So-net無料ブログ作成

XV-01:簡易防水化④:スキーに行こう! [ラジコン]

防水化の続きですが、
その前に先週公園で走らせた後の防塵確認です。
RCメカボックスを開けてみると・・・
あれ?砂が入ってる。
ボルトが一本締まってなかったみたいです。
pict2017_0224_195826_P1060180b.JPG

まあいいや・・・
次はちゃんと締めよっと・・・

っていうか、週末!
今シーズン初のスキーに行くことになりました。
雪?雪?ラジコン持っていく?
1号車もなんとかしなくちゃ。
モータはクリアファイルでとガムテープでカバーをかぶせる。
これは線を抜けば簡単に外せるカバーです。
pict2017_0224_214204_P1060184b.JPG

RCメカボックスのカバーの通気口はガムテープ。
pict2017_0224_213645_P1060183b.JPG

******************************************************

さて翌日。
スキー場は八幡高原191。
いつものお友達家族と一緒です。
子供が高学年になるとなかなか予定も合わないですね。
pict2017_0225_095605_P2251542FBb.JPG

チビの滑りは安全重視。
しっかりターンしてスピードは出しません。
急なコースでも転倒はほとんどなし。
pict2017_0225_110027_P2251553b.JPG

アニーはもうだいぶ上手。
なだらかなコースなら足もそろってます。
スナップショット 1 (2017-03-01 22-20)b.jpg

******************************************************

お昼ご飯の後はラジコンを引っ張り出しました。
このスキー場は駐車場が近いので助かります。
pict2017_0225_120314_P2251554Rb.JPG

防水処理はうまくいって電気トラブルは一切なし。
でもメカトラブルは色々。
1号車はユニバーサルシャフトのピンが脱落しかかってリタイア。
2号車はタイミングベルトがひっくり返って一回ピットイン。
pict2017_0225_161022_P2251587b.JPG

タイヤのカバーはない方がいいですね。
タイヤの周りに雪が詰まってしまいます。
後、ダンパーは柔らかい方がよかったでしょうね。
pict2017_0225_123527_P2251569b.JPG

お約束のYoutubeですよ。
今回は雪に合わせてさわやかなBGMで仕上げてみました。


******************************************************

帰ってからRCメカボックスを開けてみましたが、
浸水なしですね。
pict2017_0225_211126_P1060186b.JPG

こうなるともう一息仕上げて水たまりに突っ込んでみたくなりますね。

あとスキーも・・・
シーズンに一回だけはさすがにさみしいですね。
もう一回行きたいな・・・。

XV-01:簡易防水化③ [ラジコン]

防水化の記事も第③弾。
毎度ながら作業は広島に戻った週末のみです。

まずはスイッチ。
先週つけた場所ではなんだかつっかえてRCメカボックスのカバーが
ちゃんと閉まりませんでした。
っていうか・・・電線の盛り上がりがよくわかんなかった。
色々移設・・・
結局写真の場所に付けましたが、ボックスのカバーが穴だらけになってしまった・・・。
pict2017_0218_101415_P1060169b.JPG

スイッチに先日蒲田の電子部品のお店で買ったカバーをかぶせます。
pict2017_0218_101742_P1060170b.JPG

ここのカバーもコーキング。
pict2017_0218_124400_P1060171b.JPG

このカバーにも穴が・・・
もう穴だらけ・・・
銀テープの裏はセメダイン・スーパーXで埋めています。
pict2017_0218_211938_P1060172b.JPG

RCメカボックスはどうしよっかね・・・。
クリアファイルをカットして箱っぽく作ってみました。
内部の配置も変えています。
中継コネクタが邪魔なので、受信機を後ろに配置しました。
箱は本当は底を密閉したかったのですが、
めんどくさくなってやってません。
・・・また来週やるかも・・・
pict2017_0218_211945_P1060173b.JPG

RCメカボックスにカバーをかぶせました。
電線部もバスボンドでコーキング。
pict2017_0218_212544_P1060174b.JPG

バッテリーもコーキング。
これは防水化で検索するとみんなこうしているみたいです。
pict2017_0218_215558_P1060176b.JPG
pict2017_0218_215609_P1060177b.JPG

さて・・・とりあえず完成。
まだ修正すると思うけど・・・。
とりあえず走れる状態まで組み上げました。
pict2017_0218_215009_P1060175b.JPG

次の日・・・
チビちゃんがラジコンで遊びたいって言い出しました。
天気は晴れ・・・

う~ん いつもながら砂まみれ・・・
ちなみに今日はインプレッサ被せてます。
pict2017_0219_153104_DSC_0006 3b.JPG

う~ん 防水テストの前に防塵テストになったね。
RCメカボックスの中ってどうなってるのかな?
pict2017_0219_152540_DSC_0005 3b.JPG

