So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒトリゴト ブログトップ
前の10件 | -

イヤホン改造 [ヒトリゴト]

昨年10月に買ったSONYのイヤホン。
h.ear in NC(MDR-EX750NA)
非常に快適。
単身赴任の際にはいつもこのイヤホンで新幹線映画見てました。
これがないと映画見れない。
今でも出張の時はいつもこのイヤホンです。

pict2016_1031_212947_DSC_0005b.JPG

しかし問題点は色々・・・
・コードの長さ
スイッチ部の重さ
・本体の配置
色々気に入らない。
首にかけられるように工夫したり、
先輩にBOSEのQC30を自慢されたり・・・。

試行錯誤の末こうなりました。
pict2017_0530_081105_sc_20170530081105b.jpg

100均のバンジーコードとミニカラビナと
スパイラルケーブルカバーと50cm延長コードを組み合わせています。

首にかけて前から見るとこんな感じ。
大分すっきりしたと思うのですが・・・。
pict2017_0530_082936_sc_20170530082936b.jpg

すっきりの理由はこれ。
本体が首の後ろに来るようにしました。
pict2017_0530_082728_sc_20170530082728b.jpg

これでしばらく頑張ってみましょうね・・・。

テレビ買った。 [ヒトリゴト]

ノープランGW。
奥さんに相談せずいきなりテレビ買い替え
奥さんに激怒される!

pict2017_0501_234332_DSC_0013 6b.JPG

だって~10年前に買ったパナのプラズマ(37inch)・・・
画面焼き付いてて嫌なんだも~ん。

パナの49inchになりました。
4K放送じゃなくてもきれいだわ。
自分のYoutubeもきれいに見れる。

怒られたけどいい買い物だったわ・・・。
うんうん・・・。

突然の一時帰還 [ヒトリゴト]

単身赴任も2016年7月から8か月。
後どれだけ続くかな~~・・・
ところが突然の一時帰還命令。
2017年3月から3か月だって。
まあブログに仕事のことは詳しく書かないけど、
中途半端だ・・・
たった3か月だけど、送別会。

まずは高校の友達と。
お店は大学の時のバイト先の人が店長をやっている新宿のお店。
店長いなかったけど・・・。
pict2017_0208_200413_DSC_0047b.JPG

次は大学の友達と。
場所は大学の時と同じ自由が丘。
5人来てくれたよ。
pict2017_0222_191329_DSC_0003b.JPG

この8か月間、高校、大学、バイト、会社と色々な人と久しぶりに会えてよかったです。

そして引っ越し。
まあ3か月なので服とか持って帰るだけなので、
段ボール2個、ハンガーボックス2個だけです。
pict2017_0302_211510_DSC_0013b.JPG

お部屋は残しておきます。
東京出張の時は風を入れに行かないとね。

このまま広島に完全帰還になればいいのにね。
まあ東京でも広島でも、お仕事頑張ろうと思います。

火災による新幹線遅延の件 [ヒトリゴト]

12/23~25は3連休。
いつも通り17時半に仕事をさっと切り上げ、
アパートに戻って着替えて荷物を取り、
17:59の品川行きの京急に乗ります。

駅で会社の人から「新幹線止まってるらしいですよ」と情報。
え?そうなの?
糸魚川の火災のニュースは知ってましたが、
こっちは知りませんでした。
pict2016_1222_175918~01b.png

でもまあ、とりあえず品川までは行きます。

品川駅に着くと新幹線の改札の前はもう大変。
確かに新幹線止まっています。
まいりましたね。3連休ですからね。特に移動の人も多いはずです。
pict2016_1222_182351_DSC_0045b.JPG

しかし、気になったのは日本人非常におとなしい。
駅員に詰め寄ったり、怒鳴り声をあげる輩は一人もいません。
みんな運命を受け入れている感じです。

予約していたのは18:37発の新幹線。
時間過ぎたけどまあしょうがないのでお弁当を買って食べる
pict2016_1222_184637_DSC_0046b.JPG

