So-net無料ブログ作成
検索選択

火災による新幹線遅延の件 [ヒトリゴト]

12/23~25は3連休。
いつも通り17時半に仕事をさっと切り上げ、
アパートに戻って着替えて荷物を取り、
17:59の品川行きの京急に乗ります。

駅で会社の人から「新幹線止まってるらしいですよ」と情報。
え?そうなの?
糸魚川の火災のニュースは知ってましたが、
こっちは知りませんでした。
pict2016_1222_175918~01b.png

でもまあ、とりあえず品川までは行きます。

品川駅に着くと新幹線の改札の前はもう大変。
確かに新幹線止まっています。
まいりましたね。3連休ですからね。特に移動の人も多いはずです。
pict2016_1222_182351_DSC_0045b.JPG

しかし、気になったのは日本人非常におとなしい。
駅員に詰め寄ったり、怒鳴り声をあげる輩は一人もいません。
みんな運命を受け入れている感じです。

予約していたのは18:37発の新幹線。
時間過ぎたけどまあしょうがないのでお弁当を買って食べる
pict2016_1222_184637_DSC_0046b.JPG

小さいテーブルで相席になったサラリーマンのお兄さんに話しかけると、
神戸まで帰る人でした。出張帰りのようです。
軽くお話して、ちょっとお互い笑顔になりました。

19時ぐらい。運行が再開されました。
たまってる新幹線がはけだすので2時間遅れぐらいです。
ますます改札前に人が溢れています。
pict2016_1222_190907_DSC_0047b.JPG

2時間遅れか・・・自分の新幹線は20:40発か・・・
しばらく改札横で座ってぼーっとニュースを見る。
平塚の火災の写真が出ました。
あらら・・・これは大変。
pict2016_1222_191336~01b.png

しかし、自分の指定席を待っていたらヤバい気がしてきました。
思い立ってホームに降りて岡山行きののぞみに飛び乗りました。

3号車の自由席はぎゅうぎゅうです。
まあ、しょうがない・・・
立ったまま映画を見ます。(AMAZONプライム)
今夜の映画はミッションインポッシブル3。
色々見ていますが、トムクルーズの映画ははずれがないです。
面白いです。
pict2016_1222_202248b.jpg

でも立ったまんまはシンドイ・・・腰が痛い・・・

21:43 名古屋に到着。
結構下車する人がいたのでやっと座れました。

23:30 岡山に到着。
pict2016_1222_233057_DSC_0048b.JPG

時刻表を見ると三原行のこだまが・・・
最終のようです。危なかった・・・。
あのまま品川駅に座っていたら福山宿泊になるところでした。

23:38 三原の行きのこだまが着ました。
pict2016_1222_233847_DSC_0050b.JPG

00:39 三原に到着です。
pict2016_1223_003935_DSC_0053b.JPG

いつもよりピッタリ2時間遅れでした・・・。
あ~疲れた・・・。
まあ、とにかく帰れてよかったです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

nicolas

あの日の火事のときの、ですね!
ああー、大変そうな話でした。お疲れ様niceを。
テレビで観たら、煙がモロ新幹線の高架を覆ってましたもんね。
あれは停まらざるを得ないです。
しかし、買えれてヨカッタですね~
by nicolas (2016-12-28 13:47) 

matsukat

nicolasさん>
いや~ほんと大変でした。
テレビは見てないのですが、
そんなにすごかったんですか?
まあ帰れただけで合格ですよね。
・・・ちなみに遅延で特急料金が返金されました(^^;)
by matsukat (2016-12-31 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0