So-net無料ブログ作成
検索選択

岩国基地フレンドシップデー2014 [帰省]

またしばらくブログをさぼっておりました。
GW前に私が肺炎(軽度)になってね・・・
GW前に私だけ5連休でした。
********************************************
まあそれは置いといて、5/3~5/6で岩国に帰省してきましたよ。

5/3は、潮干狩りをしたり、
って言うか実家の目の前の川で潮干狩りが出来るなんて知らなかった・・・。
忘れてただけ?
ちなみに川の向こうは岩国基地です。
pict2014_0503_170157b.JPG

花火を見たり、
チビちゃんは花火が嫌いなので見てません・・・。
pict2014_0503_195522b.JPG

5/4は、
4月も行ったけどタケノコ掘り。
4月よりいっぱい採れたかな。
pict2014_0504_104206b.JPG

吉香公園で戦艦大和。
この日はギャラリーが多くて楽しかったです。
男の子の兄弟が寄ってきたので操縦をやらせてあげました。
兄ちゃんが操縦した後、弟に代わろうとしたら、お父さんに強制連行されていました。
別に良かったのに・・・・。
pict2014_0504_113235b.JPG

***************************************************
まあ、そんな日常は置いといて、
メインイベント①は岩国基地フレンドシップデーです。
去年は、米軍の予算削減で中止。
今年は、相変わらず予算削減で飛行機は飛ばないのですが、
フレンドシップデー自体は開催されました。
兄ちゃんは2年ぶりですが、
チビちゃんは2年前は入院してて行けなかったので、2010年以来です。

今年はブルーインパルスもいないので目玉も少ないのですが、
唯一の目玉がオスプレイです。
飛行機でもヘリコプターでもないこの機体。
やけに太いプロペラが印象的でした。
pict2014_0505_102523b.JPG

こちらはUS-2。
私は子供の頃から岩国のUS-1が結構好きでした。
pict2014_0505_102953b.JPG

自衛官の装備を着せてもらって、自衛官のお兄さんと記念撮影。
しかし、やっぱりお客さんが少なめ。
この記念撮影も行列はあまり長くなかったです。
pict2014_0505_105155b.JPG

やっぱり男の子。飛行機カッコイイ。
pict2014_0505_124703b.JPG
pict2014_0505_125142b.JPG

チビちゃんに、「兵隊さんに英語であいさつするんだよ」っと教えたら、
そこらじゅうの兵隊さんに挨拶してました。
走って追いかけてきて「Hello!!」と叫ぶチビちゃんに、兵隊さんも笑顔です。
pict2014_0505_130231b.JPG

飛行機のコクピットに乗ったりは無かったのですが、
重機は乗り放題です。これも行列なし・・・。
pict2014_0505_130435b.JPG

これでも楽しそう。
pict2014_0505_130925b.JPG

飛行機が飛ばないので、この日は早く帰りました。
2年前は、帰りが15時半ぐらいでしたが、今年は13時半でした。
まあ子供はしんどく無くていいかもね。
子供は、飛行機見たり、兵隊さんとあいさつしたりで十分楽しかったみたいです。

「Bye bye!!」でハイタッチ。
こういうのがフレンドシップデーですよね。
pict2014_0505_133026b.JPG

しかし、有料イベントにすれば飛行機飛ばす費用ぐらい出るだろうに・・・。
やっぱりブルーインパルスが見たいですね。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

enpoko

おぉ。カッコいいですね。

その後お加減いかがですか?
くれぐれもご自愛くださいませ。
by enpoko (2014-05-22 22:21) 

matsukat

enpokoさん>
ありがとうございます!
すっかり元気です!
ブログにはまだ書いてないですが、
肺炎のせいでいけなかった家族旅行も
後日行けましたよ!
by matsukat (2014-05-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: