So-net無料ブログ作成

瑞風2回目 [写真・カメラ]

6月に運行開始したTwilight Express 瑞風。
月に1,2回のペースで運行されています。
でも三原を通るのは火曜日なので、
子供たちが見るには夏休みしかありません。

ところで、君たちは瑞風見たいの?
「あたりまえじゃん!」
・・・見たいそうです。
私も休暇を取って3人で見に行くことにしました。

撮影スポットはGoogleマップのストリートビューで調査。
線路が高くなくて、柵がなくて、云々。
糸崎駅の東側の踏切で見ることにしました。

8/29、自転車で踏切へ。
電車が見やすい場所なので私たち以外にもおじさんが2人いました。

3人でカメラを持って3か所に分散。
みんなで同じ映像を撮ってもしょうがないしね。

まずは私。踏切の北側で撮影。
動画から切り出しです。
糸崎駅で一時停車した瑞風が来ましたよ。
pict2017_0829_080532_P1110400b.JPG

駅を出たばかりで低速なので撮影しやすいです。
pict2017_0829_080532_P1110402b.JPG

pict2017_0829_080532_P1110361b.JPG

pict2017_0829_080532_P1110365b.JPG

次はアニー。先日修理したHX30Vで撮影です。
踏切の更に東側で撮影。
お花が写っていい感じです。
pict2017_0829_アニー04b.jpg

pict2017_0829_アニー01b.jpg

最後にチビさん。踏切の南側で撮影です。
手振れが酷くて静止画切り出しが大変でした。

VideoToPhoto 636401825285480447b (2).jpg

VideoToPhoto 636401826536811897b (2).jpg

動画もYoutubeにアップしましたよ。
3種類のアングルが見れますよ。


でも瑞風はすごい動画がいっぱいあるし・・・。
需要あるかな?

************************************************

さて、せっかく休暇を取ったのに、
通過写真を撮るだけではつまらないですね。
瑞風は尾道駅で昼まで停車しています。
糸崎駅から電車に乗って追いかけますよ。

尾道駅に到着です。
チビさん、結構撮影好きです。
いっぱい撮ってます。
pict2017_0829_083502_P1110366b.JPG

車内には入れませんが、
外から豪華な車内を見学。
pict2017_0829_084822_P1110373b.JPG

pict2017_0829_084837_P8291694b.JPG

pict2017_0829_085031_P8291701b.JPG

駅員さんと写真撮影。
pict2017_0829_093115_P1110389b.JPG

尾道駅には30人ぐらい集まってたかな?
夏休みなので子供連れのお母さんとかも多かったです。
pict2017_0829_093718_P1110393b.JPG

走ってるのと停車中と両方見れて満足ですね。
まあ、乗るのは別にいいや。高いしね。
nice!(13)  コメント(2) 

コンデジのセンサー分解清掃 [写真・カメラ]

SONYのDSC-HX30V。
2012年に購入して5年使用。
ミラーレスを使用しない時やビデオ撮る時など、
まだまだ現役です。
pict2017_0821_213359_P1110312b.JPG

ところが最近下の方に影が写る。
まあこのカメラ、価格コムでもホコリが混入しやすいとあるし、
私もこのカメラで混入させたことがあります。
その時は掃除機でレンズ側から吸ったら取れたんだけど、
今回は掃除機では除去できませんでした。
pict2017_0821_213443_P1110313b.JPG

う~ん・・・このカメラまだ使いたいし、
分解清掃にチャレンジしてみるかな・・・。
ネットで分解方法を検索・・・。
分解するぞ・・・

っと思ったらいきなりカバーの爪割ってしまった。
しかもたくさん・・・。
下側にスライドするんだね・・・このカバー・・・。
Youtubeの分解動画じゃわかんなかったわ・・・。
pict2017_0821_222845_P1110320b.JPG

まあ・・・やるしかない。
背面カバーとれました。
ここも爪割りそうで怖かったけど、大丈夫でした。
pict2017_0821_215804_P1110316b.JPG

液晶を右に開いて、もう少しです。
pict2017_0821_215947_P1110317b.JPG

出ました。センサーです。
pict2017_0821_220159_P1110319b.JPG

センサーを拡大。
あ~・・・この白いヤツが犯人ですね。
プシュプシュ吹いたら取れました。
pict2017_0821_220147_P1110318 b2.JPG