小さいテーブルで相席になったサラリーマンのお兄さんに話しかけると、
神戸まで帰る人でした。出張帰りのようです。
軽くお話して、ちょっとお互い笑顔になりました。

19時ぐらい。運行が再開されました。
たまってる新幹線がはけだすので2時間遅れぐらいです。
ますます改札前に人が溢れています。
pict2016_1222_190907_DSC_0047b.JPG

2時間遅れか・・・自分の新幹線は20:40発か・・・
しばらく改札横で座ってぼーっとニュースを見る。
平塚の火災の写真が出ました。
あらら・・・これは大変。
pict2016_1222_191336~01b.png

しかし、自分の指定席を待っていたらヤバい気がしてきました。
思い立ってホームに降りて岡山行きののぞみに飛び乗りました。

3号車の自由席はぎゅうぎゅうです。
まあ、しょうがない・・・
立ったまま映画を見ます。(AMAZONプライム)
今夜の映画はミッションインポッシブル3。
色々見ていますが、トムクルーズの映画ははずれがないです。
面白いです。
pict2016_1222_202248b.jpg

でも立ったまんまはシンドイ・・・腰が痛い・・・

21:43 名古屋に到着。
結構下車する人がいたのでやっと座れました。

23:30 岡山に到着。
pict2016_1222_233057_DSC_0048b.JPG

時刻表を見ると三原行のこだまが・・・
最終のようです。危なかった・・・。
あのまま品川駅に座っていたら福山宿泊になるところでした。

23:38 三原の行きのこだまが着ました。
pict2016_1222_233847_DSC_0050b.JPG

00:39 三原に到着です。
pict2016_1223_003935_DSC_0053b.JPG

いつもよりピッタリ2時間遅れでした・・・。
あ~疲れた・・・。
まあ、とにかく帰れてよかったです。


衝動買い [ヒトリゴト]

ちょっと衝動買い・・・

ホントは出張帰りにトラックボールマウス買いに行ったんだけど、
ちょっと仕事で埼玉に行った帰りに、有楽町で途中下車して、ビックカメラへ。
たぶんポイント残ってたはず。
目当てのトラックボールはエレコムの親指タイプ。
今も使ってるんだけどバージョンアップしたらしい。
M-XT2URBK。ボールの支持がいい感じになっているらしい。
仕事柄マウスはガシガシ使うので少しでも使いやすい方がよい。
安いし買い替え。

さて、ビックカメラの一階。
イヤホンが並んでます。
広島東京の往復で映画を見るのでイヤホンはもっといいのが欲しい・・・。
BOSEのQC20を発見。
耳にはめてスイッチを入れると店内の騒音がすっと消える
・・・これは予想以上だ・・・欲しい!
でも私のスマホに接続すると音楽が聞こえない・・・原因不明。
※おそらく防水機構の為にイヤホンジャックが特殊?

他のはないのかな~?
SONYを発見。h.ear in NC(MDR-EX750NA)。
これも耳に当ててスイッチを入れると店内の騒音が消える。
消え具合はBOSEと同じぐらいに聞こえました。
高いけどBOSEより安いし・・・。

お買い上げです。
pict2016_1031_212947_DSC_0005b.JPG

ちょうど次の日も出張。
初E7系だよ。
pict2016_1101_105045_DSC_0007b.JPG

う~ん。車内静かだ・・・すばらしい・・・。
pict2016_1101_105217_DSC_0008b.JPG

音楽聞く時も最低音量でもしっかり聞こえる。
今まで外の騒音と音楽で喧嘩させてたんだろうね。

帰りもE7系。
pict2016_1101_172231_DSC_0009b.JPG

最近使ってなかったけどbluetoothレシーバとつないでみた。
ちょっと不細工・・・。
pict2016_1101_225952_DSC_0010b.JPG

う~ん 夕方の品川駅が静かだ。
pict2016_1103_214348_sc_20161102181904b.jpg

映画もセリフや小さい音楽や効果音がしっかり聞こえる。

高いですが、いい買い物だったと思いますよ。

初めてのグリーン車 [ヒトリゴト]

毎週毎週の新幹線移動。
大変だけど、まあ少しはいいこともあります。

新幹線もポイント制度があって、
EX-ICで新幹線に乗るとポイントが貯まります。
このポイントが1000ポイント貯まると、
通常価格でグリーン車に乗れます。
ちなみに早特も効きます。