ホントはカバー開けて確認したかったのですが、
時間切れ・・・新幹線に乗ります。

また来週

XV-01:簡易防水化② [ラジコン]

防水化の続きですよ。

先週改造したサーボモータの動作テスト。
グリスが多すぎて抵抗にならないか心配でしたが、
問題なさそうです。
pict2017_0211_212034_P1060156b.JPG

サーボとアームの間の隙間も埋めます。
サーボ側にバスボンド。
アーム側にグリス。これは貼りつき防止。
pict2017_0211_212508_P1060158b.JPG

念のためアルミテープも貼りました。
pict2017_0211_220915_P1060161b.JPG

駆動モータの軸部にはOリング入れてみました。
水切りになるかな?
pict2017_0211_221832_P1060162b.JPG

ギヤは削れてたので以前買ってたやつに交換しました。
pict2017_0211_222456_P1060163b.JPG

次はリアのギヤボックスのオーバーホール。
汚いな~。
pict2017_0212_131514_P1060164b.JPG

RCメカボックスの防水は難しい。
電池ボックスとRCメカボックスの間を仕切りたいので、
中継ケーブルを作りました。
カシメ工具は持ってなかったので買ってきましたよ。
pict2017_0205_160115_1060032b.jpg

電池ボックス側にガムテープを貼って・・・
pict2017_0212_142912_P1060165b.JPG

RCメカボックス側をコーキング。
pict2017_0212_143234_P1060166b.JPG

スイッチはメカボックスの蓋に移設。
スイッチも防水タイプに交換しました。
pict2017_0212_151504_P1060167b.JPG

RCメカボックスの防水化はもう一工夫が必要ですね。
ちょっとアイディア考え中です・・・。

続きはまた来週。

神明市2017 [イベント]

今年も神明市がやってきました。
昨日はバドミントン頑張ったからね。
今日はなんでも食べていいぞ!

天気がいいし、すごい人出です。
pict2017_0212_110025_DSC_0059b.JPG

って言うか・・・カメラ忘れた・・・
今日はスマホの写真・・・

まあいっか!
買い食い買い食い
pict2017_0212_102317_DSC_0055b.JPG

pict2017_0212_110257_DSC_0060b.JPG

去年のだるまをお返しして、
pict2017_0212_111807_DSC_0061b.JPG

今年のだるまは金色だよ。
pict2017_0212_103239_DSC_0056b.JPG

いっぱい食べました。
pict2017_0212_112514_DSC_0063b.JPG

バドミントンの試合 [スポーツ・アウトドア]

子供たちが所属しているバドミントンクラブ。
基本個人競技なので試合の出場も個人次第。
うちは相変わらずほとんど試合には出ていないのですが、
たまには出ないとね。
福山で開催される試合に出てみました。

試合形式は15点1セットマッチ。
すぐ終わってしまいます。
初心者が多い試合ならよかったのですが、意外に県外の岡山、香川、徳島、高知からも選手が来ていてレベルが高い。

まずチビちゃん。
予選リーグ3敗で4位。
3,4位トーナメントで負けておしまい。

ちょっとずつですが上手にはなっています。
でも試合となると厳しいですね。
まだ空振りも多いし・・・。
私もあんまり教えてあげれてないし・・・。
チビちゃんがもう少しできるように私も工夫しないとね。
pict2017_0211_105426_P1060044b.JPG

pict2017_0211_161630_P1060119b.JPG

次はアニー
予選リーグ1勝1敗で2位。
この1勝は接戦を制しました。
まだ動きはシロウト臭いのですが、体格と運動能力でカバーです。
pict2017_0211_115303_P1060052b.JPG

pict2017_0211_134022_P1060073b.JPG

うれしい勝者サイン
pict2017_0211_115727_P1060056b.JPG

2位トーナメントはすぐに負けてしまいましたが、
すごく悔しそうでした。
この悔しさが練習につながればいいのですが・・・。
まあ、同年代の子供たちがせっせと自主練をしているなかで、
週1練習でよくついて行っています。

私も頑張らないといけないですね。


XV-01:簡易防水化① [ラジコン]

先日のラジコン雪上走行。
さすがに何も用意せずにやったのですぐに調子が悪くなってしまいました。
Youtubeでは雪上・水上走行はよく見かけるのですが、
どうやっているのかよくわからないですね。
ネットで一生懸命検索。
見つけたサイトを参考にバスボンドQを購入。
pict2017_0122_155700_DSC_0011b.JPG

そういえば東京に住んでるんだからラジコンのお店だっていっぱいあるんじゃね?気づくの遅すぎ・・・
近所に見つけました。
pict2017_0127_192047_DSC_0016b.JPG

