So-net無料ブログ作成
検索選択

石鎚山登山2016 [登山]

2016/8/27
石鎚山に登ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013
大山登山2014
大山登山2015

今年も大山に登りたいね。
今年で9回目だよ。
色々を声をかけて同期のY君と一緒に行くことになりました。
Y君と一緒に行くのは2012年以来です。
ちなみにY君の下の子は小1です。

ところがずっと晴れ続きだった天気が、8月の後半に急に悪くなってきました。
しょうがないので8/27の大山登山は中止にすることにしました。
Screenshot_2016-08-26-20-25-23b.jpg

するとY君から「四国は天気がよさそうだから石鎚山はどう?」との提案が・・・。
Screenshot_2016-08-26-20-27-24b.jpg

石鎚山は中四国地方最高峰ですからね。
行ってみたかったんですよね。
これはいい代案ですね。

さて、しまなみ海道を渡って愛媛県へ。
pict2016_0827_075434_P1030415b.JPG

石鎚山の登山口のロープウェイ乗り場に来ましたよ。
天気予報は10~20%ですが、天気はすっきりしません。
でもまあ、大山よりマシですよね。
石鎚山を開いた役行者がお出迎えです。
pict2016_0827_093001_P1030419b.JPG

9:40のロープウェイに乗ります。
pict2016_0827_093734_P1030423b.JPG

他にも登山客がちらほら。
天気がイマイチなので少なめのようです。
ロープウェイの窓の外も霧で真っ白です。
pict2016_0827_094722_P1030428b.JPG

9:48
標高1300mの成就駅に到着です。
さあ登山開始。
森は霧の中です。
pict2016_0827_100217_P1030434b.JPG

10:09(経過0:21)
成就社へ到着。
pict2016_0827_100946_P1030440b.JPG

子供たちはかき氷に惹かれているようですが、まだ早いよ。
足早に森の中へ・・・。
pict2016_0827_101538_P1030444b.JPG

11:18(経過1:30)
試しの鎖に到着。
子供たちは鎖に興味津々です。
pict2016_0827_111832_P1030475b.JPG

試し鎖の横で休憩。
ゆで卵がうまい。
pict2016_0827_112616_P1030482b.JPG

その後も鎖場が出てきますが、
今回は小1小2のチビたちが一緒なので、
小5の二人には我慢してもらいました。

12:44(経過2:56)
三の鎖に到着。
最後の鎖です。
小5の二人が鎖を登りたがったのですが、
ちょうど子供連れの家族達が登っていたので、
「一緒に行ってこい」と許可。
pict2016_0827_124400_P1030523.JPG

12:53(経過3:05)
鎖を登ったアニー達より一足お先に頂上・弥山に到着。
pict2016_0827_125314_P1030534b.JPG

その後、アニー達が登ってきたのでみんなで記念撮影。
やっぱり頂上でみんなで写真を撮るのが最高の瞬間ですね。
石鎚山・弥山1974mです。
pict2016_0827_125947_P1030544b.JPG

頂上は雲の上で雨は降っていませんでしたが、
石鎚山最高峰の天狗岳は霧の中。
pict2016_0827_130135_P1030545b.JPG

軽くお昼ご飯。
pict2016_0827_130254_P1030549b.JPG

すると突然青空が!
pict2016_0827_131127_P1030550b.JPG

雲が晴れて下の方まで見渡せます。
っていうか・・・ご飯食べてる横はすごい崖・・・
pict2016_0827_131346_P1030561b.JPG

ダンゴを食べるチビ。
ちょっと暑いぐらいです。
pict2016_0827_131403_P1030563b.JPG

天狗岳も霧が晴れました。
山頂の人達から歓声が上がります。
途中ずっと霧の中でしたからね。
感動して涙が出そうです。
pict2016_0827_132635_P1030569b.JPG

チャンスだな、今しかない。
そわそわするアニー達小5二人を連れて天狗岳へ。
pict2016_0827_132727_P1030571b.JPG

これはちょっと危ないです。
小さい子は行けません。
pict2016_0827_132914_P1030577b.JPG

ひょいひょい進むアニー達を戒めます。
pict2016_0827_133211_P1030581b.JPG

13:35(経過3:47)
天狗岳山頂(1982m)に到着です。
pict2016_0827_133523_P1030585b.JPG

私も一緒に記念撮影。
山頂狭いです。長居したくありません。
pict2016_0827_133651_P1030587b.JPG

さて下山します。
アニー達は三の鎖へ。
でもはっきり言って迂回路の方が早いです。
三の鎖の途中でアニー達を待っていたのですが、
遅いので止めさせました。
pict2016_0827_141641_P1030606b.JPG

