So-net無料ブログ作成
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

瑞風2回目 [写真・カメラ]

6月に運行開始したTwilight Express 瑞風。
月に1,2回のペースで運行されています。
でも三原を通るのは火曜日なので、
子供たちが見るには夏休みしかありません。

ところで、君たちは瑞風見たいの?
「あたりまえじゃん!」
・・・見たいそうです。
私も休暇を取って3人で見に行くことにしました。

撮影スポットはGoogleマップのストリートビューで調査。
線路が高くなくて、柵がなくて、云々。
糸崎駅の東側の踏切で見ることにしました。

8/29、自転車で踏切へ。
電車が見やすい場所なので私たち以外にもおじさんが2人いました。

3人でカメラを持って3か所に分散。
みんなで同じ映像を撮ってもしょうがないしね。

まずは私。踏切の北側で撮影。
動画から切り出しです。
糸崎駅で一時停車した瑞風が来ましたよ。
pict2017_0829_080532_P1110400b.JPG

駅を出たばかりで低速なので撮影しやすいです。
pict2017_0829_080532_P1110402b.JPG

pict2017_0829_080532_P1110361b.JPG

pict2017_0829_080532_P1110365b.JPG

次はアニー。先日修理したHX30Vで撮影です。
踏切の更に東側で撮影。
お花が写っていい感じです。
pict2017_0829_アニー04b.jpg

pict2017_0829_アニー01b.jpg

最後にチビさん。踏切の南側で撮影です。
手振れが酷くて静止画切り出しが大変でした。

VideoToPhoto 636401825285480447b (2).jpg

VideoToPhoto 636401826536811897b (2).jpg

動画もYoutubeにアップしましたよ。
3種類のアングルが見れますよ。


でも瑞風はすごい動画がいっぱいあるし・・・。
需要あるかな?

************************************************

さて、せっかく休暇を取ったのに、
通過写真を撮るだけではつまらないですね。
瑞風は尾道駅で昼まで停車しています。
糸崎駅から電車に乗って追いかけますよ。

尾道駅に到着です。
チビさん、結構撮影好きです。
いっぱい撮ってます。
pict2017_0829_083502_P1110366b.JPG

車内には入れませんが、
外から豪華な車内を見学。
pict2017_0829_084822_P1110373b.JPG

pict2017_0829_084837_P8291694b.JPG

pict2017_0829_085031_P8291701b.JPG

駅員さんと写真撮影。
pict2017_0829_093115_P1110389b.JPG

尾道駅には30人ぐらい集まってたかな?
夏休みなので子供連れのお母さんとかも多かったです。
pict2017_0829_093718_P1110393b.JPG

走ってるのと停車中と両方見れて満足ですね。
まあ、乗るのは別にいいや。高いしね。
nice!(13)  コメント(2) 

コンデジのセンサー分解清掃 [写真・カメラ]

SONYのDSC-HX30V。
2012年に購入して5年使用。
ミラーレスを使用しない時やビデオ撮る時など、
まだまだ現役です。
pict2017_0821_213359_P1110312b.JPG

ところが最近下の方に影が写る。
まあこのカメラ、価格コムでもホコリが混入しやすいとあるし、
私もこのカメラで混入させたことがあります。
その時は掃除機でレンズ側から吸ったら取れたんだけど、
今回は掃除機では除去できませんでした。
pict2017_0821_213443_P1110313b.JPG

う~ん・・・このカメラまだ使いたいし、
分解清掃にチャレンジしてみるかな・・・。
ネットで分解方法を検索・・・。
分解するぞ・・・

っと思ったらいきなりカバーの爪割ってしまった。
しかもたくさん・・・。
下側にスライドするんだね・・・このカバー・・・。
Youtubeの分解動画じゃわかんなかったわ・・・。
pict2017_0821_222845_P1110320b.JPG

まあ・・・やるしかない。
背面カバーとれました。
ここも爪割りそうで怖かったけど、大丈夫でした。
pict2017_0821_215804_P1110316b.JPG

液晶を右に開いて、もう少しです。
pict2017_0821_215947_P1110317b.JPG

出ました。センサーです。
pict2017_0821_220159_P1110319b.JPG

センサーを拡大。
あ~・・・この白いヤツが犯人ですね。
プシュプシュ吹いたら取れました。
pict2017_0821_220147_P1110318 b2.JPG

後は、センサーとカバー類を復帰して、電源投入。
無事に黒い影がなくなりましたよ。
pict2017_0821_223034_P1110321b.JPG

爪が割れまくった左側のカバーですが、
特にパクパクしませんでした。
よかったよかった。
まだまだ使いますよ。

nice!(13)  コメント(2) 

瑞風・初撮り [写真・カメラ]

