So-net無料ブログ作成
検索選択

RC インプレッサ WRX STIを作ろう① [ラジコン]

先日も紹介した戦艦大和1/250。
とにかくデカくて車がないと運べないし、
池までいかないと遊べない。
もっと気軽に遊べるのはラジコンカーだよね。
ちなみにうちには4年前に兄ちゃんの誕生日で買ったラジコンがあります。
G-Drive Jr. ジープ・ラングラー。
pict2011_0710_095727b.JPG

これはこれで良かったんだけど、問題は友達のラジコンと
バンドがあってて混線してレースとかできない。
っということで本格的なラジコンを買うことにしました。

ちょうどクリスマス前。
でも、本体とかプロポとか塗料とか・・・
こんな複雑な組み合わせをサンタさんに頼むのもいかがなものか・・・。
「兄ちゃん、今年のクリスマスは父さんがラジコン買ってあげるから、
サンタさんからのプレゼントは断りなさい」
兄ちゃん、一瞬戸惑いましたが、了承・・・・

さあ楽天からラジコンが届きましたよ。
まだ11月末だけど・・・
買ったのはタミヤ スバル インプレッサWRX STIです。
兄ちゃん、スバリスト予備軍のようです。
XV-01っていうシャーシのやつなんですが、
公園で砂まみれでも大丈夫なようにオフロード仕様のやつにしました。
pict2015_1127_204707b.JPG

次の日の朝、兄ちゃん早速組み立て開始。
pict2015_1128_072015b.JPG

難しいところは手伝いますが、割と一人でできるみたいです。
pict2015_1128_093754b.JPG

この日は11/28。
前回のブログで紹介しましたが、法事で岩国に行かなくてはいけません。
ラジコン持っていく?荷物になるので本体だけ。

おばあちゃんの家でも制作。
おばあちゃんが録画してくれたロボットコンテストを見ながらです。
pict2015_1128_164229b.JPG

夜遅くまで頑張りました。
pict2015_1128_213933b.JPG

制作二日目。
ほとんど形になっています。
pict2015_1129_090118b.JPG

ダンパーをドライバーのケースに立てたら、ちょうどよい感じ。
pict2015_1129_094350b.JPG

タイヤをつけるぞ。もう少しだ!
pict2015_1129_102516b.JPG

RCメカを持ってきてないので今はここまで。
手で押して走らせてます。
pict2015_1129_103148b.JPG

法事が終わって三原に帰るぞ。
・・・スーツケースがいっぱいいっぱいです。
pict2015_1129_152226_01b.JPG

三原に戻って残りを制作。
pict2015_1129_224515b.JPG

次はボディの制作ですね。

500 TYPE EVA+岩国帰省:2015秋 [帰省]

おばあちゃんから法事の連絡。
岩国に帰省です。
あれ?ちょっと待てよ。
岩国に帰るなら、今ならあれしかない!
車じゃなくて新幹線で帰るぞ!

来ました!
500 TYPE EVA!
pict2015_1128_133253_01b.JPG
写真撮るなら田舎駅ですよ。安全柵がないからね。

ブラインド
pict2015_1128_133457b.JPG

抽選で外れたので、1号車は入れません。
pict2015_1128_133558b.JPG

1号車の入り口横。
pict2015_1128_133606b.JPG

テーブルの裏。
pict2015_1128_133959b.JPG

喫煙ルーム。
pict2015_1128_134219b.JPG

2号車のドア。
pict2015_1128_134436b.JPG

ゴミ箱
pict2015_1128_134601b.JPG

開放禁止。
pict2015_1128_134612b.JPG

碇指令。
pict2015_1128_140425b.JPG

A.T. FIELD
pict2015_1128_140700b.JPG
pict2015_1128_140719b.JPG

廊下。
pict2015_1128_140852b.JPG

座席。
pict2015_1128_141418b.JPG

1号車の扉が開くのを待つ。
ちらっとだけ見えました。
pict2015_1128_141828b.JPG

新岩国に到着です。
もう一回写真撮影
pict2015_1128_141953_01b.JPG

ホームは撮影する人でいっぱい。
pict2015_1128_142103b.JPG

兄ちゃん特にエヴァが好きだもんね。
堪能しました。

*****************************************************

さて、おばあちゃんちでは・・・

イチジクの剪定のお手伝い。
pict2015_1128_152335b.JPG

芋ほり。
pict2015_1128_155206b.JPG
pict2015_1128_155754b.JPG
pict2015_1128_161102b.JPG