後は、センサーとカバー類を復帰して、電源投入。
無事に黒い影がなくなりましたよ。
pict2017_0821_223034_P1110321b.JPG

爪が割れまくった左側のカバーですが、
特にパクパクしませんでした。
よかったよかった。
まだまだ使いますよ。

nice!(13)  コメント(2) 

石鎚山登山2017 [登山]

2017/8/19
石鎚山に登ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013
大山登山2014
大山登山2015
石鎚山登山2016

2008年から子供と始めた登山。
今年で10年、10回目です。
他のメンバーは無関係ですが、我が家的には10周年記念登山です。
是非沢山の仲間と登りたいですね。
声をかけたメンバーは今まで一緒に登った方やキャンプのメンバー。
結果、K先輩と同期のY君が賛同してくれましたよ。
大人3人、子供4人の7人でにぎやかに登ることになりました。

所で行先ですが、大山か石鎚山か・・・
気分は大山だったのですが、天気の安定性を考慮して石鎚山にしました。
去年の石鎚山はほとんど霧雨だったしね。
天気の良い石鎚山もいいですね。

さて、当時しまなみ海道を渡ります。
S_6568801447498b.jpg

石鎚山ロープウェイ乗り場に到着。
役行者に山の安全をお祈りします。
pict2017_0819_092437_P1110103b.jpg

9:40のロープウェイに乗って登山口へ。
たまたまですが去年と同じ時間でした。

9:49成就駅に到着。
さあ登りますよ。
pict2017_0819_094909_P1110110b.jpg

成就社では杖を借りましたよ。
ちょっとは登りやすいかな。
pict2017_0819_101616_P1110118b.JPG

神門を通ります。
pict2017_0819_101712_P1110120b.JPG

試し鎖の横の前社ヶ森小屋で休憩。
今年もゆで玉子をいただきます。
pict2017_0819_112635_P1110146b.jpg

一の鎖に到着。
一番短い鎖です。
アニーが登ります。
pict2017_0819_120226_P1110167b.JPG

女の子達も登ります。
チビはスルーです。
まあ登りたい人、登れる人が登ればいいです。
危ないからね。
pict2017_0819_120318_P1110168b.JPG

二の鎖の小屋ですよ。
ここの鎖はスルーです。
pict2017_0819_121520_P1110171b.JPG

三の鎖はアニーだけ、68mありますからね。
pict2017_0819_124134_P1110184b.JPG

アニーがどこにいるかわかりますか?
拡大。すごい所にいますよね。
pict2017_0819_124134_P1110184b-2.JPG

三の鎖をスルーしても金網通路です。
これもちょっとドキドキします。
pict2017_0819_124508_P1110193b.jpg

去年と違っていい天気、いい景色ですね。
pict2017_0819_124705_P1110197b.JPG

12:47(経過2:58)
山頂に到着です。
いつもの集合写真。
pict2017_0819_125051_P1110204b.jpg

みんなでゴハン。
pict2017_0819_130537_P1110216b.JPG

う~ん、やっぱりカップラーメン食べたくなっちゃった。
470円のカップラーメンです。
pict2017_0819_131500_P1110221b.JPG

さて、天狗岳アタックです。
今回はアニー、Y君、Y君娘の3人です。
これも危ないので行きたい人だけね。
私は去年行かせてもらったのでお留守番です。
pict2017_0819_132522_P1110226b.JPG

アニー達、天狗岳に到着です。
相変わらず見ている方が怖いです。
pict2017_0819_133653_P1110240b.JPG

写真はY君に撮ってもらいました。
アニー・・・そこ登ってもいいの?
S_6568799196655b.jpg

留守番チビちゃん。
pict2017_0819_133823_P1110242b.jpg

14:05(経過4:16)
下山開始です。
pict2017_0819_140516_P1110250b.JPG

下山は一気に。
pict2017_0819_153505_P1110272b.jpg

15:55(経過6:06)
成就社に到着です。
杖はここで返却。
う~ん、年に1回だけどやっぱり登山ストック欲しいな・・・。
pict2017_0819_155807_P1110283b.jpg

16:17(経過6:28、下山2:12)
去年より40分ぐらい早く下りてきましたよ。
ロープウェイがなかなか来ないなと思ったら、
救急隊員がゴンドラに乗って登ってきました。
途中でケガした人がいるみたいです。
楽しい登山ですが、気を付けないといけないですね。
pict2017_0819_162425_P1110301b.jpg

