So-net無料ブログ作成

稲妻を撮ろう! [写真・カメラ]

木曜日
仕事から帰って晩御飯食べて風呂に入っていると、
雨が降ってきました。
って言うか・・・土砂降り・・・雷も鳴り始めました。
雷?稲妻の写真撮りたい!

稲妻の写真は普通のカメラでは撮影できません。
光ってからシャッター押しても間に合わないからですね。
LUMIX GX7MK2には4Kプリ連写って機能があって、
早い話がドライブレコーダーと同じ方式。
常に写真を高速で撮っている状態を維持して、
シャッターを押すと前後1秒の2秒間を写真として記録するわけです。
これで稲妻が落ちた直後にシャッターを押すとその1秒前までの写真を撮るから
稲妻の写真が撮れるわけですね~。

っとうんちくを述べている間に停電発生・・・
しかも長い・・・
奥さん戸惑いますが、私はキャンプ用に懐中電灯をたくさん持ってるので
そこら中に並べて外で写真撮影。

pict2017_0601_212311_P1090244b.JPG

機能はわかっているのですが、
実際に撮ってみると目の前に落ちてくれるとは限らないので
「張る」状態になります。
光ってはポチ、光ってはポチ。
そこら中、停電に戸惑ってマンションの通路に出てきた人だらけですが、
私だけ写真撮影・・・
30分ぐらい・・・
なかなか面白い写真が撮れました。

pict2017_0601_214237_P1090270b.JPG

pict2017_0601_214843_P1090264b.JPG

稲妻を見ると「龍の巣だ!」っと言いたくなる世代・・・。

停電は30分ぐらい続きましたが、
テレビが見れないと不満げが奥さんと、
うるさくて寝れない子供たちをよそに、
自分だけ写真撮影を楽しんでしまいました。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

てんてん

お!すごい写真ですね
便利な機能ですね~♪
by てんてん (2017-06-04 21:47) 

matsukat

てんてんさん>
いいでしょ~!
パナのミラーレスも捨てたもんじゃないですよ!
by matsukat (2017-06-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0