So-net無料ブログ作成

石鎚山登山2017 [登山]

2017/8/19
石鎚山に登ってきましたよ。

↓まずはおさらいから
大山登山2008~10
大山登山2011
大山登山2012
大山登山2013
大山登山2014
大山登山2015
石鎚山登山2016

2008年から子供と始めた登山。
今年で10年、10回目です。
他のメンバーは無関係ですが、我が家的には10周年記念登山です。
是非沢山の仲間と登りたいですね。
声をかけたメンバーは今まで一緒に登った方やキャンプのメンバー。
結果、K先輩と同期のY君が賛同してくれましたよ。
大人3人、子供4人の7人でにぎやかに登ることになりました。

所で行先ですが、大山か石鎚山か・・・
気分は大山だったのですが、天気の安定性を考慮して石鎚山にしました。
去年の石鎚山はほとんど霧雨だったしね。
天気の良い石鎚山もいいですね。

さて、当時しまなみ海道を渡ります。
S_6568801447498b.jpg

石鎚山ロープウェイ乗り場に到着。
役行者に山の安全をお祈りします。
pict2017_0819_092437_P1110103b.jpg

9:40のロープウェイに乗って登山口へ。
たまたまですが去年と同じ時間でした。

9:49成就駅に到着。
さあ登りますよ。
pict2017_0819_094909_P1110110b.jpg

成就社では杖を借りましたよ。
ちょっとは登りやすいかな。
pict2017_0819_101616_P1110118b.JPG

神門を通ります。
pict2017_0819_101712_P1110120b.JPG

試し鎖の横の前社ヶ森小屋で休憩。
今年もゆで玉子をいただきます。
pict2017_0819_112635_P1110146b.jpg

一の鎖に到着。
一番短い鎖です。
アニーが登ります。
pict2017_0819_120226_P1110167b.JPG

女の子達も登ります。
チビはスルーです。
まあ登りたい人、登れる人が登ればいいです。
危ないからね。
pict2017_0819_120318_P1110168b.JPG

二の鎖の小屋ですよ。
ここの鎖はスルーです。
pict2017_0819_121520_P1110171b.JPG

三の鎖はアニーだけ、68mありますからね。
pict2017_0819_124134_P1110184b.JPG

アニーがどこにいるかわかりますか?
拡大。すごい所にいますよね。
pict2017_0819_124134_P1110184b-2.JPG

三の鎖をスルーしても金網通路です。
これもちょっとドキドキします。
pict2017_0819_124508_P1110193b.jpg

去年と違っていい天気、いい景色ですね。
pict2017_0819_124705_P1110197b.JPG

12:47(経過2:58)
山頂に到着です。
いつもの集合写真。
pict2017_0819_125051_P1110204b.jpg

みんなでゴハン。
pict2017_0819_130537_P1110216b.JPG

う~ん、やっぱりカップラーメン食べたくなっちゃった。
470円のカップラーメンです。
pict2017_0819_131500_P1110221b.JPG

さて、天狗岳アタックです。
今回はアニー、Y君、Y君娘の3人です。
これも危ないので行きたい人だけね。
私は去年行かせてもらったのでお留守番です。
pict2017_0819_132522_P1110226b.JPG

アニー達、天狗岳に到着です。
相変わらず見ている方が怖いです。
pict2017_0819_133653_P1110240b.JPG

写真はY君に撮ってもらいました。
アニー・・・そこ登ってもいいの?
S_6568799196655b.jpg

留守番チビちゃん。
pict2017_0819_133823_P1110242b.jpg

14:05(経過4:16)
下山開始です。
pict2017_0819_140516_P1110250b.JPG

下山は一気に。
pict2017_0819_153505_P1110272b.jpg

15:55(経過6:06)
成就社に到着です。
杖はここで返却。
う~ん、年に1回だけどやっぱり登山ストック欲しいな・・・。
pict2017_0819_155807_P1110283b.jpg

16:17(経過6:28、下山2:12)
去年より40分ぐらい早く下りてきましたよ。
ロープウェイがなかなか来ないなと思ったら、
救急隊員がゴンドラに乗って登ってきました。
途中でケガした人がいるみたいです。
楽しい登山ですが、気を付けないといけないですね。
pict2017_0819_162425_P1110301b.jpg

さて、無事に10回目の登山終了です。
いつものグラフですよ。
石鎚登山グラフ2017b.jpg

毎年登山いいですね。
これからも続けたいですね。
・・・毎年言ってるけど富士山もね・・・。
・・・・・いつ行くんだろうね・・・。

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

starwars2015

体力に合わせて無理なく登山、楽しそうですね。
どんどん登るルートが険しくなって、成長を感じますね。
by starwars2015 (2017-08-29 21:09) 

matsukat

starwars2015さん>
そうですね。
子供はどんどん成長行きますが、
私はどんどんしんどくなっていきますよね。
でも今年はあんまり筋肉痛になりませんでした。
私もちょっとは成長しているんですかね。
by matsukat (2017-08-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント