So-net無料ブログ作成

お土産のタコ [子育て]

八月の終わり、アニーの小学校の行事で、タコ漁体験がありました。
タコは三原の名産で、割と町のシンボルになっています。

アニー、体験中にタコの絵を描いたら、なんか三位になったらしく、
賞としてタコを持って帰ってきました。

タコです。
奥さんが困って冷凍保存していました。
pict2016_0910_172423_P1030698b.JPG

しょうがないので私がさばきます。
私もタコをさばくのは初めてなので、
ネットで調べて見様見真似です。
まずおなかを裏返して、内臓を撤去。
pict2016_0910_173451_P1030700b.JPG

塩でもむ。泡立っています。
pict2016_0910_174312_P1030701b.JPG

綺麗になったらゆでます。
クリクリしてきた。
pict2016_0910_180908_P1030703b.JPG

ひっくり返したら、なんか見たことある感じになりました。
pict2016_0910_180941_P1030705b.JPG

出来ました。
pict2016_0910_181604_P1030706b.JPG

こっからは奥さん。
とりあえず刺身にしました。
うまいね~。
pict2016_0910_183554_P1030708b.JPG

次の日、奥さんがタコのかき揚げを作ってくれました。
これもうまいね~。
pict2016_0911_183651_P1030712b.JPG

三原のタコは高いからね。
いいものいただきました。

夏休みの科学研究 [子育て]

夏休みの宿題と言えば、鬼門は科学研究。
これは大変・・・世の中のお父さんとお母さんを苦しめる科学研究。

まずテーマが決まらない・・・・

そういえば7月の日曜参観日。

チビの授業は、コマづくり。
pict2016_0703_131954_DSC02866b.JPG

これがチビの作ったコマ。
pict2016_0806_153747_DSC02913b.JPG

回ってるね~。
でも時間を測ると2秒。
全然回ってない・・・。
pict2016_0807_180202_DSC02929b.JPG

どんなコマなら一番回るか。
これは科学研究としてやりやすいね。
チビのテーマ決まり。

いっぱい作ったよ。
pict2016_0731_133128_DSC02903b.JPG

これが一番回りました。
20秒回りました。10倍だね。
私が回したら30秒ぐらい回りました。
pict2016_0807_172637_DSC02926b.JPG

実験はいいけどまとめるのが大変。
チビに研究をまとめるのはまだまだ無理。
ほとんどお父さんに言われるがまま書く・・・。
pict2016_0812_100039_DSC02948b.JPG

まあいいや・・・。
チビの研究完成!!

*****************************

さて問題はアニー。
去年は車の速さの実験をやって結構面白かった。
今年は自分でテーマから見つけてほしいけど、
ちょっと難しかったみたい。

とりあえずチビと同じテーマ。コマ回し。
アニーが違うところはLaQでコマつくり。
テーマはイマイチだけど、そこはアニー。
3分ぐらい回ってます。すごいね~。
pict2016_0812_103534_DSC02954b.JPG

レポートも自分で書いてほしいね。
アニー、苦しんでおります・・・。
pict2016_0812_110507_DSC_2827b.JPG

大変だわ・・・。ホント・・・。

ルービックキューブ [子育て]

テレビで良くルービックキューブの早解きってやってますね。
子供が興味をもっていたので買ってみました。

1614334_557579814337196_339740346_ob.jpg

しかし、最近のルービックキューブは良いですね。
Ver.2って言うらしいのですが、色がシール貼りじゃなくて、
色つきパーツの埋め込みになっています。
しかし、これは解き方がついていたので助かりました。
子供の頃、家にあったけど、解けたことなかったんだよね。

子供は順応力が高いですね。
解き方もすぐに覚えたし、速度も速いです。
pict2014_0314_183644b.JPG
pict2014_0314_183757b.JPG
すぐに2分を切るようになりました。

私も覚えたのですが、大体2分半ぐらいで、2分を切れません・・・。
練習してるんだけどな・・・。

まあ、解けるようになったし、次のステップだね!
pict2014_0401_220526b.JPG

4x4x4 ルービックリベンジです。
これは解き方の添付なし。
始めはできないって言ったので・・・何とか私が解いて・・・。
子供に教えたら、一生懸命やってました。
pict2014_0403_063758b.JPG

ちょっと面目保てたかな・・・?

あ~あ 買っちまった・・・ [子育て]

あ~あ 買っちまった・・・

新しいスマホじゃないよ(^^;)
これです。
pict2012_1123_152251b.JPG

ゴーバスターエースです。
チビがおもちゃコーナーで大泣きするので、
めんどくさくなって買ってしまった。
先月誕生日だったのに・・・。

チビちゃん。一緒に寝るのね。
pict2012_1123_210345b.JPG

まあ気に入ってるのならいいか。
だいたい父さんの方が高いもの買うもんね。

サンタさんにはゴリラとウサギを頼むそうです。

まあ、ここでひらめいた。
ストップモーションムービーって昔から作ってみたかったんだよね。


どうかな・・・とりあえず動いてるけど。

しかし、これはハマりそうだ・・・。

記念撮影 [子育て]

子供が3歳違いなので、
今年は入学、入園が重なってます。
記念撮影をしなければ!
っと思っていたのですが、
チビちゃんの入院やらなんやらでノビノビに・・・
やっとのことで大進に写真撮影を予約。

その次の日ぐらい、FBで会社の先輩が
「スタジオ・マリオ(カメラのキタムラ)で無料券で撮影をしました!」と書き込み・・・
あれ?去年の秋にキタムラでデジカメ(FP 550EXR)買ったじゃん・・・
危ない危ない・・・撮影券捨ててなかった・・・
あわてて大進キャンセルでスタジオ・マリオを予約
6/2写真を撮ってきましたよ。
・・・もう6月だ(^^;)

pict2012_0602_キタムラ1b.jpg

撮影所の中は写真撮影禁止だけど、ビデオカメラはOKなんだって・・・
ビデオカメラ?持ってないし・・・
説得活動「キタムラでハイビジョンビデオが撮影できるカメラを買ったんですが・・・」
OK出ました。デジカメで動画は撮ってもいいそうです。
ちゃんとまじめに動画だけ撮りました(^^;)
なんで撮影中の画像はビデオのキャプチャー画像ですよ。

めんどくさいね~。

チビちゃん退院! [子育て]

報告が遅くなりましたが、
5/9にチビちゃん退院しました。
5/2からだから8日間です。
しんどかった~。

病名?はジアノッティ症候群だそうです。
なんだよそれ・・・
子供の病気って知らない名前のものがおおいですね。
RS、ノロ、ロタ・・・なんだそれ?っていつも思います。

退院の日は、奥さんも晩ご飯を作る元気もなく、御惣菜にしました。
でも退院祝いにケーキを買ってきました。

529687_270897769672070_100002555469255_511428_1120037910_n.jpg

家族一緒が一番だね。

突然入院!・・・そして・・・ [子育て]

神戸旅行の晩に気づいたんだけど、
チビちゃんの背中と足にブツブツが・・・・。
アセモかな?なんか痒そう・・・。
5/1、幼稚園を休んで病院へ・・・。
病院でもなんだかわかりません。
「薬出すので明日も来てもらえますか?経過を見たいので・・・」
お~!せっかくのGW病院漬けかよ~。
まあしょうがない・・・。

5/2、再び病院。
幼稚園の参観日の予定だったんだけどね・・・。
まあしょうがない・・・。

血液検査・・・。
「肝臓の値が悪いですね。入院しましょう」
「え?え?入院?GWなのに?明日から帰省なのに?
・・・・・・え?ほんと?」
柄にもなく「通院では?」とゴネテしまった・・・。
奥さんは「是非お願いします。」

そして入院・・・
pict2012_0502_160330b.JPG

確か・・・この間も入院したような・・・
チビちゃん入院!
ほら~今年の1月だよ~。

まあしょうがない・・・。
しかし兄ちゃんをどうするか・・・。
GWにジジババのところに遊びに行くのを楽しみにしていたのに・・・。
おばあちゃんや本人と相談。
一人で行かせることにしました。

新幹線「こだま」で一本。
三原→新岩国。
乗り換えもないし、時間も40分。
大丈夫だろ・・・・。
降りる駅・・・荷物を忘れないようにとか・・・。
綿密に教え込んで・・・。

