So-net無料ブログ作成
検索選択

LUMIX DMC-GX7MK2 [写真・カメラ]

ミラーレスね。
2010年に買ったG2
pict2010_0616_230742b.jpg

2013年に買ったG6
pict2013_0822_212831b.JPG

あれ?3年周期じゃね?
そろそろ病気サイクルです。
5/18 Lumix GX7markII発売!
なにそのmarkIIって!
確かにGX7はG6とほぼ同時に発売で、値段も高くて敬遠したし、
そのあと出たGX8はなんか一回り大きくなってイマイチだしって
思ってたら「まーくつー」って・・・
欲しくなってしまった・・・

買ってしまった。
予約ボタン押しそうになったけど、一応発売日まで我慢した。
pict2016_0522_144112b.JPG

やっぱりボディだけ
pict2016_0522_144136b.JPG

なんだ充電器もないのかよ。
直接充電って・・・
あっそうか・・・モバイルバッテリーでも充電出来るわけね。
旅行とか便利かもね。
pict2016_0522_144338b.JPG

常用のLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を装着。
AF速い。連写も早い。
pict2016_0524_213415b.JPG

でも他のレンズだと遅いみたい。
14-140mmは新型に更新した方がいいかな・・・。

4Kフォトは・・・こんな感じ・・・。
P1000489b.JPG

運動会晴れるといいな・・・

田植え体験(世羅) [イベント]

昨年、成功の稲刈り体験に行って、
今年は田植えからできたらいいな~っと思っていたのですが、
成功の田植え体験は、子供たちの運動会と同じ日。
行けないじゃん・・・っと思っていたらチビのお友達のお母さんが、
世羅の自治会がやっている田植え体験を教えてくれました。
チビのお友達3家族で行ってきましたよ。

*****************************************
まずは田んぼに目印の線を入れます。
pict2016_0522_095521b.JPG

チビは泥の感触を楽しんでおります。
pict2016_0522_095819b.JPG

チビも線引き
pict2016_0522_101053b.JPG

泥が気になります。歩きにくそうです。
pict2016_0522_101112b.JPG

目印をつけたら田植えです。
お米はもち米だそうです。
pict2016_0522_101357b.JPG

チビちゃんも頑張っています。
pict2016_0522_101436b.JPG

途中から私もやったので写真無し。

子供たちは途中で飽きたり疲れたりカエルやオタマジャクシが
気になっていなくなってしまっちゃいました。
最後はアニーと大人だけです。
pict2016_0522_111150b.JPG

チビの手が泥だらけ。
pict2016_0522_111308b.JPG

子供が植えたのでバラバラ
ちゃんと育つでしょうか・・・
pict2016_0522_111547b.JPG

最後はカレーを食べておしまい。
外で食べるカレーはおいしいよね。
子供達競ってお代わりしてました。
pict2016_0522_114210b.JPG

収穫は9月。
楽しみですね。

岩国基地フレンドシップデー2016 [帰省]

GW第三弾。
サイクリング→SL→シメは岩国基地フレンドシップデーです。

ちなみにおさらい
2015年
2014年
2012年

2014年からは毎年行ってますね。
まあ実家の横だからね。

去年か一昨年ぐらいから日米共催行事となったのですが、
今年は直前の熊本地震の影響で自衛隊が離脱。
そりゃしょうがないですよね。
米軍のみということで昨年より規模は小さくなりました。

お決まりの飛行機写真
去年の土砂降りと比べるとまあいいお天気だこと・・・。
pict2016_0505_093620b.JPG

pict2016_0505_094743b.JPG

米軍もSNSを使って情報発信です。
チビが基地の様子を報告したのですが、
しゃべりがイマイチだったか#IwakuniFDで採用はされなかったようです。
pict2016_0505_102700b.png

まあ・・・いいや・・・
pict2016_0505_102729b.JPG

昨年も基地で合流した会社の先輩と今年も合流。
一番前で展示飛行を見学です。
朝4時からシャトルバスに並んだそうです。
前から2番目だったそうです。
ご苦労様です・・・。

