So-net無料ブログ作成
検索選択
モノづくり ブログトップ
前の10件 | -

YouTube新作 & 去年の反省会 [モノづくり]

前回の記事もYouTubeでしたが、
今回もですよ。

LEGO Technicを使ったビー玉搬送機械です。
兄ちゃんがベースを作って、
後はみんなでビー玉が大量輸送できるように改造しましたよ。
家にあるビー玉が全部運べるようになりました。

まあ・・・撮影は去年の秋ぐらいにやっていたのですが・・・
動画作成とアップロードが遅くなってしまった・・・。



************************************************

さて時々作ってる動画ですが、2016年の視聴状況を見てみましょうね。
結構面白いです。

まずは視聴回数。
動画2.PNG

1位は5600回でラジコンの動画です。


これは製作にお金も時間もかかっているのでうれしいですね。

半分は日本ですが、アメリカドイツの人も見てくれてますよ。
視聴地域_XV-01.PNG

2位のプラレールはまあいいとして・・・

3位は1100回でLEGOの動画です。
これは商品としても新しかったので類似の動画も多いですね。
モデルはアニーが改造したので、そういう意味でもうれしいですね。


LEGOはヨーロッパで人気です。
ドイツ、オランダ、イギリス
さすがLEGOですね。
視聴地域_LEGO.PNG

4位は800回でLaQのクリスマスの動画です。
作ったのは大分前ですが、根強い人気です。
私もこの動画好きです。手前味噌ですが・・・。
この手のはまた作ってみたいのですが、
なかなかいいテーマが思いつかないですね。


この動画はちょっと特異です。
視聴地域は、リトアニア、ロシア、ラトビア、エストニア。
この偏りが気になりますね。
LaQは日本のパズルですが、あっちでも売っているのでしょうか?
それともクリスマスネタが好きなのでしょうか?
視聴地域_LAQ.PNG


そういえば最近の子供の人気職業はYouTuberだそうですね。
子供たちに「父さんもYouTuberだよ」って言っても無反応です。
おかしいな・・・・。

まあ今年もチマチマ動画を作ろうと思います。

G-SHOCKのベルト交換 [モノづくり]

何年使ってるかよくわからないG-SHOCK
時計の基本は正確な時間と止まらないことなので、
電波ソーラーがいいですよね。

だけどだいぶ前からウレタンバンドが気に入らなくて、
自分で内側にナイロンベルトを貼っていたりしてました。
pict2016_1217_161621_P1040770b.JPG

貼り付けたナイロンベルトがボロボロになってきたので、
ベルト交換について調査。
純正のベルトじゃなくてもいいらしい。
買ってみました。
pict2016_1217_161711_P1040771b.JPG

ベルトを取り外し。
工具が付属していてよかったです。
pict2016_1217_162227_P1040772b.JPG

ところがベルトの取り付けをすると、
干渉するみたいでうまくいかない。
ベゼルまで取り外しです。
pict2016_1217_164448_P1040775b.JPG

ちょっと削ったりして何とか取り付けられました。
pict2016_1217_165141_P1040777b.JPG

さあ腕に装着!
・・・・なんかバックルが邪魔・・・う~ん
pict2016_1217_165925_P1040778b.JPG

**************************************************

1週間使ってみましたが、やっぱりバックルが邪魔です。
もう少しシンプルなベルトを検索。
CASIO純正のナイロンベルトを見つけました。
pict2016_1223_084925_P1050093b.JPG

再び解体。
pict2016_1223_085233_P1050094b.JPG

先週やったばっかりなので簡単に取り付けられました。
pict2016_1223_085638_P1050096b.JPG

再び装着!
pict2016_1223_085728_P1050098b.JPG

こっちの方がすっきりしてますね。
しばらくこれで様子をみたいと思います。

ペットボトルロケット [モノづくり]

会社のペットボトルロケット作りイベントに行ってきましたよ。

実は、このイベント3回目。
1回目は2008年
pict2008_0802_152408b.JPG
2回目は2009年
pict2009_0802_144943b.JPG

6年前ですね・・・。
チビちゃんは初めてになります。

さて兄ちゃん。
もう4年生だし、今回は自分で作ってみようね。
pict2015_0801_141324b.JPG

pict2015_0801_145427b.JPG

ちょっと手伝ったりしましたが、大体自分で作りましたよ。
pict2015_0801_145817b.JPG

さて試し打ち。
あれれ?墜落です。
pict2015_0801_150505_22b.JPG

羽根が曲がってるのかな?頭が重いのかな?
慌てて短く改造です。
さすがに時間が無いので手伝いました。
松岡修造がついてるし、きっとしっかり飛ぶでしょう。
pict2015_0801_154429b.JPG

