So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

バドミントンの練習試合 [イベント]

4/22はバドミントンの練習試合。
福山の体育館ですが、中国地方の他県からも
子供たちが集まっています。
朝早くから大変だわ。
pict2017_0422_131914_P1060371b.JPG

試合はシングルス
二人とも5試合ぐらい出来たかな。
pict2017_0422_142420_P1060392b.JPG

pict2017_0422_145738_P1060422b.JPG

二人ともなかなかいい試合をしたのですが、
勝つのはたいへんですね。
結果は1勝ぐらいだったようです。
課題もいろいろ見つかりました。

やっぱり週一の練習じゃしんどいですね。
これからは平日も家でできる練習をいっぱいやろうと思います。

Peak Design 追加で [写真・カメラ]

半年ぐらい前に買ったPeak Design SLIDE LITE
結構気に入っていますが、もう少し使い勝手を良くしたい。
pict2017_0415_214009_DSC03507b.JPG

2点追加です。
「CUFF」と「PRO DRIVE SCREW」です。
pict2017_0403_203937_DSC_0009 6b.JPG

「CUFF」はハンドストラップ
写真をあんまり撮らない時、
カメラを鞄に入れているのがメインの時用です。
かさばりません。
pict2017_0415_213916_DSC03506b.JPG

「PRO DRIVE SCREW」は・・・
今まで使ってたこいつらの代わり。
左はSLIDE LITEに付属していたヤツ。
六角レンチが必要なのでちょっと気軽に使いにくい。

右はハクバのハンドグリップを分解したやつ。
着脱が簡単だけど、かさばるのと落下の心配あり。
pict2017_0415_221250_DSC03511b.JPG

「PRO DRIVE SCREW」は、
工具いらない。
SLIDE LITEにつないだら回転しないから
落下の心配もない。
pict2017_0415_214236_DSC03510b.JPG

こんな感じでメインの使い方はこれになります。
pict2017_0415_214213_DSC03509b.JPG

普通肩からカメラを下げるとレンズが外を向きますが、
pict2017_0416_092922_DSC_0003 5b.JPG

ストラップの片方をカメラの底につなぐと、
カメラのレンズが体に密着してフラフラしません。
右肩下げにするとストラップが短いままで撮影できます。
お出かけも、アウトドアもこの形式がお勧めですよ。
pict2017_0416_092850_DSC_0002 4b.JPG

サイクリング行きたい・・・・

バドミントンの合宿 [イベント]

4月1日~2日はバドミントンの合宿でした。
前の日にまさかの雪が降って、
朝体育館に行ってみると少し雪が残っていました。
寒いね・・・。
pict2017_0401_091552_P1060330b.JPG

合宿、アニーは宿泊して2日間の参加。
夜はみんなで大騒ぎして楽しかったみたいです。

チビも2日間の参加ですが、夜はお帰り。
来年はチビもお泊りしようね。

私は、2日目だけ参加しました。
ちょっとノックの手伝いしたり、
試合にあぶれた子供と打ち合いしたり、
子供と組んでダブルスしたりしました。
・・・月曜日はひどい筋肉痛でした。

相変わらずうちの子供たちは週イチの練習では、
練習量が圧倒的に不足で、
同級生の子供たちにも置いて行かれがちです。

pict2017_0402_153556_P1060343b.JPG

それはまあしょうがないですが、
アニーはもう6年生なので、
自分の練習のことだけじゃなくて
小さい子供の面倒も見れるようにならないといけないですね。

pict2017_0402_163703_P1060353b.JPG


ボルダリング体験 [お出かけ]

日曜日、家族みんな用事がありません。
アニーが「ボーリング行きたい!」って言い出しました。
先月までは日曜日は私が夕方に東京に帰るので、
お出かけすることはほとんどありませんでしたが、
今は気にせずお出かけできます。

福山のラウンドワンに行ってきました。

チビちゃん、バンパーありだけど、調子が良い。
pict2017_0326_123626_P1060247b.JPG

スペア乱発のガッツポーズ!
pict2017_0326_124625_P1060263b.JPG

言い出しっぺのアニーは不調。
祈りのスペア・・・
pict2017_0326_125803_P1060290b.JPG

何とかキープのガッツポーズ!
pict2017_0326_125807_P1060295b.JPG

ちなみに私はなぜか調子が良かった。
1ゲーム目はストライク4本。
pict2017_0326_130337_P1060304b.JPG

2ゲームやったところで、まだ時間あるしどっかいこうかね。

そういえば奥さんが「ボルダリングやってみたい」って先日言ってたな~。
うちの奥さんスキーサイクリングキャンプ登山も何にもしないのに、
たまに「カヌーやりたい・・・私できる気がする・・・」とか言い出します。
近くに小学生でもボルダリングができるところがあるみたいなので見に行ってみました。

