So-net無料ブログ作成
ガーデニング・菜園 ブログトップ
前の10件 | -

ベランダ復活 [ガーデニング・菜園]

冬の間に荒れ果てたベランダ、
暖かくなったしきれいにしないといけないですね。

4/23
アニーはお出かけ。
チビちゃんお花を植えます。
お花好きみたいです。
pict2017_0423_145935_P1060435b.JPG

寄せ植えしています。
pict2017_0423_145921_P1060434b.JPG

pict2017_0423_160013_P1060437b.JPG

キレイになりました。
pict2017_0430_151845_P1060458b.JPG

さて、時間は少し経って、
ノープランGW。4/30
アニーとチビで野菜を植えます。
pict2017_0430_155412_P1060465b.JPG

こっちがキュウリ。
病気に強いタイプだそうです。
いつも葉っぱが粉をふいて苦労するので丈夫に育ってほしいです。
pict2017_0430_155627_P1060466b.JPG

こっちがミニトマト。
まあ、トマトは大丈夫でしょう。
pict2017_0430_160112_P1060468b.JPG

写真はないけど、枝豆の種も撒きましたよ。
楽しみだね。

トマトと枝豆の生育状況 [ガーデニング・菜園]

今年のベランダ。
トマトは順調。
おいしくできています。
pict2016_0619_075842b.JPG

今年のトマトはなんだか背が高くならないんだよね。
こういう種類なのかな?ベランダ的には問題ないか。
ちょっと葉っぱに粉が吹いてきたので気を付けないと。
pict2016_0619_075809b.JPG

枝豆はイマイチ。
伸びが悪いし、葉っぱも枯れて落ちちゃった。
pict2016_0619_075757b.JPG

枝豆っぽいのもできてますけどちょっとだけ。
pict2016_0619_075856b.JPG

ホームセンターで相談したら、
何かしらお薬的なものをサービスしてくれました。
pict2016_0619_150205b.JPG

あと、念のため残っていた種をもう一回植えました。
やっぱり植物は難しいですね。
トマト以外はいつもうまくいかないですね。

ブルーベリー収穫 [ガーデニング・菜園]

春に植えたブルーベリー。
やっと実が色づきましたよ。
収穫時を調べると、色づいてから4~7日だそうです。
pict2013_0620_072532b.JPG

今日は土砂降り。
小学校は警報が出たので休みです。
本当は晴れの日に収穫すべきなのですが、それは保存が効かなくなるからなので、すぐ食べるなら関係ありません。
収穫するよ。
pict2013_0620_072622b.JPG

っと言っても二つだけなので、一人一個です。
pict2013_0620_072703b.JPG

っと思ったら別の枝にもう一個ありました。
pict2013_0620_072742b.JPG

おいしかったです。
もう少し採れたらいいな。

ベランダガーデニング2013 [ガーデニング・菜園]

おっと・・・バタバタしてたら1週間も過ぎてしまった・・・
先々週の日曜日(4/14)の記事です・・・

暖かくなってきたので、そろそろベランダを綺麗にしないとね。

まずは野菜。
去年はトマトとキュウリをやったのですが、
やっぱりキュウリがイマイチでした・・・。
今年は無難にトマトだけにしようかな・・・。
2株植えました。
pict2013_0414_162337b.JPG

次は、イチゴ
イチゴもだいぶ前に親からもらった時は良かったのですが、
その後、ランナーから増やすのを失敗・・・。
それっきりになっていました。
イチゴの肥料とか残ってるし、再チャレンジしようかな。
春と秋に実が付くタイプにしました。
今年はうまくいくかな?
pict2013_0414_162347b.JPG

勢いに乗ってきました。
次はブルーベリー。
ブルーベリーは数年前に神明市で木を買ったのですが、
結局毎年花をつけることなく・・・・。
これも専用の土とか残っているので再チャレンジ。
初めから花はついてるし・・・
取りあえず今年は何とかなるだろう・・・
pict2013_0414_162423b.JPG

最後はお花。
これは適当・・・。
pict2013_0414_162325b.JPG

う~ん まだ緑が多い・・・
pict2013_0414_162710b.JPG

でも綺麗だ。
いっぱい咲くと良いな。
pict2013_0416_072532b.JPG

兄ちゃん毎朝水をあげています。
色々実がなると良いね。
pict2013_0419_071439b.JPG

トマトとキュウリ [ガーデニング・菜園]

トマトがたくさん。
今日で60個収穫になりました。
pict2012_0804_190740b.JPG

キュウリはいったん死にかけましたが、
何とか復活の兆し・・・
久しぶりに小さな実が出来てきましたよ。
pict2012_0804_190814b.JPG

小学1年生+夏休みと言えば、アサガオ。
兄ちゃんのアサガオも毎日いっぱい咲いています。
pict2012_0805_072505b.JPG

うどん粉病? [ガーデニング・菜園]

順調に収穫できていたベランダキュウリ・・・

なんだか葉っぱに白い斑点が・・・って気にしてたら、
下の方の葉から黄色くなって枯れてきました・・・
pict2012_0626_063941b.JPG

いや~・・・
去年のピーマンもそうだけど、
野菜作るのって難しいですね。
マンションなので虫はあんまりわかないのですが、
それでもアブラムシだらけになったことはあります。
今年は・・・何?うどん粉病かな~?