さて飛ばすぞ。
pict2015_0801_154929b.JPG

発射台にセットして、
pict2015_0801_155511b.JPG

発射!
pict2015_0801_155539_01b.JPG

ちょっと斜めに飛んじゃいましたが、73m飛びました。
真っ直ぐ飛んだら90mぐらい飛んだかな?
まあ自分で色々できて良かったね。

パンケーキアート [モノづくり]

YouTubeでパンケーキアートを見ました。
面白くて簡単そうなことはとりあえずやってみるのだ!

よしっ。子供が喜ぶのは妖怪ウォッチだから・・・
ジバニャン・・・難しい・・・
pict2014_1220_093238b.JPG

ウィスパー・・・いい感じだ・・・
pict2014_1220_094540b.JPG

なんか難しい・・・
思ったのと違う・・・っと思ったらやり方が違うのね。
これがいるのか。
pict2014_1220_143443b.JPG

よしっ。再チャレンジだ。
ブシニャン。
pict2014_1223_071123b.JPG

ドラえもん
pict2014_1223_071401b.JPG

ジバニャン。
奥さんに「焼くの遅いから、普通に焼いて欲しい・・・」と言われる・・・
pict2014_1223_072047b.JPG

兄ちゃんもやってみるぞ。
pict2014_1223_072026b.JPG

兄ちゃんのロボニャン。
pict2014_1223_072546b.JPG

父ちゃんのフユニャン。
pict2014_1223_073404b.JPG

チビちゃん、楽しいね。
pict2014_1223_074048b.JPG

父ちゃんのカーズ。
pict2014_1223_074138b.JPG

兄ちゃんもやるのだ!
pict2014_1223_074415b.JPG

兄ちゃんのジバニャン。
pict2014_1223_075231b.JPG

またやろうね!

LegoでTheo JansenのStrandbeestを作ろう!② [モノづくり]

先日作ったストランドビースト。
動画を自分で見ていて気付いたのですが、
ちゃんと歩いているようで、小さな段差に引っかかる・・・
これは足が上がってない??
引っかかり.jpg

足の動きを調べたいけど、どうしよう・・・
エクセルで計算できないかな~~~?
って一生懸命計算・・・。
もっと難しいかと思ったのですが、
余弦定理で順番に解いていけば、
全部解けました。
面倒だったけど・・・まあマニアック活動にはちょうど良かったです。

さて、テオ・ヤンセンのHoly numbers(聖なる数字)を入れてみると、
足の動きが△になります。
下が真っ直ぐになるのがポイントです。
この動きのおかげで本体が上下運動せずに歩くわけですね。
holy numbers030.jpg

次に動画作成時のリンク長さを入力してみると、
あ~~~。確かに足が上がってないですね。
lego2-動画作成時.jpg

Holy numbersは解析して導いたみたいですが、
私はまあ手打ちで入力です・・・
lego3-改善1.jpg

これはちょっとましになったかな?
lego3-改善2.jpg

っと思ったら△の足の動きになる数字を見つけ出しました。
下が真っ直ぐですね。
lego3-改善3.jpg

さて足を組み替えて、確認してみましょう。
足の先っちょにライトをつけて撮影してみると、
△・・・のはずなんだけど・・・でも下は真っ直ぐです。
pict2014_1213_104032b.JPG

歩かせてみましょう。
段差もちゃんと越えられましたよ。
段差越え.jpg

完成ですね。
pict2014_1213_120827b.JPG
pict2014_1213_120835b.JPG
pict2014_1213_120844b.JPG

それでは動画Vol.2をご覧くださいね。

LegoでTheo JansenのStrandbeestを作ろう!① [モノづくり]

子供アニメを見ていたら、
兄ちゃんが「歩くロボット作ってみたい!」って言い出しました。
・・・まあまず自分で作ってみなさい。
でも、車のタイヤの代わりに棒を付けてバタバタ・・・
「父さん、歩かないよ~」

歩くロボットと言えばこれだ、
pict2014_0103_112651b.JPG
一年前に実家に帰った時、押し入れから出てきたガラクタ。
私が子供の頃、工作で作った6本足の歩くロボットです。