14:34(経過4:46)
二の鎖小屋。
2014に出来たばっかり。綺麗です。
pict2016_0827_143406_P1030611b.JPG

15:15(経過5:27)
試しの鎖の休憩所で休憩。
pict2016_0827_151502_P1030630b.JPG

子供たちはまたゆで卵。
私は味噌汁。体に沁みます。
pict2016_0827_152006_P1030632b.JPG

晴れていたのは山頂だけ。
結局ずっと霧雨の中。
pict2016_0827_154247_P1030642b.JPG

16:15(経過6:27)
成就社に到着。
行きより霧が深くなっています。
周囲は真っ白です。
ちょっと休憩。
pict2016_0827_161521_P1030663b.JPG

かき氷食べちゃった。
ちょっとじゃなくてがっつり休憩。
pict2016_0827_162926_P1030666b.JPG

17:00(経過7:12)
成就駅に到着しました。
ちょうどロープウェイの出発時間。
7時間か・・・結構かかったな。
pict2016_0827_165940_P1030684b.JPG

ロープウェイを下りたら神様にお礼のご挨拶。
pict2016_0827_171242_P1030690b.JPG

天気はイマイチだったけど、まあ山なんてそんなもんだよね。
頂上の晴れ間で感動したのでそれはそれでOKです。
しかし、いつも大山ばかりだったので勝手が違って戸惑いました。
鎖場や天狗岳とか大山とか違った魅力もあったのでまた登ってみたいですね。

最後にいつものグラフ。
9年分のグラフです。
こう見ると大山より大分高いですね。
約300m高いです。
標高差は小さいのですが、成就社への小山を一回越えるので時間がかかるんですね。
2016石鎚山グラフb.jpg

でもやっぱり大山の登りたいな。
機会はあるでしょうか・・・?

あ・・・富士山!いつになることやら・・・

チビとお出かけ(広島) [お出かけ]

8/21
この週末も三原に戻ってますよ。
20日はバドミントンの1日練習。
21日は何しよう。
アニーは小学校の環境整備でお母さんとお出かけ。
たまにはチビと二人で出かけようかね。

新幹線で広島市内へ。
pict2016_0821_080314_P1030253b.JPG

行先は広島県立美術館。
「大恐竜展」開催中です。
最近恐竜好きのチビにドストライク企画です。

ちなみに今日のTシャツは4年前の恐竜展でアニーが着ていたヤツです。

入口からスピノサウルスがお出迎え。
これはうれしい。私もこのでかさにちょっと感動。
pict2016_0821_092111_P1030261b.JPG

さて中に入りました。
pict2016_0821_093232_P1030272b.JPG

化石に触りたい!
pict2016_0821_093331_P1030273b.JPG

化石に触りたい!!
pict2016_0821_093405_P1030275b.JPG

化石に触りたい!!!
pict2016_0821_093449_P1030276b.JPG

角竜の頭がずらり。
これは大阪旅行の時に見たやつかな?
朝イチで行ったのでまだ空いています。
pict2016_0821_093526_P1030277b.JPG

珍しい化石もいっぱいです。
ヘスベロサウルス?
pict2016_0821_094026_P1030283b.JPG

コンカベナートル?
pict2016_0821_094153_P1030284b.JPG

チビの大好きな福井の恐竜もいっぱいです。
pict2016_0821_094353_P1030285b.JPG

pict2016_0821_094445_P1030286b.JPG

最後は恐竜ロボットにエサやり。
楽しいらしい・・・
pict2016_0821_095501_P1030290b.JPG

なんか一つ買ってあげようかね。
発掘セットらしいです。
pict2016_0821_100727_P1030292b.JPG

出口のところでアンモナイト発掘。
pict2016_0821_101048_P1030294b.JPG

大満足だね。
pict2016_0821_101923_P1030301b.JPG

***********************************************
さて次のイベントに移動です。
アイスをかじりながらお散歩。暑いね。
pict2016_0821_102937_P1030302b.JPG

クレドホールの前に来ました。
逆バンジーやってます。
空いてるね。やってみたら?
pict2016_0821_104520_P1030309b.JPG
チョー怖かったらしいです。
チビちゃんは高いところ苦手です。