今年の目玉はMV-22オスプレイのデモ飛行。
pict2016_0505_122237b.JPG

パラシュートの着地は観客の目の前で大迫力でした。
pict2016_0505_130755b.JPG

展示飛行はネタが少ない。
同じ飛行機が何回も飛びます。
pict2016_0505_132643b.JPG

AV-8Bハリアー
毎年見るので特に・・・
でもゆっくり飛ぶので撮影は簡単。
pict2016_0505_134232b.JPG

展示飛行の合間にANA機が離着陸。
pict2016_0505_135806b.JPG

室屋義秀さんの曲技飛行。
pict2016_0505_140957b.JPG

今年はしょうがないよね。
でも毎年行ってほしいよね。

新しいカメラ欲しい・・・

SLやまぐち号旅行② [旅行]

SLやまぐち号の旅②です。

12:58津和野に到着です。
まず手荷物を預けて、転車台に移動。
作業を見学です。
pict2016_0501_133123b.JPG
pict2016_0501_133904b.JPG

その後は津和野の町をお散歩
太鼓谷稲荷に行きました。
奥さんは2時間ドラマの舞台として有名だと喜んでいました。
pict2016_0501_141250b.JPG
pict2016_0501_141820b.JPG

津和野でのSLの停車時間は3時間弱。
再び津和野駅に戻ってきました。
復路もSLで帰りますよ。
pict2016_0501_153630b.JPG

こちらの駅名板は、「つわ乃」になっています。
pict2016_0501_154234b.JPG

往路の展望室。
倉敷から来た男の子と仲良くなりました。
pict2016_0501_161804b.JPG

往路の車窓も楽しい景色がいっぱいでしたよ。
pict2016_0501_155650b.JPG
pict2016_0501_160001b.JPG

みんなが手を振ってくれています。
pict2016_0501_164203b.JPG
pict2016_0501_164210b.JPG

pict2016_0501_164318b.JPG

バイクの人も手を振ってくれています。
pict2016_0501_164409b.JPG

pict2016_0501_165205b.JPG

ホント撮影気を付けてくださいね・・・。
pict2016_0501_165347b.JPG

17:14湯田温泉駅に到着です。
なんか往路はあっという間だった・・・。

出発前に機関車と写真を撮る為、直前で1号車に移動。
下りたらさっと記念撮影。
pict2016_0501_172148_01b.JPG

発車の汽笛。割れるような大音量にびっくり。
みんな驚きの笑顔があふれます。
私は撮影をしていて耳をふさげなかったので頭がガンガンになっちゃいました。
pict2016_0501_172234_02b.JPG

さよならSLやまぐち号!楽しかったよ~!
最後も手を振ってお別れです。
pict2016_0501_172310_02b.JPG

今夜の宿は湯田温泉・常盤。
GW直前でしたが、5/1だったので何とか部屋が取れました。
pict2016_0502_121940b.JPG

なんかここは女将劇場が話題らしく・・・
食事の後、サイクリングの疲れを癒すためマッサージをやって、
ちょっと女将劇場を覗いてみました。
お客さんがいっぱいです。下品ですが面白かったです。
なんか悪いものを見た感じです。
チビは椅子の上に立ち上がって見ています。
pict2016_0501_212420_01b.JPG

チビが眠くなったので部屋に戻ろうとしたのですが、
アニーは独りで最後まで観劇してました。
なんかファンになったようです。
pict2016_0501_215128b.JPG

***************************************************************************

翌日5/2、チェックアウト時、大女将と記念撮影です。
pict2016_0502_090922_01b.JPG

まあ、二日目はついでなので山口市を軽く散歩。
瑠璃光寺。
pict2016_0502_093006b.JPG

サビエル記念聖堂。
pict2016_0502_105922b.JPG

***************************************************************************

三原に帰ったら早速プラレールのSLやまぐち号で遊びました。
pict2016_0502_160254b.JPG

我が家にはプラレールが腐るほどあるのですが、
実はこのプラレール、
アニーが2,3歳の頃に一番最初に買ったプラレールです。
やっと乗れたね!