足の仕組みを教えてあげたら、兄ちゃん自分で作りました。
試作.jpg
Legoのリモコンでシャカシャカいい感じに歩いています。

これを見ていた父さん、もっと作りたくなってきました。

そうそう、これこれ。
テオ・ヤンセンのストランドビースト。
pict2014_1201_072428b.JPG

この複雑な足をレゴで作ってみたい。
pict2013_0901_204743b.JPG

まず、見よう見まねで作ってみる。
pict2014_1130_204139b.JPG

もうちょっと良くしたいので、
足の比率をもう少し正確にしてみましょう。
pict2014_1201_072719b.jpg

う~んと・・・こんな感じかな?
pict2014_1201_211935b.JPG

ちょっと足の比率を変えるのでも大バラシです。
pict2014_1201_221255b.JPG

出来ました。
pict2014_1201_231423b.JPG

うん。欲が出てきました。
足の本数を増やすぞ。
まずは10本。
pict2014_1203_233058b.JPG

それから12本。
さすがに部品数が限界です。
pict2014_1204_232119b.JPG

それを見ていた兄ちゃん・・・
何してるの?
pict2014_1206_103716b.JPG

出来ました!
Lego Technicで作るTheo JansenのStrandbeest
withおまけのパワーショベルです。
pict2014_1206_201220b.JPG

それでは動画YouTubeでご覧ください!



う~~ん。マニアック・・・
まだまだ続きます。

チビちゃん6歳の誕生日+仮面ライダードライブ [モノづくり]

10月はチビちゃん誕生日
プレゼントは何が良いのかな?
直前まで妖怪ウォッチのプラモデルが欲しいって言ったたんだけど、
仮面ライダードライブが始まったのでドライブのおもちゃに気持ちが傾きました。

ちなみにうちには3DSが無いので妖怪ウォッチのゲームがありません。
子供からお金を巻き上げるような商品構成に疑問を感じるので、
妖怪ウォッチもメダルも持ってないです。
ベルトも音が鳴るだけで価値は無いと今まで買ってなかったのですが、
さすがに弟は、はじめから兄ちゃんのおもちゃが大量にある為ネタ切れです。

買いました。ドライブドライバー
pict2014_1011_140243b.JPG

う~ん・・・これはうるさい・・・お母さんは早くも我慢の限界です。
pict2014_1011_142214b.JPG

さて、誕生日ケーキ。
ブシニャンだよ。
ゲームは買わないけど、別にキャラクターまでは否定しないです。
pict2014_1011_191325b.JPG

チビちゃん6歳だね。もうすぐ小学生
pict2014_1011_191632b.JPG

**********************************
しかし、ベルト買ったとなると、あれだな。あれ。
作らなくては!

まずは、チビちゃんの頭のサイズを確認。
pict2014_1013_175856b.JPG

赤いカバーを被せます。
pict2014_1013_182455b.JPG

目の部分を切断・・・
あれ?なんか不細工・・・。何度手直ししてもなんかおかしい。
pict2014_1013_185151b.JPG

やっぱりゴーグルがあった方がいいな。
穴をあけて外が見えるようにします。
pict2014_1013_192245b.JPG

チビちゃんもなんか作りたい!
pict2014_1013_200147b.JPG

大体形が決まってきたら飾り付け。
おでこのエンブレムは箱から切り取って流用。
pict2014_1013_201708b.JPG

おっ。雰囲気でてきたぞ。
pict2014_1013_201840b.JPG

ウィングつけたらほぼ完成。
しかし、チビちゃんの作ったタイヤ・・・・後でちゃんと作ってあげるからね。
もうわかりましたね。
仮面ライダードライブのマスクです。
pict2014_1013_205448b.JPG

チビちゃんが寝た後に、タイヤを作成。
画用紙の芯に黒ガムテープと赤ビニールテープです。
pict2014_1013_223641b.JPG

朝起きたらベルトを合わせて出来上がり!
決まったぜ!
pict2014_1014_073359b.JPG

しかしベルトうるさい・・・

夏休みの工作 [モノづくり]

子供に面白いこと教えてあげよう。

プラレールに電池2個直列で入れたら速く走るよ!
pict2014_0719_171142b.JPG



電池ボックスつないでもっと速くしよう!