新幹線来ました。
pict2012_0503_101723b.JPG

割とスタスタ乗り込んでいきました。
pict2012_0503_101807b.JPG

笑顔だな・・・平気なのか?
pict2012_0503_101933b.JPG
新幹線のボディーに写りこんでいるのが私です・・・。
出発する時一瞬不安な顔をしましたが、
笑顔で旅立っていきました。

そのうち一人で帰らせようと思っていたけど・・・。
まさか小1で経験させることになるとは・・・。
あれだよ。かわいい子には旅をさせよってヤツだよ。

その後、お祖父ちゃんに電話。無事に会えたそうです。

そしてチビちゃん・・・。
pict2012_0503_172722b.JPG

切ないです。

私は病院に2泊しました。
明日は岩国に行って兄ちゃん+ジジババで飛行機を見に行きます。
なので今夜は奥さんに泊りを代わってもらいました。

自分が独りで家にいるって珍しいな・・・。
ちょっと切なくなってしまった・・・。

ユニクロのまわしもの2012 [子育て]

新聞の折り込みチラシを見ていたら・・・

こっ これは!!
DSC_0185b.JPG

くそ・・・またこんな商品企画しやがって・・・
我々の心をもてあそぶつもりだな・・・

DSC_0198b.JPG

あ~あ もう買っちゃったよ。
ちびちゃんなんて兄ちゃんのお下がりがいっぱいあるのに・・・。
結局子供は自分の好きな服しか着ないですよね。
今冬のチビちゃん。
8割がた同じカーズ2のトレーナを着ていました・・・(^^;)

ちなみに去年の彼らはこんな感じ・・・
pict2011_1016_171534b.JPG

くそ・・・ユニクロめ・・・

街をふらふら [子育て]

相変わらずネタの無い私です・・・
最近天気が悪い日が多くてあんまり遊びに出てないからかな~。

明後日は兄ちゃんの卒園式。
奥さん、役員なので卒園式の打ち合わせで車で出かけました。

う~ん 自転車で遊びに行こうね。
朝雨が降ってたから、室内で遊ぼう・・・

男3人、自転車2台でお出かけ。

フジグランのペット屋さんの奥に、プレイルームが・・・あれ?改装中?
つぶれたのかと思ったよ。

pict2012_0317_142456b.JPG

しょうがないので、ペット屋さんで動物観察。

それから、2号線沿いのマックでおやつ。

百均で買い物

ポポロ(文化会館)で遊んで・・・

帰りました(^^;)

ポポロで梅が咲いていました。
スマホの写真しか撮れなかった。
デジカメ持っていけば良かったな。

そろそろ春ですね。

pict2012_0317_162012b.JPG

インフルエンザ [子育て]

え~っと
相変わらず遊びに行かないとネタの無い私です。

先週の土曜日(2/25)に兄ちゃんがインフルエンザになりまして・・・。
幼稚園で一気に広まりました。
今までうちの幼稚園は持ちこたえていたんだけどね。
まあしょうがないか・・・・

インフルの薬と言えば、タミフル、リレンザですが、
最近は新しい薬があるんですね。
「イナビル」って言う薬で、粉を一回吸い込んでおしまい。
へ~。これだけでいいんだ~。
熱もすぐに下がったのですが、
土曜の夜はなんだかうなされていました・・・。
なんか大人に聞こえない音が聞こえていたようです・・・(^^;)

そういえば兄ちゃん、小さい頃インフルにかかった時は、
「窓の外にお兄ちゃんがいる・・・」とか怖いこと言っていました・・・(^^;)
子供はやっぱり大人に見えない何かを見ているようです。

薬の説明書に「熱が下がって二日は家でゆっくり・・・」とあったので、
火曜日から幼稚園に行かせたのですが、ちょっと早かったようです。
幼稚園の先生が「体調悪そうでした」っと言っていたので、
水曜日もう一回休ませて病院に行きましたが、小児科の先生に「金曜まで休ませましょう」っと言われちゃいました。
兄ちゃん、1週間テレビ三昧でした・・・。
ヤレヤレ・・・。

大した写真が無いですが、
ハツユキカズラが赤すぎです・・・・
pict2012_0303_104328b.JPG