しょうがないので枯れた葉っぱを散髪・・・・
ベランダキュウリはあんまり大きくならないらしいのですが・・・
私の身長より大きくなってきました(^^;)
去年NHKの「野菜の時間」で勉強した「ずりさげ」で、
下にとぐろを巻いて、ずりさげます。
pict2012_0630_075146b.JPG

ちょっと綺麗になったかな・・・
まだちょっと白い斑点があります。
生育状況を見ながらまた葉っぱを取らないとね。
今日までで8本収穫です。

ちなみにトマトは青い実が大量にできていますが、
梅雨のせいなのかなかなか赤くならないです。
大丈夫かな~(^^;)

初キュウリ [ガーデニング・菜園]

ベランダのキュウリが大きくなってきました。

いつ収穫なんだろ・・・?
・・・っと思っていたのですが、
苗についてた説明札に書いてありました。
12~13cmぐらいになったら収穫だそうです。
うん、もういいサイズだね。

しかし、他にも育て方が
「始めの7節ぐらいまでは実と脇芽を取りましょう。
 取らないと株が大きくなりません」
あ・・・もう遅いし・・・最初の実は捨てたら、
子供が暴動を起こしそうなサイズだったので、
それだけ残して後の花と実を取りました。

6月9日
さて、最初の一つを収穫です。
はさみでチョッキン!
pict2012_0609_092726b.JPG

うん いい形だね。
pict2012_0609_092848b.JPG

採れたてをマヨネーズで!
おいしいね~。
pict2012_0609_093156b.JPG

トマトも実がなりはじめました。
こっちも楽しみですね。
pict2012_0613_070703b.JPG

咲いたよ。 [ガーデニング・菜園]

ブログ更新しないの?
ネタないの?

あれ~・・・いっぱいあったと思ったのですが・・・(^^;)

えっと・・・
5/12に植えたお野菜、花が咲きましたよ。

5/29トマト開花
pict2012_0529_064601b.JPG

5/30キュウリ開花
pict2012_0530_070917b.JPG

伸び具合も同じぐらい・・・
今年は順調かな?

今年の野菜は? [ガーデニング・菜園]

今年もベランダ菜園やりますよ。
(園と言うほどでもないが・・・)

去年はトマトとピーマンでピーマンが失敗したので、トマトだけでいいや。
っと思ったのですが、近所のホームセンターに行くと、
良いミニトマトの苗が最後の1本・・・。
もう一つどうしよ・・・。
っと言うことでキュウリにしました。
キュウリは普通ネットを張ってやりますが、
ベランダキュウリと言ってあまり大きくならないタイプみたいです。

兄ちゃんに植えさせます。
pict2012_0512_180153b.JPG

うん。いいね。
pict2012_0512_180412b.JPG

水やりはチビちゃんも見に来ました。
pict2012_0512_181430b.JPG

二人とも色鉛筆を持ってきて絵を描き始めました。
おーい!暗くなるぞ~。
pict2012_0512_190647b.JPG

兄ちゃんは観察日記でもつけるつもりでしょうか?
上手に描けましたが続けれられるかどうかですね。
pict2012_0512_225329b.JPG

チビちゃんはなんか良くわからない絵を描いていました(^^;)

秋も深まって・・・ [ガーデニング・菜園]

前回、広島県東北部にもみじ狩り行った時は、
結構薄着だったのですが、急に寒くなってきましたね。
やっと例年並みなんでしょうか?

ところでベランダのプチトマト。
まだ生きています。
ラストスパートをかけています。
夏場に不作だったので、現在累計73個です。
20111116-トマト.jpg
周りの葉っぱ・・・完全に干からびています。
朝晩も寒いのに・・・
さて、後何個収穫できるか!

ところで三原市は秋から春にかけて海霧が有名だそうです。
川霧が海に流れ込んでいきます。
pict2011_1123_064748b.JPG
モクモクしていますね。
これ見ると寒くなってきたな~っと感じます。
好きな人は早朝から筆影山に登って撮影するそうです。
・・・まあ、それはいいや・・・

週末の天気がイマイチで紅葉のまともな写真が撮れてないです。
今週末はどうかな?
前の10件 | - ガーデニング・菜園 ブログトップ