So-net無料ブログ作成
検索選択

大山登山2015 [登山]

2015/8/29
今年も毎年恒例の大山登山に行ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013
大山登山2014

もう今年で8回目です。
2013年、2014年と2年連続3人での登山でしたが、今年は仲間を誘っていきたいね。
色んな人に声を掛けますが、バドミントンの試合があったり、兄ちゃんのマイコプラズマ肺炎があったり、ズルズルと予定がずれて結局夏休みの最後の週末になっちゃいました。
一緒に行くのは同じ職場のS先輩。カメラやラジコンが好きな人で戦艦大和に搭載されてるモータをくれた人でもあります。

********************************************

さて登山当日、朝6時に出発です。
今年の3月に尾道松江線が全線開通したので初めてこちらの道を使いました。
時間は3時間半ぐらい。途中休憩したり、牛の飼料の車に前をふさがれたりしたので意外に時間がかかりました。
9時半ぐらいに大山に到着。
天気は良いのですが、大山は霧に覆われています。
pict2015_0829_093848b.JPG

9:44登山開始です。
pict2015_0829_094946b.JPG

先輩が一眼レフを持ってきてくれているので、
pict2015_0829_102950b.JPG

今回は自分が写った写真が多いです。
私も今回初めてデジイチを持ってきましたよ。
pict2015_0829_101201b.jpg

チビちゃん、クワガタ虫発見。
pict2015_0829_105444b.JPG

先輩の子供は中学3年生。
身長が180cm越えていてびっくりするほど大きいのですが、
うちの兄ちゃんと話が合うようです。
兄ちゃんのオタクっぽい会話に良く付き合ってくれたみたいです。
pict2015_0829_114003b.JPG

チビちゃんと私。
pict2015_0829_114114b.jpg

時折霧が晴れて景色が見えます。
pict2015_0829_114125b.JPG

チビちゃんも大山登山は3回目。
こんな道もスイスイ登っていきます。
pict2015_0829_114223b.JPG

先輩を撮ろうして私が撮られる・・・。
pict2015_0829_115315b.jpg

山頂付近の写真です。
pict2015_0829_115902b.JPG

pict2015_0829_120350b.JPG

「一木一石運動」
兄ちゃん自分で石を一つ持ってあがりました。
pict2015_0829_120809b.JPG

さて山頂に到着ですよ。
pict2015_0829_120856b.JPG

山頂で集合写真。最高の瞬間ですね。
今年は頂上まで2時間20分。
pict2015_0829_121154b.JPG

う~ん おにぎりウマイ!
pict2015_0829_121944b.JPG

霧が少しだけ晴れました。
pict2015_0829_123016b.JPG

山頂で他の登山客たちがお湯を沸かしてカップラーメンを食べています。
良い臭いがするので我慢が出来なくなっちゃいました。
pict2015_0829_123603b.JPG

山小屋で500円のカップラーメンを買います。
日清のCMみたい・・・。
pict2015_0829_124116b.JPG

たまんね~。うめ~。
pict2015_0829_123538b.jpg

さて下山開始。
pict2015_0829_125813b.JPG

pict2015_0829_130706b.jpg

pict2015_0829_143428b.JPG

子供たちがすごいスピードで下りていくのでお父さんはヘトヘトです。
pict2015_0829_143446b.jpg

pict2015_0829_144146b.JPG

さて下りてきました。
pict2015_0829_145923b.JPG

時間は14:44。
ちょうど5時間でした。
今年はチビちゃんもリュックを背負って着替えや飲み物、おにぎりを自分で運んだのですが、立派なもんです。
もうね、父さんが遅くてこれ以上早く往復できない感じです・・・。
大山登山グラフ2015.jpg

その後、お風呂に入ってると雨が降ってきました。
しかも結構土砂降り。危ない危ない。今登ってる人達は大変だろうな・・・。
しかし、途中にペットボトル1本で荷物を何も持っていない登山客とかいました。
あれはヤバいね。遭難するぞ。慣れた山でもしっかりした装備が必要ですね。
pict2015_0829_160620b.JPG

今年はユニクロのパンツが動きにくかったので、来年は色々買いそろえたいな。
まあ、今更なのですが、新しい登山靴。ストック。スパッツが欲しいな。

帰りは何時もの壽城でお土産。
pict2015_0829_165901b.JPG

晩ご飯は、松江道・雲南吉田ICの道の駅で食べました。
兄ちゃんは牛筋カレー。
チビちゃんは・・・ダウンして食べれず・・・。
pict2015_0829_185047b.JPG

********************************************

8回目の大山登山。
久しぶりに他の家族と登りましたが、やっぱりワイワイ行くのは楽しいですね。
来年も誰かと行きたいし、しまなみ海道サイクリングも誰か誘って行こうかな~。

しかし、そろそろ具体的に富士山登頂を考えたいですね。
まずは一緒に登るメンバーの募集から!

