So-net無料ブログ作成

しまなみサイクリング:三原→今治2016/4 [サイクリング]

さてGWが始まりましたよ。
直前4/28の子供達の遠足は雨で微妙な感じでしたが、
次の日の4/29は晴れです。
絶好のサイクリング日和ですね。
さあ、4回目のしまなみ海道。ついに今治挑戦です。
・・・ちなみにチビは留守番で、アニーと二人。

出発は朝7時。
pict2016_0429_070717b.JPG

8:10。向島にわたります。
今日もサイクリング客がいっぱいです。
pict2016_0429_081234b.JPG

8:50。因島大橋を渡って因島へ。
pict2016_0429_084146b.JPG

10:00。生口橋を渡って生口島へ。
pict2016_0429_095718b.JPG

10:10今回も瀬戸田ドルチェ本店で休憩。
お父さんはやっぱりクリームパン。
pict2016_0429_101650b.JPG

ちょっと疲れてきたね。
寝っ転がって休憩。
pict2016_0429_105950b.JPG

多々羅大橋が見えてきました。
ほんといい天気ですね。
pict2016_0429_110208b.JPG

坂を登るぜ!
pict2016_0429_110239b.JPG

11:10。多々羅大橋の前でいつもの記念撮影。
pict2016_0429_111040b.JPG

お昼ご飯は、多々羅しまなみ公園で。
でもここって高いしメニューも子供向きじゃないな・・・
pict2016_0429_114014b.JPG

大三島に入ると自転車が減ります。
堤防のイルカの絵がかわいいです。
pict2016_0429_121645b.JPG

12:40大三島橋です。
前はここで引き返しました。
ここからは未体験ゾーンです。
アニーが「この橋がしまなみ海道で一番最初にできた橋だよ」って教えてくれました。
いつも父さんに頼らないでいろいろ勉強しろよ!って言った効果がありました。
ちょっとうれしいです。
pict2016_0429_123933b.JPG

マリンオアシス伯方です。
自転車がいっぱい止まってますね。
pict2016_0429_130415b.JPG

13:15。伯方・大島大橋です。
ついに最後の島、大島に突入です。
pict2016_0429_131456b.JPG

大島はきついです。岡を二つ越えます。
ふぁ・・・ふぁ・・・・ふぁいと~~
pict2016_0429_141439b.JPG

そしてラスボス・来島海峡大橋の登場です。
pict2016_0429_143454b.JPG

橋の上には自転車がたくさん。
pict2016_0429_144818b.JPG

最後の橋だし、ちょっとゆっくり。
橋からの景色も楽しみます。
pict2016_0429_144716b.JPG

15:20。渡りました。今治に到着です。
ここまで三原から8時間ぐらい。
pict2016_0429_152336b.JPG

そのまま今治駅まで行き16:10ゴールです。
pict2016_0429_160813_01b.JPG

距離91km、9時間ですね。
Screenshot_2016-04-30-13-38-36b.png

今日は帰らず宿泊します。
普通のビジネスホテルです。
朝ごはんがいい感じでした。
pict2016_0430_074914b.JPG

ホテルで一息ついてから、今治城へ。
逆さ今治城がきれいです。
pict2016_0429_174628b.JPG

吹揚神社で旅の安全を祈願。
pict2016_0429_173230b.JPG

駅裏のスーパー銭湯へ。
pict2016_0429_180145b.JPG

晩御飯は居酒屋。
食べすぎちゃった・・・。
でも飲み過ぎはやばそうだったので生二杯でセーブしました。

*********************************************************************

4/30復路です。
帰りはあまりやる気がないので適当です。
pict2016_0430_075055b.JPG

撮鉄とかしてみる。
pict2016_0430_080924b.JPG

来島海峡大橋を渡りました。
道の感じがわかっているので往路より楽です。
でも、お尻は痛くてやばかったので、パンツとタイツの間にタオル入ってます・・・
サドルクッションかクッションパンツ欲しいです・・・
pict2016_0430_085711_01b.JPG