仕事終わりに行ってみたのですが、ここは飛びモノ専門でした。東京でこんなのどこで飛ばすんだろうね・・・。まあここは何も買わずに退散。

1/28
毎週帰省の私ですが、さすがにたまには仕事で帰れません。久しぶりの東京の休日だったので、一人で映画。有楽町の映画館で「ローグワン」を見てきました。子供のころからSW好きでしたが、実は劇場で見たのは初めて。そういった意味では感動的なのですが、一人で映画なんてあんまり良くないね。
pict2017_0128_121747_DSC_0022b.JPG

そうそう、有楽町と言えば隣の新橋でラジコン屋さんを見つけました。
タミヤプラモデルファクトリーです。ラジコン屋さんどころか、総本山じゃん。なんで気づかなかったんだろうね。
pict2017_0128_153130_DSC_0023b.JPG

XV-01の部品もいっぱいあります。ちょっと防水化の相談もしました。
pict2017_0128_154852_DSC_0024b.JPG

う~ん。いっぱい買った。ラジコン2台あるからね。もう一回行かないとね。
pict2017_0128_203629_DSC_0028b.JPG

2/4
三原に帰ってきたので改造に取り掛かります。
まずは関係ないけどタイヤ交換。これネットで取り寄せたんだよね。早く気づいてればね・・・。まあいいや。
pict2017_0204_182247_1060026b.jpg

次は駆動モータ。ギヤケースの中もきれいに掃除して、グリスを多めに入れました。
pict2017_0204_215015_1060027b.jpg

シャーシも清掃。シャーシとギヤボックスの隙間に砂がいっぱい入っていたのでバスボンドで埋めてみました。
pict2017_0204_215020_1060028b.jpg

モータはアルミテープで側面をぐるぐる巻きにして、お尻はバスボンド。軸はグリスを盛ってからバスボンドを塗っています。
pict2017_0204_234057_1060030b.jpg

平日も少し作業したいのでサーボモータだけ東京にもってきました。
pict2017_0205_231634_P1300807b.JPG

ギヤ側からの浸水防止でグリスをモリモリ。モリブデングリスはちょっと黒くて汚いなぁ。
pict2017_0205_232602_P1300810b.JPG

基盤側はバスボンドをモリモリ。参考にしたサイトでは基盤を取り外して両面塗っていたのですが、ちょっと分解方法がわからなかったので片面だけです。
pict2017_0205_233540_P1300811b.JPG

まあ、こういう感じに隙間なくしているので、ケース内は浸水しないはず。
pict2017_0205_234231_P1300812b.JPG

しかし、グリスのことを色々調べるとモリブデンは樹脂にあんまり良くないし、水にも強くないみたいです。ホームセンターでシリコングリスを買ってきました。モリブデングリスをキレイにして・・・
pict2017_0206_214649_P1300813b.JPG

シリコングリスを塗ります。
pict2017_0206_215217_P1300815b.JPG

これでサーボは完成です。
pict2017_0206_220607_P1300816b.JPG

続きはまた週末ですね。

YouTube新作 & 去年の反省会 [モノづくり]

前回の記事もYouTubeでしたが、
今回もですよ。

LEGO Technicを使ったビー玉搬送機械です。
兄ちゃんがベースを作って、
後はみんなでビー玉が大量輸送できるように改造しましたよ。
家にあるビー玉が全部運べるようになりました。

まあ・・・撮影は去年の秋ぐらいにやっていたのですが・・・
動画作成とアップロードが遅くなってしまった・・・。



************************************************

さて時々作ってる動画ですが、2016年の視聴状況を見てみましょうね。
結構面白いです。

まずは視聴回数。
動画2.PNG

1位は5600回でラジコンの動画です。


これは製作にお金も時間もかかっているのでうれしいですね。

半分は日本ですが、アメリカやドイツの人も見てくれてますよ。
視聴地域_XV-01.PNG

2位のプラレールはまあいいとして・・・

3位は1100回でLEGOの動画です。
これは商品としても新しかったので類似の動画も多いですね。
モデルはアニーが改造したので、そういう意味でもうれしいですね。


LEGOはヨーロッパで人気です。
ドイツ、オランダ、イギリス。
さすがLEGOですね。
視聴地域_LEGO.PNG

4位は800回でLaQのクリスマスの動画です。
作ったのは大分前ですが、根強い人気です。
私もこの動画好きです。手前味噌ですが・・・。
この手のはまた作ってみたいのですが、
なかなかいいテーマが思いつかないですね。


この動画はちょっと特異です。
視聴地域は、リトアニア、ロシア、ラトビア、エストニア。
この偏りが気になりますね。
LaQは日本のパズルですが、あっちでも売っているのでしょうか?
それともクリスマスネタが好きなのでしょうか?
視聴地域_LAQ.PNG


そういえば最近の子供の人気職業はYouTuberだそうですね。
子供たちに「父さんもYouTuberだよ」って言っても無反応です。
おかしいな・・・・。

まあ今年もチマチマ動画を作ろうと思います。