広島東京の片道で130ポイントなので、
4往復で1回グリーン車に乗れます。
結構な頻度でグリーン車に乗れる事になるんですね。

わーい グリーン車だ~。
pict2016_0719_190029_DSC_2802b.JPG

う~ん 広い。
ちなみに空いているので隣も空席です。
pict2016_0719_190110_DSC_2803b.JPG

贅沢だな~。
でも弁当はのり弁・・・。
pict2016_0719_190247_DSC_2804b.JPG

なんか机が遠くて弁当が食べにくいです。
っと思ったら、弁当を食べた後で机が動くことに気づきました。

そしていつもの映画鑑賞。
pict2016_0719_194637_DSC_2805b.JPG

月一グリーン車。
ちょっと羨ましくないですか?

自炊とかしてみる [ヒトリゴト]

自炊するぞ。
簡単な自炊の本を買ってきたよ。

7/4
とりあえず本で目に付いた料理を作ってみた。
目分量で味付けしたので味濃いい。
味噌汁辛い。
pict2016_0704_195531b.JPG

7/5
ちゃんと味付けしないと。
計量カップと計量スプーン買ってきた。
今日は魚にしよう。
折角本買ったのにネットで調べる
白身魚のあんかけ。ちょっとおいしい。
pict2016_0705_204703b.JPG

7/11
今日はピーマンチャンプルー。
これもおいしくできた。
豆腐が多すぎて味噌汁が大変なことに。
pict2016_0711_204624b.JPG

7/12
今日は自炊は休憩。
大学院時代のバイト先の友達がやっているお店に。
先日16年ぶりに会ったのに、まさか今年3回目になるとは・・・。
しかし、料理うまい!う・・・うまい!涙が出そうだ・・・。
「あたりまえだよ。お金取ってるんだから」とたしなめられる。
pict2016_0712_201858b.JPG

飢え死にしないように頑張ります。

2回目の帰省 [ヒトリゴト]

単身赴任
少しづつ整える生活基盤。
後はインターネット。
ネットがないと生きていけない・・・
色々調べてY!モバイルのポケットwi-fiを購入。
無制限ね。
これで安心していろいろできます。
pict2016_0706_225849b.JPG

次はパソコンで映画を見れる環境を整えます。
動画見放題のサービスを調べる。
dTVとかAmazonビデオとか。
問題点はiOSやandroidなら動画のダウンロード&オフライン視聴ができるのですが、
Windowsではストリーミングでしか視聴ができない。
これは電波状況の悪い新幹線では視聴できません。
対策は2択
1)スマホ(android)の画面をPCに映す。
 Vysorってのを試してみたけど、フリー版では解像度に問題が、
 有料版も結構高い。う~ん。

2)WindowsのPCにAndroidのエミュレータを入れる。
 7/8の帰りの新幹線で事前に調べておいてエミュレータをインストール
 DuOSってヤツです。
 有料ですが、30日お試し期間があるので、
 良ければこのぐらい買ってしまおう。

うまくいきました。
pict2016_0708_205005b.JPG

次はインストールしたエミュレータに、GooglePlayをインストール。
更にAmazonビデオをインストール。
Amazonプライム会員に入会。
pict2016_0708_204929b.JPG

う~ん いい時間つぶしになりました。

***************************************************************

土曜日。
午前中はバドミントン。
アニー、ユニフォーム買いました。
ちょっと早いけど誕生日プレゼントです。
バドミントンb.jpg

午後は子供と映画。
Amazonプライムビデオでジュラシックワールド。
パソコンのストリーミングをHDMIケーブルでテレビに映す。
結構きれいに映る。
子供たち怖くて見れないのかと思ったらテレビなら大丈夫らしい。
折角帰りの新幹線で見ようと思ったのに・・・・。
pict2016_0709_170326b.JPG

夜は土曜夜市。
なんかいっぱい取りました。
友達と居酒屋で一緒になって楽しかったね。
pict2016_0709_190740b.JPG

pict2016_0709_191932b.JPG

***************************************************************

日曜日。
外暑いしね。
子供と映画見たりダラダラ過ごしました。
チビとジュラシックパーク3見て、
アニーとはインディージョーンズ魔宮の迷宮を見ました。

東京に戻る新幹線。
18時半の新幹線はいつも500系らしい。
pict2016_0710_182508b.JPG

ジュラシックワールドは子供と見ちゃったので
ターミネーター4を見ました。
なかなか面白かった。
pict2016_0711_000230b.JPG

さて、来週も三原に帰るぞ!