多々羅しまなみ公園のサイクリストの聖地碑。
なんか誇らしげです。
pict2016_0430_112222b.JPG
pict2016_0430_112519_01b.JPG

昼ご飯は瀬戸田サンセットビーチで軽めに食べました。
時間が早かったのでカヌーとかやっちゃいました。
pict2016_0430_124538b.JPG

スマホのGPSつけたままだったので、軌跡がこんなことに・・・。
Screenshot_2016-04-30-13-21-01b.png

13:40瀬戸田港に着きました。
pict2016_0430_133919b.JPG

復路は50km。
スマホに負荷を掛けすぎたのか、来島海峡大橋を渡ったところでスマホが再起動してしまいGPSの記録が途切れてしまいました(^^;)
Screenshot_2016-04-30-13-38-21b.png
Screenshot_2016-04-30-13-37-51b.png

二日間で合計140kmですね。
さて今年の目標をやり切ったぞ!
でもチビが最近サイクリングしてないし、
次は3人でのサイクリングを目指して
チビの気持ちを上げていきたいですね。

RC ライトニング・マックィーンを作ろう② [ラジコン]

ライトニング・マックィーン ロールアウトだ!

pict2016_0410_164123b.JPG

近所の子供たちが楽しそうに追いかけてます。
私は撮影しているので操縦も近所の子です。
「みんなマックィーン知ってる?」
「う~ん 知らない」

・・・カーズは2006年の映画です。
10年前なんですね。
まあいいや。

おっと・・・フェンスにクラッシュです。
pict2016_0410_163650b.JPG

強度不足です。
一瞬でフェンダーが裂けました。
pict2016_0410_164926b.JPG

まあいいや・・・
ドリフトだ~!
スナップショット 2 (2016-04-10 20-22)b.png

スナップショット 1 (2016-04-10 20-20)b.png

っというわけでYouTube新作です。

お花見2016③(白竜湖) [桜・紅葉・ホタル・海霧]

2016/4/9 土曜日
前の日に一人で桜に写真を撮りに行ったけど、
ちゃんとお花見はしていません。
友達との花見も企画しなかったし、
今日はバドミントンだから子供もいないし・・・
っていうことでたまには奥さんと二人でお花見。

子供二人を体育館で下して、
奥さんと白竜湖に行きました。
白竜湖は椋梨ダムのダム湖です。
pict2016_0409_142536b.JPG

おとといの雨で散った桜が水面で花筏になっていました。
pict2016_0409_144038b.JPG

奥さん
pict2016_0409_144350b.JPG

暖かくて天気もいいのでお花見をしている人がちらほら。
pict2016_0409_145904b.JPG

pict2016_0409_145951b.JPG

散り始めの桜吹雪もきれいです。
pict2016_0409_150232b.JPG

農作業を休憩中のおばちゃんたちが、
「お兄さんたち!これあげる!」ってもみじ饅頭をくれました。
もう40なのでお兄さんではないです・・・
pict2016_0409_150812b.JPG

なんとかお花見出来ました。
今年はこれで終わりですね。

お花見2016② [桜・紅葉・ホタル・海霧]

2016/4/8 金曜日
定時に会社を出て一人で寄り道。
カメラを持って社宅の桜を見に行きました。

ここの社宅に住んでたのはアニーが生まれた頃なので、
もう10年ぐらい前になります。
昭和30年代に建てられたの超古式の社宅です。
四角いお風呂、ベランダに洗濯機設置など、今では考えられない設備が懐かしいです。