SLやまぐち号旅行① [旅行]

4/29-30はアニーとサイクリングでしたが、
今年のGWは手を緩めません。
アニーはもう5年生だし、中学生とかなったらたぶん私と出かける機会も減るんだろうね。
今のうちに遊べるだけ遊びたいと思います。
私は山口県育ちなのですが、実はSLやまぐち号には乗ったことがありません。
子供のころ家族旅行で津和野に行った記憶があるのですが、
SLについては見たような・・・見ていないような・・・。
と言うことでGW第二弾はSLやまぐち号の旅です。

5/1三原駅。
おっと・・・向かいのホームに500系TYPE EVAが・・・
pict2016_0501_085733b.JPG

違う違う・・・こいつは去年の秋に乗ったしね。
乗るのはこっちです。
pict2016_0501_090243b.JPG

新幹線で1時間程度、新山口駅に到着です。
電光掲示板に「臨時快速SLやまぐち号」の文字が出てますよ。
pict2016_0501_102100b.JPG

ホームに降りてすぐSLやまぐち号がバックで入ってきました。
pict2016_0501_102920_02b.JPG

う~ん 普段よく見る保存車両と違って生きている機関車はピカピカです。
pict2016_0501_103802b.JPG

順番を待って機関車と記念撮影。
GWだしね。子供連れのファミリーでホームはいっぱいです。
pict2016_0501_104116b.JPG

駅名板が新山口の旧駅名「小郡:おごほり」になっています。
私が子供の頃は小郡でしたね。
pict2016_0501_104321b.JPG

最後尾の展望車。こういう写真は今のうち。
pict2016_0501_104758_01b.JPG

さて、出発前からいっぱい写真を撮ってしまいましたが、発車します。
pict2016_0501_104922b.JPG

新山口の転車台が見えます。
pict2016_0501_105641b.JPG

発車して落ち着いたらとりあえず車内探検です。
前から(5号車)から、展望室は炭水車の後ろなので人がまばらです。
pict2016_0501_111413b.JPG

5号車は大正風。
復路は5号車を取りました。
pict2016_0501_111704b.JPG

4号車は明治風。
往路は4号車を取りました。
pict2016_0501_112137b.JPG

3号車は昭和風。
pict2016_0501_112154b.JPG

2号車は欧州風。
pict2016_0501_112239b.JPG

最後尾1号車は展望車風。
pict2016_0501_112306b.JPG

そしてホントの最後尾は展望室。
解放感いっぱいで、人もいっぱいです。
pict2016_0501_112725b.JPG

お昼ご飯は駅弁。私はSL弁当です。
pict2016_0501_114230b.JPG

途中の地福駅に到着です。
しばらく休憩なのでいろいろ見学です。

機関車の下で何か温度を測っています。
pict2016_0501_122743b.JPG

さっきも撮ったけど先頭で記念撮影。
pict2016_0501_122843b.JPG

石炭を投入する炉が真っ赤に燃えているのが見えます。
pict2016_0501_123152b.JPG

10分程度の休憩の後、再び発車。
津和野に向かいます。
新山口から津和野まで2時間10分もかかるのですが、
子供たち退屈しないかと心配でした。
でも実際乗ってみると、沿線の風景に飽きることがありません。
外を見ていると沿線の住民達が手を振ってくれて、
こっちも負けじと手を振ります。
また、写真撮影の人たちも沢山いて、撮影が終わると手を振ってくれます。
いろんなところに撮影の人たちがいて、あっちもこっちもとホント飽きませんでした。
pict2016_0501_112508b.JPG
pict2016_0501_112553b.JPG
pict2016_0501_112615b.JPG
pict2016_0501_112708b.JPG
pict2016_0501_121117b.JPG
pict2016_0501_121910b.JPG
pict2016_0501_125132b.JPG

こっちも思いっきり手を振り返すぞ!
pict2016_0501_124854_02b.JPG

でも展望車で手を振ってるとトンネルが!
くさいくさい・・・鼻くそが真っ黒になります。
pict2016_0501_125537b.JPG

カーブから機関車が見えます。
pict2016_0501_130158_02b.JPG

そんなこんなで2時間あまり。
津和野に到着です。
②に続きますね。