場所は、「オレンジボルダリングスペース」というお店です。
住宅街の中ですが、駐車場はいっぱい。
結構にぎわってます。

壁を見た瞬間子供たちは「やりたい!やりたい!」
そりゃ言うよね。
今日はちょっと見学のつもりだったんだけどやってみることにしました。
ちなみに奥さんは見学です。

保護者同伴なら小学生でもできますよ。
アニーはもともと木登り好きのサルなのでひょいひょい登ります。
チビちゃんはおっかなびっくりでなかなか上まで上がれません。
pict2017_0326_151029_P1060312b.JPG

私もやってみました。
いろんなコースがあってだんだん難しくなるので夢中になります。
pict2017_0326_151733_P1060316b.JPG

pict2017_0326_153143_P1060318b.JPG

pict2017_0326_153150_P1060319b.JPG

pict2017_0326_161909_P1060321b.JPG

2時間半コースでしたが、初めてだし、最後は握力がなくなって登れなくなっちゃいます。
体が軽い分だけアニーの方が少しだけ上手くてそれがまた悔しくてチャレンジしちゃいます。

一つクリアしたら印をつけていきますが、まだまだこれだけ、
これはまた来てもっとチャレンジしたくなりますね。

ちなみに、アニーが「あ」、チビちゃんが「れ」、私が「た」です。
pict2017_0326_175854_P1060324.JPG

最近忙しいからね。
次はいついけるかな?

っていうか・・・奥さんホントにやるのかな・・・?

XV-01:簡易防水化⑥ [ラジコン]

まだまだ続く防水化・・・
こういうのはね。
細かく書いとくといつか誰か同じことやろうとした人がたどり着くんだよ。
だから細かく書いて正解なんです。
今回は特に地味な作業になります。

さて、防水隔壁。
取り外せる箱じゃなくて、もう本体に貼り付けてしまおう。
pict2017_0313_143818_P1060193b.JPG

バスボンドで成型パッキンが作れることが分かったからね。
フタの合わせ部分にパッキンを作ってしまいましょう。
pict2017_0313_145316_P1060194b.JPG

被せて1日待ちます。
pict2017_0313_145751_P1060195b.JPG

成型パッキン出来たかな~?ってフタを外そうとしたら、
固着しちゃって開けるのが大変だった・・・。
pict2017_0315_222954_P1060197b.JPG

ちょっと一度に全部やるのは無理なようです。
一辺ずつやることにします。
マスキングテープでフタ側への固着も防ぎます。
pict2017_0316_222440_P1060199b.JPG

地味な作業が毎晩続きます。
1週間近くやっています。
広島に戻ったからできる作業だな。
pict2017_0318_212808_P1060213b.JPG


さて、どのくらい防水できるか実験。
中身は空っぽですが、水をかけてみます。
pict2017_0318_214937_P1060216b.JPG

あれ?水入ってる・・・
pict2017_0318_220401_P1060219b.JPG

まだまだみたいです。
後輪側とベルト側がなんか怪しいので重点的に盛っていきます。
pict2017_0320_081035_P1060228b.JPG

試運転したら怪しい・・・
ベアリングロックしてる。
水かけてそのままにしてたから錆び付いたようです。
考えてみるとあたりまえだね・・・。
ベアリングは新橋で買っていたので交換。
固着しちゃって分解が大変でした。
他のベアリングはグリスを挿しました。
pict2017_0320_090917_P1060229b.JPG

さて、そろそろいいかな?
水をかけてみますよ。
pict2017_0320_223720_P1060234b.JPG

お!水入ってない!
底に水滴っぽいのが見えますが、これは接着剤です。
pict2017_0320_225454_P1060235b.JPG

よ~し!中身を詰めるぞ!
ケーブルはテープで包んでバスボンド。
pict2017_0325_214433_P1060236b.JPG

さ~て、できたぞ!
今度こそ大丈夫!
pict2017_0325_215653_P1060237b.JPG

ホント地味なブログでしたね。
2週間ぐらいこの地味な作業をしました。
雨降らないかな~・・・
水たまり突撃が楽しみですね・・・。

XV-01:簡易防水化⑤ [ラジコン]

さてラジコンの防水化・・・
スキー場で走らせて終わりじゃないの?
・・・雪は冬しかないしね。
こうなったら水たまりに突入するしかないよね!

