作りの手伝いをしています。
pict2015_1004_131603b.JPG

本当は午後から芋ほりだったのですが、
兄ちゃん芋ほりそっちのけで稲刈りです。
かなり楽しいらしいです。
pict2015_1004_133235b.JPG

立派な稲架が出来たね。
pict2015_1004_140138b.JPG

来月は収穫祭があるそうです。
こっちも参加したいし、来年は田植えからやらないとね。
pict2015_1004_141252b.JPG

アートアクアリウム&藤子F不二雄展 [イベント]

8/22土
本当は大山登山の予定でしたが、兄ちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかりまして、ドクターストップです。他のメンバーに延期の連絡はしたのですが、運動できないだけでヒマだ・・・。
そういえば奥さんがCMで見たアートアクアリウムに行きたいって言ってたね。
ってことで行ってきましたよ。
****************************************
「アートアクアリウム~広島・金魚の祈~」

金魚のプロジェクションマッピング。
金魚が飛んでいるみたいに見えます。
pict2015_0822_121342b.JPG

大きい金魚がたくさんいてすごいです。
pict2015_0822_122324b.JPG

光の色もどんどん変わってキレイです。
pict2015_0822_122503b.JPG

メインの水槽。すごい迫力です。
pict2015_0822_122710b.JPG

チビちゃん楽しいらしい・・・
pict2015_0822_122945b.JPG
pict2015_0822_123330b.JPG

****************************************
さてこれだけではもったいないね。もう一つ行こうね。
車で行っても良かったのですが、子供たちが広電に乗りたいというので、広電で移動です。
pict2015_0822_131954b.JPG

****************************************
次は広島県立美術館「藤子・F・不二雄展」です。

子供達はドラえもんが大好きなのでちょうど良いです。
読んだことのあるマンガの原画に興味津々です。

さてその後は写真コーナー
パーマンに・・・
pict2015_0822_141652b.JPG

タイムマシンの引き出し
pict2015_0822_142239b.JPG

気分が乗ってきたのかノリノリでポーズを決めます。
pict2015_0822_142435b.JPG

出た後には秘密道具を持ったドラえもんがたくさん。
pict2015_0822_142944b.JPG

pict2015_0822_143014b.JPG

入る時はそうでもなかったのですが、出た後で見ると入口に大行列が・・・。
タイミング良かったね。
pict2015_0822_143030b.JPG

pict2015_0822_143922b.JPG

****************************************
帰りも駐車場まで広電で移動。
pict2015_0822_145637b.JPG

体調不良で色々できないですが、それでも楽しめたね。
前の10件 | - イベント ブログトップ