So-net無料ブログ作成

XV-01:簡易防水化① [ラジコン]

先日のラジコン雪上走行。
さすがに何も用意せずにやったのですぐに調子が悪くなってしまいました。
Youtubeでは雪上・水上走行はよく見かけるのですが、
どうやっているのかよくわからないですね。
ネットで一生懸命検索。
見つけたサイトを参考にバスボンドQを購入。
pict2017_0122_155700_DSC_0011b.JPG

そういえば東京に住んでるんだからラジコンのお店だっていっぱいあるんじゃね?気づくの遅すぎ・・・
近所に見つけました。
pict2017_0127_192047_DSC_0016b.JPG

仕事終わりに行ってみたのですが、ここは飛びモノ専門でした。東京でこんなのどこで飛ばすんだろうね・・・。まあここは何も買わずに退散。

1/28
毎週帰省の私ですが、さすがにたまには仕事で帰れません。久しぶりの東京の休日だったので、一人で映画。有楽町の映画館で「ローグワン」を見てきました。子供のころからSW好きでしたが、実は劇場で見たのは初めて。そういった意味では感動的なのですが、一人で映画なんてあんまり良くないね。
pict2017_0128_121747_DSC_0022b.JPG

そうそう、有楽町と言えば隣の新橋でラジコン屋さんを見つけました。
タミヤプラモデルファクトリーです。ラジコン屋さんどころか、総本山じゃん。なんで気づかなかったんだろうね。
pict2017_0128_153130_DSC_0023b.JPG

XV-01の部品もいっぱいあります。ちょっと防水化の相談もしました。
pict2017_0128_154852_DSC_0024b.JPG

う~ん。いっぱい買った。ラジコン2台あるからね。もう一回行かないとね。
pict2017_0128_203629_DSC_0028b.JPG

2/4
三原に帰ってきたので改造に取り掛かります。
まずは関係ないけどタイヤ交換。これネットで取り寄せたんだよね。早く気づいてればね・・・。まあいいや。
pict2017_0204_182247_1060026b.jpg

次は駆動モータ。ギヤケースの中もきれいに掃除して、グリスを多めに入れました。
pict2017_0204_215015_1060027b.jpg

シャーシも清掃。シャーシとギヤボックスの隙間に砂がいっぱい入っていたのでバスボンドで埋めてみました。
pict2017_0204_215020_1060028b.jpg

モータはアルミテープで側面をぐるぐる巻きにして、お尻はバスボンド。軸はグリスを盛ってからバスボンドを塗っています。
pict2017_0204_234057_1060030b.jpg

平日も少し作業したいのでサーボモータだけ東京にもってきました。
pict2017_0205_231634_P1300807b.JPG

ギヤ側からの浸水防止でグリスをモリモリ。モリブデングリスはちょっと黒くて汚いなぁ。
pict2017_0205_232602_P1300810b.JPG

基盤側はバスボンドをモリモリ。参考にしたサイトでは基盤を取り外して両面塗っていたのですが、ちょっと分解方法がわからなかったので片面だけです。
pict2017_0205_233540_P1300811b.JPG

まあ、こういう感じに隙間なくしているので、ケース内は浸水しないはず。
pict2017_0205_234231_P1300812b.JPG

しかし、グリスのことを色々調べるとモリブデンは樹脂にあんまり良くないし、水にも強くないみたいです。ホームセンターでシリコングリスを買ってきました。モリブデングリスをキレイにして・・・
pict2017_0206_214649_P1300813b.JPG

シリコングリスを塗ります。
pict2017_0206_215217_P1300815b.JPG

これでサーボは完成です。
pict2017_0206_220607_P1300816b.JPG

続きはまた週末ですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0