So-net無料ブログ作成
検索選択

岩国基地フレンドシップデー2016 [帰省]

GW第三弾。
サイクリング→SL→シメは岩国基地フレンドシップデーです。

ちなみにおさらい

2010年:初めて子供と参加
2011年:中止(東北大震災)
2012年:チビ入院
2013年:中止(米軍予算削減)
2014年:飛行展示なし(米軍予算削減)
2015年:日米共催、雨

2014年からは毎年行ってますね。
まあ実家の横だからね。

去年か一昨年ぐらいから日米共催行事となったのですが、
今年は直前の熊本地震の影響で自衛隊が離脱。
そりゃしょうがないですよね。
米軍のみということで昨年より規模は小さくなりました。

お決まりの飛行機写真
去年の土砂降りと比べるとまあいいお天気だこと・・・。
pict2016_0505_093620b.JPG

pict2016_0505_094743b.JPG

米軍もSNSを使って情報発信です。
チビが基地の様子を報告したのですが、
しゃべりがイマイチだったか#IwakuniFDで採用はされなかったようです。
pict2016_0505_102700b.png

まあ・・・いいや・・・
pict2016_0505_102729b.JPG

昨年も基地で合流した会社の先輩と今年も合流。
一番前で展示飛行を見学です。
朝4時からシャトルバスに並んだそうです。
前から2番目だったそうです。
ご苦労様です・・・。

今年の目玉はMV-22オスプレイのデモ飛行。
pict2016_0505_122237b.JPG

パラシュートの着地は観客の目の前で大迫力でした。
pict2016_0505_130755b.JPG

展示飛行はネタが少ない。
同じ飛行機が何回も飛びます。
pict2016_0505_132643b.JPG

AV-8Bハリアー
毎年見るので特に・・・
でもゆっくり飛ぶので撮影は簡単。
pict2016_0505_134232b.JPG

展示飛行の合間にANA機が離着陸。
pict2016_0505_135806b.JPG

室屋義秀さんの曲技飛行。
pict2016_0505_140957b.JPG

今年はしょうがないよね。
でも毎年行ってほしいよね。

新しいカメラ欲しい・・・
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

enpoko

いいなぁ~♪楽しそう( ´△`)
こういうの1度行ってみたいです。
by enpoko (2016-05-15 00:45) 

matsukat

enpokoさん>
航空祭は全国いろんなところでありますからね。
楽しいですよ!
望遠で飛行機追いかけまわしたら、
もう、新しいカメラが欲しくなります・・・
by matsukat (2016-05-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0