So-net無料ブログ作成
検索選択

バドミントンの試合 [スポーツ・アウトドア]

バドミントンの試合の日になりました。
実は試合は1年ぶり。
本当は試合はいっぱいあったんだけど、
朝から遠いからいいやとか、言ってるうちに1年たってしまった。

まあいいや・・・

まずはチビちゃん。
ユニフォームはクラブの誰かのお下がりです。
かっこいいです。
初心者の半面シングルです。
参加者も多いです。
チビの予選リーグは5人。
試合が始まってみると、ほんと始めたばっかりの子ばっかり。
サーブが決まればほとんど勝ち。
あのヘナヘナチビちゃんが、素人相手に無双。
4戦全勝で決勝トーナメントへ。
pict2016_0723_100637_P1020822b.JPG

1戦目は負けて、3位決定戦へ。
3位決定戦も負けてしまいましたが、
いつもにはない集中力を発揮して善戦しました。
pict2016_0723_131940_P1020925b.JPG


さて、アニー。
買ったばかりのユニフォームがまぶしいが、
私は初心者リーグの審判から離れられずあまり試合が見に行けない。
アニーの予選リーグは4人。
2勝1敗で予選リーグ2位通過。
ちらっと見に行きましたが、
アニーは試合中は変なヤバいオーラを放つので近寄りがたい。
写真もあまり撮れない。
食らいつくようなアグレッシブなプレーをしていました。
pict2016_0723_131021_P1020877b.JPG

決勝トーナメントは、2位トーナメント。
ファイナルまでやりましたが、負けちゃいました。
でもまあ頑張りました。
pict2016_0723_150410_P1020962b.JPG

もっと試合に出ないといけないですね。

初めてのグリーン車 [ヒトリゴト]

毎週毎週の新幹線移動。
大変だけど、まあ少しはいいこともあります。

新幹線もポイント制度があって、
EX-ICで新幹線に乗るとポイントが貯まります。
このポイントが1000ポイント貯まると、
通常価格でグリーン車に乗れます。
ちなみに早特も効きます。

広島東京の片道で130ポイントなので、
4往復で1回グリーン車に乗れます。
結構な頻度でグリーン車に乗れる事になるんですね。

わーい グリーン車だ~。
pict2016_0719_190029_DSC_2802b.JPG

う~ん 広い。
ちなみに空いているので隣も空席です。
pict2016_0719_190110_DSC_2803b.JPG

贅沢だな~。
でも弁当はのり弁・・・。
pict2016_0719_190247_DSC_2804b.JPG

なんか机が遠くて弁当が食べにくいです。
っと思ったら、弁当を食べた後で机が動くことに気づきました。

そしていつもの映画鑑賞。
pict2016_0719_194637_DSC_2805b.JPG

月一グリーン車。
ちょっと羨ましくないですか?

アニー11歳の誕生日 [誕生日・クリスマス]

キャンプやらなんやらあって遅れちゃいましたが、
アニーの11歳の誕生日会。

pict2016_0718_190231_0001b.JPG

pict2016_0718_190612b.JPG

誕生日プレゼント図書カードとバドミントンユニフォームです。
アニーは最近ライトノベルにハマっております。
自分から「おもちゃいらない、本が欲しい」っと言っていました。
まあ、いいんじゃない。読まないよりはね。

11歳の目標はバドミントンで試合で勝つことだそうです。
来週は三原市の体育館で試合があるからね。
頑張ろうね。

キャンプ:河佐峡 [スポーツ・アウトドア]

7/16~18。連休ですよ!
もちろん三原に帰っています。
いつものキャンプ部部長がキャンプを企画してくれましたよ。
今回の場所は府中市の河佐峡。
独身の頃同期とよくキャンプした場所だね。
ここでキャンプするのは10数年ぶりです。
メンバーは宿泊3家族+日帰り3家族の変則編成。
近場にして気軽に日帰り参加できるのはいいアイディアですね。

さて、荷物を積んで出発です。
pict2016_0716_124559b.JPG

今回のニューアイテムはヘキサゴンタープ。
二日目の天気予報が怪しかったので・・・。
まあ、必要かどうかじゃなく、欲しかったんです。
pict2016_0716_164227b.JPG

他にもいろいろ持ってきました。
ラジコンに・・・
pict2016_0716_175251b.JPG

バドミントン!
ちなみに、この日の午前中は体育館で練習しています。
pict2016_0716_180944b.JPG

晩御飯は・・・
pict2016_0716_165939b.JPG

とりあえずバーベキュー!
pict2016_0716_182810b.JPG

ご飯の後はスイカ割り。
pict2016_0716_194309b.JPG

スイカ1個で大丈夫かと思いましたが、
小さい子から順番にやったら最後に一番大きい子がとどめを刺してくれました。
pict2016_0716_195217b.JPG

