So-net無料ブログ作成

しまなみサイクリング:三原→多々羅大橋2016/3 [サイクリング]

3/27日曜日
前の日はバドミントンだったし、
日曜日は何をしよう・・・天気予報は雨の予報・・・
の・・・はずなんだけど、すごく晴れています。

兄ちゃんが「サイクリング行きたい!」って言いだしました。
チビちゃんは?「家で遊ぶ~」

じゃあ兄ちゃんと二人で行こうかね。
9:46自転車の空気を確認して出発です。
pict2016_0327_094601b.JPG

まずは2号線沿いを尾道まで。
ここは2号線沿いの歩道の具合を事前に確認していました。
子供でも大丈夫です。

尾道のU2で自転車用のグローブを親子で購入。
色々買うと気持ちが昂りますね。

それではしまなみ海道に突入です。
11:05
向島行きのフェリーに乗ります。
自転車を持った人たちがいっぱいです。
pict2016_0327_110519b.JPG

まだ桜は咲始めですが、青空に映えてきれいですね。
pict2016_0327_114901b.JPG

11:49
向島→因島の因島大橋です。
初めて渡ったのですが、車道の下を通るので景色はイマイチ。
pict2016_0327_114941b.JPG

こちらが因島大橋。
pict2016_0327_115736b.JPG

お昼過ぎたし何か食べたい。
何気にすでに3時間ぐらい漕いでる。
地元のおばあちゃんとかに聞いて何とか定食屋に到着。
因島重井地区の周りはあまり食べるところがないらしい。
ここの定食屋も自転車の人たちが集まっています。
pict2016_0327_130340b.JPG

う~ん。おいしい。
疲れていると何食べてもおいしい。
pict2016_0327_124346b.JPG

次は因島→生口島の生口橋です。
pict2016_0327_133453b.JPG

13:37 
生口橋を渡ります。
pict2016_0327_133705b.JPG

疲れたらおやつ。
14:00 
ドルチェ瀬戸田本店に到着です。
pict2016_0327_140024b.JPG

兄ちゃんはジェラート。
私はアイスクリームパン。
三原名物の八天堂クリームパンとドルチェのアイスのコラボです。
う~ん、うまい。
しかし、天気がいいからって外でアイス食べたらちょっと寒かったです。
pict2016_0327_140433b.JPG

瀬戸田港の近くの桜。
ここもまだつぼみですね。
pict2016_0327_143137b.JPG

「兄ちゃん、疲れたからもう帰ろうか?」
「いや!多々羅大橋まで行く!」

15:14
生口島橋→大三島の多々羅大橋に到着です。
pict2016_0327_151438b.JPG

ここまで約50km。時間は、5時間半。
途中いっぱい休憩するし、やっぱり10km、1時間が目安みたいですね。

16:20
瀬戸田港→三原港の高速船で帰宅。
pict2016_0327_161818b.JPG

シメは岡哲商店のコロッケとメンチカツ。
自転車の楽しみは食い倒れですね。
pict2016_0327_162026b.JPG

この日のトータルは60km。

次は瀬戸田港→今治(糸山公園)を往復かな。
距離は約80km。9~10時間ぐらいかな・・・。
がんばろ~っと・・・

RC ホンダ・クロスロードを作ろう③ [ラジコン]

誰も興味のないホンダ クロスロード第3弾です・・・。

その後天井の補修やらなんやら(略)を施して完成ですよ。

土曜日。天気がいいので出動です。
pict2016_0312_111716b.JPG

前から撮影。
pict2016_0312_105651b.JPG

後ろから撮影。
pict2016_0312_105723b.JPG

インプレッサと
pict2016_0312_110628b.JPG

ランエボXと
pict2016_0312_110930b.JPG

それではYouTube新作をご覧ください。



マニアックすぎて子供たちもついて来れないようです。
まだまだだな・・・。

RC ホンダ・クロスロードを作ろう② [ラジコン]

RC クロスロード②ですよ。

写真だけで立体感はありますが、
実際にある程度凹凸があった方がいいですよね。
後ろのバンパーを盛り上げる。
pict2016_0222_225958b.JPG

フェンダーも何とか立体にしたいのですが、
どうしましょうか・・・。
スカスカだと弱そうなので重ねてみる。
pict2016_0223_151442b.JPG

う~ん。ちょっと盛り上がってるけどわかりにくい。
pict2016_0223_190705b.JPG

被せて途中経過を確認。
「兄ちゃん、どう?」
「え~!ウレタンバンパー見えてるよ~!」
pict2016_0223_205148b.JPG

う~ん・・・まあボンネットに空けた穴も意味なかったし、やり直しだ!
pict2016_0224_230143b.JPG

また被せて途中経過を確認。
なんか、タイヤとフェンダーが接触している。
pict2016_0225_231640b.JPG

まさか!ランエボのボディと比較してみると10mmぐらい短い・・・
pict2016_0225_233755b.JPG

う~ん、サイドもやり直しだ・・・
pict2016_0227_234800b.JPG

最後はボンネット。一番前の部分が難しい。
形はできたのですが、なんか色が不連続なのでとがって見えます。
pict2016_0228_214659b.JPG

ボンネットはやっぱり継ぎ目があったらおかしいですね。
ボンネットを斜めから撮影して、台形補正すればいいんだけど・・・。
色々フリーソフトを試したのですが、キレイに台形補正が出来ません。


一番使いやすかったのはオンラインフォトエディタ「Pixlr Editor」
pict2016_0303_233431b.JPG

ボンネットが自然な感じになったかな・・・。
pict2016_0303_233238b.JPG

最後はケント紙の端材を使って内部補強をしていきます。
内部は砂が入り込まないような対策が重要です。
pict2016_0304_235343b.JPG

最後に表面をクリア塗装で仕上げて完成です。
pict2016_0305_093850b.JPG

出来ました!
pict2016_0306_154814b.JPG

3週間くらいかかった・・・

ウソ・・・まだできてない・・・。
もう少し補強と砂対策を実施します。