So-net無料ブログ作成

RC ホンダ・クロスロードを作ろう① [ラジコン]

ラジコン2台が出来上がって一安心。
しかし、私にはやらなければならないことがある。

私の愛車はホンダ・クロスロード。
その前はホンダ・HR-V。
pict2009_1031_105839b.JPG

私はかっこいいと思っているのですが、どうも一般受けが悪かったらしく、
どちらも短命で終了の憂き目にあっている車です。
ちなみに、ホンダ・ベゼルは海外ではHR-Vの名前で売られているので、一応存続中。

まあ、マニアックな車なので当然ラジコンなど売ってない。
以前、兄ちゃんのラジコン ジープラングラーを買った時も、
pict2011_0806_172832b.JPG

画用紙で作ったカバーを被せてクロスロードに変身させました。
2011年の出来事です。
当時の記事はこちらです。
pict2011_0817_142505b.JPG

ついでのYouTubeも作りました。


**************************************************************

前置きはおしまいにして、今回も作りますよ。
とりあえずコピー用紙に適当に拡大して自作の展開図を印刷。
pict2016_0214_144019b.JPG

pict2016_0214_150756b.JPG

コピー用紙なのでふにゃふにゃ・・・。
pict2016_0214_153216b.JPG

被せてみる。
ちょっとふにゃふにゃ過ぎて形があっているのかわからないのですが、
これを元に微調整を実施します。
pict2016_0214_154506b.JPG

途中で展開図を一から作り直すことにしました。
画像は、車を買った時にディーラーからもらった色見本。
P1270233b.JPG

いろんな方向から写真を撮って展開図を作ります。
pict2016_0217_232007b.JPG

ちなみにEXCELで編集しています。
印刷時の拡大縮小で画面の長さと実測が一致するように微調整しています。
pict2016_0218_000600b.JPG

大体形があってきたので、本番の紙に印刷します。
以前ペーパークラフト用に大量に購入したケント紙に印刷です。
pict2016_0220_190610b.JPG

コピー用紙と違ってシャキッとしてますね。
pict2016_0220_230150b.JPG

フロント周りは立体的に作っていますが、
その他は写真による目の錯覚で、実際は平面です。
まだ途中ですが、被せてみました。
そんなに悪くなさそうですね。
楽しみです。
pict2016_0221_231216b.JPG

しかし、相変わらずマニアックですね・・・。
夜中に何やってるんだろ・・・。
②に続きます・・・。

神明市2016 [イベント]

今年も神明市がやってきました。

今年のダルマも黒色です。
かっこいいです。
pict2016_0212_180955b.JPG

日曜日、前の日は土砂降りでしたがいい天気です。
いつもなら一年で一番寒い時期ですが、
今年は暖冬なので暑いぐらいです。
すごい人出です。
pict2016_0214_104851b.JPG

pict2016_0214_105439b.JPG

兄ちゃんが去年被ったダルマ。兄ちゃんはもう体が入らないみたいです。
pict2016_0214_105718b.JPG

さて、買い食い・・・
pict2016_0214_112839b.JPG

pict2016_0214_114826b.JPG

pict2016_0214_122705b.JPG

最後は「やっさだるマン」
三原市のゆるキャラ・・・
pict2016_0214_124843b.JPG

RC ランサーエボリューションXを作ろう③ [ラジコン]

せっかく出来上がったランエボX。
POMサーキットで走らせたせいで、早くも表面がガリガリです。
特にヘッドライトはデカールを裏貼りしてないので削れてしまいました。

そういえばインプレッサと違ってランエボXはライトパーツがついています。
光らすつもりはないですが、つけちゃいましょうかね。

まず様子を見るためテールランプから。
デカールはライトパーツ側に貼ってみました。
pict2016_0201_231204b.JPG

左がライトパーツ。右がデカール。
だいぶ雰囲気が違いますね。
pict2016_0201_231226b.JPG

じゃあフロントもやってみましょう。
デカールはこの通りガリガリです。
pict2016_0202_191047b.JPG

剥がすのも大変だった。
pict2016_0202_192724b.JPG

LED入れないから、何か代わりのもの・・・
綿棒を銀塗装して、ラップ巻いてみた・・・(^^;)
pict2016_0202_205306b.JPG

どうかな・・・?
pict2016_0202_213742b.JPG

おっと・・・違和感なしだわ・・・。
pict2016_0202_213812b.JPG

よしかっこよくなったぞ。
傷だらけだけど・・・。
pict2016_0209_224315b.JPG

よし走らせるぞ!
pict2016_0222_234234b.jpg

pict2016_0222_234241b.jpg

走ってるとあんまりよくわかんない・・・。

瑞穂ハイランド [スキー]

雪不足でペースは遅めですが、2回目のスキーですよ。

2016/2/6 瑞穂ハイランドに行きました。
今回はみんなの予定が合わなかったので2家族8人です。

しかし、瑞穂は人が多い。レンタルスキー借りるのに時間かかっちゃった。
次は事前予約して行かないと・・・。

さて、この日は1日雪。
ところどころいい雪質のところもありましたよ。

pict2016_0206_110019b.JPG

pict2016_0206_112658b.JPG

pict2016_0206_113944b.JPG

昼頃ちょっと晴れ間が。
pict2016_0206_125107b.JPG

pict2016_0206_131742b.JPG

みんなで並んで滑ります。
pict2016_0206_131917b.JPG

兄ちゃんは上級コースにチャレンジ。
ちびちゃんは迂回コース。
pict2016_0206_133955b.JPG

pict2016_0206_135512b.JPG

pict2016_0206_154556b.JPG

うん。この日も楽しかった。
父さんは子供の体力についていけなくてヘトヘトです。