スイカをむさぼる・・・・
pict2016_0716_200006b.JPG

こうして1日目が終了・・・・。

************************************************

さて、2日目。
真夜中から降り出した雨が朝まで降っています。
pict2016_0717_061102b.JPG

でも朝ご飯を食べ終わったぐらいで晴れてきましたよ。
pict2016_0717_090037b.JPG

さて川で泳ぐよ!
アニーの大ジャンプ!
pict2016_0717_090450b.JPG

pict2016_0717_090604b.JPG

父さんも負けじとジャンプ!
jump-b.jpg

pict2016_0717_142948b.JPG

それからウォータースライダー!
1日500円。滑り放題。
たぶん、3,4時間滑り続けてました・・・・
pict2016_0717_103400_0001b.JPG

pict2016_0717_103556b.JPG

晩御飯はやっぱりカレー。
pict2016_0717_171509b.JPG

pict2016_0717_171632b.JPG

さあ食べるぞ!
・・・ってアニーの友達が、疲れ果てて起きません。
pict2016_0717_190541b.JPG

みんなすごく遊んだので、この日の晩はみんな寝るのが早かったです。
pict2016_0717_195825b.JPG

************************************************

さて、3日目。最終日です。
まずはお片付け。
テントのお片付けと言えば・・・
スナップショット 1 (2016-07-20 22-30)b.jpg

バルーン
きれいに膨らみました。
スナップショット 2 (2016-07-20 22-30)b.jpg

片づけが済んだら、帰るぎりぎりまで川で遊びます。
pict2016_0718_101718b.JPG

チビちゃんも勇気を出してジャンプ!
pict2016_0718_104133b.JPG

次は上の岩から飛び込めたらいいね。

う~ん やっぱみんなでキャンプは楽しいわ。
秋にもう一回できたらいいなって思います。

自炊とかしてみる [ヒトリゴト]

自炊するぞ。
簡単な自炊の本を買ってきたよ。

7/4
とりあえず本で目に付いた料理を作ってみた。
目分量で味付けしたので味濃いい。
味噌汁辛い。
pict2016_0704_195531b.JPG

7/5
ちゃんと味付けしないと。
計量カップと計量スプーン買ってきた。
今日は魚にしよう。
折角本買ったのにネットで調べる
白身魚のあんかけ。ちょっとおいしい。
pict2016_0705_204703b.JPG

7/11
今日はピーマンチャンプルー。
これもおいしくできた。
豆腐が多すぎて味噌汁が大変なことに。
pict2016_0711_204624b.JPG

7/12
今日は自炊は休憩。
大学院時代のバイト先の友達がやっているお店に。
先日16年ぶりに会ったのに、まさか今年3回目になるとは・・・。
しかし、料理うまい!う・・・うまい!涙が出そうだ・・・。
「あたりまえだよ。お金取ってるんだから」とたしなめられる。
pict2016_0712_201858b.JPG

飢え死にしないように頑張ります。

2回目の帰省 [ヒトリゴト]

単身赴任
少しづつ整える生活基盤。
後はインターネット。
ネットがないと生きていけない・・・
色々調べてY!モバイルのポケットwi-fiを購入。
無制限ね。
これで安心していろいろできます。
pict2016_0706_225849b.JPG

次はパソコンで映画を見れる環境を整えます。
動画見放題のサービスを調べる。
dTVとかAmazonビデオとか。
問題点はiOSやandroidなら動画のダウンロード&オフライン視聴ができるのですが、
Windowsではストリーミングでしか視聴ができない。
これは電波状況の悪い新幹線では視聴できません。
対策は2択
1)スマホ(android)の画面をPCに映す。
 Vysorってのを試してみたけど、フリー版では解像度に問題が、
 有料版も結構高い。う~ん。

2)WindowsのPCにAndroidのエミュレータを入れる。
 7/8の帰りの新幹線で事前に調べておいてエミュレータをインストール
 DuOSってヤツです。
 有料ですが、30日お試し期間があるので、
 良ければこのぐらい買ってしまおう。

うまくいきました。
pict2016_0708_205005b.JPG

次はインストールしたエミュレータに、GooglePlayをインストール。
更にAmazonビデオをインストール。
Amazonプライム会員に入会。
pict2016_0708_204929b.JPG

う~ん いい時間つぶしになりました。

***************************************************************

土曜日。
午前中はバドミントン。
アニー、ユニフォーム買いました。
ちょっと早いけど誕生日プレゼントです。
バドミントンb.jpg

午後は子供と映画。
Amazonプライムビデオでジュラシックワールド。
パソコンのストリーミングをHDMIケーブルでテレビに映す。
結構きれいに映る。
子供たち怖くて見れないのかと思ったらテレビなら大丈夫らしい。
折角帰りの新幹線で見ようと思ったのに・・・・。
pict2016_0709_170326b.JPG

夜は土曜夜市。
なんかいっぱい取りました。
友達と居酒屋で一緒になって楽しかったね。
pict2016_0709_190740b.JPG

pict2016_0709_191932b.JPG

***************************************************************

日曜日。
外暑いしね。
子供と映画見たりダラダラ過ごしました。
チビとジュラシックパーク3見て、
アニーとはインディージョーンズ魔宮の迷宮を見ました。

東京に戻る新幹線。
18時半の新幹線はいつも500系らしい。
pict2016_0710_182508b.JPG

ジュラシックワールドは子供と見ちゃったので
ターミネーター4を見ました。
なかなか面白かった。
pict2016_0711_000230b.JPG

さて、来週も三原に帰るぞ!

近所をぶらぶら [写真・カメラ]

さて単身赴任生活始まっております。
当然Lumix GX7MK2を持ってきてますよ。
そのうち東京夜景写真とかも撮りに行きたいな。

まあいいとして、とりあえずカメラ持って近所で撮影

【線路】
pict2016_0628_182333b.JPG

【川】
pict2016_0629_183744b.JPG

【紫陽花】
pict2016_0629_184719b.JPG

【神社】
pict2016_0629_185053b.JPG

pict2016_0629_185245b.JPG

まあこんな感じで。