***********************************************
次のイベントは名前が長い。
「チームラボ★アイランド
 踊る!美術館と、
 学ぶ!未来の遊園地」

すごい人です。子供がいっぱい。
pict2016_0821_110006_P1030314b.JPG

自分の塗った魚が泳ぐんだって。
pict2016_0821_110446_P1030317b.JPG

pict2016_0821_110631_P1030323b.JPG

たたくと色の変わるボール。
pict2016_0821_111030_P1030326b.JPG

父さんもやりたくなってきた。
pict2016_0821_111952_P1030328b.JPG

pict2016_0821_112351_P1030331b.JPG

チビちゃんのジバニャン飛行機が飛んでいます。
pict2016_0821_112743_P1030333b.JPG

チビちゃんの友達にバッタリ出会いました。
ますます盛り上がります。
pict2016_0821_114257_P1030341b.JPG

古漢字に触ると動物とかが飛び出してくる。
これもチビちゃん気に入ったみたいでずっとやってました。
pict2016_0821_120738_P1030366b.JPG

恐竜のおまけのつもりで来たのですが、良かったです。
2時間近く遊べました。
pict2016_0821_123519_P1030401b.JPG

***********************************************
さてご飯食べて帰ろうか。
え?ポケモンセンター行きたいの?
pict2016_0821_134415_P1030406b.JPG

いや~いっぱい遊べたね。

***********************************************
帰ったら早速発掘開始。
結構時間がかかりました。
石膏が散らばってお母さんに怒られる・・・・
pict2016_0821_160411_P1030411b.JPG

***********************************************
東京に戻ると奥さんから写真が送られてきました。
チビちゃん発掘楽しんだようです。
アニーはもう恐竜卒業って感じだけど、
チビちゃんの作業が気になるようです。
1471849537743b.jpg

スピノサウルスが掘り出されたよ。
1471849540378b.jpg

みろくの里プール [お出かけ]

夏休み
キャンプ川遊びはしたけど、プールに行っていない!
まあ、あんまりいかないので奮発してみろくの里に行こうかね。

盆休み!
いつもガラガラみろくの里も、プールは大混雑。

pict2016_0815_125559_P8150460b.JPG

pict2016_0815_135726_P8150566b.JPG

pict2016_0815_132322_P8150499b.JPG

みろくの里といえばシャワードーム。
身長120cm制限なので、チビちゃんは初めて。
でも40分待ち!1回しか遊べなかった・・・。
pict2016_0815_121507_P8150453b.JPG

ウォータースライダーは10分待ち!

pict2016_0815_132211_P8150482b.JPG

pict2016_0815_132220_P8150493b.JPG

pict2016_0815_133157_P8150505b.JPG

pict2016_0815_134035_P8150519b.JPG

猛暑だけど水に入ってると気持ちいいですね。
私も楽しませてもらいました。

やっさ花火フェスタ2016 [イベント]

ほぼ毎年参加しているやっさ祭り。
今年はバドミントン部のOB・OG会と重なったので不参加です。

しょうがないので花火だけ。
いつも通り近所で見ます。

カメラはもちろんGX7MK2です。
今まではBバルブで撮影していたのですが、
GX7MK2はTタイムという機能で撮影。
解放期間の最初と最後にシャッターを押すってやり方です。
これはこれでいいかもね。
でもリモコンが使えない。
ピントはMFなのにAFが効くという不思議な方式。便利です。

花火の写真ですよ。

pict2016_0814_200736_P1030171rb.JPG

pict2016_0814_202050_P1030198rb.JPG

pict2016_0814_203557_P1030226rb.JPG

pict2016_0814_203829_P1030232rb.JPG

pict2016_0814_203945_P1030236rb.JPG

pict2016_0814_204012_P1030237rb.JPG

pict2016_0814_204054_P1030239rb.JPG

最後は二尺玉。
去年は2発だったのに、今年は1発なの?

pict2016_0814_204259_P1030240rb.JPG

来年は三原城築城450年みたいだから、
ケチって来年に回してるのかな?