まあ歴史のある社宅なので桜並木もすごいです。
先日社宅は閉鎖になってしまったのですが、
桜並木がどうなるのか心配ですね。

pict2016_0408_175407b.JPG

pict2016_0408_175603b.JPG

廃墟と桜。
pict2016_0408_175723b.JPG

pict2016_0408_175834b.JPG

他に写真を撮っている人はおらず、完全に不審人物・・・
pict2016_0408_175933b.JPG

この桜が一番大きいかな。2本でこのボリュームです。
pict2016_0408_180355b.JPG

前日の雨で少し散ってました。
pict2016_0408_180434b.JPG

前の日は入学式の所が多かったみたいです。
雨でみんなかわいそうでしたね。
pict2016_0408_180457b.JPG

夕日でオレンジに染まる桜もいいものですね。
pict2016_0408_181347b.JPG

お花見2016① [桜・紅葉・ホタル・海霧]

今年も桜の季節が来ましたね。
2016/4/3
でも週末の天気がイマイチ・・・。
それよりどんどんデカくなるアニーの足に対応するために靴を買いに行く方が大事。
東尾道の靴屋に行った帰り、桜がきれいな場所があったので寄り道。

2号線バイパス、高須インターの近くです。
工業団地の中の桜で、溜池にほんのり映っています。
pict2016_0403_155457b.JPG

立派な桜並木ですが、傾斜地なので花見客はいません。
pict2016_0403_155811b.JPG

pict2016_0403_155910b.JPG
pict2016_0403_155928b.JPG
pict2016_0403_160039b.JPG
pict2016_0403_160121b.JPG
pict2016_0403_155958b.JPG
pict2016_0403_160148b.JPG

他にも写真を撮ってる人はいました。

さて帰ろう。来週は花見ができるかな・・・。
pict2016_0403_160652b.JPG

RC ライトニング・マックィーンを作ろう① [ラジコン]

さあ!ラジコンシリーズ!
・・・・えっと第何弾だっけ??

まあ、いいや・・・
前回のペーパークラフトで自信がつきまして、
なんかなんでも作れる気がしてきました。
ホンダ・クロスロードは自己満足感が強く、
子供の反応が良くなかったので、もうちょっと子供ウケを・・・

そうそう、だいぶ前にダウンロードしたカーズ:ライトニング・マックィーンの型紙があったわ。
cars1b.jpg

拡大してEXCELに貼り付けて印刷。
組み立てて・・・
pict2016_0319_221454b.JPG

意外に簡単に出来た。
pict2016_0319_222343b.JPG

結構しっかり作ったのに、横から見たらなんか気に入らない。
タイヤとフェンダーが接触しています。
pict2016_0320_220604b.JPG

もうちょっと大きい方がいいかな・・・
5%ぐらい拡大かな・・・
2016_0320_5%拡大確認b.jpg

それより、デザインだな。
このデザインは「カーズ」のラストシーンの時のデザインで、
レースシーンのデザインじゃない。
レースのデザインの展開図を探します。

ありました。Paper ReplikaのHPに、
カーズ2のデザインの展開図がありました。
こっちの方がラジコン向きですね。
cars2b.jpg

さて作るか・・・
あれ?5%拡大って・・・思った以上に大きい・・・
pict2016_0326_234638b.JPG

1%拡大に見直し。
それより、全体の位置関係の方が大事なようです。
2016_0320_1%拡大確認b.jpg

ふ~・・・3台目だ・・・
pict2016_0327_225258b.JPG

内部も補強。
pict2016_0331_232406b.JPG

こんなことになってしまいました・・・
結局2週間以上作ってるし・・・
pict2016_0401_223320b.JPG

まあいいや。仕上げに入ります。
クリア塗料はちょっと安い奴に変えました。
厚塗りしたいので。
pict2016_0402_114916b.JPG

厚塗りの効果を確認するのに切れっ端にも塗装。
pict2016_0402_115008b.JPG

お~っ 水を弾いています。すごいね。
pict2016_0402_175646b.JPG

出来ました。
ちょっとタイヤ小さいかな・・・
でもなかなかカッコいい。
早く公園で走らせてみたいね。
pict2016_0402_180519b.JPG

pict2016_0402_180545b.JPG

pict2016_0402_180827b.JPG