So-net無料ブログ作成

府中市POMサーキット [ラジコン]

土曜日・・・
スキーに行く予定だったのですが、天気予報は雨。
スキーを中止にしたのに結局曇り・・・
奥さんはインフルエンザ・・・
家族全員やる気なし・・・
兄ちゃんと録画したスターウォーズを見ました。4→5→6→1。
兄ちゃん映画見るかな~?

日曜日・・・
このままではいか~ん!
ラジコン走らせに行こう!府中市のPOMサーキットってあるらしい。
車を1時間走らせてつきました。
屋外です。管理人とかいません。無料です。
pict2016_0131_144844b.JPG

3人で走らせていると、しばらくして1人のお兄さん(オジサン?)が・・・。
愛媛県から来たんだって。びっくりです。
車も速いし、レベルが違うのですが、チビ達と遊んでくれました。
良かったです。

インプレッサ。
pict2016_0131_143454_02b.JPG

ランエボ
pict2016_0131_143336_01b.JPG

お兄さんのレガシィ
pict2016_0131_135343_01b.JPG

みんなで追いかけっこ。
pict2016_0131_135222b.JPG

しかし、初めてのサーキット・・・
衝撃映像の連続でした。
pict2016_0131_143351b.JPG

pict2016_0131_135425_01b.JPG

pict2016_0131_135429b.JPG

pict2016_0131_135428b.JPG

pict2016_0131_135451_02b.JPG

ふ~っ・・・ボディが傷だらけじゃないか・・・
ランエボなんて走らせるの2回目なのに・・・サイドミラーが折れちゃった・・・
pict2016_0131_144206b.JPG

まあおもちゃだからね。
壊してなんぼだよ・・・。

さて、ラジコン関係静止画、動画がたまってきたので
YouTubeにアップしました。


楽しそうでしょ?

RC ランサーエボリューションXを作ろう② [ラジコン]

止まらないラジコンカーシリーズ第6弾です。

1/22
兄ちゃん、シャーシの仕上げに掛かっています。
pict2016_0122_181108b.JPG

私はボディー制作。
今回はシール貼りの順番を変えています。
センターブレーキランプとウィンカーはマスキングで穴を空けて、
後から裏貼です。
pict2016_0122_201256b.JPG

シルバーで裏打ちです。
pict2016_0122_220907b.JPG

1/23
マスキングを剥がして、黒塗装の前の裏貼りです。
窓枠も黒塗装で仕上げるので、同じようにデカールのコピーから作った
マスキングテープを窓に貼ります。
pict2016_0123_204833b.JPG

1/24
黒塗装が終わったらすべてのマスキングを剥がします。
pict2016_0124_085705b.JPG

ボディカットと穴あけをやったら、
待ちに待ったフィルム剥がし!
チビちゃんもウキウキです。
pict2016_0124_100718b.JPG

残りのデカールを貼ったら完成です!
pict2016_0124_104425b.JPG

記念撮影!
このきれいな姿がいつまで持つのでしょうか・・・
pict2016_0124_104827b.JPG

pict2016_0124_104843b.JPG

子供は「早く走らせようよ!」って急かしますが、ちょっと待て・・・
フロント周りの砂対策を入念に・・・
pict2016_0124_144916b.JPG

さてロールアウトだ!!
pict2016_0124_152210b.JPG

ドリフトだ~!
走行1b.jpg

砂をまき散らせ~!
走行2b.jpg

ふ~・・・砂だらけだ・・・
pict2016_0124_162248b.JPG

しかし、寒かった・・・。
おっと・・・フロント割れてるし・・・シクシク・・・
pict2016_0124_164235b.JPG

焦ってちゃんとシューグーをやってなかったのがいけなかった・・・。
シューグーで割れた箇所補修です。
pict2016_0124_170405b.JPG

インプレッサはあんなに荒っぽく遊んでるのに、
まだ割れたことはありません。
シューグーは偉大ですね。
クサイけど・・・。

RC ランサーエボリューションXを作ろう① [ラジコン]

ブログとして需要があるのか知らないが・・・
ラジコンカーシリーズ第5弾です。

1台じゃ面白くないから・・・2台目だ!
pict2016_0113_224310b.JPG

2台目をどうするか結構悩んで、
Yahoo知恵袋に投稿したりもしたんだけど、
なかなかいいアドバイスがもらえました。

結局XV-01シャーシが欲しいので、1台目と同じインプレッサWRXを購入し、
追加でランエボのスペアボディを買いました。
pict2016_0113_224205b.JPG

1台目は兄ちゃんがほとんど作ったのですが、
子供のころラジコンを作ったことのない父さんとしては、自分でも作りたい!