バドミントン部OB・OG会 [イベント]

毎年一回の高校のバドミントン部のOB・OG会。

アニーは楽しみにしていましたが、
チビは興味ないそうです。

アニーと二人で行きます。
呑んで帰るので新幹線
pict2016_0813_083735_P1020981b.JPG

毎年一回しか行かないし、
自分前後の世代の人以外の人は良く分からないのですが、
まあいいや・・・。

午前と午後でちょっとメンバーが変わったので2回集合写真
14046038_920975854678245_8081059464928113400_nb.jpg

13886375_920044984771332_1319043156973905733_nb.jpg

いつもバドミントンは子供の練習のお手伝いぐらい。
年に1回試合なんてシンドイシンドイ。
13925424_920045021437995_3928556501840878982_nb.jpg

アニー、知らないおじさんとバドミントンしてます。
pict2016_0813_144045_P1030066b.JPG

子供同士も1年に一回しか会わないですが、
なんだか気が合うみたい。
なんか仲良く遊んでくれています。
pict2016_0813_141824_P1020999b.JPG

夜は宴会
卒業以来ぶりに会う人もいて楽しかったです。
13901579_920104184765412_2361691659143856888_nb.jpg

子供も盛り上がってます。
pict2016_0813_183439_P1030132b.JPG

チビも来ればよかったのにね~。
また来年・・・。

夏休みの科学研究 [子育て]

夏休みの宿題と言えば、鬼門は科学研究。
これは大変・・・世の中のお父さんお母さんを苦しめる科学研究。

まずテーマが決まらない・・・・

そういえば7月の日曜参観日。

チビの授業は、コマづくり。
pict2016_0703_131954_DSC02866b.JPG

これがチビの作ったコマ。
pict2016_0806_153747_DSC02913b.JPG

回ってるね~。
でも時間を測ると2秒。
全然回ってない・・・。
pict2016_0807_180202_DSC02929b.JPG

どんなコマなら一番回るか。
これは科学研究としてやりやすいね。
チビのテーマ決まり。

いっぱい作ったよ。
pict2016_0731_133128_DSC02903b.JPG

これが一番回りました。
20秒回りました。10倍だね。
私が回したら30秒ぐらい回りました。
pict2016_0807_172637_DSC02926b.JPG

実験はいいけどまとめるのが大変。
チビに研究をまとめるのはまだまだ無理。
ほとんどお父さんに言われるがまま書く・・・。
pict2016_0812_100039_DSC02948b.JPG

まあいいや・・・。
チビの研究完成!!

*****************************

さて問題はアニー。
去年は車の速さの実験をやって結構面白かった。
今年は自分でテーマから見つけてほしいけど、
ちょっと難しかったみたい。

とりあえずチビと同じテーマ。コマ回し。
アニーが違うところはLaQでコマつくり。
テーマはイマイチだけど、そこはアニー。
3分ぐらい回ってます。すごいね~。
pict2016_0812_103534_DSC02954b.JPG

レポートも自分で書いてほしいね。
アニー、苦しんでおります・・・。
pict2016_0812_110507_DSC_2827b.JPG

大変だわ・・・。ホント・・・。

木下大サーカス 広島公演2016 [イベント]

チビが木下大サーカスに行きたいと言い出しました。
テレビ広島公演の紹介をしていたようです。

何気に毎回広島公演は見に行ってる気がする。
前々回は2007年。アニーが2歳の頃だね。
前回は2011年。アニーが6歳で、チビが3歳か。
チビは前回の公演はほとんど覚えていないだろうね。

行ってきましたよ。

いつもの赤いテント
pict2016_0811_124310_DSC02946b.JPG

pict2016_0811_124619_DSC02947b.JPG

前回は奮発して一番前の席を取ったのですが、
今回は前の方が取れませんでした。
結構後ろの方です。
pict2016_0814_091411_sc_20160811125757b.jpg

内容は、言うまでもなく素晴らしかったです。
5年前より技も色々グレードアップしている気がしました。
チビなんかもう身を乗り出すように見ていました。

よかったよかった。
pict2016_0814_091411_sc_20160811151639b.jpg

いつもお出かけネタはほとんどお父さんが考えるのですが、
子供たちや奥さんが何か行きたいって言ってくれると助かりますね。

チビは次は福井の恐竜博物館に行きたいらしいです。
う~ん・・・それは遠い。どうしたものか・・・・