単身赴任 [ヒトリゴト]

それは5月の終わり頃、突然告げられた。
上司に会議室に呼び出され、
「7月からね。東京に行って欲しいんだよ。」
そう言えば忘れていた。
自分の身の回りの人達は、
部署の変更、単身赴任、転勤、別会社、
っといろいろあるのが当然だということを。
自分だけなんとなくずっと同じ仕事をしているので、
「俺はずっとこの部署でこの仕事」っと
自分にもいつかそんな日が来るという気持ちが麻痺していた。

まあいいや、7月から単身赴任。
家族は大変。奥さんや子供に泣かれたり。
まあ・・・実際の転勤まで1か月あるのでなんとか落ち着きましたが。

後は送別会。
同期、職場、連日送別会。
太っちゃうよ。
DSC_2692b.JPG
DSC_2730b.JPG

6/25
私の荷物を東京に送ります。
DSC_2745b.JPG

6/28
東京に来ました。
何もないワンルーム。
こんな感じは久しぶりです。
P1020383b.JPG

運送屋から荷物が到着。
とりあえずベッド作らないと・・・
P1020384b.JPG

東京初日から歓迎会。
入社の頃、同じ部署で、今は東京や横浜で働いている人達です。
こういうのはFacebook様様です。
P1020399b.JPG

6/29
部屋が片付きました。
物が少ない。テレビはベタ置きです。
P1020423b.JPG

6/30
東京3日目。
そろそろ自炊とかしないと。
とりあえず野菜炒め作ってみた。
実は味噌汁作るの初めて。
P1020425b.JPG

実は大学は東京だったので、自炊は初めてじゃない。
今回の部屋が18歳の時住んでいた寮から4,5kmしか離れていないなんて
なんか不思議なめぐりあわせだな~っと思います。

明日から東京で仕事だけど、とりあえずパソコン買ってきた。
暇つぶし用にね。単身赴任ブログも書かなきゃいけないしね。
ASUSのTRANSBOOK。6万円ぐらいでした。
P1020426b.JPG

こいつで毎週の新幹線で映画見るんだ~。
毎週帰りたいな。
子供のバドミントンもあるし、
毎週帰れるかな・・・。

まあ、そういった感じで新生活が始まります。

Xperia tablet Z [ヒトリゴト]

私恒例の欲しい病がまたやって参りました。

うちのパソコン環境ですが、
ノートパソコンを普段は押し入れにかたづけておいて、
子供が寝たら引っ張り出してダイニングで作業するスタイルです。
ちょっとメンドウ…

そういえば奥さんが、
「クックパッド見て夕食作ったの~」
って言うのですが、奥さんガラケーです。

タブレット欲しいよね~。

来ました。
pict2014_0329_182733b~01.jpg
Xperia tablet Z!
いろいろ悩んだけど、やっぱSONYだよね。

ところが!
pict2014_0329_182336b~01.jpg
なんか液晶に黒い点が…
しかも5個も!
これは世に言うドット欠けか?
SONYのサービスに電話して不平を言うが返事が芳しくない。
心配になり価格comに投稿すると、
「それ、ドット欠けじゃないんじゃない?」とコメントが。
先日買ったOlympus TG-2のスーパーマクロで撮影。
P3290232~01b~01.jpg
なんか丸い…
まあ細かいことははしょって、1週間ちょっとで液晶、タッチパネル交換で帰ってきました。

わーい\(^o^)/
っでどうなってるかと言うと…

兄ちゃんがルービックリベンジ4x4の解き方を調べたり。
DSC_1555b~01.jpg

レゴの組立図を見たり。
pict2014_0412_085143b~01.jpg

ちびちゃんがYoutube見たり。
1080869b~01.jpg

うーん…
まあいっか…

ちなみにこの記事はXperiaからの投稿です。
前の10件 | - ヒトリゴト ブログトップ