でも子供は電池のことまだ良く分かってないみたい。
ショート→発熱→溶けて破損しちゃいました。(現在はメーカ修理済み・・・)
pict2014_0729_073430b.JPG

プラレールの改造楽しいみたいです。
兄ちゃんがYouTubeマックのプラレールを走れるようにする改造を見つけました。
ダイソーの電車おもちゃを仕込む見たいです。

ちょっと手伝いましたが出来ました。
pict2014_0803_181225b.JPG
pict2014_0803_181853b.JPG

チビちゃんも作りたい・・・
pict2014_0803_183625b.JPG

せっかく作ったんだから夏休みの工作になればいいのにね。
マックのおまけの改造工作じゃあねぇ・・・。

*******************************************

そんな事言ってる間に夏休み終わっちゃうよ!
「自分で作るんだよ!」って言ったけど、なかなか工作は難しいみたいです。
しょうがない・・・一緒に作るか・・・
やっぱり好きな電車が良いよね。

やっと作り始めました。
pict2014_0824_155724b.jpg

pict2014_0824_173848b.jpg

チビちゃんも作りたい!
pict2014_0824_181156b.jpg

形になってきましたよ。
pict2014_0824_205102b.JPG
pict2014_0824_215105b.JPG

羊じゃないよ・・・
pict2014_0824_220852b.JPG

色を付けたら雰囲気出てきましたね。
鉄道模型ジオラマです。
pict2014_0824_231728b.JPG

この日は23時過ぎまで頑張りました。
pict2014_0824_233100b.JPG

次の日会社から帰ると完成していました。
錦川清流線きらめき号」です。
pict2014_0825_200001b.JPG
ちなみに車両はダイソーのおもちゃにカバー被せただけです。

ホンモノはこれ。5月に鉄道員をやったやつね!
pict2014_0506_081053b.JPG

チビちゃんも作りたいの~!
pict2014_0825_195125b.JPG
・・・ソニックだそうです・・・

LEGO パワーショベル [モノづくり]

兄ちゃんがレゴレゴとうるさい。
まあゲームは買ってないからね。
それなりに代わりのモノも必要だよな・・・。
進級祝いの名目で買おうかね。

42006 パワーショベルやってきました。
私が会社から帰ってくるともうここまで出来上がってました。
pict2014_0318_070352b.JPG

次の日には完成。
はえーよ・・・。
pict2014_0318_232723b.JPG

まあ醍醐味はここからだよね。
アーム部にモータを仕込んで。
pict2014_0321_201223b.JPG

キャタピラ部分にもモータを仕込む。
pict2014_0321_201143b.JPG

リモコンで走るようになったよ。
アームは電動マニュアルだけどね。
pict2014_0321_201109b.JPG

9398 4WDクローラーは走行用モータが抜かれてしまいました。
pict2014_0321_201427b.JPG

しかし、キャタピラからギヤがはみ出しててかっこ悪い。
ギヤが引っ込むように改造。
pict2014_0322_190130b.JPG

どうかな?
pict2014_0322_202049b.JPG

っと思ったら台車だけで走行させるのが楽しいらしい。
pict2014_0329_224124b.JPG

7月の誕生日はバラ売りでモータとリモコンを買うかな・・・。

ミニプラ・キョウリュウジン③ [モノづくり]

前回からだいぶ間が開きましたが完結編!

ちなみにこれまでの記事はこちら↓
ミニプラ・キョウリュウジン①
ミニプラ・キョウリュウジン②

記事にはしてなかったですが、
トバスピノ/スピノダイオーは8月末に購入。
尻尾の黄色は塗るのがめんどくさいので放置してました。
初めから黄色にしてくれればいいのに・・・。
pict2013_0831_085135b.JPG

ブラギガス/ギガントブラギオーはチビちゃんの誕生日プレゼントのつもりでしたが、発売が誕生日に間に合わず11月にやっと購入。
いつもながらシール抜きで一回組み立てます。
二人ともだいぶ慣れてきたようです。
pict2013_1123_111839b.JPG
pict2013_1123_111848b.JPG

その後は、父さんの出番。
チビちゃんに早く色を塗れとせかされます・・・(^^;)
pict2013_1123_180538b.JPG

出来たぞブラギガス!
pict2013_1123_215356b.JPG

変形してギガントブラギオー!
ほとんど関節が動かない・・・
pict2013_1123_215130b.JPG

これで全種類集まりました!
ギガントブラギオー・・・それほどデカくない・・・
pict2013_1127_084123b.JPG

さてキョウリュウジンと合体しましょう。
ギガントキョウリュウジン!
pict2013_1127_002006b.JPG

おぉ・・・デカイデカイ・・・
pict2013_1127_001934b.JPG

ちなみに300円×18個=5400円!
全部フルサイズのおもちゃでそろえることを考えたら非常に安く済みました。
よかったよかった・・・。

前の10件 | - モノづくり ブログトップ