So-net無料ブログ作成
検索選択

XV-01:簡易防水化⑥ [ラジコン]

まだまだ続く防水化・・・
こういうのはね。
細かく書いとくといつか誰か同じことやろうとした人がたどり着くんだよ。
だから細かく書いて正解なんです。
今回は特に地味な作業になります。

さて、防水隔壁。
取り外せる箱じゃなくて、もう本体に貼り付けてしまおう。
pict2017_0313_143818_P1060193b.JPG

バスボンドで成型パッキンが作れることが分かったからね。
フタの合わせ部分にパッキンを作ってしまいましょう。
pict2017_0313_145316_P1060194b.JPG

被せて1日待ちます。
pict2017_0313_145751_P1060195b.JPG

成型パッキン出来たかな~?ってフタを外そうとしたら、
固着しちゃって開けるのが大変だった・・・。
pict2017_0315_222954_P1060197b.JPG

ちょっと一度に全部やるのは無理なようです。
一辺ずつやることにします。
マスキングテープでフタ側への固着も防ぎます。
pict2017_0316_222440_P1060199b.JPG

地味な作業が毎晩続きます。
1週間近くやっています。
広島に戻ったからできる作業だな。
pict2017_0318_212808_P1060213b.JPG


さて、どのくらい防水できるか実験。
中身は空っぽですが、水をかけてみます。
pict2017_0318_214937_P1060216b.JPG

あれ?水入ってる・・・
pict2017_0318_220401_P1060219b.JPG

まだまだみたいです。
後輪側とベルト側がなんか怪しいので重点的に盛っていきます。
pict2017_0320_081035_P1060228b.JPG

試運転したら怪しい・・・
ベアリングロックしてる。
水かけてそのままにしてたから錆び付いたようです。
考えてみるとあたりまえだね・・・。
ベアリングは新橋で買っていたので交換。
固着しちゃって分解が大変でした。
他のベアリングはグリスを挿しました。
pict2017_0320_090917_P1060229b.JPG

さて、そろそろいいかな?
水をかけてみますよ。
pict2017_0320_223720_P1060234b.JPG

お!水入ってない!
底に水滴っぽいのが見えますが、これは接着剤です。
pict2017_0320_225454_P1060235b.JPG

よ~し!中身を詰めるぞ!
ケーブルはテープで包んでバスボンド。
pict2017_0325_214433_P1060236b.JPG

さ~て、できたぞ!
今度こそ大丈夫!
pict2017_0325_215653_P1060237b.JPG

ホント地味なブログでしたね。
2週間ぐらいこの地味な作業をしました。
雨降らないかな~・・・
水たまり突撃が楽しみですね・・・。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0