So-net無料ブログ作成
検索選択

光跡写真を撮りたい [写真・カメラ]

単身赴任生活。
せっかくなので都会の夜景写真を撮りたい。
カメラは古い方のカメラLUMIX G6を持ってきたしね。

9/27
仕事が終わってから着替えてカメラと三脚を持ってお出かけ。
環八沿いに蒲田まで歩いてきました。
40分ぐらいかな。
事前に近所の歩道橋を調べました。
環八沿い、京急蒲田とJR蒲田の間の歩道橋です。
歩道橋に三脚を設置。
京急蒲田側を向いて写真撮影
pict2016_0927_195150_P1300780b.JPG

何枚か撮ったらなかなかいいのが撮れました。
歩道橋で人通りは少ないのですが、
ちょっと恥ずかしい。

京急蒲田駅前に移動。
こっちはもう少し人が多くて恥ずかしい。
車の通りも少し少なくて撮影のタイミングが難しい。
pict2016_0927_202219_P1300798b.JPG

pict2016_0927_203217_P1300804b.JPG

帰りは疲れたので京急で帰りました。

次はどこに行こうかな。
ホントは工場萌えしたいけど、すごい歩くことになりそう・・・。

稲刈り体験(世羅) [イベント]

9/17~9/25
シルバーウィークの到来ですよ。
23日は休暇を取って、前3連休、後4連休ですよ。
前半はキャンプ
春に行った田植え体験の稲刈りとキャンプ被っちゃった・・・
でも両方行くぞ!

ところが・・・・
この天気予報・・・
台風とか来てるし・・・
Screenshot_2016-09-16-21-23-00~01b.jpg
キャンプも稲刈りも中止です。

この間の石鎚山登山も雨だったし、8月後半からの長雨が止みません。

まいったな・・・。
なんとかしなければ・・・。
稲刈りは晴れればやるはず。
イベントの主催の人に稲を刈る時は連絡してもらうようにしました。

さて25日の日曜日。
ぎりぎり連休終わりに間に合いました。
稲穂がいっぱいです。
pict2016_0925_085707_P1030713b.JPG

残念ながらアニーは予定があったので3人で参加です。
もちろんイベントじゃないので参加はうちの家族だけです。

チビちゃん、おばあちゃんに稲刈りのやり方を教わっています。
pict2016_0925_090411_P1030720b.JPG

とったどー!の顔。
pict2016_0925_091155_P1030733b.JPG

ちょっと曇り空。
pict2016_0925_092539_P1030741b.JPG

稲刈り体験会じゃないのでコンバインも出ています。
チビちゃん、コンバインでの稲刈りにチャレンジです。
pict2016_0925_092755_P1030745b.JPG

やってるやってる。
pict2016_0925_092808_P1030748b.JPG

一人でできていますね。
簡単なのかな?私もこんな経験ないです。
これはアニーがうらやましがるな・・・。
pict2016_0925_093318_P1030758b.JPG

次は稲架(はぜ)作り。
おじいちゃんに教えてもらってます。
pict2016_0925_095003_P1030765b.JPG

pict2016_0925_095522_P1030772b.JPG

カエル発見。
チビちゃんはカエルやバッタが大好きです。
pict2016_0925_100054_P1030776b.JPG

綺麗な稲架(はぜ)ができました。
pict2016_0925_105743_P1030791b.JPG

今日刈った稲はもち米なので、12月に餅つきがあるそうです。
これも何とか予定つけて参加しないとね。

ちなみに、この日も午後から雨。
Screenshot_2016-09-25-18-04-21b.jpg

せっかく刈った稲が乾かないよ・・・。

次の週はアニーの林間学校があるのに・・・
この長雨、いつまで続くのでしょうか?
ホント困ったものです。

お土産のタコ [子育て]

八月の終わり、アニーの小学校の行事で、タコ漁体験がありました。
タコは三原の名産で、割と町のシンボルになっています。

アニー、体験中にタコの絵を描いたら、なんか三位になったらしく、
賞としてタコを持って帰ってきました。

タコです。
奥さんが困って冷凍保存していました。
pict2016_0910_172423_P1030698b.JPG

しょうがないので私がさばきます。
私もタコをさばくのは初めてなので、
ネットで調べて見様見真似です。
まずおなかを裏返して、内臓を撤去。
pict2016_0910_173451_P1030700b.JPG

塩でもむ。泡立っています。
pict2016_0910_174312_P1030701b.JPG

綺麗になったらゆでます。
クリクリしてきた。
pict2016_0910_180908_P1030703b.JPG

ひっくり返したら、なんか見たことある感じになりました。
pict2016_0910_180941_P1030705b.JPG

出来ました。
pict2016_0910_181604_P1030706b.JPG

こっからは奥さん。
とりあえず刺身にしました。
うまいね~。
pict2016_0910_183554_P1030708b.JPG

次の日、奥さんがタコのかき揚げを作ってくれました。
これもうまいね~。
pict2016_0911_183651_P1030712b.JPG

三原のタコは高いからね。
いいものいただきました。