1/13(1日目)
pict2016_0114_000155b.JPG

1/14(2日目)
pict2016_0114_234629b.JPG

1/15(3日目)
夜だけ作業なので、兄ちゃんより遅いです。
でもだいぶ形になってきたね。
pict2016_0115_222944b.JPG

17日。
前の日はスキーだったので、この日はインドア。
兄ちゃんとチビちゃんで組み立て。
結局シャーシは取られてしまった・・・
pict2016_0117_095037b.JPG

まあいいや。ボディは父さん制作。
2台目なので前回の反省を踏まえて方法を変えます。
砂対策が重要なので、なるべくシールを貼らずに塗り分けを頑張ります。

まずは、デカールのコピーを取ります。
pict2016_0117_101918b.JPG

裏から当てて、塗り分けのマーキング。
pict2016_0117_102919b.JPG

マーキングできた。
pict2016_0117_181833b.JPG

次は、デカールのコピーを使ってマスキングテープを作ります。
元々ついている奴は、シール貼りを前提にしている為少し小さいので自作しました。
pict2016_0117_204119b.JPG

角を合わせて貼ると隙間が空きますが、気にせず重ね貼りして辻褄を合わせます。
pict2016_0117_204643b.JPG

1/18
マスキングできました。
pict2016_0118_233545b.JPG

1/19
出張準備で家に帰った時にちょっとだけ塗装。
pict2016_0119_170324b.JPG

まだ透けてる。
pict2016_0119_171025b.JPG

1/21
出張から帰ってきたので赤を仕上げる。
ちなみにメタリックレッドにしました。
pict2016_0121_234700b.JPG

それでは②に続きますね。

女鹿平スキー場 [スキー]

雪不足の2015-2016スキーシーズン。
いつもなら年末年始に一回でも行くのですが、
まだまだ行けてないです。
広島県、自然雪は全然ですが、一部のスキー場は人工降雪機でコースを作っているようです。

1/16 女鹿平スキー場に行ってきましたよ。
頂上から麓まで人工降雪機でコースを作っています。
閉鎖コースもたくさんありますが、人工雪でコースを一生懸命作っていました。
pict2016_0116_124429b.JPG

チビちゃん、お友達とスキー。
pict2016_0116_105449b.JPG

兄ちゃんもお友達とスキー。
pict2016_0116_130737b.JPG

兄ちゃん達、暴走気味で危険なので、お父さんたちに怒られてしまいました。
友達のお父さんにくっついてスラロームの練習です。
一列.jpg

ここでハプニング。
チビちゃん、スノボのお兄さんにスライディングタックルされてしまいました。
激突.jpg

お兄さん、チビちゃんの顔を見て、「大変です!歯が折れてます!!」
・・・すみません、乳歯が生え代わっている途中です。
チビちゃん、ショックだったらしく泣き止まないので、
パトロールのお兄さんにオンブされて麓まで滑っておりました。
レストランでもメソメソしてたのですが、
お兄さんにジュースをごちそうしてもらって、少し元気になりました。
やっぱり子供はヘルメットとかちゃんとしとかないとね。
・・・うちのは自転車用ですが・・・。

帰り際にみんなで足湯に入りました。
来週は雪の予報だけど、またみんなで滑りたいね。
pict2016_0116_172345b.JPG

RC インプレッサ WRX STIを作ろう④ [ラジコン]

ラジコンカーシリーズ第4弾です。
インプレッサWRX XV-01ですが、走行環境が過酷なのかよく壊れます。

あれ?タイミングベルトが裏返ってる?
pict2015_1227_111419b.JPG

っと思ったらしばらくしたら切れてるし・・・
pict2015_1227_114027b.JPG

遊べないじゃん・・・って思ったら前輪駆動で走れるんだね。
しばらく二輪駆動です。

タイミングベルトは強化ベルトってのがあるそうなので、交換。
pict2015_1230_182923b.JPG

プーリもボロボロなので交換。
次はベルト、プーリ部の砂対策が必要なようです。
pict2015_1230_192513b.JPG

砂地で凸凹も多いし、車高上げてみました。
pict2015_1227_184949b.JPG

お正月の帰省。
兄ちゃんウキウキでラジコンを持っていきますが、
実家に到着の2時間後にこの通り・・・
pict2016_0101_141547b.JPG

サスアームの支点がえぐれてます。
何やったらこうなるんだよ・・・・。
pict2016_0101_172048b.JPG

こちらも強化部品を購入

さて次は走らせていると突然空回り。
ギヤが2枚削れてます・・・。
どうやったらこうなるんだよ・・・。
pict2016_0102_103249b.JPG

交換するギヤはちょっと多めに買いました。
pict2016_0106_220508b.JPG

pict2016_0108_180930b.JPG

サスアームを交換して、
pict2016_0108_192333b.JPG

ギヤも交換です。
pict2016_0108_194955b.JPG

う~ん 砂対策・・・
前側のプーリがむき出しなので、ここに砂が回らないようにしたい・・・。
pict2016_0108_213208b.JPG

そして今日も砂だらけで爆走です。
pict2016_0110_134335b.JPG

いいんだよ・・・おもちゃなんだから・・・
遊んで、壊して、修理して。
いつもの事だよね。

そして、第2弾が始動するのである・・・。

とんど祭り2016 [幼稚園・学校]

今年もとんど祭りがやってきましたよ。

まずはおさらいから
2013年
2015年
※2014年は私が仕事だったので写真なし・・・。

今年も前の日のとんど作りから参加です。
例によって子供は数人しかいません。
チビちゃんは小学生になったからね。
ノコギリ持ってお手伝いです。
pict2016_0109_085431b.JPG

みんなで組み立てて、引っ張って、とんどが立ちました!
pict2016_0109_094540b.JPG

さて、とんどと言えば、私にはある思いが・・・。
↓は去年のとんど祭りの写真。
pict2015_0111_101015b.JPG

早い段階で下の竹が崩れてしまい、上の方が燃え残ってしまいました。

今年はキレイに燃やしたい。
そこで私の主張で竹の倒れ防止の枠を設置。
うまくいくといいな~。
pict2016_0109_102326b.JPG

兄ちゃんもお手伝い。
pict2016_0109_103611b.JPG

う~ん 大きいね~。
pict2016_0109_104240b.JPG

とんど完成です。
明日が楽しみだね。
pict2016_0109_112559b.JPG

*****************************************************

はい とんど祭り当日です。
兄ちゃんの書初め。
pict2016_0110_094513b.JPG

チビちゃんの書初め
pict2016_0110_094520b.JPG

さて燃やしますよ!
pict2016_0110_094629b.JPG

火が付きました。キレイに燃えるかな?
pict2016_0110_101719b.JPG

やった~!かっこいいぜ~!!
最高の燃え方だ!!
※多分こんなこと考えているのは私だけ・・・
pict2016_0110_101723b.JPG

キレイに燃えました。
pict2016_0110_101750b.JPG

残りを倒して、
pict2016_0110_103003b.JPG

火が落ち着いて来たら、
兄ちゃんの同級生の女の子達が私に話しかけてきました。
「今年はお餅やかんのん?去年も焼いてたじゃん」
「もちろん焼くよ」
「お持ち食べた~い」
私が餅を焼くのを知っていて楽しみにしている子供がいるのはうれしいですね。
pict2016_0110_105600b.JPG

準備準備・・・。
お餅を焼くぞ~。
pict2016_0110_105619b.JPG

焼くぞ焼くぞ~!
pict2016_0110_110857b.JPG

一番に焼けたお餅はもちろん二人が食べます。
pict2016_0110_111629b.JPG

餅うめ~。
pict2016_0110_111635b.JPG

お持ち食べたいって子供たちが集まってきます。
頑張って自分でお餅を取りに行きます。
pict2016_0110_112735b.JPG

今年は私の会社の後輩も一緒に焼いたので、
お餅が2kgあり、みんなでいっぱい食べれました。
楽しかったね。
pict2016_0110_121729b.JPG

兄ちゃん火渡り!!
pict2016_0110_121919b.JPG

2016正月 [桜・紅葉・ホタル・海霧]

あけましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、ご愛顧いただけたらと思います。

年賀状2016B.jpg

*****************************************************

って言うか・・・そういえば子供連れて初日の出とか見に行ったことないね。
近くで初日の出スポットを調査。
見つけました!
糸崎のローソン。
おっと・・・ローソンの駐車場、たくさん人が来ています。
有名なんだね。知らなかったよ。
チビちゃんの友達にも出会いました。
pict2016_0101_071001b.JPG

こちらから見える初日の出は、向島と因島の間に架かる因島大橋と重なります。
来ました来ました。
pict2016_0101_072146b.JPG

水平線に雲があったのでちょっとイマイチですがきれいです。
pict2016_0101_072525b.JPG

朝日が雲の上に出ました。
pict2016_0101_072711b.JPG

お約束な感じ。堤防が邪魔でうまく撮れない。
pict2016_0101_073010b.JPG

この日は寒くて海霧も沸いています。
初日の出+因島大橋+海霧です。
pict2016_0101_073327b.JPG

もうちょっと海霧のよく見える場所に移動。
pict2016_0101_074019b.JPG

pict2016_0101_074132b.JPG

来てよかったです。
pict2016_0101_074245b.JPG

今年もよろしくお願いします。
pict2016_0101_101026b.JPG