So-net無料ブログ作成
検索選択

しまなみサイクリングデビュー [サイクリング]

遊び過ぎアウトドア三昧のシルバーウィークも第3弾!
珍しく5連休のすべてが晴れ。
最終日9/23も何かしたいね・・・
ってことはサイクリングだな。
7月の記事でも書きましたが、
しまなみ海道を想定して自転車を買いました。
チビちゃんがどれだけ走れるか分からないし、ちょっと短めのコースで練習と行きましょうか。

まずは三原港から9:25のフェリーに乗ります。
pict2015_0923_091900b.JPG

10:05因島重井西港に到着です。
さあサイクリングの開始ですよ。
pict2015_0923_100521b.JPG

デカイ大根?
万田発酵だって。
pict2015_0923_101917b.JPG

コンビニがサイクルオアシスになってる。
ちょっと休憩して甘いものでも・・・。
オレンジテントで休憩していると後ろに写っているオジサンが色々教えてくれました。
瀬戸田港のローストチキンとコロッケがオススメで、後、頑張るなら多々羅大橋までだそうです。
pict2015_0923_103414b.JPG

11:00生口橋に到着です。
偶然同じマンションの男の子に遭遇。
写真を撮ってもらいました。
pict2015_0923_110154b.JPG

生口橋を渡るよ。
pict2015_0923_110457b.JPG

11:50瀬戸田港に到着
15kmで2時間か、まだ行けるな。
取りあえず玉木商店のローストチキンを食べよう。
pict2015_0923_115100b.JPG

三つ買ったら多そうなので、一つを三分割してもらいました。
「うめーうめー」言ってたらうまい棒をおまけしてもらいました。
pict2015_0923_115810b.JPG

次は岡哲商店のコロッケ。
pict2015_0923_120723b.JPG

う~ん これもおいしいね~。
pict2015_0923_120908b.JPG

さて多々羅大橋まで行くぞ。
途中瀬戸田サンセットビーチで休憩。
大道芸を見ながらドルチェのアイス食べるよ。
pict2015_0923_124730b.JPG

13:15多々羅大橋に到着です。
pict2015_0923_131350b.JPG

橋を渡って愛媛県に入りましたよ。
今回はここでUターンです。
pict2015_0923_133425b.JPG

pict2015_0923_133936b.JPG

教えてもらった「多々羅鳴き龍」で遊ぶ。
pict2015_0923_134112b.JPG

14:10サンセットビーチに帰ってきましたよ。
30分ほどシーカヤックで遊びます。
ちょっと雲が出てきて涼しくて気持ちがいい。
pict2015_0923_141402b.JPG

15:15瀬戸田港に帰ってきましたよ。
pict2015_0923_153624b.JPG

15:45高速船で三原港へ帰還です。
pict2015_0923_155543b.JPG

今回のコースです。
重井西港→多々羅大橋:24km
多々羅大橋→瀬戸田港:9km
合計:33kmです。
重井→多々羅大橋.jpg

重井西港→今治は60kmぐらい。
途中色々休憩しても9~10時間走れば行けるかな?
まあ、チビちゃんちょっとしんどかったみたいなので、
今回みたいに短いコースで色々練習して来年しまなみ海道走破が目標だね。

う~ん ホント5連休しっかり遊びましたね。

栗拾い(ラ・スカイファーム)2015 [お出かけ]

うちの奥さん、秋になると栗拾いのことで頭がいっぱいのようです。
2013年
2014年

今年で3回目。
毎年恒例になってきましたね。
大体初日に行くのですが、今年はキャンプに行ったので二日目になってしまいました。
初日に採りつくされていないか心配ですが、とりあえず朝一に行くことにしました。

ラ・スカイファーム、朝9時。
みんな早いですね。行列です。
pict2015_0922_085358b.JPG

さあ、栗は残ってるかな~?
・・・地面には空のイガ栗ばかりです。
pict2015_0922_091412b.JPG

しょうがない、木に登って落とします。
pict2015_0922_091624b.JPG

あっ!広島テレビが取材に来てますね。
夕方のニュースかな?
アピールアピール。
兄ちゃん、なんか説明してます。
pict2015_0922_094034b.JPG

チビちゃんも落ちた栗を開いています。
pict2015_0922_094232b.JPG

さて、心配された収穫ですが、いっぱい採れましたよ。
pict2015_0922_101207b.JPG

pict2015_0922_101215b.JPG

さて何キロかな?
3.4kgです。今までで一番採れたね!
pict2015_0922_103221b.JPG

*****************************************

この後は時間があったので世羅の夢公園で遊びました。
偶々友達と出会ったので一緒に遊べて良かったです。

うちのインドア奥さん、何故か竹馬が得意です。
pict2015_0922_120704b.JPG

兄ちゃんは何とか3歩歩きました。
pict2015_0922_121437b.JPG

*****************************************

さて夕方の広島テレビ・・・
映ってませんでした!!(T-T)

