So-net無料ブログ作成

単身赴任 [ヒトリゴト]

それは5月の終わり頃、突然告げられた。
上司に会議室に呼び出され、
「7月からね。東京に行って欲しいんだよ。」
そう言えば忘れていた。
自分の身の回りの人達は、
部署の変更、単身赴任、転勤、別会社、
っといろいろあるのが当然だということを。
自分だけなんとなくずっと同じ仕事をしているので、
「俺はずっとこの部署でこの仕事」っと
自分にもいつかそんな日が来るという気持ちが麻痺していた。

まあいいや、7月から単身赴任。
家族は大変。奥さんや子供に泣かれたり。
まあ・・・実際の転勤まで1か月あるのでなんとか落ち着きましたが。

後は送別会。
同期、職場、連日送別会。
太っちゃうよ。
DSC_2692b.JPG
DSC_2730b.JPG

6/25
私の荷物を東京に送ります。
DSC_2745b.JPG

6/28
東京に来ました。
何もないワンルーム。
こんな感じは久しぶりです。
P1020383b.JPG

運送屋から荷物が到着。
とりあえずベッド作らないと・・・
P1020384b.JPG

東京初日から歓迎会。
入社の頃、同じ部署で、今は東京や横浜で働いている人達です。
こういうのはFacebook様様です。
P1020399b.JPG

6/29
部屋が片付きました。
物が少ない。テレビはベタ置きです。
P1020423b.JPG

6/30
東京3日目。
そろそろ自炊とかしないと。
とりあえず野菜炒め作ってみた。
実は味噌汁作るの初めて。
P1020425b.JPG

実は大学は東京だったので、自炊は初めてじゃない。
今回の部屋が18歳の時住んでいた寮から4,5kmしか離れていないなんて
なんか不思議なめぐりあわせだな~っと思います。

明日から東京で仕事だけど、とりあえずパソコン買ってきた。
暇つぶし用にね。単身赴任ブログも書かなきゃいけないしね。
ASUSのTRANSBOOK。6万円ぐらいでした。
P1020426b.JPG

こいつで毎週の新幹線で映画見るんだ~。
毎週帰りたいな。
子供のバドミントンもあるし、
毎週帰れるかな・・・。

まあ、そういった感じで新生活が始まります。

トマトと枝豆の生育状況 [ガーデニング・菜園]

今年のベランダ。
トマトは順調。
おいしくできています。
pict2016_0619_075842b.JPG

今年のトマトはなんだか背が高くならないんだよね。
こういう種類なのかな?ベランダ的には問題ないか。
ちょっと葉っぱに粉が吹いてきたので気を付けないと。
pict2016_0619_075809b.JPG

枝豆はイマイチ。
伸びが悪いし、葉っぱも枯れて落ちちゃった。
pict2016_0619_075757b.JPG

枝豆っぽいのもできてますけどちょっとだけ。
pict2016_0619_075856b.JPG

ホームセンターで相談したら、
何かしらお薬的なものをサービスしてくれました。
pict2016_0619_150205b.JPG

あと、念のため残っていた種をもう一回植えました。
やっぱり植物は難しいですね。
トマト以外はいつもうまくいかないですね。

雨の運動会2016 [幼稚園・学校]

今年も運動会の季節です。
昨年はアニーの骨折事件もあり、不完全燃焼だったのですが、
今年のアニーはリレーの選手に返り咲き期待が高まります。
チビちゃんもお楽しみにリレーに応募・当選し、
兄弟そろって出番が多めです。

父さんも奥さんに必要ないと言われながら、
Lumix GX7mk2を購入。
素早いAFと連写で子供の写真を取り切るぞ!

・・・のはずだったのですが、
6月の初めまでお天気続きが、急に悪化。
梅雨入りの模様・・・。

またかよ、3年前の運動会を頭がよぎります。

***************************************************************************

さて運動会当日の日曜日。
6時に開催実施の連絡があるのですが、
前日昼から降っている雨で連絡が出来ない状態が続きます。
7時に開催の連絡。

子供たちは7時半に登校しましたが、雨は止みません。
pict2016_0605_073106b.JPG

いつもなら早く学校に行ってお弁当の場所取りをするのですが、
どうでもいいので諦めました。
学校はこんな感じ。グランドドロドロ。
pict2016_0605_094421b.JPG

ビニールシートも気持ち悪いので、折り畳み椅子を持ってきた。
pict2016_0605_101302b.JPG

さて、雨は止みませんが、何とかグランド整備をして運動会が始まりました。
2時間遅れです。
始めの行進もなく始まるのでしょっぱなからグダグダです。

プログラムは大幅変更。
まずは二人のダンスです。

アニーはヨサコイ。
家でもYouTube見ながら練習したみたいで気合が入っています。
pict2016_0605_105526_02b.JPG

pict2016_0605_105544b.JPG

一番体勢が低いですね。
気合は一番です。
pict2016_0605_105633_03b.JPG

いい笑顔だ。
pict2016_0605_105703_03b.JPG

チビちゃんはいきものがかりの「ジャンプ!」です。
きびきび踊っております。
pict2016_0605_114029b.JPG

チビちゃん、カメラ目線です。
父さんのカメラがイカツイので目立つらしいです。
pict2016_0605_114135_03b.JPG

みんなでジャンプ!
pict2016_0605_114258_02b.JPG

次はチビちゃんの団体競技。
デカパンツリレーです。
パンツ泥だらけです。
pict2016_0605_122433b.JPG

pict2016_0605_122438_01b.JPG

ここでお弁当の時間です。
体育館にビニールシートを敷いて食事です。
pict2016_0605_125158b.JPG

大変・・・。
pict2016_0605_131357b.JPG

さて、午後の部。
やっと雨が上がりました。
スペシャルゲストの紹介です。
三原のゆるキャラ「やっさダルマン」です。
本来なら子供たちとやっさを踊る予定だったんでしょうが、
ドロドロなのでグランドに降りれません。
pict2016_0605_134144b.JPG

次はアニーの騎馬戦ですが、ここで衝撃の放送。
トラックの状態が悪いので徒競走とリレーが中止だそうです。
これは残念・・・3年前も雨でしたが、これほどではなかった・・・。

まあいいや騎馬戦。
pict2016_0605_135653_02b.JPG

アニーがどこにいるかわからん・・・
pict2016_0605_135727b.JPG

アニーの騎手は二人倒したそうです。
アニー勝利のガッツポーズ!
pict2016_0605_135820b.JPG

次は人数合わせで女の子の回に出場。
pict2016_0605_135921b.JPG

女の闘いも意外に激しい・・・。
pict2016_0605_135943_02b.JPG

アニーのチームの勝利。
pict2016_0605_140308_03b.JPG

今年の運動会はこれでおしまい。
やっぱり徒競走とリレーがないとちょっと物足らないですね。
二人がリレーで走るの見たかったな・・・。
二人とも残念そうでした。

みんなの闘いの後がこちら・・・・。
pict2016_0605_143116b.JPG

まあ、こんな年もあるよ。
でもなんか毎年梅雨の際なのでもうちょっと早く運動会できないものか・・・。

pict2016_0605_153759b.JPG

来年はアニーが6年生。
運動会晴れてほしいな・・・。



Lumix GX7mk2?
超軽快
サイコー
撮り過ぎた・・・