So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ復活 [ガーデニング・菜園]

冬の間に荒れ果てたベランダ
暖かくなったしきれいにしないといけないですね。

4/23
アニーはお出かけ。
チビちゃんお花を植えます。
お花好きみたいです。
pict2017_0423_145935_P1060435b.JPG

寄せ植えしています。
pict2017_0423_145921_P1060434b.JPG

pict2017_0423_160013_P1060437b.JPG

キレイになりました。
pict2017_0430_151845_P1060458b.JPG

さて、時間は少し経って、
ノープランGW。4/30
アニーとチビで野菜を植えます。
pict2017_0430_155412_P1060465b.JPG

こっちがキュウリ。
病気に強いタイプだそうです。
いつも葉っぱが粉をふいて苦労するので丈夫に育ってほしいです。
pict2017_0430_155627_P1060466b.JPG

こっちがミニトマト。
まあ、トマトは大丈夫でしょう。
pict2017_0430_160112_P1060468b.JPG

写真はないけど、枝豆の種も撒きましたよ。
楽しみだね。

ボルダリング:2回目 [スポーツ・アウトドア]

さて今年もGWになりましたね。

昨年のGWはしまなみサイクリングに、SL山口号に盛りだくさんでしたが、
今年はノープランです。何も予約してません・・・。

とりあえず初日はアニーの希望を採用してボルダリング2回目
pict2017_0429_125938_P1060444b.JPG

pict2017_0429_144659_P1060454b.JPG

今回は奥さんもチャレンジ。
pict2017_0429_130239_P1060445b.JPG

アニーはコツをつかんで次々チャレンジ。
父さんもうついていけないっす・・・。
pict2017_0429_131008_P1060447b.JPG

pict2017_0429_133134_P1060450b.JPG

チビちゃん、前回はおっかなびっくりで、すぐに怖い怖いでしたが、
今回はサル覚醒を起こし、急にスイスイ登り始めました。
pict2017_0429_133139_P1060451b.JPG

pict2017_0429_151338_P1060456b.JPG

今回の結果がこちら。
pict2017_0429_152514_P1060457b.JPG

父さん、6級は4個、2個しか増えませんでした。
アニー、6級を8個クリアして、5級も少し挑戦。
チビ、7級を6個クリア、6級も1個クリア。

次に行くのが楽しみですね。

ちょっと私はホントに握力鍛えないと・・・

バドミントンの練習試合 [スポーツ・アウトドア]

4/22はバドミントンの練習試合。
福山の体育館ですが、中国地方の他県からも
子供たちが集まっています。
朝早くから大変だわ。
pict2017_0422_131914_P1060371b.JPG

試合はシングルス
二人とも5試合ぐらい出来たかな。
pict2017_0422_142420_P1060392b.JPG

pict2017_0422_145738_P1060422b.JPG

二人ともなかなかいい試合をしたのですが、
勝つのはたいへんですね。
結果は1勝ぐらいだったようです。
課題もいろいろ見つかりました。

やっぱり週一の練習じゃしんどいですね。
これからは平日も家でできる練習をいっぱいやろうと思います。

Peak Design 追加で [写真・カメラ]

半年ぐらい前に買ったPeak Design SLIDE LITE
結構気に入っていますが、もう少し使い勝手を良くしたい。
pict2017_0415_214009_DSC03507b.JPG

2点追加です。
「CUFF」と「PRO DRIVE SCREW」です。
pict2017_0403_203937_DSC_0009 6b.JPG

「CUFF」はハンドストラップ
写真をあんまり撮らない時、
カメラを鞄に入れているのがメインの時用です。
かさばりません。
pict2017_0415_213916_DSC03506b.JPG

「PRO DRIVE SCREW」は・・・
今まで使ってたこいつらの代わり。
左はSLIDE LITEに付属していたヤツ。
六角レンチが必要なのでちょっと気軽に使いにくい。

右はハクバのハンドグリップを分解したやつ。
着脱が簡単だけど、かさばるのと落下の心配あり。
pict2017_0415_221250_DSC03511b.JPG

「PRO DRIVE SCREW」は、
工具いらない。
SLIDE LITEにつないだら回転しないから
落下の心配もない。
pict2017_0415_214236_DSC03510b.JPG

こんな感じでメインの使い方はこれになります。
pict2017_0415_214213_DSC03509b.JPG

普通肩からカメラを下げるとレンズが外を向きますが、
pict2017_0416_092922_DSC_0003 5b.JPG

ストラップの片方をカメラの底につなぐと、
カメラのレンズが体に密着してフラフラしません。
右肩下げにするとストラップが短いままで撮影できます。
お出かけも、アウトドアもこの形式がお勧めですよ。
pict2017_0416_092850_DSC_0002 4b.JPG

サイクリング行きたい・・・・

バドミントンの合宿 [スポーツ・アウトドア]

4月1日~2日はバドミントンの合宿でした。
前の日にまさかの雪が降って、
朝体育館に行ってみると少し雪が残っていました。
寒いね・・・。
pict2017_0401_091552_P1060330b.JPG

合宿、アニーは宿泊して2日間の参加。
夜はみんなで大騒ぎして楽しかったみたいです。

チビも2日間の参加ですが、夜はお帰り。
来年はチビもお泊りしようね。

私は、2日目だけ参加しました。
ちょっとノックの手伝いしたり、
試合にあぶれた子供と打ち合いしたり、
子供と組んでダブルスしたりしました。
・・・月曜日はひどい筋肉痛でした。

相変わらずうちの子供たちは週イチの練習では、
練習量が圧倒的に不足で、
同級生の子供たちにも置いて行かれがちです。

pict2017_0402_153556_P1060343b.JPG

それはまあしょうがないですが、
アニーはもう6年生なので、
自分の練習のことだけじゃなくて
小さい子供の面倒も見れるようにならないといけないですね。

pict2017_0402_163703_P1060353b.JPG