So-net無料ブログ作成
検索選択

岩国基地フレンドシップデー2015 [帰省]

私の実家は岩国。
GWのお楽しみと言えば岩国基地フレンドシップデーです。

これはまあ、いつもながら、一筋縄ではいかない行事で・・・。

2010年は・・・普通だったね。初めて子供を連れて基地に行った時です。
2011年は震災直後で中止・・・
2012年はチビちゃんが直前に入院してわーわーだったし・・・
 →2012のブログ①
 →2012のブログ②
2013年は米軍の予算削減で中止だし・・・
2014年は飛行機は飛ばないわ、天気はイマイチだわ、見どころはオスプレイのみだわ・・・
 →2014のブログ

さて・・・日米共催、開催日が5月3日になった2015年はどうなるか???

*************************************************

5月3日、前日は良い天気だったのに、雨です。
今年は家の近くのCゲートから入れるので基地にすぐ入れました。
少し並んだけどね。
pict2015_0503_082449b.JPG

しかし、そっからが遠かった。
滑走路の沖合移設の関係で、会場がはるか遠くです。
会場に着くころにはヘトヘトです。
雨やまないし。
せっかく去年買ったブルーインパルスのTシャツで来たのにね。
pict2015_0503_091811b.JPG

展示飛行が始まりました。
大迫力に子供たちはびっくりです。
そうそう、雨やまないのでカッパ着ました。
pict2015_0503_101729b.JPG

展示飛行が休憩と思ったら、東京からのANA機が降りてきました。
逆噴射で水しぶきが飛び散ります。
pict2015_0503_102238b.JPG

一番奥の自衛隊機展示ブースは割と空いています。
南極の氷の説明を聞きます。
氷から気泡がプチプチはじける音が聞こえました。
pict2015_0503_102632b.JPG

お兄さん、何のかっこう?ノリが良いです。
pict2015_0503_103108b.JPG

兵隊さんに写真を撮ってもらいました。
pict2015_0503_103252b.JPG

遠くにブルーインパルスが並んでいます。
悪天候ですが、飛んでくれるでしょうか?
pict2015_0503_104327rb.JPG

戦闘機の展示飛行。
pict2015_0503_104446rb.JPG

南側の滑走路は人が少ないです。
pict2015_0503_104721b.JPG

雨でしんどくなってきたので、基地に来るって話をしていた会社の先輩に連絡を取ってみました。
北側の滑走路のブルーインパルスの前に行ってみたら、
簡易テントを張っていました。
ご好意に甘えて子供達をテントに入れてもらったら、
先輩の子供達と仲良くなって何とか最後まで持ちました。
いや~助かった助かった・・・。
pict2015_0503_113914b.JPG

子供たちが落ち着いて余裕が出来たので、展示飛行を撮影。
pict2015_0503_113328rb.JPG

pict2015_0503_115213rb.JPG

pict2015_0503_121642rb.JPG

準備中のブルーインパルス。
pict2015_0503_122505rb.JPG

ベイパーコーン。
音速越えてる?越えてないの?
でもカッコイイ。
pict2015_0503_141459rb.JPG

pict2015_0503_141823rb.JPG

心配されたブルーインパルスですが、
展示飛行が始まりました。
有料観覧席の人達もカッパ&傘です。
pict2015_0503_151804rb.JPG

pict2015_0503_151808rb.JPG

pict2015_0503_151917rb.JPG

pict2015_0503_152759rb.JPG

pict2015_0503_153031rb.JPG

去年因島でいっぱい写真撮ったのに・・・
 →因島水軍祭りのブログ
こんな天気で撮る必要あるんですかね~って思ったけど、
望遠レンズで追っかけてシャッター押してるだけで、なんか楽しいんですよね。
今回は先輩が一緒だったので、写真を見せ合ったりして、それも楽しかったです。

先輩ありがとうございました!
pict2015_0503_155843b.JPG

帰る前に兄ちゃんのお気に入りの飛行機の前で写真。
pict2015_0503_160305b.JPG

結局最後まで雨。
pict2015_0503_163549b.JPG

この日のスマホの歩数計、10.7kmでした。
いや~・・・疲れました・・・。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

らしゅえいむ

晴れたらもっと良かったでしょうね。でも
楽しさが伝わってきます。
ブルーインパルスは鳥肌たちます。
by らしゅえいむ (2015-05-06 10:14) 

ma2ma2

天気が悪かったのは残念でしたね!
でもブルー飛んで良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-06 16:29) 

matsukat

らしゅえいむさん>
ホント晴れて欲しかったですよね!
途中から修行してる気分でした…
…滝に打たれてる的な…
でも飛行機の写真気に入ってくれて嬉しいです!
by matsukat (2015-05-06 21:57) 

matsukat

ma2ma2さん>
ブルーが飛んでくれたら疲れも吹き飛びますね!
by matsukat (2015-05-06 21:59) 

nicolas

わー!迫力ありますね!
間近で見るとまた音も凄そう。
どれもカッコよく撮れてますねーー!
by nicolas (2015-05-08 18:24) 

matsukat

nicolasさん>
ありがとございます!
間近で見ると迫力が違いますよね!
まさしく爆音です!
by matsukat (2015-05-08 20:47) 

enpoko

いいですね~。羨ましい。
ブルーインパルス、憧れます。

そういえば、
今度、幕張でエアレースが
開催されるんですよ。
幕張は近所なので、
ほんとは行きたいと思っていたんですけど、
実際行って、どのくらいの距離で見れるのかな~。

by enpoko (2015-05-12 12:29) 

matsukat

enpokoさん>
ブルーインパルスもいいですが、
エアレースも気になるところですよね!
上の黄色い飛行機は、エアレースに出場する室屋義秀さんの機体ですよ!
是非見に行って下さいね!
by matsukat (2015-05-12 21:22) 

ふゆん

↑ レッドブルのエアレースかなあ?

迫力のお写真☆
軍艦もよいけど飛行機やはしかっこいーヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-05-18 10:57) 

matsukat

ふゆんさん>
そうそう、レッドブルのエアレースです。

飛行機速いし、かっこいいですよね!
写真撮るの大変です!
by matsukat (2015-05-18 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0