6月17日に運行が始まった
トワイライトエクスプレス瑞風。
ニュースでも各地で歓迎のイベントが紹介されています。
う~ん 写真撮りに行きたい。
試運転の時に偶然見かけたけど、
突然過ぎて写真撮れなかったし・・・。

三原の通過は6月27日(火)
三原の時間はわからないのですが、
尾道8:14だそうです。
8時ぐらいかな?
仕事前に写真撮っちゃおうかな。
出勤を8:30に変更して会社の近くの陸橋で待機。
場所がいいのか何人かカメラを持った人が集まってきました。

さて8時ちょうど。
来ました!
pict2017_0627_080004_P1100700b.JPG

pict2017_0627_080011_P1100715b.JPG

pict2017_0627_080013_P1100720b.JPG

ちなみに動画か写真か悩んで結局両方撮ることにしたので、
右手でカメラ、左手でスマホでピコ太郎みたいになってます・・・。

pict2017_0627_080022_P1100735b.JPG

pict2017_0627_080053_P1100755b.JPG

pict2017_0627_080124_P1100775b.JPG

あれ?駅に止まった?
駅に行った方がよかったかな?

次は7月11日(火)だそうです。
また写真撮りに行っちゃおうかな・・・。

稲妻を撮ろう! [写真・カメラ]

木曜日
仕事から帰って晩御飯食べて風呂に入っていると、
雨が降ってきました。
って言うか・・・土砂降り・・・雷も鳴り始めました。
雷?稲妻の写真撮りたい!

稲妻の写真は普通のカメラでは撮影できません。
光ってからシャッター押しても間に合わないからですね。
LUMIX GX7MK2には4Kプリ連写って機能があって、
早い話がドライブレコーダーと同じ方式。
常に写真を高速で撮っている状態を維持して、
シャッターを押すと前後1秒の2秒間を写真として記録するわけです。
これで稲妻が落ちた直後にシャッターを押すとその1秒前までの写真を撮るから
稲妻の写真が撮れるわけですね~。

っとうんちくを述べている間に停電発生・・・
しかも長い・・・
奥さん戸惑いますが、私はキャンプ用に懐中電灯をたくさん持ってるので
そこら中に並べて外で写真撮影。

pict2017_0601_212311_P1090244b.JPG

機能はわかっているのですが、
実際に撮ってみると目の前に落ちてくれるとは限らないので
「張る」状態になります。
光ってはポチ、光ってはポチ。
そこら中、停電に戸惑ってマンションの通路に出てきた人だらけですが、
私だけ写真撮影・・・
30分ぐらい・・・
なかなか面白い写真が撮れました。

pict2017_0601_214237_P1090270b.JPG

pict2017_0601_214843_P1090264b.JPG

稲妻を見ると「龍の巣だ!」っと言いたくなる世代・・・。

停電は30分ぐらい続きましたが、
テレビが見れないと不満げが奥さんと、
うるさくて寝れない子供たちをよそに、
自分だけ写真撮影を楽しんでしまいました。

Peak Design 追加で [写真・カメラ]

半年ぐらい前に買ったPeak Design SLIDE LITE。
結構気に入っていますが、もう少し使い勝手を良くしたい。
pict2017_0415_214009_DSC03507b.JPG

2点追加です。
「CUFF」と「PRO DRIVE SCREW」です。
pict2017_0403_203937_DSC_0009 6b.JPG

「CUFF」はハンドストラップ。
写真をあんまり撮らない時、
カメラを鞄に入れているのがメインの時用です。
かさばりません。
pict2017_0415_213916_DSC03506b.JPG

「PRO DRIVE SCREW」は・・・
今まで使ってたこいつらの代わり。
左はSLIDE LITEに付属していたヤツ。
六角レンチが必要なのでちょっと気軽に使いにくい。

右はハクバのハンドグリップを分解したやつ。
着脱が簡単だけど、かさばるのと落下の心配あり。
pict2017_0415_221250_DSC03511b.JPG

「PRO DRIVE SCREW」は、
工具いらない。
SLIDE LITEにつないだら回転しないから
落下の心配もない。
pict2017_0415_214236_DSC03510b.JPG

こんな感じでメインの使い方はこれになります。
pict2017_0415_214213_DSC03509b.JPG

普通肩からカメラを下げるとレンズが外を向きますが、
pict2017_0416_092922_DSC_0003 5b.JPG

ストラップの片方をカメラの底につなぐと、
カメラのレンズが体に密着してフラフラしません。
右肩下げにするとストラップが短いままで撮影できます。
お出かけも、アウトドアもこの形式がお勧めですよ。
pict2017_0416_092850_DSC_0002 4b.JPG