さて、無事に10回目の登山終了です。
いつものグラフですよ。
石鎚登山グラフ2017b.jpg

毎年登山いいですね。
これからも続けたいですね。
・・・毎年言ってるけど富士山もね・・・。
・・・・・いつ行くんだろうね・・・。

nice!(16)  コメント(2) 

岩国帰省:2017お盆 [帰省]

やっさ祭りの後は実家に帰省です。
ちょっと短いですが13日~15日で岩国に帰ってきました。

特に予定はなく、13日の夜は少人数で忘年会。

14日は、おばあちゃんが二鹿に行こうって提案してくれました。
二鹿?なんとなく記憶にあります。
滝滑りができる所で子供の頃行ったことがあります。

午後からの天気予報が悪かったので、朝早くに行きましたよ。
pict2017_0814_093641_P1100934b.JPG

綺麗な水ですね。
ちょっと時間が早すぎたのか、来ているのはウチだけです。
pict2017_0814_100320_P1100967b.JPG

貸し切り状態ですね。
アニーは滝滑り。
pict2017_0814_101354_P1100990b.JPG

飛び込み。ワイルドに遊びます。
pict2017_0814_095424_P1100945b.JPG

チビちゃん・・・飛び込まないの?
pict2017_0814_095800_P1100960b.JPG

しばらくすると人が増えてきました。
やっぱり少しにぎやかな方が楽しいですね。
pict2017_0814_101310_P1100980b.JPG

pict2017_0814_101535_P1100997b.JPG

静岡から来ていた男の子にライフジャケットを貸してもらって
やっとチビちゃん、滝滑りに飛び込みにできるようになりました。
pict2017_0814_103003_P1110044b.JPG

一度飛び込んでからは大丈夫だったらしくて、
ジャケットなしで滝滑りに飛び込みにできましたよ。
pict2017_0814_103710_P1110062b.JPG

でもまあ水難事故は多いですからね。
子供たちもライフジャケット買った方がいいですね。

夜は従妹と花火。
pict2017_0814_193803_P1110095b.JPG

pict2017_0814_193021_P1110084b.JPG

アニーの☆。
pict2017_0814_191759_P1110072b.JPG

チビちゃんのミニナイアガラ。
pict2017_0814_192127_P1110079b.JPG

短い帰省でしたが楽しみましたよ。

nice!(10)  コメント(0) 

やっさ祭り2017 [イベント]

今年もやっさ祭りがやってきました。

まずはおさらい。
2012年
2013年
2014年:台風で中止
2015年
2016年:単身赴任

去年は単身赴任のごたごたでスルーしたのですが、
今年は三原城築城450年の記念大会です。
是非参加しないとね。
まあ、450年記念としてはディズニーパレードがあったり、
二尺玉が3発上がったりと色々素晴らしかったのですが、
実際は無関係で、普通に子供と踊っただけです。
まあ子供とやっさ祭りで踊るのも5回目ぐらいなので、
子供たち特になんの違和感も感じないらしいです。
いい感じお祭り男子に育っています。

花ぐるまの前でポーズ。
二人同時にやってくれないです。
羞恥心があるのかないのかよくわからないです。
アニーは今年から大人のハッピ。
アニー結構こういうの好きです。
足のサイズが急にでかくなって私より大きくなってしまったので、
注文していた足袋が履けなかったのですが、非常に残念そうでした。
pict2017_0812_172550_DSC03585b.jpg

pict2017_0812_172556_DSC03586b.jpg

さて踊るぞ。
チビちゃんは学校やバドミントンの友達がいて楽しそう。
アニーは特にそんなのいなくてもいいらしいです。
pict2017_0812_181957_DSC03594b.jpg

pict2017_0812_184925_DSC03599b.jpg

アニー、提灯持たせてもらって楽しそうです。
pict2017_0812_185253_DSC03601.jpg

今年も駅前はすごい賑わいでした。
チビちゃんはへとへとです。
スナップショット 2 (2017-08-15 21-22).jpg

さて・・・私は9月から単身赴任再開の予定。
来年は、チビが学校で子供やっさに出場予定。
アニーは中学生か・・・
いつまで一緒に出られるかな・・・。
ちょっと心配ですね。
nice!(9)  コメント(0)