アートアクアリウム&藤子F不二雄展 [イベント]

8/22土
本当は大山登山の予定でしたが、兄ちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかりまして、ドクターストップです。他のメンバーに延期の連絡はしたのですが、運動できないだけでヒマだ・・・。
そういえば奥さんがCMで見たアートアクアリウムに行きたいって言ってたね。
ってことで行ってきましたよ。
****************************************
「アートアクアリウム~広島・金魚の祈~」

金魚のプロジェクションマッピング。
金魚が飛んでいるみたいに見えます。
pict2015_0822_121342b.JPG

大きい金魚がたくさんいてすごいです。
pict2015_0822_122324b.JPG

光の色もどんどん変わってキレイです。
pict2015_0822_122503b.JPG

メインの水槽。すごい迫力です。
pict2015_0822_122710b.JPG

チビちゃん楽しいらしい・・・
pict2015_0822_122945b.JPG
pict2015_0822_123330b.JPG

****************************************
さてこれだけではもったいないね。もう一つ行こうね。
車で行っても良かったのですが、子供たちが広電に乗りたいというので、広電で移動です。
pict2015_0822_131954b.JPG

****************************************
次は広島県立美術館「藤子・F・不二雄展」です。

子供達はドラえもんが大好きなのでちょうど良いです。
読んだことのあるマンガの原画に興味津々です。

さてその後は写真コーナー
パーマンに・・・
pict2015_0822_141652b.JPG

タイムマシンの引き出し
pict2015_0822_142239b.JPG

気分が乗ってきたのかノリノリでポーズを決めます。
pict2015_0822_142435b.JPG

出た後には秘密道具を持ったドラえもんがたくさん。
pict2015_0822_142944b.JPG

pict2015_0822_143014b.JPG

入る時はそうでもなかったのですが、出た後で見ると入口に大行列が・・・。
タイミング良かったね。
pict2015_0822_143030b.JPG

pict2015_0822_143922b.JPG

****************************************
帰りも駐車場まで広電で移動。
pict2015_0822_145637b.JPG

体調不良で色々できないですが、それでも楽しめたね。

岩国帰省:2015お盆 [帰省]

お盆休みは岩国のおばあちゃんちに行こうね!
でも直前に兄ちゃんが発熱・・・。
お~~前もこんなことあったな・・・。
GWにチビちゃんが入院した件が頭をよぎります。
兄ちゃんを病院に連れて行くと診断結果は溶連菌感染症。
兄ちゃん・・・この間も溶連菌にかかってなかったっけ?

****************************************************************

熱が中々下がらなくて、結局岩国に帰るのは14日になっちゃいました。
絵の宿題が終わってないからおばあちゃんに教えてもらおうね。
おばあちゃんが絵がうまいです。
pict2015_0814_103310b.JPG

基本の色を混ぜて色んな色を作る方法を教えてもらっています。
pict2015_0814_153240b.JPG

チビちゃん、もやしの絵を描いています。
pict2015_0814_155338b.JPG

チビちゃん、突然アンコウの絵を描きました。
何があったのかと思ったら、最近図書館で「さかなクン」の本を借りて、
さかなクンの描いたアンコウの絵が印象に残っていたようです。
pict2015_0814_113936b.JPG

一方兄ちゃん、美ら海水族館のジンベエザメを描きました。
一面青色ですが、色んな青が作れました。
pict2015_0814_161938b.JPG

おばあちゃんの人参。
お土産にしてもらったよ。
pict2015_0814_161918b.JPG

*************************************************

15日。午前中は井堰へ。
pict2015_0815_094725b.JPG

兄ちゃんはゴリ釣りが好きです。
pict2015_0815_094113b.JPG

チビちゃん、魚がうまく釣れないので泳いでます。
まあ、糸を絡めてばっかりで釣りどころじゃないです・・・。
pict2015_0815_113953b.JPG

6匹釣れました。
ちなみに父さんが4匹。
pict2015_0815_120134b.JPG

午後からは私の高校のバドミントン部のOB会です。
2年前から行くようになって3回目です。
兄ちゃんもバドミントンが少し出来るようになったので楽しそうです。
pict2015_0815_150935b.JPG

私はダブルスを2試合ほどしたのですが、
レシーブの時にペアの人とラケットをぶつけてしまって破損。
兄ちゃんにあげた一番高いラケットなのでショックです。
でも前向きに考えると「やった~!新しいラケット買えるぞ~!」・・・です。
pict2015_0815_155408b.JPG

私が試合で呼ばれると、しれっと兄ちゃんがコートへ・・・。
もっとうまくならないとそこへは混ざれないよ・・・。
来年は試合に混ぜてもらえるぐらい練習しないとね。
pict2015_0815_163001b.JPG

*************************************************

兄ちゃんの体調が本調子じゃなかったんですが、
2泊3日、そこそこ楽しみました。

盆休み中、兄ちゃんの咳が収まらないので、
三原に戻ってから病院に連れて行ったのですが、
マイコプラズマ肺炎でした・・・。
夏休み後半、遊べない日々が続きます・・・。

やっさ花火フェスタ2015 [イベント]