サイクリング行きたい・・・・

2017正月 [写真・カメラ]

あけましておめでとうございます。
年賀状2017b.jpg

昨年の突然の単身赴任から半年経ちましたが、
これまでと変わらず色々なことができるように頑張っていこうと思います。

今年の初日の出です。
カッコつけて撮影してみましたよ。
pict2017_0101_072900_P1050762b.JPG

晴れていましたが、遠くに雲があったので因島大橋と初日の出が重なる写真は撮れませんでした。
海霧も出てなかったし・・・まあいいけど・・・
pict2017_0101_072947_P1050766b.JPG

去年と同じ場所ですが、今年も大盛況です。
pict2017_0101_073233_P1050772b.JPG

今年もよろしくお願いします。
pict2017_0101_105044_P1050782b.JPG

光跡写真を撮りたい [写真・カメラ]

単身赴任生活。
せっかくなので都会の夜景の写真を撮りたい。
カメラは古い方のカメラLUMIX G6を持ってきたしね。

9/27
仕事が終わってから着替えてカメラと三脚を持ってお出かけ。
環八沿いに蒲田まで歩いてきました。
40分ぐらいかな。
事前に近所の歩道橋を調べました。
環八沿い、京急蒲田とJR蒲田の間の歩道橋です。
歩道橋に三脚を設置。
京急蒲田側を向いて写真撮影。
pict2016_0927_195150_P1300780b.JPG

何枚か撮ったらなかなかいいのが撮れました。
歩道橋で人通りは少ないのですが、
ちょっと恥ずかしい。

京急蒲田駅前に移動。
こっちはもう少し人が多くて恥ずかしい。
車の通りも少し少なくて撮影のタイミングが難しい。
pict2016_0927_202219_P1300798b.JPG

pict2016_0927_203217_P1300804b.JPG

帰りは疲れたので京急で帰りました。

次はどこに行こうかな。
ホントは工場萌えしたいけど、すごい歩くことになりそう・・・。

近所をぶらぶら [写真・カメラ]

さて単身赴任生活始まっております。
当然Lumix GX7MK2を持ってきてますよ。
そのうち東京の夜景の写真とかも撮りに行きたいな。

まあいいとして、とりあえずカメラ持って近所で撮影。

【線路】
pict2016_0628_182333b.JPG

【川】
pict2016_0629_183744b.JPG

【紫陽花】
pict2016_0629_184719b.JPG

【神社】
pict2016_0629_185053b.JPG

pict2016_0629_185245b.JPG

まあこんな感じで。

LUMIX DMC-GX7MK2 [写真・カメラ]

ミラーレスね。
2010年に買ったG2
pict2010_0616_230742b.jpg

2013年に買ったG6
pict2013_0822_212831b.JPG

あれ?3年周期じゃね?
そろそろ病気のサイクルです。
5/18 Lumix GX7markII発売!
なにそのmarkIIって!
確かにGX7はG6とほぼ同時に発売で、値段も高くて敬遠したし、
そのあと出たGX8はなんか一回り大きくなってイマイチだしって
思ってたら「まーくつー」って・・・
欲しくなってしまった・・・

買ってしまった。
予約ボタン押しそうになったけど、一応発売日まで我慢した。
pict2016_0522_144112b.JPG

やっぱりボディだけ
pict2016_0522_144136b.JPG

なんだ充電器もないのかよ。
直接充電って・・・
あっそうか・・・モバイルバッテリーでも充電出来るわけね。
旅行とか便利かもね。
pict2016_0522_144338b.JPG

常用のLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を装着。
AF速い。連写も早い。
pict2016_0524_213415b.JPG

でも他のレンズだと遅いみたい。
14-140mmは新型に更新した方がいいかな・・・。

4Kフォトは・・・こんな感じ・・・。
P1000489b.JPG

運動会晴れるといいな・・・

三景園のあじさい [写真・カメラ]

せっかく買った新レンズ。
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
何か撮りたいよね。
会社の先輩のFBであじさいの写真を見かけました。
三景園です。写真撮りに行ってきましたよ。

6/29ちょっとピーク過ぎてますけど、なかなかキレイです。
pict2014_0629_131734b.JPG
pict2014_0629_133557b.JPG
pict2014_0629_133958b.JPG

子供たちは花よりカキ氷。
pict2014_0629_132636b.JPG

いい雰囲気の階段。
pict2014_0629_135422b.JPG

この写真はちょっと狙い過ぎかな・・・
pict2014_0629_135834b.JPG

最後は鯉のエサ遣り。
pict2014_0629_135945b.JPG

ぎゃ~!気持ち悪い~!
pict2014_0629_140223b.JPG

どうです?花の写真なら25mmの方が良いかな(^^;)
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