法事の後は親戚のみんなとお食事。
pict2015_1129_145304b.JPG

帰りは普通の新幹線。
pict2015_1129_163029.JPG

おしまい

戦艦大和改造2015 [戦艦大和1/250]

兄ちゃん、公園で車のラジコンで遊んでいたら、
久しぶりに戦艦大和で遊びたくなったようです。

ちなみに車のラジコンは4年モノ。
うちのおもちゃはモチが良いです。

戦艦大和、例によってデカすぎるのでお父さんがいないと運べません・・・。
気軽に遊べないね。

宮浦公園のお池で戦艦大和で遊びました。
久しぶりに遊ぶとそれなりに楽しい。
子供も集まってきて優越感。
pict2015_1025_145507b.JPG

でも、急に思い立ったので充電が甘く、池の真ん中で止まってしまいました。
まあ、この池は浅いので・・・
兄ちゃん、じゃぶじゃぶ回収に行きます。
pict2015_1025_151237b.JPG

そういえば、前も途中で止まったことがあるわ、
なんか対策を考えなくては・・・。
電池が切れるとランプが光るとか・・・。
予備電源に切り替えるとか・・・。
・・・いいのが思いつきません。

こんな時は大体現実逃避。
そういえば、艦橋の正面の継ぎ目が気になってたんだよね。
pict2015_1030_201307b.JPG

紙を貼って接着剤で固める。
・・・まあ艦橋が水没することもないだろうし・・・。
pict2015_1030_223620b.JPG

再塗装。どうかな?きれいになったかな?
pict2015_1031_200636b.JPG

さて、電池切れ対策は・・・。
一番安い方法ということでLED電圧計を買いました。
安い。378円。送料の方が高い!
pict2015_1104_220710b.JPG

接続!!
pict2015_1105_230402b.JPG

兄ちゃんと電圧測定を実施しました。
走らせると電圧が下がるんだね。
計測方法は1分全速で動かし、電圧を確認。
一瞬止めて停止時の電圧を計測。
そしてグラフにプロット。

2015_1108_作動テストグラフb.jpg

びっくりしたのは1時間近く動いたこと。
ちゃんと充電すればまず大丈夫だと判明。

目安は、OFF 7.2V / ON 6.7Vぐらいかな。

さて、LED電圧計を外から見えるようにしないとね。
副砲の影なんかどうかな?
pict2015_1108_172721b.JPG

兄ちゃんと一緒にハンドドリルで穴あけ
pict2015_1108_174659b.JPG

貫通しました。
pict2015_1108_175430b.JPG

よしどうだ!
あ・・・もしかして艦橋・・・青く照らされてる?
pict2015_1108_182607b.JPG

*****************************************************

最後に、船もいいけど、ちょっと手軽に遊べないよね。
ちょっと本格的な車のラジコンを検討中です・・・。

生協の収穫祭 [イベント]

先日参加した生協の稲刈り体験
次は収穫祭に参加してきましたよ。

まずは薪割り。
兄ちゃんはやったことがあるらしい。
pict2015_1101_103141b.JPG

ちびちゃんは初体験。
pict2015_1101_102925b.JPG

pict2015_1101_112208b.JPG

もみ殻で焼いた焼き芋はホクホク。
濡れ新聞で包むのがコツのようです。
pict2015_1101_121319b.JPG

次は豚汁作り。
ちびちゃんは包丁を持つのも初めてです。
pict2015_1101_105023b.JPG

次は餅つき。
兄ちゃんが学校でやったことがあるらしい。
pict2015_1101_122258_01b.JPG

ちびちゃんはもちろん初めてです。
pict2015_1101_122325b.JPG

楽しそう。
pict2015_1101_122631b.JPG

最後はお食事。
みんなで作った豚汁。
pict2015_1101_123427b.JPG

みんなで収穫した新米
pict2015_1101_125533b.JPG

みんなでついたお餅。
pict2015_1101_131859b.JPG

おいしかったね~。

お土産はもちろん新米です。
おうちでも新米を堪能しましたよ。
pict2015_1101_174940b.JPG