台風の直撃で秋に開催となった去年のやっさ花火フェスタ
二尺玉の写真が好評で雑誌に載ったりホクホクです。

これこれ、TJ Hiroshimaって雑誌です。
送られてきました。
pict2015_0802_204953b.JPG

三原市のやっさ祭り紹介のページの・・・
pict2015_0802_205008b.JPG

左下です。
pict2015_0802_205017b.JPG

う~ん 今年も頑張るぞ~~。

************************************************

さて、8/9(日)。踊りの次の日は花火フェスタ
ホントは夜景と一緒に写真が撮れるようなところに行ってみたいのだけど、
兄ちゃんの夏休み科学研究の手伝いもしなきゃいけないし。
子連れで場所取りもめんどくさいし、結局近所です。

FBで素敵な花火の写真をたくさん見たので、
事前に撮影条件を決める。
・F8
・ISO160
・WB:電球
・シャッタースピードはバルブB
フォーカスマニュアル

さあ始まりました。
pict2015_0809_201020b.JPG

会場に行ってないので知らなかったですが、
三原の四季を表していたみたいです。

これは桜。
pict2015_0809_201634b.JPG

pict2015_0809_201648b.JPG

だんだん夏に。
pict2015_0809_202103b.JPG

近くで、ピントずらしで芸術的な写真を撮ってる人がいたのでマネをしてみる。
1枚だけ見れる写真が撮れました。
pict2015_0809_202546b.JPG

今年の二尺玉は二発!
これは一発目。
引き過ぎて小さくなっちゃったのでトリミング。
pict2015_0809_203531b.JPG

今年は水中花火も!
pict2015_0809_204148b.JPG

フィナーレです。
pict2015_0809_205119b.JPG

そして最後のシメも二尺玉。
pict2015_0809_205333b.JPG

えっと・・・
今年の反省点はフォーカスをマニュアルにしたこと。
F値が大きいから気にならないと思ったのですが、甘かったです。
ブログ用の小さい写真なら気にならないですが、ぼやけちゃいました。
次は水面の桟橋にピントを合わせてオートフォーカスにしようと思います。

・・・まあ色は綺麗に撮れたかな・・・(^^;)

やっさ祭り2015 [イベント]

三原の夏はやっさ祭り。
去年は台風で中止になっちゃったので、
2年ぶりのやっさ祭り。

今年はちょっと違う。
兄ちゃんの小学校は4年生が全体で出場します。
夏休みに入ってからも特訓です!

さあ本番。いい天気です。
特訓の成果ですね。びしっとみんな揃っています!
pict2015_0808_164751b.JPG

さあメインステージに突入です。
pict2015_0808_170042_02b.JPG

なかなかの迫力です!
pict2015_0808_170113b.JPG

がんばったぜ!兄ちゃん!
pict2015_0808_171115_01b.JPG

さあ、今年はもう一踊り。
兄ちゃんとチビちゃんはお父さんの会社のチームでも踊ります。
pict2015_0808_180724b.JPG

さあ夜の部が始まりますよ。
pict2015_0808_183012b.JPG

カメラだ!カメラだ!
pict2015_0808_183533b.JPG

なんか兄ちゃん、かっこええな・・・
pict2015_0808_184138b.JPG

チビちゃんも上手になりました。
pict2015_0808_190820b.JPG

兄ちゃん、せっかく上手になったので、
チームの先頭で踊りたいそうです。
最後の最後にチームのトップに乱入です。
pict2015_0808_193918b.JPG

いや~。しっかり踊りましたね。

帰りは屋台で買い食いして帰ろうと思ったのですが、
ちょっと行列がすごくてあきらめました・・・。

ジャスコのフードコートでラーメンとチャーハンを食べて、
アイス買って帰りましたよ。
pict2015_0808_204852b.JPG

来年も踊ろうね。


ペットボトルロケット [モノづくり]

会社のペットボトルロケット作りイベントに行ってきましたよ。

実は、このイベント3回目。
1回目は2008年
pict2008_0802_152408b.JPG
2回目は2009年
pict2009_0802_144943b.JPG

6年前ですね・・・。
チビちゃんは初めてになります。

さて兄ちゃん。
もう4年生だし、今回は自分で作ってみようね。
pict2015_0801_141324b.JPG

pict2015_0801_145427b.JPG

ちょっと手伝ったりしましたが、大体自分で作りましたよ。
pict2015_0801_145817b.JPG

さて試し打ち。
あれれ?墜落です。
pict2015_0801_150505_22b.JPG

羽根が曲がってるのかな?頭が重いのかな?
慌てて短く改造です。
さすがに時間が無いので手伝いました。
松岡修造がついてるし、きっとしっかり飛ぶでしょう。
pict2015_0801_154429b.JPG

さて飛ばすぞ。
pict2015_0801_154929b.JPG

発射台にセットして、
pict2015_0801_155511b.JPG

発射!
pict2015_0801_155539_01b.JPG

ちょっと斜めに飛んじゃいましたが、73m飛びました。
真っ直ぐ飛んだら90mぐらい飛んだかな?
まあ自分で色々できて良かったね。