まあいっか・・・

棲真寺オートキャンプ場 [旅行]

シルバーウィークが来ましたよ。
車に荷物を積んだらキャンプに出発だー!
pict2015_0919_082636b.JPG

2015.9.19-21に二泊三日でキャンプに行ってきましたよ。
場所は三原市内の棲真寺(せいしんじ)オートキャンプ場。
キャンプ場の名前が読めません・・・。

いつもキャンプに行く友達がいるのですが、今年は拡大!
5家族、大人9人、子供11人の団体になりました。
pict2015_0919_160243b.JPG

人数が多いと盛り上がりますね。
火をおこすぞ。
pict2015_0919_170730b.JPG

ご飯を炊くぞ。
pict2015_0919_172741b.JPG

隣の大人グループに乱入して遊ぶぞ!
pict2015_0919_181507b.JPG

おいおい・・・ちょっとバドミントンが出来るようになったからって・・・
pict2015_0919_181953b.JPG

キャスターボード(リップスティック)も二つ持ってきました。
別の子がもう一つ持ってきてたので、三つをみんなで遊びます。
pict2015_0919_182031b.JPG

初日の晩ご飯はやっぱりバーベキュー。
pict2015_0919_190813b.JPG

食後は焚き火を囲んで団らんです。
pict2015_0919_205353b.JPG

***********************************
さて二日目です。
今日もいい天気になりそうです。
pict2015_0920_061908b.JPG

チビちゃん、朝ごはん。
pict2015_0920_074027b.JPG

えっ!キャンプ場で朝からサンマ!
5家族いると食事も色々です。
pict2015_0920_074101b.JPG

今日も大人のグループに遊んでもらうぞ~。
pict2015_0920_085116b.JPG

ポップコーンをみんなで作る。
pict2015_0920_092744b.JPG

大人グループのお姉さんがスケボーを見せてくれました。
これもかっこいいね。
大人グループさん達とはここでお別れです。
楽しかったね。
pict2015_0920_095712b.JPG

さて、今日は何をしよう・・・近くの滝までお散歩行くかな。
棲真寺を出発です。
pict2015_0920_101951b.JPG

お散歩・・・あれ?道がすごいです・・・
pict2015_0920_102951b.JPG

一本橋やらヤバいです。大冒険です。
pict2015_0920_105418b.JPG

ふーっ・・・滝に到着です。
1時間以上かかっちゃいました。
滝は「瀑雪の滝」
ショボイ滝じゃなくて一安心です。
pict2015_0920_111608b.JPG

ちょっとだけ水遊び。
pict2015_0920_112028b.JPG

ちっちゃい子が苔で滑って悲劇的な感じになってきたのですぐに撤収です。
pict2015_0920_113656b.JPG

往復2時間半もかかったけど、子供達みんな頑張りましたね。
すごいすごい。

近くの果実の森公園でアイス
こういう公園のアイスはホントうまい。
pict2015_0920_154148b.JPG

二日目の晩ご飯はみんなでカレー作りです。
お米をとぐよ。
pict2015_0920_163131b.JPG

野菜の皮をむいて切るよ。
pict2015_0920_163348b.JPG

ご飯を炊くよ。
pict2015_0920_171950b.JPG

みんなで作ったカレーはウマイ!!
pict2015_0920_180357b.JPG

暗くなったら懐中電灯で光の絵を描くよ。
pict2015_0920_200441b.JPG
pict2015_0920_201150b.JPG

お父さんはドラえもんだ!
pict2015_0920_201605b.JPG

子供たちはテントでUNO
pict2015_0920_205522b.JPG

***********************************
さて三日目最終日です。

初日~二日目は、うち以外は大人ばかりでしたが、
二日目~三日目は子供だらけです。

みんなで入り乱れて遊びます。
すごく楽しそうです。
pict2015_0921_084309b.JPG

最後のお昼ご飯は、残りの食材をもちよってバーベキュー。
pict2015_0921_112842b.JPG

楽しかったね~。
周りのお友達にもサヨナラのあいさつをして帰りましょう!
・・・っと思ったらバッテリーが上がるのはご愛嬌。
pict2015_0921_123342b.JPG

こんな大人数で行ったのは初めてだったけど、
これまでとは次元の違う楽しさだったです。
これは毎年恒例の行事にするぞー!

・・・シルバーウィークはまだまだ続きます。