問題はRCメカボックスです。
箱・・・ハコ・・・
pict2017_0311_224702_DSC_0010b.JPG

どうかな?
pict2017_0311_224904_DSC_0011b.JPG

さて日曜日。
いつも通り砂まみれ。
この日は段ボールでジャンプ台を作って飛ばしたり、
近所の子供たちに遊ばせてあげたり・・・。
・・・・ジャンプした写真撮ってない・・・。

遊んだ後はブラシでお掃除。
・・・防水化・・・水かけてみたい。
pict2017_0312_160155_DSC_0012b.JPG

かけました!
表から裏からバシャバシャかけました!
pict2017_0312_160206_DSC_0013b.JPG

う~ん ブラシで掃除するよりなんかすっきりしていいね~。
pict2017_0312_160304_DSC_0014b.JPG

さ~て、開けてみるよ。
あれ・・・砂ぼこり・・・水も入ってる。
砂ぼこりと水が混じって泥になってるし・・・。
少しだけど・・・。
pict2017_0312_164754_DSC_0015b.JPG

中身を引っ張り出して、乾燥
泥も掃除・・・。
う~ん・・・。
pict2017_0312_170301_DSC_0016b.JPG

まあ、入った水もちょっとだし、
動作も問題ありませんでしたが、
まだまだ改善が必要ですね。
pict2017_0312_170706_DSC_0017b.JPG

っと言う訳で、本件は継続案件といたします。

旭テングストン [スキー]

東京から帰った次の日、またスキーに行ってきましたよ。
2週連続だよ。でももう3月だし、これが最後かも・・・。
場所は島根県の旭テングストン。
私はここに行くのは初めてです。
瑞穂ICを下りてすぐなのでアクセスが良いです。

ところが、到着してすぐ・・・・。
あれ?雪ないの?
pict2017_0304_090351_P3041590b.JPG

失敗したかな~。
ドキドキしながらゴンドラに乗って山を登ります。
ゴンドラも行列なし。
pict2017_0304_090622_P3041592b.JPG

よかった・・・
山の上はちゃんと雪がありました。
pict2017_0304_092110_P3041593b.JPG

今日は先輩家族と一緒です。
やっぱりみんなで滑ると楽しいね。
pict2017_0304_102218_P3041599b.JPG

先輩はスキーが上手です。
先輩が先頭を滑走するとみんな真似をしてついていきます。
良い先生になります。
ちなみにうちの子供たちは先輩を「隊長」と呼びます。
スナップショット 1 (2017-03-10 21-26)b (2).jpg

チビちゃん、ジャンプ!
スナップショット 2 (2017-03-10 21-27)b (2).jpg

アニーもジャンプ!
スナップショット 3 (2017-03-10 21-28)b (2).jpg

春スキー、暖かくてこれもありですね。
スナップショット 4 (2017-03-10 21-30)b (2).jpg

今シーズンは2回で終わりか・・・。
去年は雪不足だったり、最近低調です・・・。
長野や北海道も行ってみたいのにな~。
まあ・・・また来年です。

突然の一時帰還 [ヒトリゴト]

単身赴任も2016年7月から8か月。
後どれだけ続くかな~~・・・
ところが突然の一時帰還命令。
2017年3月から3か月だって。
まあブログに仕事のことは詳しく書かないけど、
中途半端だ・・・
たった3か月だけど、送別会。

まずは高校の友達と。
お店は大学の時のバイト先の人が店長をやっている新宿のお店。
店長いなかったけど・・・。
pict2017_0208_200413_DSC_0047b.JPG

次は大学の友達と。
場所は大学の時と同じ自由が丘。
5人来てくれたよ。
pict2017_0222_191329_DSC_0003b.JPG

この8か月間、高校、大学、バイト、会社と色々な人と久しぶりに会えてよかったです。

そして引っ越し。
まあ3か月なので服とか持って帰るだけなので、
段ボール2個、ハンガーボックス2個だけです。
pict2017_0302_211510_DSC_0013b.JPG

お部屋は残しておきます。
東京出張の時は風を入れに行かないとね。

このまま広島に完全帰還になればいいのにね。
まあ東京でも広島でも、お仕事頑張ろうと思います。

XV-01:簡易防水化④:スキーに行こう! [ラジコン]

防水化の続きですが、
その前に先週公園で走らせた後の防塵確認です。
RCメカボックスを開けてみると・・・
あれ?砂が入ってる。
ボルトが一本締まってなかったみたいです。
pict2017_0224_195826_P1060180b.JPG

まあいいや・・・
次はちゃんと締めよっと・・・

っていうか、週末!
シーズン初のスキーに行くことになりました。
雪?雪?ラジコン持っていく?
1号車もなんとかしなくちゃ。
モータはクリアファイルでとガムテープでカバーをかぶせる。
これは線を抜けば簡単に外せるカバーです。
pict2017_0224_214204_P1060184b.JPG

RCメカボックスのカバーの通気口はガムテープ。
pict2017_0224_213645_P1060183b.JPG

******************************************************

さて翌日。
スキー場は八幡高原191。
いつものお友達家族と一緒です。
子供が高学年になるとなかなか予定も合わないですね。
pict2017_0225_095605_P2251542FBb.JPG

チビの滑りは安全重視。
しっかりターンしてスピードは出しません。
急なコースでも転倒はほとんどなし。
pict2017_0225_110027_P2251553b.JPG

アニーはもうだいぶ上手。
なだらかなコースなら足もそろってます。
スナップショット 1 (2017-03-01 22-20)b.jpg

******************************************************

お昼ご飯の後はラジコンを引っ張り出しました。
このスキー場は駐車場が近いので助かります。
pict2017_0225_120314_P2251554Rb.JPG

防水処理はうまくいって電気トラブルは一切なし。
でもメカトラブルは色々。
1号車はユニバーサルシャフトのピンが脱落しかかってリタイア。
2号車はタイミングベルトがひっくり返って一回ピットイン。
pict2017_0225_161022_P2251587b.JPG

タイヤのカバーはない方がいいですね。
タイヤの周りに雪が詰まってしまいます。
後、ダンパーは柔らかい方がよかったでしょうね。
pict2017_0225_123527_P2251569b.JPG

お約束のYoutubeですよ。
今回は雪に合わせてさわやかなBGMで仕上げてみました。


******************************************************

帰ってからRCメカボックスを開けてみましたが、
浸水なしですね。
pict2017_0225_211126_P1060186b.JPG

こうなるともう一息仕上げて水たまりに突っ込んでみたくなりますね。

あとスキーも・・・
シーズンに一回だけはさすがにさみしいですね。
もう一回行きたいな・・・。

XV-01:簡易防水化③ [ラジコン]

防水化の記事も第③弾。
毎度ながら作業は広島に戻った週末のみです。

まずはスイッチ
先週つけた場所ではなんだかつっかえてRCメカボックスのカバーが
ちゃんと閉まりませんでした。
っていうか・・・電線の盛り上がりがよくわかんなかった。
色々移設・・・
結局写真の場所に付けましたが、ボックスのカバーが穴だらけになってしまった・・・。
pict2017_0218_101415_P1060169b.JPG

スイッチに先日蒲田の電子部品のお店で買ったカバーをかぶせます。
pict2017_0218_101742_P1060170b.JPG

ここのカバーもコーキング。
pict2017_0218_124400_P1060171b.JPG

このカバーにも穴が・・・
もう穴だらけ・・・
テープの裏はセメダイン・スーパーXで埋めています。
pict2017_0218_211938_P1060172b.JPG

RCメカボックスはどうしよっかね・・・。
クリアファイルをカットして箱っぽく作ってみました。
内部の配置も変えています。
中継コネクタが邪魔なので、受信機を後ろに配置しました。
箱は本当は底を密閉したかったのですが、
めんどくさくなってやってません。
・・・また来週やるかも・・・
pict2017_0218_211945_P1060173b.JPG

RCメカボックスにカバーをかぶせました。
電線部もバスボンドでコーキング。
pict2017_0218_212544_P1060174b.JPG

バッテリーもコーキング。
これは防水化で検索するとみんなこうしているみたいです。
pict2017_0218_215558_P1060176b.JPG
pict2017_0218_215609_P1060177b.JPG

さて・・・とりあえず完成。
まだ修正すると思うけど・・・。
とりあえず走れる状態まで組み上げました。
pict2017_0218_215009_P1060175b.JPG

次の日・・・
チビちゃんがラジコンで遊びたいって言い出しました。
天気は晴れ・・・

う~ん いつもながら砂まみれ・・・
ちなみに今日はインプレッサ被せてます。
pict2017_0219_153104_DSC_0006 3b.JPG

う~ん 防水テストの前に防塵テストになったね。
RCメカボックスの中ってどうなってるのかな?
pict2017_0219_152540_DSC_0005 3b.JPG

ホントはカバー開けて確認したかったのですが、
時間切れ・・・新幹線に乗ります。

また来週
前の10件 | -