So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーツ三昧 [子育て]

スポーツ三昧の1週間

*****************************************************
まずはマラソン大会。
本当は11日の金曜日だったんだけど、雨で延期。
14日の月曜日になりました。
快晴でよかったです。
大したイベントではないのですが、チビちゃんが小学生になり、
兄弟で走るので午前半休を取って応援に行きました。

まずちびちゃん。
意外に速い。13位。
pict2015_1214_094459_01b.JPG

次に兄ちゃん。
苦しそうに走ってますが、すごく速い。
pict2015_1214_102330_02b.JPG

4位だって・・・すごいな~。
pict2015_1220_094258b.JPG

*****************************************************
19日の土曜日はバドミントンクラブのクリスマス会。

なんかゲームやって楽しそう。すげー走らされてるけど・・・
pict2015_1219_100034b.JPG

二人ともまだ半年だし、遊びに行ったりで結構さぼるので上達ぐあいはそこそこです。
pict2015_1219_112837b.JPG
pict2015_1219_112937b.JPG

午後からお楽しみ親子ゲームだったのですが、
人数の手違いで私が15試合もやる羽目に・・・。
このクラブ人数は少ないですが、県でトップクラスの選手が何人かいて
そりゃもうおじさん大変でした・・・。

最後に集合写真
やっぱり女の子が多いんだよね。
もう少し男の子が増えてほしいな。
pict2015_1219_162431b.JPG

*****************************************************
最後は20日の日曜日に水泳教室の記録会。

チビちゃんは、25m板キックと25m自由形です。

ちゃきちゃきバタ足しております。意外に速い。
pict2015_1220_115830b.JPG

クロールはまだあんまり上手じゃないので、ビート板有りです。
息継ぎは苦手なようですが、手はきれいに回ってました。
pict2015_1220_122629b.JPG

兄ちゃんは、50m平泳ぎと50m自由形です。

兄ちゃん、平泳ぎは得意です。
大きなストロークで速い速い・・・っと思ったら、
それを上回るダントツに速い女の子が・・・
まあ・・・2番でした。
pict2015_1220_124926b.JPG

クロールは苦手なようで平凡な感じ。
まあいいか・・・
pict2015_1220_125611_01b.JPG

よく頑張りました。
pict2015_1220_132530b.JPG

*****************************************************
二人ともスポーツ三昧の1週間。
よく頑張りましたね。

RC インプレッサ WRX STIを作ろう③ [ラジコン]

ラジコンが出来上がったら出撃だ~!
pict2015_1212_100919b.JPG

近所の公園でぎゅい~~ん!!
pict2015_1213_100649b.JPG

うっひゃ~・・・砂だらけです。
pict2015_1212_101842b.JPG

やはり男の子はみんなラジコンが好きだね。
みんなで代わり番コに遊びました。
pict2015_1213_163230b.JPG

しかし、砂がすごかったな・・・。
黒ガムテープインナーフェンダーを大きくする。
pict2015_1212_235844b.JPG

よし!再出撃だ!
ぎゅい~~ん!!
pict2015_1220_160400_01b.JPG

ずざざざざ・・・
pict2015_1220_160314b.JPG

砂地ではドリフトしまくって操作が難しいですね。
後、ステアリング部分に小石が噛み込むのが難敵ですね。
pict2015_1220_160044b.JPG

さてメンテナンス(適当)

おっと・・・
なんか剥がれてる。
裏貼りシールの上に貼ったセロハンテープが剥がれてる・・・
pict2015_1220_211004b.JPG

補修補修・・・
pict2015_1220_214813b.JPG

外から貼ったシールはこの通り削れていますが、
裏貼りの「STI」マークは無傷です。
pict2015_1220_214836b.JPG

小石対策を考えよう。
とりあえず分解して考える。
pict2015_1221_224921b.JPG

う~ん、なんか違う・・・。
pict2015_1221_235438b.JPG

クリアファイルをカットしてカバーを制作。
残っていた隙間スポンジテープで隙間をふさいで。
pict2015_1223_184332b.JPG

う~ん どうかな・・・?
pict2015_1223_185027b.JPG

ステアリングロッド部分もスポンジで・・・
耐久性が心配だけど・・・
pict2015_1223_191415b.JPG

2号車?
まだまだコイツだけでいいかもね。

RC インプレッサ WRX STIを作ろう② [ラジコン]

さてラジコン第二弾です。
シャーシは兄ちゃんが作りましたが、
次のボディ製作は難しいので私がやります。

1日目、まずはボディを洗います。
pict2015_1201_221909b.JPG

普通はシールを外から貼るんですが、
今回は「裏貼り」という裏技を使います。
透明両面テープでシールを内側から貼って塗装することで、
シールの剥がれを防ぐことが出来るらしいです。
まずはシールの位置を確認して、ボディーのフィルムの外からマーキング。
pict2015_1201_230549b.JPG

シールの裏貼りと塗り分けのマスキング。
pict2015_1204_185014b.JPG

ブルーメタリックに塗装。
土日の昼間にやればいいのですが、
平日の夜にベランダでやるのでしんどかった・・・。
pict2015_1205_094045b.JPG

5日目、次はホワイトパールに塗装する前の裏貼り。
小さいシールはいいのですが、
pict2015_1205_121811b.JPG

赤の大きいシールは大変でした。
ここまで行くと塗り分けしたほうが楽ちんだわ・・・。
pict2015_1205_231741b.JPG

6日目、ホワイトパール塗装完了。
pict2015_1206_160714b.JPG

次はシルバーメタリック塗装。
裏打ちと後輪上部のシルバーのライン色を兼ねています、
pict2015_1206_180101b.JPG

7日目、最後にブラックで裏打ちと窓枠とかの黒い部分を塗装。
pict2015_1207_232849b.JPG

塗装完了!
私は夜中しか作業できないし、乾燥待ちがあるので、
1週間もかかりました。
pict2015_1208_065112b.JPG

8日目、次はボディーのカット。
専用工具があった方がやりやすいらしいですが、
普通のハサミとカッターでも大丈夫でしたよ。
pict2015_1208_225734b.JPG

ハンドドリルで穴をあけてシャーシに仮マウント
これは気分が盛り上がってきますね!
pict2015_1208_232035b.JPG

9日目、靴修理用接着剤「シューグー」で裏から補強。
ボディは重くなりますが、割れにくくなるそうです。
まあね、レースするんじゃなくて、おもちゃだからね。
丈夫さの方が大事です。
pict2015_1209_222205b.JPG

10日目、やっとだ!やっと!
フィルムを剥がすぞ~!
時間がかかったので感動の瞬間です。
pict2015_1210_071538b.JPG

今までフィルムに塗装の飛沫やマジックのマーキングついていたのですが、
フィルムを剥がすとピカピカです。
これは美しい・・・
pict2015_1210_232327b.JPG

12日目、残りのシールを表から貼って完成です。
ブルーメタリックを隠すともったいないので、シールは半分くらいにしました。
pict2015_1212_081640b.JPG

それでは約2週間かかった仕上がりをご覧ください。
pict2015_1212_095127b.JPG

pict2015_1212_095227b.JPG

初めてやったので、いろいろ塗装のはみ出しとか粗はありますが、
走ってれば関係ないよね!
早く外で走らせたいね!